« ちょっとしたこと | トップページ | まいしゅうのこと »

2016年2月12日 (金)

むずかしいこと

めずらしく、ちょっとまじめなはなし。

先日、ニュースで、トヨタが欧米で展開している若者向けのブランド 「サイオン」 を廃止するというのがありました。

トヨタといえば、誰もが知っている世界一の自動車メーカーですが、欧米では、中高年向けののブランド 「レクサス」 が成功していて、若者向けにも攻勢をかけるために サイオン というブランドをつくってがんばっていたそうですが、振るわず、撤退になってしまったそうです。

ちょっと勉強してみたのですが、車に限らずデザインに関しては、一般に、中高年は落ち着いたものを、若年層は何か他には無いものを求めるようで、欧米の自動車の中では、トヨタはどちらかといえば、落ち着いた車のイメージが強かったようです。

そのため、「サイオン」 という、ちょっと突出したデザインの車を扱うブランドをやってみたそうです。

すごーい昔の記憶なのですが、いろんな分野の会社、たとえば、自動車(トヨタ)、化粧品、飲料メーカー、などが協力して、若者向けの統一ブランドとして 「Will」 といわれる取り組みをやっていたような気がします。

トヨタにも 「Will」 という、ちょっと変わった車がありました。

A_2016_02_12a

でも、知らぬ間に、全部、忘れ去られていますね。

失敗だったようです。

メーカーとして、統一したポリシーを持って、比較的、どの年代にも受け入れてもらえるようにブランド展開するっていうのは難しいのでしょうね。

比較してもどうしようもないと思いますが、多分、マッサージの世界もそのような気がします。

自分の意見だけを通すのではなくて、いろんな年代のいろんなお客さんや周りの方の言葉を大切に反映していきたいと思います。

まぁ。一番の近道が、毎日、努力して、いろんな経験を積むことなんでしょうけどね。

さて、今日もがんばりましょう!

ーーー お得なサービス ーーー

・ 毎週 木曜日 は
アイヘッド 10分サービス 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー


当店へ お車 でお越しの
方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。
駐車券をサービスしております。

|

« ちょっとしたこと | トップページ | まいしゅうのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/63199694

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしいこと:

« ちょっとしたこと | トップページ | まいしゅうのこと »