« いいこと? わるいこと? | トップページ | 10月になりました、、、早くも、、、 »

2015年9月29日 (火)

まだまだ、勉強不足

今日、お客さんから、五行歌 というものを教えてもらいました。

はずかしながら、初めて聞きました。

俳句や短歌は、5、7、5 だったり、季語だったり、いろいろな決め事があり、現代詩などは自由度が広いですが、五行歌 は、五行で詠うということだけが決め事のようです。

A_2015_09_29

仲間が集まって、各々の五行歌を披露し合ったり、参加者全員で採点して、優秀な作品を決めるという全国大会もあるそうです。

たまたま、今回、この 五行歌 というものの存在を知って、ほんとの短時間ですが、いろんな方の作品を拝見してみて感じたことは、ちょっとカッコつけて言うと、’心の言葉’ が表現されているのかなぁーってことです。

日ごろの感謝だったり、日々の生活で深く感銘を受けた事だったり、なんとなく、五行の中に、いろんなものが詰まっているんだろうなぁーって思いました。

わたしにはそんな才能は全く無いので無理なのですが、それを楽しんでいる方々は楽しいでしょうし、その仲間の方々が集まることもすばらしいことだと思います。

五行歌も、何十年も続いているらしく、その魅力にはまる人も多いのだと思います。

人の健康って、身体と心だと思うので、心の癒しとして、五行歌 もいいのかもしれませんね!

そして、そして....身体の健康のためには くつろぎ倶楽部 は いかが?

うーーーん、完璧な流れだ。

ーーー お得なサービス ーーー

・ 毎週 火曜日 は
日頃の感謝キャンペーン 1000円/30分

・ 毎週 木曜日 は アイヘッド 10分サービス 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー


当店へ お車 でお越しの
方は 佐佳枝廼社さんの駐車場 をご利用ください。
広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。駐車券をサービスしております。

|

« いいこと? わるいこと? | トップページ | 10月になりました、、、早くも、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/62377005

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ、勉強不足:

« いいこと? わるいこと? | トップページ | 10月になりました、、、早くも、、、 »