リフレクソロジー

2012年9月10日 (月)

リフレ

個人的にちょっとお気に入りの音楽を聴きながら、リフレを生徒さんにしてもらう。

Asi1

ちょっとお得?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

なんでやろ?  リフレ?

昨日も暑かったし、今日も暑くなりそうですねぇ~....

昨日は暑かったことが理由かどうかわかりませんが、リフレクソロジー を希望されるお客さんがとっても多い一日でした。

Asi1

リスレクソロジーをさせていただく時には、通常よりも多くのタオルを使用します。

足をくるむ大きいタオルだったり、ホットタオルだったり、オイルやパウダーを拭くタオルだったり....

お店としては、多くのお客さんに来ていただくことは、とても、うれしいことなのですが、昨日はさすがに、かなり多めに用意してあるタオルも底をついてしまいました。

これからの時期、汗をかいたり、疲れたり、むくんだり、もっと多くの方がリフレを希望されると思います。

これからは、もっと多くのタオルを用意しておかないと...と思った日でした。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

足が’やめる’

昨日の夜遅くに、時々、おじゃましている とある工務店のご夫婦のところに、出張でのリラクゼーションサービスをおこないに行きました。

※ ちなみに、このブログに載せることは了解済みです。

特に奥さまの身体の調子があまり良くない時、とにかく 足が’やめて’辛くてたまらないそうです。

どうしても、男性よりも女性の方のほうが、身体に無理はできないと思いますが、それでも、がんばってしまうから、すごいと思います。

その奥さまには、オイルを使って、ふくらはぎとすねのところを、ひたすら、力を入れてさすってあげることをしてあげます。 (リンパを流す感じで..)

Photo

その後、服の上にタオルをのせて、全身を少し強めの軽擦をしてあげます。

いつもは、寝れる日でも、すぐに目が覚めたりして、まったく疲れが取れないけれど、これらの施術中だったり、その日の夜は、ぐっすり寝れると言ってくださります。

ちなみに、ご主人も、全身をほぐしている間、ぐっすりです。

このご夫婦のところにおじゃまして、いつも感じるのは、足が’やめて’辛い奥さまのために、心遣いをされるご主人、それに、やんちゃな言葉で照れ隠しする奥さまと、逆に自分が癒されるなということです。

これから、どんどん寒くなります。

特に女性の方なのですが、冷え性だったり、むくみが気になったり、とにかく体調がすぐれないという方は、とにかく身体を冷やさないようにして、水分をたくさんとって、いっぱいトイレに行くようにしてください。

そして、なによりも、身体と相談しながら、無理をしないようにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

企業へ出張しての足ツボ教室しました

今日は、福井にある、とある企業さまにおじゃまして、ちょっとした足ツボ教室と、リフレクソロジーの体験施術をおこないました。

Samuoku1

お客さまのところの休憩所のちょっとしたスペースをお借りして、ちょっとしたゲーム形式で楽しく足裏にあるツボを覚えてもらったり、実際にリフレクソロジーを体験してもらったりしました。

リフレクソロジーというと難しく考えるかもしれませんが、足の裏は、人に押してもらうととても気持ちがいいですし、とにかく今日は、楽しくいろいろなことができました。

とても、いい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

リフレクソロジーのおまけの効果

「リフレクソロジー」 というと、足裏のツボを刺激したり、ふくらはぎのむくみ除去に効果があったり、いろいろ身体にいいことがありますが、最近、それ以外にも、気付かされることがたくさんあります。

Asi1

かなり寒くなってきているせいか、ここ一週間、リフレクソロジーを希望される方が多くて、その方々とお話していると、直接のサービス以外にこんな言葉をいただきます。

「最初と最後にあったかいタオルでしてもらえるのもいいねぇー」
「静かな音楽がいいねぇー」
「あったかいしょうが紅茶がうれしいよ」

足裏やふくらはぎへの手技はもちろんですが、それ以外のサービスや雰囲気も含めて、みなさんに満足してもらえることが大事なんだと思います。

リフレが好きな方も、受けたことがない人も、癒されに来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

足のむくみとリンパ

梅雨の真っ只中で、すごく、ジドジドしていますね。

なんとなく、体調がすぐれないという方も多いのではないでしょうか ?

