« 年末年始の営業について | トップページ | 疲れを取るには甘いもの? »

2016年12月25日 (日)

移動販売

今日でクリスマスも終わり、あと一週間でお正月ですね。

なんやかんやとバタバタする年末です。

話はガラッと変わるのですが、福井には、定期的、不定期、どちらでも、漁師さんの新鮮な魚を、直接、車で売りに来てくれる習慣があります。

それを利用してる人も多くいます。

前に聞いた事があるのですが、その習慣は、今ほど車社会でない時代に、魚介類がなかなか食べれない山間部に、海沿いに住むおばちゃんやおんちゃんが、魚の入った大きな袋を背中にかついで、電車とかで売りにきたことが始まりだったそうです。

時代が進み、それが軽トラに変わり、保冷車に変わってきてるみたいです。

新鮮な魚とか食べれるし、とてもいい習慣だと思います。

そういえば、先日、お客さんのお婆ちゃんからこんな話を聞きました。

お婆ちゃん : これから冬になると、雪が積もって、スーパーまで買い物に行けなくなるで困るんやわ、、、、、

福井の中心部でも、八百屋さんやスーパーがどんどん無くなっていて、車がある人はいいけれども、お年寄りは本当に困っているみたいです。

まだ、福井市なんかは、コンビニが近くにあったり、スマイルバスがあったりして、なんとかなりますが、田舎に行くと、本当にたいへんみたいです。

すごい田舎になると、スーパーの 移動販売車 みたいなのが来るみたいですが、一週間に一回とかみたいです。

A_2016_12_25

個人的な勝手な希望なのですが、冬の期間、あえて言えば、1月、2月の二ヶ月間だけでもいいので、3日に一回くらい、雪の多いところに、できるだけ近くまで、移動販売 で来てくれるといいなぁー って思います。

新鮮な魚とかでなくてもいいので、パンや牛乳、漬け物とかでもいいので。

大きな声では言えませんが、役所さんとかが、人件費の安いシルバーさんにお願いして、地元のスーパーとかと協力してやったら、どうにかなるんでないかなぁーって勝手に思います。

とにかく、冬の雪の降る期間、移動手段の無いお年寄りは多いと思います。

そのような方々に、日々、必要な食料、他に、灯油なんかも、近くまで持っていってあげるシステムがもっと発展したらいいなぁーと思います。

ちなみに、高額なお金が必要だったら、あまり意味が無いと思います。

地味なことかもしれませんが、そんなことに心配りができる首長さんがいたら、応援しちゃうかも?

なんとなーく、いろいろ思ったので、書いてみました。

ーーー お得なサービス ーー

・ 毎週 木曜日 は
 アイヘッド 10分サービス
 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« 年末年始の営業について | トップページ | 疲れを取るには甘いもの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/64673099

この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売:

« 年末年始の営業について | トップページ | 疲れを取るには甘いもの? »