« 非常用の千円札 | トップページ | 体調が良くない時のお風呂って、、、 »

2016年11月19日 (土)

自転車の世界選手権

最近、健康のために、歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりしている方々のお話をよくおききします。

私の周りには、フルマラソンを完走したり、とある競技で全国大会を目指している方々もおられて、目標を持って運動している人達は、皆、カッコイイです!

運動つながりというわけではないのですが、先日、自転車の世界選手権 が開催されました。

その中で、男子のロードレース部門で ペテル・サガン という選手が2連覇で優勝しました。

A_2016_11_19

日本では、まだまだマイナーかもしれませんが、ヨーロッパなどでは、自転車競技の人気がとてもすごいんですよ!

当然、有力な選手もとても多いんです。

自転車のロードレースの場合、最後は誰が優勝するか?になるのですが、実は、チームで戦う部分が多いそうです。

どういうことかと言うと、どうしても自転車というのは、風の抵抗を受けて走るスポーツなので、先頭で走り続けると風の抵抗で疲れてしまいます。

そのため、だれかの後ろで風よけしながら走って、最後にスパートした選手が勝つパターンが多くなります。

普通の大会だと、所属しているチームが全員で、エースの選手を勝たせるために、いろんな役割を果たすようですが、世界選手権になると、国の代表として出場しているので、普段のチームの一員としてではなくなります。

すると、自転車の強豪が多いイギリスとかオランダの選手が多く出ていて、その中のエースは必然的にサポートが多くなるみたいです。

長々と書きましたが、何が言いたいかというと、ペテル・サガン という選手は、スロベキアの選手で、世界選手権では、ほとんど、自国のサポートが無い状態で2連覇していて、とてもスゴイ!ということを言いたかったのです。

自転車に、興味がない人も、この名前を覚えておいてもいいかも、、、、

それくらい、すごい選手です!



ーーー お得なサービス ーー

・ 毎週 木曜日 は
 アイヘッド 10分サービス
 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« 非常用の千円札 | トップページ | 体調が良くない時のお風呂って、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/64514298

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の世界選手権:

« 非常用の千円札 | トップページ | 体調が良くない時のお風呂って、、、 »