スクール

2011年11月28日 (月)

勉強会の開催

毎日、毎日、寒いですね。

みなさん、風邪などはひいていませんか?

明日、11月29日(火) の夜、アルプラザ鯖江SAVA さん で、ちょっとした勉強会 を開催します。

1

写真のイメージとはまったく違う勉強会ですが、私にとっては、とっても貴重なものになっています。

日々、努力、日々、練習ですね!

明日、みなさん、お願いしまぁ~す!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

癒しの広場(3回目) ~震災で福井へ来られている方々に~

明日(8/23) 勝山市の越前大仏で、東日本大震災のために福井へ来られている方々に癒しを提供するボランティア 癒しの広場(3回目) をおこないます。

A_2011_06_27a

上の写真は、越前大仏の方々が福井へ来られる方々のために、空き家になっている門前町の家屋を住めるように作業されているところです。

今回で3回目の開催になりますが、参加いただくメンバーは、福井県内で活動されているセラピストさん達が中心で、なんの縛りもなく、純粋に被災者の方々に癒しを提供したいという想いを持った方々です。

その他にも、地元のカフェさんやコロッケ屋さんなども協力してくれています。

この活動を通して、私達は、

・ どれだけ震災がたいへんだったか
・ 震災後の被災者の方々がどれだけたいへんか
・ それでもがんばるみなさんの姿
・ 普通に生活している自分達がどれだけ幸せか

などを感じ、私達の方が元気をもらい、勉強させてもらっています。

明日は平日開催のために、お仕事の方には参加してもらえませんが、楽しく元気に盛り上がろうと思います!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

くつろぎスクール

今月から、くつろぎ倶楽部 福井店くつろぎスクール を始めています。

Photo

・ お客さんから紹介されて来られた方
・ ブログやホームページを見て来られた方
・ ほぐしを学べる所をずっと探していた方

などなど、ご縁があって、数名の方に来ていただいています。
(全員が女性です)

何かで大きく募集をしているわけでもないし、お店も本当にわかりにくい場所にあるし、そんなにたくさんの方が来られているわけではありません。

ほぼ全員が、最初、とてつもなく不安を持って来られるのですが、ありのままを聞いていただいて 「また来よう!」 と思っていただいた方が来てくれています。

ちょっと語っちゃいますが、リラクゼーションのほぐしやリフレって、技術が9割大事だと思いますが、その他の1割 (例えば、思い、心遣い、人柄、お店、アフタフォロー など) が大きい気がしています。

習いに来てくれている生徒さんは、当然、技術はまだまだ初心者ですが、それは時間と経験が解決してくれます。

大きな1割の中の 「思い」 を、みなさん、しっかり持っているし、自分が接していても、とても楽で癒される方々ばかりです。

多分、いいセラピストさんになると思います。

これからは、時間があれば、その方たちといっしょに、いろんなイベントや機会(例えば、昨日のブログに書いた 越前大仏での癒しの広場 など) に、どんどん出たいですね!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

くつろぎスクールの日!

毎週火曜日は、くつろぎ倶楽部 福井店 は定休日なのですが、今日はお昼から くつろぎスクール を開催します。

~ くつろぎスクール とは ~

ほぐしやリフレクソロジーの技術を身に付けたいと思っている方は多いと思います。でも、時間に制約があったり、そんなにお金がなかったり... また、どこで何を習っていいのかもわからないし、軽く技術を身に付けたいか、本格的に習いたいかも迷ってる...
そんな方に、何か力になれないかと思って始めたスクールです。

2_2

今日のスクールには、興味を持ってご予約いただいた方が来られるのですが、今日の午前中に出張で施術させてもらった看護師さんも、ぜひ、習ってみたいと言っておられました。

その看護師さんは、自分自身が持っている看護の技術のほかに、長期入院しているお年寄りや、看護師仲間をほぐしてあげたいと言っておられました。

東日本大震災でも、多くのセラピストがボランティアで被災地に行って、被災された方々の身体と心を癒しているそうです。

私自身、地元福井でも、そういう技術や心を持った方々が増えて、バラバラに活動するのではなく、時には連携して、いろいろな取り組みができたらなぁーと思いながら、くつろぎスクール もやっています。

ぜひ、興味のある方は、ほんとに軽い気持ちでお問い合わせください。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)