« 世間は厳しい、、かな? | トップページ | うなぎ »

2016年10月23日 (日)

三ない運動 って?

先日、フェニックス通りの舗道を歩いていたら、大学生くらいの若い子がスクーターを押しながら歩いていました。

A_2016_10_23

その時、ふと思ったのですが、昔に比べて、スクーターに乗っている人が減ったなー って感じました。

郵便局の人とか、現行の方っぽい人が、カブに乗っているのを見かけますが、原付のスクーターに乗っている人はほんと減ったと思います。

そういえば、先日、すごいライバルのホンダとヤマハがスクーター事業で協力するみたいな記事がありましたが、昔なら考えられないと思います。

昨日のゲーム機と株価同様、スクーターが売れなくなった解説を読んでみたら、「三ない運動」 なる言葉が出てきました。

私ははじめて聞いた言葉でした。

原付は高校生でも免許が取れます。

そしたら、昔、高校生の原付の事故が多発して、それを重く見たPTAなどが 「免許を取らせない」、「買わせない」、「運転させない」 という 三ない運動 を展開して、警察などの取り締まり強化なども相まって、どんどん原付離れが進んでいったそうです。

同じような時期にパソコンもどんどん普及してきて、それにお金を使うのでバイクが買えなくなり、より家にこもって、パソコンやスマホをやるようになり、、、、、みたいな解説がしてありました。

たしかに、車を運転していると、原付バイクの存在は危なくてこわいですが、なんとなく、どんどん数が減っているというのを聞くと寂しい気がします。

これから、冬が近づいてくると、バイクも寒いと思いますが、運転、気をつけてくださいね。



ーーー お得なサービス ーー

・ 毎週 木曜日 は
 アイヘッド 10分サービス
 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« 世間は厳しい、、かな? | トップページ | うなぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/64387149

この記事へのトラックバック一覧です: 三ない運動 って?:

« 世間は厳しい、、かな? | トップページ | うなぎ »