今日は、疲れている方にも関係する むくみリンパ について、簡単に語らせていただきます。

むくみ は、仕事で立ちっぱなしの方、座ったままの方に起きやすい症状です。
飛行機に長く乗っているとむくむ症状(エコノミー症候群)もその理由で発生しています。
その上、女性はハイヒールやミュール、サンダルなどで足を疲れさせます。そうすると、足の筋肉は固くなり、足のポンプ作用が弱くなっていきます。

このような状態が長く続いてしまうと、むくみが発生しやすい体質になってしまい、毎日のようにむくみに苦しむことになってしまいます。

また、むくみは、足やせの大敵でもあって、長くむくみを続けると足の脂肪が育ち、足やせしにくい体質になってしまいます。

Photo

足のポンプ作用が弱くなって、血液などの循環が悪くなり、むくみが発生するということでしたが、血液だけでなく、リンパ液の循環も悪くなることを忘れてはいけません。

でも、そもそも、リンパ って何でしょう ?

リンパ  とは、体内の水分を循環させている細い管のネットワークです。
リンパ管は体表近くを通るため、比較的軽いマッサージで流れをよくすることができます。
発生したむくみはリンパで回収されるため、リンパの流れを促すマッサージには、むくみを軽減する効果があるとされています。

さぁ!、梅雨やむくみに負けずに、がんばりましょう note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

手のつぼ 「合谷(ごうこく)」

今日、お客さんから、こんなことを聞かれました。

「もう 肩こり ひどいし、どっか楽になるツボみたいなもんないんけ? それも自分で押せるといいやけどのぉー」

Photo

そんなお客さんに、手のつぼ 合谷(ごうこく) を教えてあげました。

Goukoku1

場所は、親指と人差し指の付け根にあって、強めに押したり、もんだり、つねったりしても効果があります。

合谷(ごうこく) は、肩こりだけでなく、いろいろな痛みに効果のあるツボです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

足の反射区ゲームの答え

昨日、足の反射区ゲーム ということで、足裏のツボのクイズを出しましたが、今日はその答えを紹介します。

問1
Kubi1
首です。首という部分は、なれていないと、直接揉みほぐすのが痛いところでもあります。
そんな場合、自分自身で、上記の親指の付け根を グイグイ してもいいと思いますよ。

問2
Me1

目です。パソコンの仕事などをしている人など、目が疲れている人は多いと思います。

問3
Kata1

肩です。マッサージなどで、肩を直接、ほぐしてもらうと、もみ返しなどがある人は、この反射区を自分で押しても効果があると思いますよ。

普段、なにげなく、足ツボマッサージやリフレクソロジーを受けている方、それに、まったく知らなかった方も、このような知識をちょっと持っているだけでも役に立つと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

足の反射区ゲーム

足裏には、身体全体の臓器や器官の ’反射ゾーン’ が存在します。
その ’反射ゾーン’ を、指でくまなく刺激し、血液やリンパの流れをスムーズにし、人間が持っている自然治癒力を本来の状態に戻す健康法が、リフレクソロジー と呼ばれています。

今日は、その足裏の ’反射ゾーン’ のあってこゲームをしてみましょう !

次の ’反射ゾーン’ は、どこになるでしょう ??

問1
Kubi1 ヒント : キリンはここが長いですよ!

問2
Me1ヒント : 鼻の上に2つありますよ!

問3
Kata1ヒント : ここがこっている人が多いですよ!

さぁ、みなさん、わかりますか ?

答えは、明日のお楽しみで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

リフレのときのオイルに入れる精油 ???

昨日、リフレクソロジーの話題をブログに書きましたが、今日、お客さんにこんなこと聞かれました。

「そういえば、だいぶ前に、そのリフレってのを受けた時、「オイル に入れる 精油 の種類はどうしますか ?」 って聞かれたわ。 なんや、精油って ?」

1

わたしは、このように答えました。

「オイルを使ったリフレというのは、オイルですべりやすくして、グヌグヌとむくみとかを絞り出す感じでやるんやわ。 その時に、精油っていうのを入れるんやけど、その精油には、いろんな香りのものがあったり、むくみに効果があったり、例えば、風邪をひいてるときにいいものがあったりするんやわ。 ほんで、選んでって聞かれたんやわ。」

Aroma_bin1

「そーなんかぁー」 とちょっと納得してもらいました。

とにかく、難しいことは置いといて、いやされるといいやわ。 ということで、落ち着きました。

とにかく、リフレクソロジーは、気持ちいいですよねぇ~ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)