« 行司さん | トップページ | かんゆ、おちらし »

2016年8月 3日 (水)

お客さん目線、お店目線

今日、お客さんがこんなことを言っておられました。

お客さん : 「のぉー、聞いてや! 聞いてや!」

わたし : 「どうしたんですか?」

お客さん : 「この前、とある食べるお店に行ったら、ご意見お聞かせください って言って、これ書いてくれ、あれ書いてくれ って、いろいろ頼まれたんやわ!」

わたし : 「あら、たいへんでしたね。」

お客さん : 「せっかくおいしい食事やったのに、なんか冷めてもたわ」


この話は、すごく勉強になりました。

そのアンケートみたいなものの質問は食事に関する内容が多かったようで、お客さんの答えも、食事はおいしかったみたいに書いたそうです。

A_2016_08_03

当然、そのアンケートを見たお店の人は、「良かった!良かった!」 みたいになるかもしれませんが、実は、そのアンケートを取る行為自体が、すべてを台無しにしてしまっているような気がします。

より良いサービスをするためにアンケートするのはすごく良いことなのかもしれませんが、あまりにも お店目線 のみで、お客さん目線 が足りてないということなんだと思います。

そういえば、私も、先日、とある施設の入り口で、アンケートとペンを渡されました。

でも、そのアンケートは、その施設がどうだったかを書くものだったので、最後にならないと書けないので、ずっと持ち歩かないといけなくなりました。

捨てることもさすがにイヤでしたし、でも、ちとジャマになるし、、、、って感じでした。

その 施設の目線 では、お客さんの感想を聞きたいでしょうし、お客さんの目線 では、ちょっとジャマかもしれないし、、、、難しい問題です。

もし、アンケートに答えてくれたなら、ちょっとした値引きとか、粗品とか、もうちょっと、お客さんのメリットも考えてもいいのかなって生意気ながらも思いました。

そこで、いつもの結論になるのですが、、、、、

くつろぎ倶楽部 は、どこのお店よりも、どこの施設よりも、お客さん目線、お店目線 がまだまだだと思います。

今回も、お客さんから、このようなお話を聞かせてもらったのも、なにかのきっかけだと思います。

これを、また、きちんと結果に出して、お客さんにより良いサービスをご提供したいと思います。

心がけだけにならないように、気をつけましょう!

ーーー お得なサービス ーー

・ 毎週 木曜日 は
 アイヘッド 10分サービス
 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« 行司さん | トップページ | かんゆ、おちらし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/64007802

この記事へのトラックバック一覧です: お客さん目線、お店目線:

« 行司さん | トップページ | かんゆ、おちらし »