« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

寒い朝晩

最近、朝晩がめっきり涼しくなってきましたね。どっちかというと寒いくらい。

2012_09_28_3

昨日も福井の夜の街中の道路は、車もいなく、だれもいなくて、そういう意味でも寒かったです。

今年の冬は、予想だと暖冬らしいですが、信じないようにします。

寒いのイヤやなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ひどい腰痛になる前に...

あいかわらず、お客さまで  ’腰が痛い!’ という方が増えてきているように思います。

Zakotu1

施術をする前からそう言われる方もいれば、実際に指で押すと ’あら!痛い!’ という方もいます。

腰痛がひどくなる前には、必ず、その予備症状があらわれます。

「腰が痛い!」と感じることが頻繁に起こる前段階に、「腰を反らせたり、左右に捻ってみたり、前屈してみたりと、色々な方向へ動かしてみると、体が硬く感じ動かしにくい方向がある。」「腰の筋肉を触ってみると、張っていたり、圧すと部分的に痛かったりする。」ということが自覚できる場合がそうです。

また、「イスにじっと座っていることが、つらく感じるようになった。」「足を組まずにはいられない。」「気が付くと腰を叩いている。」という人も要注意です。

腰の筋肉が過度に緊張して、血行不良になりつつあるかもしれません。

あまり同じ姿勢を長く続けずに、たまには、伸びをしたり、曲げたり、腰のストレッチを心がけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

こむら返り

最近、このようなことをよく聞きます。

「寝ているとふくらはぎがつって目を覚ますんやわ。あーしんど」

寝ているときに、足がつって夜中に起きたことがある方がいたら、それが こむら返り かもしれません。

Komurakaeri1

こむら返り は体内のカルシウムやカリウム、ナトリウムが不足している時に起こり易く、足の神経が興奮して筋肉がつった状態の事をいうそうです。

運動不足で、水分も十分に補給できずに、疲労がたまったりすると、起こりやすいように思います。

予防法は
  1.寝る前にストレッチ体操をする。
  2.寝る前にスポーツドリンクなどを少し飲む。
  3.足下を暖かくして寝る。
  4.疲れる程運動をしない。
  5.寝ている時は急激に足を動かさない。

なったときの処置方法
  A.ゆっくりと起きあがり、そこの筋肉をゆっくりストレッチする。
  B.ストレッチの後、マッサージをしておく。
  C.少しスポーツドリンクを飲む。(水分をとる)

何よりも、とにかく休息ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

高速ばす

昼はまだまだ暑いですが、風も出てきたし、何より、朝晩がほんとに涼しくなってきましたね。

フェニックス通りの街路樹もちょっと黄色がかってきてるかもしれません。

今日は福井駅裏でかなりの数の高速バスを見かけました。

A_2012_09_22

時間帯がたまたまだったのかもしれませんが、こんな気持ちのいい天気でしかも祝日連休。

福井へ帰ってきた方もいるだろうし、旅行や買い物に行く人も多いのでしょうね。

今日は、いいドライブ日和ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

すごい風

今日は一日、すごい風でした。

A_2012_09_17

台風は遠いところに行ったはずなのですが、まぁ、すごかったです。

お店の看板も飛ばされてたいへんでした。

夜になっても、まだ多少、風があるみたいですね。

明日には落ち着いているでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

秋バテ

夏バテは、通常、夏の暑い時季に現れる慢性的な症状を言うそうです。

Zutuu4

(全身倦怠感、食欲不振、消化不良、下痢、頭痛など)

主な原因には、

  • 汗をかくことによる体内の水分やミネラルの不足
  • 胃腸の疲れによる消化機能の低下
  • 屋内と屋外の温度差による自律神経の乱れ
  • 睡眠不足による体力の低下
  • などが挙げられるようです。

夏バテは、はっきりとした痛みを伴うわけでもなく、寝込んだりするほどの重大な症状が出ることも少ないため、何となく体調が優れなくても、特別な対策をとることのないまま、自然に体力が回復するのを待つ方がほとんどのようです。

しかし、夏バテしている体に初秋の不安定な気候が重なると、体力回復どころか、余計に体調を崩してしまう人も多く見られます。

また、
「夏バテにならないように」「夏バテを悪化させないために」と冷たいものばかり食べたり(飲んだり)している人や、一日中冷房の効いた室内にいる人は、体の中(胃腸や内臓など)が冷え、体全体の働きが低下してしまいます。

そして、夏の暑い時季は何とか乗り切ることが出来ても、少し涼しくなりはじめた初秋の頃に、体の疲れが一気に出てしまい、遅めの夏バテ(秋バテ?)になってしまう人も多いのです。

みなさん、無理しないようにしましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

三連休のお得情報!

9月も半ばになりましたが、まだまだ暑いですね。

それでも、朝晩は、だいぶ涼しくなってきました。

さて、明日からの3連休(9月15日~17日)、ご来店時、もしくは、ご予約時に 「ホームページ もしくは ブログページ 見た!」 と言ってくださったお客様は、すべてのコース 200円引き させていただきます。

Koshi_2011_04_07

お休みの週末、みなさまのお越しをお待ちしていますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

リフレ

個人的にちょっとお気に入りの音楽を聴きながら、リフレを生徒さんにしてもらう。

Asi1

ちょっとお得?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

夕方

今日も早くも夕方になってしまいました。

日曜日、フェニックス通りは比較的、車の量が少ない気がします。

A_2012_09_09_5

みなさん、遠くへお出かけなのでしょうか?

それとも、おうちでゴロゴロしてるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

すごい雨

ここ最近、すごい雨が降りますね。

水曜日の夕方には、カミナリといっしょにとんでもない勢いの雨が降って、お客さんもお店までたどり着くことができませんでした。

木曜日の朝には、今度はカミナリはあまりひどくありませんでしたが、雨の量がハンパでなかったみたいで、福井市内のいたるところで道路が水で埋まってしまい、車が立ち往生していました。

今日は、昼過ぎにパラパラと軽く降りましたが、そんなに多くはありませんでした。

比較的、天気の良かった朝の空を見ても、そろそろ秋なんでしょうかね?

A_2

今日もまだまだ、がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

早くも金曜日

こんばんは。

みなさんに怒られながらも久々のブログの投稿になってしまいました。

ごめんなさい。

気がつくと、早くも金曜日になってしまっています。

少しずつ、暗くなる時間も早くなっていて、なんか寂しい感じがします。

なんとなく冬が寒そう....

どう思いますぅー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

おはようございます。

おはようございます。
今日は火曜日。
くつろぎ倶楽部福井店では、リフレがお得ですよ!
皆様のお越しをお待ちしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

健康ニュースを出しました

今月も 健康ニュース を出しました

News2012_09

見てみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »