« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

肩こりの原因

今日は、首のこり のことを聞かれたので、ちょっとまじめに語ってみます。

Photo

首のこり の原因としては、主に血液循環の悪化が多いのですが、具体的に、どのようなことが血液循環の悪化に繋がっているのでしょうか?

① 首の筋肉疲労

首から肩にかけては多くの筋肉があり、それらの筋肉が「3~5kg」といわれている頭の重さを支えたり、腕を動かすために働いていますので、首から肩にかけての筋肉はとても疲労が溜まりやすい場所です。
さらに日本人は欧米人に比べて体が小さいので、身体に対する頭の比重が大きく、首周辺の筋肉にかかる担が大きくなっているのです。

② 首周辺の「骨・関節」の異常

「骨(鎖骨、肩甲骨)・関節」の異常が原因で、首こりに繋がっている場合も多々あります。

③ 内臓の異常・病気

「腎臓・腸・肝臓・胃」などの内臓の異常、病気(心筋梗塞・狭心症・糖尿病・高血圧)が原因で首こりに繋がっていることもあります。

④ 長時間、同じ姿勢での作業

最近はパソコンが普及し、仕事などでパソコンの作業を長時間行っている方も多いと思います。
しかしパソコンなどのデスクワークで長時間同じ姿勢で作業したり、無理な姿勢を長時間していると、筋肉の伸縮が行われないので血液の循環が悪化し、筋肉への酸素不足となり、首こり、肩凝りへ繋がってしまうのです。

⑤ 眼精疲労

現代人は、「パソコン・ゲーム・携帯電話」など、眼が疲れる生活を送ることが多く、眼に疲労が溜まると血液の循環が悪くなり、首こり、肩こりの症状に繋がってしまいやすくなります。
眼鏡、コンタクトレンズが合っていない場合も眼が疲れやすくなりますので、定期的に視力検査などを行い、自分の視力に適したメガネ、コンタクトレンズを使用することも大切になります。
もちろん、「パソコン・ゲーム・デスクワーク」などで眼を酷使した場合は、定期的に遠くを見たり、眼を動かしたり、温かいタオル、温湿布などで眼の疲れを取ってあげることが大切になります。

⑥ ストレス(精神的緊張)

肩こり、首凝りに限らず、さまざまな病気の原因となっている「ストレス」。
ストレス、不安、緊張が続くと、交感神経が優位になり、血液の循環が悪くなり、筋肉に酸素が行き届かなくなり、ますので乳酸などの老廃物を排泄できなくなり、筋肉が硬直し、首コリ、肩こりの症状として出てくるのです。
ストレスを感じていない人は今の日本にはいないと思いますし、ストレスを溜めない生活を送るのも難しいのが現実ですので、自分なりのストレス発散法を見つけ、ストレスと上手に付き合っていくことが大切になりますね。

⑦ 筋力不足(運動不足)

男性に比べ女性に肩こり、首こりの悩みを抱えている人が多いのは、女性が男性に比べて筋力が弱いことが原因だと考えられています。
特に肩、背中の筋力が弱いと、日々の生活の中で首、肩にかけての筋肉に負担がかかりやすくなり、疲労が溜まり、首凝り、肩コリに繋がってしまうのです。
現代人は運動不足になりがちですが、腕立て伏せなど自宅で簡単にできる運動、筋力アップをするように心がければ、首こり、肩こりも軽減していくと思いますよ。

⑧ 運動疲労

腕、肘、肩などを酷使していると、筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まりやすくなったり、筋肉が損傷したりして、首こり、肩こりに繋がってしまうことがあります。

⑨ 老化

人間は年齢を重ねると、筋力の低下、骨の歪み、関節の異常などが起こりますので、老化が首こり、肩こりの原因となってしまうこともありますが、老化は避けては通れない現象ですので、上手く付き合っていくことが大切となります。

⑩ 生活習慣

現代人は、睡眠不足(ストレス)、寝る前の暴飲暴食(内臓に負担)、長時間のパソコン、テレビゲーム(長時間の同じ姿勢)など、生活習慣が乱れている方が非常に多く、このような生活を続けると、血液循環の悪化、筋肉の酸素不足を招いてしまい、首こり、肩コリに繋がってしまいます。
生活習慣の乱れは、首こり、肩凝りだけでなく、さまざまな病気、症状の引き金になってしまいますので、現代人にとっては難しいかもしれませんが、日頃から規則正しい生活を心がけましょう!

みなさん、心当たりはありませんか??

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

本当の音楽

とある日の お店 でのお客さんとの会話。

わたし : 「お休みとか何をしているのですか?」

お客さん : 「まとまって取れると海外に行くんですよ」

わたし : 「どこに行かれるんですか?」

お客さん : 「アメリカが多いですね」

わたし : 「すごーい! いいですね!」

お客さん : 「ニューヨークに行くことが多くて、大リーグ観たりするけど、本場の Jazz を聴きにいくのが楽しみなんですよ!」

わたし : 「へぇ! すごーい! 実は自分もお店の音楽で Jazz を試みたことがあるのですが、まったくわからず挫折したんですよ」

お客さん : 「じゃぁ、適当に見繕って持ってきてあげましょうか?」

わたし : 「えっ! いいんですか!」

ということで、今、お店では、素敵な Jazz が流れています。

A_2012_03_23

なんとなくなのですが、お店の中がすごくいい感じになりましたし、今までの音楽がちょっとチープに思えてしまいます。

お客さんがお店で流すことを考えて選曲いただいた曲はすべて聴き飽きません。

いきなり、別のお客さんが、「これ、○○でしょ? いいねぇー!」 という反応をされました。

まったく無知なわたしでしたが、本当の音楽 は、ほんとに違いがわかる方々の間では浸透していて、受け入れられているんですね。

まだまだ、多くの曲があるから、だれよりも本人(わたし)が一番楽しみにしています。

○○さん、ほんとうにありがとうございます。

あと、傘も...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

いいわけ

久しぶりにブログを書いています。

「忙しくて時間が無かった!」
「他にすることがたくさんあった!」

などなど書こうと思いましたが(書いてるし...)、全部勝手ないいわけだなと思います。

義務的に書いていても楽しくないし、毎日、毎日、楽しいネタがあるわけでもないし、でも、振り返ると、同じ日は絶対にないので、なんかかんか書くことがあるんですけどね。

つまらないことを書いても仕方ないので、今日は思いっきり、文章でなく、一枚の写真でみなさんにいやされてもらいましょう!

A_2012_03_22

お世話になっている方のところの げんちゃん です!

一応、カメラ目線?

かわいいですよね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

バナナで栄養補給

まだまだ、寒い日が続きますね!

でも今日は祝日ですよ!

ー 火曜日ですけど、くつろぎ倶楽部 福井店 は 営業中 です -

ここ最近、忙しく時間がなくてブログの更新も怠けがちでした。(ただ単に言い訳ですね)

でも、お客さんが重なったり、連続することが多くなってきているので、そんな状況で大活躍しているのが バナナ です。

A_2012_03_20

お客さんが混んでいて時間が無い時とかにお腹を満たすのに助かっています。

バナナの中の糖質は、ブドウ糖、果糖、ショ糖、でんぷんなど多様なようで、これらの糖質は、体内に吸収される速度がそれぞれ異なり、徐々にエネルギーに変わり、スタミナが長時間持続するそうです。

マラソン選手が走りながらバナナを食べるのもこのスタミナ維持のためだそうです。

お客さんへ ほぐしリフレ などをする時も、なんやかんやで、やっぱり チカラ がいる訳で、バナナ のおかげでがんばれているのかもしれません。

すごいぞ! バナナ!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

おトイレ

今日の朝もまだまだ寒かったですねぇー。

天気はよさげでしたが、まだまだコートは必要な寒さのような気がしました。

話は変わるのですが、「おトイレ」 のお話です。

A_2012_03_16

個人的な感想なのですが、水分をよく摂って、おしっこがしたくなったら我慢せずにこまめにおトイレに行くようにしていると体調の良い状態が維持できるような気がしています。

お客さんが次から次へと来られて、水分を補給する時間も無く、おトイレに行っている時間もない日が続くと、疲れも取れないし、体調もなんとなく重い感じがしてしまいます。

トイレを我慢するクセが付いてしまうと、意外とトイレに行かなくても大丈夫(というか慣れてしまう)になってしまいますね。

お店 に来られるお客さんでも、足がつる とか、なんとなく体調がすぐれない という方の多くが、おトイレを我慢しがちなような気がします。

面倒だし、忙しかったりして、なかなか行く時間がない方が多いかもしれませんが、できるだけ、おトイレは我慢しないようにしましょうね!

またまた、話は変わりますが、今日と明日、サンドームでカトゥーンのコンサートがあるそうです。(関東から来られたお客さん情報)

今週末は福井駅前のホテルはどこもいっぱいなのでしょうね。

ちなみに、カトゥーンはどこにとまるのでしょうね?

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

花粉症の日常対策

先日、知り合いの病院の先生に、花粉症の日常対策 を教えてもらいました。

・ 規則正しい生活をしましょう。

不規則な生活やストレスによって自律神経のバランスが崩れてしまうと、ちょっとした刺激でも症状がでてしまいます。
生活のリズムを守って健康的に過ごしましょう。

・ 外出時の服装

外出時に限らず、花粉症の季節の衣服はできるだけ花粉がつきにくい素材(化繊・木綿生地など)を選びましょう。
これらの素材だと、付着した花粉も簡単に払い落とすことができます。
そして、外出するときは必ずマスクとメガネをしましょう。
マスクは口や鼻に入る花粉を約90%以上、メガネは目に入る花粉を1/3に減らすといわれています。
また、湿らせたガーゼをマスクにはさむことで花粉防止効果は一段とアップします。
なお、湿らせたガーゼは鼻に適度な湿気を与え、粘膜を守ることにもなります。

Kafun5

・ 家事

花粉は気温の高い午後に多く飛びます。掃除や洗濯はできるだけ午前中に済ませましょう。
また、掃除のときにはなるべく窓を開けず、花粉が室内に入るのを防ぎましょう。

・ 帰宅したら

家に入る前に、必ず衣服に付いた花粉を払い落としましょう。
そして、目を洗う、うがい、鼻をかむことで目、鼻、のどの花粉を取り除きましょう。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

テレビの番組表

昨日と一昨日、また雪が降って寒かったですね。

でも、これで雪は最後かもしれませんね。

話は変わりますが、この前、お客さんと テレビ(番組表) の話になりました。

歳を取ったのかもしれませんが、昔は、どんなにチャンネル数が少なくても(福井なので)、絶対に見逃したくない番組がいくつかあって、それも、ドラマだったり、お笑いだったり、いろんなジャンルであった気がするのですが、とにかく今は、どのチャンネルも、情報番組か同じようなドラマか、ひどい時には、ドラマも映画も何回も同じものの再放送だねぇーということで盛り上がりました。

A_2012_03_14

インターネットとかスマートフォンとか流行ってきたから、どんどんテレビ離れが加速してるんでしょうかねぇー?

テレビ以外にいろいろ楽しいことが増えてきているんですかねぇー?

そういえば、以前、CD屋さんを探してもほとんど無くなっていたし、本屋さんもどんどん減っていくし、やっぱりこれって、パソコンとか携帯とかスマートフォンの影響なんでしょうね。

どんどん便利になっていくのはいいかもしれませんが、どんどん付いていけなくなるし、どんどん複雑になっていくし、昔を懐かしむようになってくるし、自分だけなのでしょうか?

でもでも、水曜どうでしょう! の再放送だけはやめないでほしいなぁー!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

大震災から一年

今日であの大震災から一年が経ちました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、未だにご苦労されている方々が、一日でも早く元気になることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

使い捨てカイロの話

なんか今日、寒いですね!

ブルブルッです!

そういえば、春が確かに近づいていますが、最近になっても、お客さんとよく 使い捨てカイロ のお話をする機会が多いように思います。

A_2012_03_10

「肩がこるんやけど、カイロっていいんけ?」
「カイロってどこにはるといいの?」
「カイロとシップ、どっちがいいんやろ?」
「やっぱ、買いだめしといた方がいいの?」

最近の 使い捨てカイロ は、ドラッグストアなどで値段も抑えられて売っていますし、直接、肌に触れるのではなくて、下着の上にはれるものが主流で、温度も適温になっているのでとても使いやすいと思います。

お客さんの多くが適切な場所にはってお使いで、とても効果があるようです。

これから春に向けて暖かくなっていきますが、気を緩めないようにしましょう!

ただでさえ、季節の変わり目は体調を崩しがちです。

まだまだ 使い捨てカイロ を使って、身体を冷やさないようにしましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

花粉症に関係のあるツボ

今日の福井は曇りの一日になりそうです。

でも、もしかしたら、雨も降るかな?

ほんとは天気が良くなって、あたたかい陽がさしている方が気分がいいのかもしれませんが、この時期、花粉症 の方は雨の方がうれしいかもしれませんね。

そこで、ちょこっと、花粉症 に関係のあるツボをご紹介しましょう!

Tubo1_2

合谷(ごうこく) というつぼで、手の甲の人さし指と親指の骨が交わるところの内側にあります。このつぼは、花粉症の鼻に関する症状をはじめ、目など顔全体の症状のほか、肩こり、生理痛などにもおすすめのつぼです。
なるべく手を大きく開いて、押すほうの手ではさむようにして押すと、うまく押すことができます。

Tubo2

太衝(たいしょう) というつぼで、足の親指と人さし指の間をV字に結んだ際の谷間のところにあるつぼです。このつぼは涙目や目のかゆみといった目の症状のほか、ストレスなど精神的な問題をゆるめるときにも使います。

Tubo3_2

太淵(たいえん) というつぼで、親指の付け根と手首のしわの間のくぼみにあるつぼです。このつぼは鼻の諸症状に良いほか、風邪のときや、肺など呼吸器系の調子が悪い人にもぜひ活用して欲しいつぼです。

