お茶

2011年6月26日 (日)

しょうが紅茶ってスゴイんです。

ほぐしとかリフレを受けてもらった後に飲んでもらうお茶として一番人気なのが しょうが紅茶。

A_2011_06_26

しょうが紅茶 の効果としては、いろいろなものがあります。

・ 便通がよくなる
・ 冷え性やむくみを改善
・ 代謝がアップしてダイエットに良い
・ 精神的な落ち込みを改善
・ 免疫力アップで風邪対策

ただ、カフェインを含んでいるので、寝る前に飲むのは気をつけてくださいね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

むくみに効果のあるお茶

昨日、冷え性に効果のあるお茶について投稿したら、こんなコメントが寄せられました。

むくみ に対しても、同じお茶でいいの?」

Mukumi_sapota1

体内の水分が皮下脂肪内に異常にたまることを 『むくみ』 と言います。

むくみが発生する場合、体内のミネラル分のバランスが崩れて『むくむ』場合が多く、このような場合には、清茶プーアール茶 を飲むのがおススメです。

Jasmine_1

また、冷えからくる『むくみ』には心からカラダを暖めてくれる完全発酵茶の 紅茶 がおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

冷え性に効果のあるお茶

今日、とある女性のお客さまから、次のようなことを聞かれました。

「わたし、冷え性 なんだけど、お茶はたくさん飲んだほうがいいの ?」

Zutuu4

女性に多い冷え性には、自律神経のバランスの崩れや、体温調節機能のトラブルなどがあります。
特に、この時期(季節の変わり目)は、体調を崩すことも多くなります。
あと考えられるのは、過度のダイエット、冷房のあたりすぎや冷たい飲み物が取り過ぎ、ハイヒールなどで神経が麻痺してしまうなどがあります。

冷え性の解消には、温かい烏龍茶(特に鉄観音) が良いとされています。
また、心からカラダを暖めてくれる完全発酵茶では、リラックス効果もある 紅茶 がおすすめです。

Raichikoucha2

私たちの仲間に、楽空茶さんがいるので、いろんなお茶を紹介してくれますよ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月11日 (木)

身体にいいハーブティー

例えば、花粉症にいいハーブティーといえば...

ネトル、エルダー、ペパーミント、ユーカリ、シソ、ルイボスティー 等

Raichikoucha2

ハーブティーは自然の薬箱!

粘膜の腫れをおさえるエルダーや浄血作用のあるネトル、抗アレルギー作用のあるペパーミント、アレルギーや妊婦さんや子供にもいいとされるルイボスティー等・・・
穏やかな作用でおいしく飲み続けられ、ノンカフェインで子供からお年寄り妊婦さんまで安心してのめるのがハーブティーです。

たまには、飲むお茶をハーブティーに変えて体の毒素を出し、体質改善をはかりましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ちょっとしたプレゼントの’緑牡丹’

今日、お客さんから言われたこと。

この前もらったお茶 (緑牡丹) 、楽しかった。 今日は何かな ?

Lumudan5

施術が終わったあとに、ちょっとしたお茶の小袋をお渡ししているのですが、そのお茶を楽しみにされているお客さんのことばです。

ありがたいですね。

その 緑牡丹 は、楽空茶さん から提供されているものです。

~ 緑牡丹 ~
中国茶の中で一番ポピュラーなのは、実は緑茶なのです。 中国緑茶の味わいは日本茶より淡く、甘みとほのかな渋みが特徴です。 緑牡丹 は、茶葉を糸で束ねてあり、お湯を注ぐとフワ~と優雅に開きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

福茶縁さんからのおくりもの

くつろぎ倶楽部 では、営業訪問させてもらったり、施術させてもらったりした方に、ちょっとした小袋 をお渡ししています。

それは、ちょっと楽しい お茶の小袋 です。 japanesetea  ( 鯖江市にある 福茶縁さん のご協力にて )

今日までは、ハマナスの小袋 でした。downwardleft

Hanamasu3_2 

明日からは、ライチ紅茶の小袋 に変更になります。downwardleft

Raichikoucha1 

お店だったら、設備も整っているし、ゆっくりもできるので、お茶のサービスも、問題なくできると思うのですが、くつろぎ倶楽部 としては、それもままならないので、これからも、いろいろ趣向を凝らしていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ハマナスのおみやげ

現在、くつろぎ倶楽部では、施術をお受けいただいたお客様に、サービスとして、ウーロン茶 や ジュース を提供してきました。

でも、9月になり、少しずつ涼しくなってきたのもあり、ちょっと楽しいおみやげに変更することにしました。

ご縁があって、鯖江市福茶縁 さんをご紹介いただき、また、その 福茶縁 さんの 社長さん と 奥さま のご好意で、このような ’ハナマス’ の袋入りの おみやげ を提供できることになりました。

Hanamasu2_2 

Hanamasu1

自分で言うのもなんですが、ほぐし や リフレクソロジー でいやされて、その後に、ハマナスのお茶の楽しみを持ち帰れるなんて、うれしいですよね。

ちなみに、袋の中身は、不定期ですが、変更しますので、それもお楽しみにしてください。

とにかく、福茶縁さん の 社長 と 奥さま (と、お嬢さま) 、ほんとうに、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)