おねがい

2011年6月14日 (火)

越前大仏でのボランティア

本日、震災で福井へ避難されてる方々への越前大仏での癒しボランティアの話をしてきました。

A_2011_06_14

まだまだ、流動的なことはありますが、今度の開催日は以下のようになりました。

7月9日(土)
7月30日(月)

癒しのセラピストさんや紅茶屋さん、どら焼き屋さん、コロッケ屋さん、いろいろな方が参加してくださいます。

ちょっとした余談ですが、参加に協力してくださった方々には、越前大仏を無料参拝できるようにしてもらいました。

また、7月30日は、スイスから来られたクラシックコンサートの一団とのコラボになります。(なんのコラボ?)

とにかく、参加されたみなさんが楽しく元気になる場にしたいですね。

いろいろな詳細は、後々、アップしていきますね!

どのような形でもいいので、興味のある方は、一度、ご連絡くださいね。

↓↓ 参考ブログ ↓↓

http://kuturogi-club.cocolog-nifty.com/blog/cat22668267/index.html

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

越前大仏での癒しボランテイア募集

先日、このブログなどで告知させていただきましたが、越前大仏での癒しボランテイア募集についてお知らせします。

来週の火曜日(3/26)に、ボランティアについての一回目の会合が開かれます。

参加するメンバー全員ではなくて、主な人のみで、どのような内容にするかなどを話することにしています。

避難で来られる方々も、日々、状況が変化していて流動的な部分がまだありますが、引き続き、ボランティアの募集をしたいと思うので、下記の内容を参照願います。

・・・・ 前回のブログの内容を引用しています ・・・・


東日本大震災で被災された方や、福島原発で避難が必要になった方が、勝山市の越前大仏の門前町 に避難して来られることになりました。 (1~2年くらいだそうです。)

A_2011_04_09a_2

関連記事 (福井新聞さんへのリンク)

多くの方々がボランティアなどで、被災された方々に援助の手を差し伸べておられますが、私たちができる方法として、越前大仏で 癒しの広場 を開催しようということになりました。

内容としては、越前大仏の空いている門前茶屋、もしくは、休憩所などを使わせてもらって、避難してきた方々やそれらの方々に日々援助の手を差し伸べている方々に癒しを提供するというものです。

私自身が、ほぐしやリフレなど、リラクゼーションに携わっているのでそれを提供しようと思っていますが、避難されてきた方々には、お子様などもおられると思うので、癒しの形は特に限定はしないつもりです。

今のところ、数人のセラピストが参加予定ですが、開催曜日や時間などで参加できない場合もありますし、避難してきた方々、越前大仏の方々に迷惑をかけないようにきちんと準備をしたいので、セラピストに限らず、参加いただけるボランティアを募集します。

一回目の開催が 5月中旬で、その後、最低でも 5,6,7月の月一回、計3回はおこなうつもりです。

長々と書きましたが、決まっていること、未定のこと、予定などをまとめると以下のようになります。

・ 開催場所 : 越前大仏の門前町 (勝山市)

・ 開催内容 : 癒しの広場
(現時点では、セラピストの参加が決まっているのでリラクゼーションは決まっています。それ以外にも何かいい案や参加可能な方がおられたら大歓迎です)

・ 一回目の開催日 : 5月中旬
(曜日や日にちは、関係者の方々と相談して決まります。)

・ 開催回数 : 最低でも、5,6,7月の月一回、計3回を考えています。
(その時、その時で参加可能な方を決めておいて、絶対の先方に迷惑にならないようにします。)

・ 事前打ち合わせ : 4月後半に現地、もしくは、近辺で予定しています。

・ その他 : 各自が提供するサービスはすべて無料です。 また現地への集合も各自になります。 本人、お店などの宣伝は厳禁です。


まだまだ不確定なことは多いですが、ボランティアの募集を始めさせてもらいます。

 やってみたい
 こんなことが提供できるんだけどどうだろう?

いろんな思いの方がおられると思うので、関心をお持ちの方は、まずお問い合わせいただければありがたいです。

< お問い合わせ先 >

くつろぎ倶楽部 (福井店)
電話 : 0779-88-4873
メール : 
kuturogi-club@nifty.com

また、この活動の詳細については、このブログなど、くつろぎ倶楽部の下記サイトでも随時報告していきますので、関心のある方はご覧になってください。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月 9日 (土)

越前大仏での癒しボランテイア募集

東日本大震災で被災された方や、福島原発で避難が必要になった方が、勝山市の越前大仏の門前町 に避難して来られることになりました。 (1~2年くらいだそうです。)

A_2011_04_09a_2

関連記事 (福井新聞さんへのリンク)

多くの方々がボランティアなどで、被災された方々に援助の手を差し伸べておられますが、私たちができる方法として、越前大仏で 癒しの広場 を開催しようということになりました。

内容としては、越前大仏の空いている門前茶屋、もしくは、休憩所などを使わせてもらって、避難してきた方々やそれらの方々に日々援助の手を差し伸べている方々に癒しを提供するというものです。

私自身が、ほぐしやリフレなど、リラクゼーションに携わっているのでそれを提供しようと思っていますが、避難されてきた方々には、お子様などもおられると思うので、癒しの形は特に限定はしないつもりです。

今のところ、数人のセラピストが参加予定ですが、開催曜日や時間などで参加できない場合もありますし、避難してきた方々、越前大仏の方々に迷惑をかけないようにきちんと準備をしたいので、セラピストに限らず、参加いただけるボランティアを募集します。

一回目の開催が 5月中旬で、その後、最低でも 5,6,7月の月一回、計3回はおこなうつもりです。

長々と書きましたが、決まっていること、未定のこと、予定などをまとめると以下のようになります。

・ 開催場所 : 越前大仏の門前町 (勝山市)

・ 開催内容 : 癒しの広場
(現時点では、セラピストの参加が決まっているのでリラクゼーションは決まっています。それ以外にも何かいい案や参加可能な方がおられたら大歓迎です)

・ 一回目の開催日 : 5月中旬
(曜日や日にちは、関係者の方々と相談して決まります。)

・ 開催回数 : 最低でも、5,6,7月の月一回、計3回を考えています。
(その時、その時で参加可能な方を決めておいて、絶対の先方に迷惑にならないようにします。)

・ 事前打ち合わせ : 4月後半に現地、もしくは、近辺で予定しています。

・ その他 : 各自が提供するサービスはすべて無料です。 また現地への集合も各自になります。 本人、お店などの宣伝は厳禁です。


まだまだ不確定なことは多いですが、ボランティアの募集を始めさせてもらいます。

 やってみたい
 こんなことが提供できるんだけどどうだろう?

いろんな思いの方がおられると思うので、関心をお持ちの方は、まずお問い合わせいただければありがたいです。

< お問い合わせ先 >

くつろぎ倶楽部 (福井店)
電話 : 0779-88-4873
メール : 
kuturogi-club@nifty.com

また、この活動の詳細については、このブログなど、くつろぎ倶楽部の下記サイトでも随時報告していきますので、関心のある方はご覧になってください。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)