« めぢから | トップページ | 下屋の屋根雪おろし »

2017年1月21日 (土)

おんぞうし

昨日、夜遅くに、NHKを観ていたら、会社の跡取りが変装して自分の会社の現場に入り、自分の会社の現状を知る みたいな番組をやっていました。

昨日は、しゅうまいで有名な崎陽軒の跡取り専務さんが主役でした。

しゅうまい弁当の製造現場では、フィリピンの女性のおばちゃんにいろいろ教えてもらいながらラインに入ったり、デパートの売り場では同じ歳くらいの社員に声のかけ方などを教えてもらったりしていました。

そして、弁当などを工場から売り場に配送する配送現場に行った時です。

A_2017_01_21

現場の担当長みたいなおんちゃんに付いていろいろ学ぶことになったのですが、それまでは大丈夫だったのに、そのおんちゃんには変装がバレて、「社長の息子の専務さんですよね?」 みたいな感じで、番組企画が危うくなってしまいました。

でも、専務さんも正直に話し、正体がバレたのは仕方なしとして、現場を勉強することになりました。

その場面で、「おーっ!」 と思った二人の会話がありました。

専務さん : 「なんで、僕のことがわかったんですか?」

おんちゃん : 「仕事柄、一度見た大事な人の顔は忘れないんです。だから、どんなに変装して専務はすぐにわかりました。」

どうも、そのおんちゃんは、配達先の人々や、その他、自分に関わった人との会話なんかも覚えていて、次に会ったときに失礼がないように心がけているようです。

お客さんの顔だけでなく、いろんなことを忘れまくる私には耳の痛いお話です。

でも、ちょっと勉強になる楽しい番組でした。


ーーー お得なサービス ーー

・ 毎週 木曜日 は
 アイヘッド 10分サービス
 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« めぢから | トップページ | 下屋の屋根雪おろし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/64790454

この記事へのトラックバック一覧です: おんぞうし:

« めぢから | トップページ | 下屋の屋根雪おろし »