さぁ、押してみましょう!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

凍結防止剤を散布の車

なんやかんやでまだまだ冷え込みますね。

昨日、このブログで週間天気予報で、今週末くらいからまた雪が降るかもしれないということを書きましたが、昨日の夜、冷え込んでの道の凍結防止のために 凍結防止剤を散布する車 が走っていました。

A_2012_03_08

今日の朝にも、橋の上とか、一日中日陰の場所とか、防止剤の散布されている場所が結構ありました。

春は確かに近づいていますが、このような光景を見ると、まだまだ運転には気をつけないといけないなと感じます。

ただ、この冬を越えて、車はほんとに汚くなっています。

近いうちに洗ってあげないといけませんね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

まだ雪が降る?

昨日、福井店 は定休日でした。

でも、火曜日はとても大事な日で、いつもの出張や勉強会があって、結構、いろいろ活動的な日になります。

お店 に居ても、お客さんとの会話でいろいろな発見がありますが、この火曜日は、普段と違う行動をするので、普段とは違うことを得ることができます。

それはそれで、とってもいいことなのですが、今日、週間天気を確認したら、まだ、雪マークが出ているではありませんか!

A_2012_03_07_3

そろそろタイヤも交換しないといけないなと思っていたのに、まだちょっと早いのかもしれませんね。

でも、通勤や勉強会や出張などで、結構な距離を走るので、天気もタイヤもなにげに気になりますね。

それでも、明らかに、春は近づいていますね!

冬の寒さで苦労していたお客さんのみなさんが、身体が少しでも楽になって、いい方向に向かってくれたらいいですね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

移動の季節

福井店 は、知る人ぞ知る新栄商店街というどこにもない(?)商店街の中にあるのですが、一応、福井駅前の中心にあるということで、お客さまの中には、全国各地を転勤されたり、単身赴任で福井にお勤めの方々が多いです。

みなさん、だいたい、福井駅周辺の各社の福井支店にお勤めになって、お住まいもその周辺でお借りされているようです。

ちょっと前にもこのブログで書いたのですが、3月に入って、ちょこちょこ、みなさんの移動のことが耳に入るようになってきました。

「大阪に移動になりました。」
「福井に残ることになりました。」
「来週くらいにわかるんですよ。」

A_2012_03_04

みなさんとお話していて共通しているのが、

・ 福井はいいとこやよ。雪はちょっとたいへんやけど...
・ 次はどこへ行っても福井より田舎はないかなぁ...

特に福井駅前周辺に住んでおられる方々は、休日に行くところとか、食事するところとか、いろいろ困っておられるみたいで、普通、県庁所在地の中心に住んでいれば車なんて必要ないのに、福井は無いとどうしようもないとおっしゃっています。

福井でお勤めになった方々の多くは、福井よりも都会へ移動される方が多いみたいで、喜ばしいのですが、やっぱり寂しいですね...

これからしばらくは、そのようなご報告を多く耳にすることになりそうです。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

早朝勉強会

時々、お世話になっている方とか、交流のあるセラピストさん方と集まって 勉強会(交流会) をやらせてもらっています。

Photo

それぞれの方が現役バリバリでやっていて、かつ、いろんな経験をされているので、いろんなお話を聞けるし、何よりも、いろんな技術についての相談をすることができます。

先日も、とある施術に関して、みんなですったもんだして、個人的には、ずっとあったわだかまりが消えた気がしました。

ただ、問題点があって、みんな、忙しい方々ばかりなので時間がうまく調整つきません。

そのため、今度、早朝勉強会 なるものを開催することにしました。

朝早くだったら、お店を閉めることも、お客さんのご予約などにもご迷惑をおかけすることがないので....

ただ、言いだしっぺの私が一番、朝に弱いと思います。

でも、得るものがとてもとても多いのでがんばろーと思います。

日々、勉強ですね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

健康ニュース (冷え性ストレッチ)

今月も 健康ニュース(3月号) を書きました。

News2012_03

今月は 冷え性対策のストレッチ です。

時期を問わず、お店 に来られるお客さんで冷え性の方は特に足の先っちょがとっても冷たくなっています。

ほぐしやリフレをやって、足の先っちょが温かくなると身体も楽になるようです。

身体の中の温かい血液の循環が良くなるんですね。

寝るときも靴下をはいて寝たり、冷たくなった足の先っちょを一生懸命さすって、逆に肩こりがひどくなったり、冷え性の方はたいへんです!

これから春に向かって少しずつ暖かくなっていきますが、まだまだ寒いし、何と言っても季節の変わり目、体調により気をつけないといけない時期になります。

自分の身体は自分で守って、大切にしましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »