« オリンピック・棒高飛び | トップページ | ちょっとさみし »

2016年8月15日 (月)

羽生さんの思いやり

今日は、8月15日。

終戦の日ですね。

偶然なのかどうかわかりませんが、福井は、昨日までの真夏の天気が一転、雨降りの一日になっています。

12時にはサイレンも鳴って、お盆も重なり、私もきちんとお参りをしたいと思います。

ちょっと話は変わるのですが、先日、お客さんのところでマッサージしている時に、天才うんぬんというテレビが入っていました。

マッサージしながら音声だけ聞いていたのですが、将棋の羽生さんの好敵手 村山聖さん のことがやっていました。

大きな病気を持ちながら、命をかけて将棋に取り組み、羽生さんとも互角に戦うくらいの実力者だったのですが、29歳の若さで病気で亡くなってしまわれた方です。

村山聖さんの話は、本なり、テレビの情報などで知っていたのですが、その番組の最後に初めて知ったことがありました。

それは、村山聖さんのご両親がインタビューに答えておられた場面で、短い生涯を将棋にかけた息子の事を誇りに思っているとお話され、最後に、一枚の年賀状を見せてくれました。

その年賀状は、ご両親と村山聖さんの3名の連名のあて先になっていて、差出人は羽生さんとのことでした。

A_2016_08_15

村山聖さんが亡くなって、20年弱、経過しているのに、羽生さんは今でも、村山聖さんとご両親宛に年賀状を出されているようです。

ご両親はその番組の中で、「毎年、この年賀状が届くと、息子の偉大さを思い、また、短かったけれども意味のある人生を過ごしたんだなと感じ、羽生さんに感謝している」 というようなことを話しておられました。

最初にも書きましたが、今日は 8月15日 です。

亡くなられた方への想いと感謝を伝える日として大事な日ですね。


ーーー お得なサービス ーー

・ 毎週 木曜日 は
 アイヘッド 10分サービス
 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« オリンピック・棒高飛び | トップページ | ちょっとさみし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/64062931

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生さんの思いやり:

« オリンピック・棒高飛び | トップページ | ちょっとさみし »