« ライトアップ | トップページ | ぜんざい »

2016年11月 6日 (日)

どっちなんだろう??

先日、兼業で農家をされているお客さんが少し怒り気味にこんな話をしていました。

お客さん : 「この前、NHKのテレビで 「野菜を上手に冷凍保存しよう!」 みたいなテレビやっててん。今は野菜が高いから買うな! ってことか!」

A_2016_11_06

その話を聞いた時はよくわからなかったのですが、後でちょっと調べてみたら、NHKの 「あさイチ」 という番組で、家計を上手にやりくりするために、野菜が高騰したときのために、安いときに新鮮な野菜を買っておいて、すぐに冷凍保存しておくといいですよ! みたいな内容を放送していたようです。

でも、その番組の中でも、視聴者からのファックスの紹介で、 「私は野菜農家ですが、日々、みなさんのために野菜を作っていて、天候不順などで収穫が良くない時ほど助けてほしいのに、テレビの放送で ’高い野菜は買うな’ みたいな内容をされるとつらいです。」 みたいな内容があったようです。

その時、ふと、わたしは ’どっちなんだろう??’ って思いました。

< 考え① >

多くの一般の庶民に役立つ内容を放送していたのですが、公共放送であるNHKが、消費者側だけでなく、生産者の側もきちんと見ていますよ! という必要性を感じて、その日の放送内容をある意味、否定するようなFAXだけれども紹介した。

< 考え② >

視聴率優先で番組を制作し、多くの人に共感を得る内容を放送していたが、その反対意見もあったため、放送後に問題になるとマズイと思い、一応、FAXを紹介したという既成事実をつくった。

希望としては ①であってほしいなぁー って思います。

私自身、スーパーとかで売っている野菜などは、国産のもので、新鮮で、安いものが一番、ありがたいと思っています。

でも、「野菜が高騰!」 とかいうニュースを見ると、「えー、あらー、、」 とか思ってはいましたが、正直、野菜農家さんの苦労まで考えたことはありませんでした。

今回、たまたま、お客さんの話から、そういう深い所まで考える機会をいただきました。

世間でそういう問題が起こったとき、なんとなくですが、昔は、無条件に、NHKを見れば、そういう、すごく必要な情報を、いろんな勘繰りとか無しに得られていたような気がします。

気のせいなのかもしれませんが、、、、

なんか、変なブログになってしまいましたが、無い頭で珍しくいろいろ考えたので、ちょっと書いてみました。

日曜日だし、、、、

んっ? 、 関係ないか、、、、

日曜日ですが、今日も一日、よろしくお願いします!



ーーー お得なサービス ーー

・ 毎週 木曜日 は
 アイヘッド 10分サービス
 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« ライトアップ | トップページ | ぜんざい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/64451210

この記事へのトラックバック一覧です: どっちなんだろう??:

« ライトアップ | トップページ | ぜんざい »