« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

股関節が痛い

「股関節が痛い!」 と言って お店 に来られる方が増えてきています。

A_2012_11_24

ほぐしやストレッチをしてみると、季節の変わり目や寒さ、なにかの原因での凝りや疲れだとわかるのですが、時々、違う痛さなどを訴える方がおられます。

そんな時は、ほとんどの場合、施術せずに病院にいく事をおすすめします。

最近は、おすすめする病院も決まってきているような気がします。

人の身体のことなので、なんやかんやでごまかして生活するよりも、きちんと原因をはっきりさせた方がいい場合もあるなぁーと思って...

元気な身体が一番!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

新しくできる店、なくなる店

今日、車で走っていたら、福井と丸岡の境にできる大きいホームセンターの宣伝看板を見かけました。

そのホームセンターからは、かなり遠いところなのですが、ハデーな看板でした。

また、その近くの廃棄物処理場には、運動公園そばに、つい最近まであったラーメン屋さんの看板が無造作に捨ててありました。

A_2012_11_21

できるものがあれば、なくなるものもあるのも仕方ないのかもしれませんが、だいたい、どの分野でも、新しくできるのは都会からやってくる大資本のもので、無くなるものは、地元福井独自のもののような気がします。

でも、なんとなくですが、地元のがんばっているお店や人が増えているような気がするので、本物だけが残っていくような気がします。

地元に根付いてがんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

暑かったり、寒かったり....

寒い、寒い、一日でした。

寒暖の差は落ち着いてきましたが、一段と寒さが厳しくなってきました。

A_2012_11_18_3

寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすくなりますが、その原因は?

いろいろ考えられますが、一番大きいのは自律神経の乱れかも。

自律神経とは、自分の意志とは関係なく働く神経で、休むことなく自動的に内臓を動かしたり、体温をコントロールしてくれます。

例えば、寝ている間も心臓が止まらず動いてくれたり、暑いと自動的に汗が出て体温を下げようとするのも自律神経のおかげです。

この神経が乱れると、色々な不調に悩まされます。

寒暖の差だけでなく、精神的なストレスでも乱れやすいので、ストレスをためている人は注意してくださいね。

とにかく、この時期は、誰もが体調を崩しがちです。

肩こり、腰痛、食欲不振、不眠....

がんばって乗り越えましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

つかの間の天気

今日は天気が良かったですね。

A_2012_11_16_4

その分、朝はかなり冷え込みました。

高い山の上の方は白くなっていましたね。

明日は天候が良くないようです。

また、くら~い感じになるんでしょうかね?

やだやだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

今年の初雪?

昨日、今日と寒いですねぇー!

朝、車に乗ろうと思ったら、フロントガラスに雪が積もっていました。

A_2012_11_15_2

写真は上下さかさまですけど....

寒いはずです。

でも、去年の冬から、ずっと、スタッドレスをはいているから安心、安心!

んっ!

逆にあぶない人では???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

あられ & カミナリ

今日は、一日中、あられやカミナリ、雨がひどかったですね!

A_2012_11_14

昨日も天気が良くなくて、お店 の看板が風で飛んでいったので、今日は、看板を出さずに営業していました。

寒さもあったので、半透明のシールドも下げながら営業していたら、数人の方に 「営業してないんかとおもた」 と言われてしまいました。

それも、また良し かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

駅伝

昨日、駅伝がありました。

A_2012_11_11_3

あっという間に お店 の前の道(フェニックス通り)の半分が通行止めになり、あっという間に多くの女性ランナーが雨の中を走っていきました。

ものの30分の出来事でした。

ほんとに気がつくと終わってました。

よさこいの時とは大違いでした。

ランナーのみなさん、おつかれさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

かさなるもんですね

なんやかんやで体調を崩しているお客さんが多いです。

「首の根元がこっている」 ⇔ 「最近、ipadを買った」
「気分が落ち込む」 ⇔ 「退院したばかり」
「身体が思い」 ⇔ 「風邪の気配」
「疲れやすい」 ⇔ 「働きすぎ」

Photo

なんやかんやでみなさん、心当たりの原因はあるみたいです。

でも、気温の変化も激しいし、どんより天気だし、やっぱり寒いし、いろんな意味で調子を崩す時期なのかもしれませんね。

元気を出しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

食堂

お店 に来られるお客さんからよく聞かれる質問の中に、

「どっかごはんたべるとこない?」

「おいしい食堂ない?」

というのがあります。

A_2012_11_09

聞いてこられる方々は、だいたい出張で福井に来られた方か、転勤で福井に来られた方が多いように思います。

メジャーなチェーン店ではなく、ひとりでもサササって入っていけて、しかもリーズナブル... そんなお店を求めておられるようです。

そんなマッサージ屋さんがあってもいいかも...???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

なぜか渋滞

とうとう、11月になりましたね。

特に今日は雨も降って寒いですぅ。

でも、今日は週末の金曜日。みなさん、早めにお仕事を終えておうちで暖かくゆっくりできるといいですね。

ところで、今日の朝なのですが、いたるところで渋滞していました。

A_2012_11_02

いろんな裏道を駆使してなんとか時間には間に合いましたが、なんかあったんですかね?

まぁ、こんだけ急に寒くなると車もかじかんじゃうのかもしれませんね。

はははは

ん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »