ヨガ

2010年9月 6日 (月)

ヨガのスキのポーズ

身体を使う仕事をしているので、疲れてくると、身体の一番弱い部分に疲れが溜まるような気がします。

でも、今日は、背中全体が重い感じがしたので、寝起きにふとんの上で簡単なヨガをやってから起きました。

約15分くらいの長さのものなのですが、その中で、スキのポーズがとても効きました。

< スキのポーズ >

足をそろえて仰向けに。
両手をカラダの横に置き、手のひらは床につけます。

Photo_2

息を吸いながら脚を床と垂直になるよう持ち上げます。

Photo_3

息を吐きながらつま先を床につけてゆきます。
呼吸を整え、息を吐きながらStep-1へ

Photo_4

もともと身体が固いうえに、背中が張っていたせいもあって、キクゥー! という感じでした。ヨガをする時の基本ですが、あまり無理しないようにしました。

長い時間でなくてもいいし、無理なポーズもしなくていいので、毎日、少しずつでもいいので続けましょう! (自分に言っています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

簡単にヨガを楽しもう会

本日、くつろぎ倶楽部 福井店 では、11:00~12:00 まで、簡単にヨガを楽しもう会 のワンコインスクールを開催しました。
Photo

まずは、簡単な図と言葉で、どのようにやっていくかを説明して、実際に、テープこ声と音楽に合わせながら、ゆっくりとやっていきました。

※ 簡単な図と言葉での説明の部分は、ユーストリーム で配信しました。
  
http://www.ustream.tv/recorded/8493997

くつろぎ倶楽部 でおこなっている 簡単ヨガ は、もしかすると、本格的におこなっているプロの方から見ると、’んー?’ て思うかもしれませんが、目的としては、気軽に健康のために、お風呂上りの寝る前のふとんの上で、だれでもできる内容を目指したものになっています。

テープの声と音楽に合わせて、約30分の内容で、身体が硬い人でも問題なくおこなえます。

ユーストリーム の内容では、あまり、はっきりわからないかもしれませんが、もし、興味をお持ちの方がおられましたら、ぜひ、お問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ピラティスとヨガ

今日、ピラティス をがんばっているお客さんと、いろいろなお話をすることができました。

私自身、ピラティス という言葉は何度も聞いた事があるのですが、ハッキリとこういうものだとは知りませんでした。

でも、お客さんとお話していると、私がやっている ヨガ に似ているなぁーという結論になりました。
Photo

ピラティスヨガ も、下記のような人におすすめなのが共通しているのかなぁーと個人的に思います。

・ 見た目には筋肉がついていても、なんとなくバランスが悪い
・ パソコン仕事など、長時間、同じ姿勢
・ 肩こりや腰痛がたいへん
・ なんか、イライラする

これから、ピラティスヨガ も、どんどん、はやるのでは dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ヨガの心得

体の硬い人は、いきなりハイレベルな ヨガポーズ はできないと思います。
本来なら、ポーズ後は体が楽になるはずが・・・。
”痛い”と感じてしまってはヨガ効果はありません。

Photo

毎日の生活の中にヨーガを取り入れることができるといいですね!
朝がベストですが、朝はやはり苦手・・・という場合は、食後2時間を避ければいつでもヨガを行うことができます。

ポーズを行うときは、ゆったりと深く息を吸い、吐く。
初心者はポーズの最中に、とにかく「呼吸を止めない」ことを心がけるようにしましょう。

まずは、自分の身体がきもちいい!と思えるポーズを見つけること。
一番きもちよいと感じるポーズを行なってみること。
これが長続きする秘訣でもあり、もっとも効果が期待できるポーズだと思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ヨガをする時に注意すること

今日は、よく質問される ヨガをする時の注意点 を紹介します。
Photo

① ゆっくり、じっくり動き、カラダの動きに合わせて腹式呼吸をする。
② 次のポーズに進むときは、元の姿勢にもどり、一呼吸おいてから行います。
③ 無理なポーズは厳禁!身体がもっとも心地よいと感じる範囲でおこないます。
④ ポーズを行うときは精神を集中し、カラダのどの部分が伸びているか?カラダがどのように反応しているか?観察しながら行います。

とにかく、あわてず、ゆっくりやりましょう !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

猫3番のヨガのポーズ

今日は、猫背 や 腰痛予防、二の腕の引き締め に効果のある 猫3番のヨガのポーズ を紹介します。

1

1.正座になり、両手を前につきます。

2

2.両手を前に滑らせます。

3

3.お尻を高く持ち上げます。

息をゆっくり、吸ったり、はいたりしておこなって下さい。

上手に効果を上げるためには、お尻の穴を天井に向ける感じで、顔を前に向けるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

腰痛予防にワニのヨガポーズ

今日、ある方とヨガの話になりました。

ほとんどの人が共通していうことがあります。

・ なんか身体を動かしたい。
・ 続かない、めんどくさい。
・ お金をかけたくない。
・ 肩こり、腰痛がもうたいへん。

今日は、寝る前に布団の上でもできる ワニのヨガポーズ を紹介します。
(便秘解消、全身のストレッチ効果もあります。)

Photo
1.仰向けに寝転がり、右足をかかえる。(息を吐く)

Photo_2
2.右足を両手でゆっくり引き寄せ、ぎゅーっと胸に近づけてキープ。呼吸を繰り返す(5呼吸)
 ※顔を膝に近づけるようにすると、腸への刺激大

Photo_3
3.右ひざを立てる。 右足の裏を、左足のひざにつける。

4.左手を、立ている右ひざにあて、上体ごと左側に倒す。顔も右を見る。キープ。

1~4を、反対側もおこないます。 ゆっくりすることが大事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

簡単ヨガ教室

本日、くつろぎ倶楽部 勝山ルーム にて、簡単ヨガ教室 を開催しました。
Photo_2
本日の生徒さんは、かなり親しい知り合いで、日ごろ、背中が痛い、痛い と言ってばかりいるので、ちょっとした ヨガ を勧めてみました。

難しいことはやらずに、背中の柔軟性を高めるための基本の動きを、音楽に合わせて、ゆっくりとやりました。

基本は、上の図の スキのポーズ で、その生徒さんは、ほとんど体を曲げることができませんでしたが、自分のできる範囲で、毎日、少しずつ、家でやってみるとのことでした。

ガンバレ ~ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

趣味悠々選 心も体もリフレッシュ ヨガで元気に!

毎週、水曜日の午前中に、NHK 総合テレビにて、’趣味悠々選 心も体もリフレッシュ ヨガで元気に!’ という内容の番組が放送されています。

Photo

俳優の三田村邦彦さんや、タレントの林マヤさんが、いろいろ習いながら、ヨガが紹介されています。

難しいポーズでも、優しく手順を教えてくれます。

もし、ヨガに興味があるけれど、どんなものか見てみたいと思う人がいたら、見てみて損はしないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

簡単ヨガ教室の開催

昨日、くつろぎ倶楽部 として、簡単ヨガ教室 を開催しました。

ヨガ教室 といっても、本格的なものではなくて、お風呂あがりとか、寝る前などに間単におこなえるものです。テープの声と音楽に沿って、ゆっくりとやっていくものです。

1217_2

今回の参加いただいた方々は、どうしても上記のポーズができませんでした。とにかく、ヨガは、無理はしてはダメなので、少しずつ、練習していくことにしました。

それにしても、今回の教室も、楽しくできてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)