« 夢 | トップページ | 気温の変化 »

2017年6月 9日 (金)

便利な世の中

先日、とある企業で研究職をされている知り合いとお話をしました。

その人は、「便利な世の中」 の次を研究されているそうです。

どういう事かというと、今の世の中、いろんなものが便利になっていますが、スマホしかり、テレビのリモコンしかり、使いこなせれば便利かもしれませんが、お年寄りなどには手が出せなくなっているそうです。

車の自動運転や、ルンバなどの自動掃除機も、その人いはく、人間にとって、ほんとにそれでいいのか? という便利さだそうです。

都会では、お金の支払い (コンビニ、定期、食事、などなど) カード機能がスマホに入っていて、これも便利なのですが、使いこなせるのは若い人だけのようです。

お金をじゃらじゃら持ち歩く人が減ってクレジットカードが増えて、いろんなカードも集約されて、すべてがスマホに入ってしまっている人もいるようです。

そんな時代に、その人は 「顔認証」 や 「声認証」 などのセキュリティーの開発をしています。

A_2017_06_09

お年寄りなどが、複雑な操作無しに、且つ、万全な安全性を持って、いろんな機能を使いこなすようにするためには、AIを活用した、そういう開発が必要なのだそうです。

なんとな~くなのですが、ふたりの中では、ポケットに小銭を入れて本屋にマンガを買いに行き、近くのお店でアイス買って、家に帰って、テレビのチャンネルをガチャガチャ回して、録画なんて無いから、コマーシャルのたびにチャンネル換えてた時代の方が、もしかすると、質素だけれども 「便利な世の中」 なのかもしれないね、、、、という結論に至りました。

そういう点では、東京や大阪に比べると、福井っていいですね!(ふたり同意!)

いろんな貴重な話を聞くことができました。ありがとう。

でも、そんな研究してるから、肩こるんですよね。

そんな時は、またきてね!


ーーー お得なサービス ーー

・ 毎週 木曜日 は
 アイヘッド 10分サービス
 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« 夢 | トップページ | 気温の変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/65389028

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な世の中:

« 夢 | トップページ | 気温の変化 »