« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

花粉症の症状は?

そろそろですね! 花粉症 の時期!

花粉症 は鼻や眼に様々な症状を引き起こすことが知られていますが、それ以外にも身体の各部位に特有の症状を引き起こすそうです。

Kafun3

スギ花粉症の患者さんの症状を聞いてみると、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、眼やのどのかゆみ、咳がでる、不定愁訴 などの症状を訴える人が多いということです。

また、頭重感、頭痛、倦怠感、不眠、身体のほてり、顔のほてり、イライラ感、胃腸の具合が悪いなど、きわめて多くの症状があるとのことです。

そのため、花粉が飛散する時期になると、花粉症の患者さんの中には肉体的にも精神的にも、非常に意欲が低下して、日常生活(QOL)にまで支障をきたしてしまう方もいるということなので、気をつけましょう!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

電気毛布

昨日、このブログで 腰痛 のお話をしましたが、腰痛だけに限らず、肩こりとか首こりに悩んでいる方々の多くが、腰の付け根とか、肩のところに あったかカイロ を貼っておられますね。

最近では、下着の上から両面テープみたいな感じで貼れるものも出ていて、アッチッチになるものもありますが、程よい温度までしか上昇しないものまであります。

よく温シップと比べられる方がおられますが、温シップだとかぶれる方もおられて、あったかいカイロはすごくいいと思います。

夜、寝るときにカイロを貼って寝る方も多いようですが、身体全体を温めることを考えると、電気毛布 ってすごいなと思います。

A_2012_02_26

布団に入る少し前に電源を入れておくと、布団に入ったときのひんやり感も無くなって身体にやさしい感じがします。

でも、これから春に向かって暖かくなるにつれて、電気毛布の設定温度に気をつけないと寝汗をかいて逆に寝苦しくなってしまうことがあります。

これから迎える季節の変わり目。

何かと体調に影響しますから、健康管理には気をつけましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

座布団を使って腰痛予防

お客さん : 「毎日、仕事で朝から晩までずっと座りっぱなし!」

わたし : 「腰、しんどいでしょ?」

お客さん : 「もー、限界!」

わたし : 「イスをいいのにしてもらえばいいのに」

お客さん : 「こんな不景気な時に誰がしてくれる!」

ある日の お店 でのお客さんとの会話です。

事務職などの方は、イスに座っている時間が長くなりますよね。

・ イスが、ほんとうに自分であっているか ?
・ 座っている姿勢はどうですか ?

腰痛を訴える人の中には、座っていると症状が出るというケースが多くみられます。

立っている姿勢での骨盤の傾きや背骨の状態が、腰には負担が少ないのですが、椅子にすわると、骨盤の傾きが変化して、それに伴い姿勢が悪くなりがちです。

背スジを伸ばすように意識をしていても、数分もすれば疲労してしまい、腰や背中を丸くしたような姿勢になっていることが多いと思います。

Isu1

座る時に、あらかじめ骨盤の傾斜を考慮した座布団を使用することで、負担の少ない姿勢をつくることができます。

使用して腰の状態や姿勢の維持が楽であれば、デスクワークの際に使用してみると良いと思います。

傾斜がない座布団でも、机とイスの高さの微調整に使うと、結構、楽になるときもありますよ。

ただ、調子がいまひとつの場合は、その人の腰の状態にもよりますので、使用を中止しましょうね。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

100円ショップ & ドラッグストア

お店 で必要なもの(主に消耗品関係)を補充したい時、100円ショップドラッグストア に行くとだいたいのものが揃う気がします。

A_2012_02_24_2

なんとなくなのですが、ちょっと前までは、安かろう悪かろう ではないのですが、安いから仕方ないか とか、安いからこれでガマンしよう とかあった気がしますが、最近では、種類も品質もすごく良くなってきたような気がします。

購入する側からするとありがたいお話なのですが、よく考えてしまうことが、

「作っているところ、安くてたいへんだろうなぁー...」
「普通のお店だと太刀打ちできないだろうなぁー...」

とかいうことです。

極端な話なのですが、今に街の中には、100円ショップ と ドラッグストア と コンビニ と ユニクロ と ニトリ と ヤマダ電機 しかないようになってしまうんではないでしょうか!

冗談ですが...

何かを買おうと思った時に、ふっと寄ってしまうようなお店がいいんでしょうね。

かゆいところに手が届くというか...

昔からある福井の地元のお店にもいっぱい、いいところもあるけれども、行く機会は減っているかもしれませんね。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

すごい久しぶりのもみじまんじゅう

今日、お客さんから もみじまんじゅう をいただきました。

A_2012_02_23

すごーーーーい前に食べた記憶はありますが、ほんとにいつだか思い出せないくらいに昔のことで、かなりなつかしいです。

みなさんは、食べたことがありますか?

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

凍結からの開放!

なんか少し暖かくなりましたかね?

A_2012_02_19

ここ一ヶ月くらいは毎日のように、積雪か凍結のことを考えて、早くでようか? 少しでも遅くにして氷が溶けるのを待とうか? などといろいろ考えないといけない毎朝でしたが、そろそろ普通に起きて、普通に出勤できそうになってきました。

まだまだ2月中は、スタッドレスタイヤも交換できないと思いますが、たいへんな冬は終わろうとしていますね。

でも、花粉症の方は、そろそろイヤな時期になってきそうですね。

今年の花粉は例年よりも遅れているみたいですね。

花粉症の方、がんばってくださいね!

がんばりようがないかもしれませんが...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

大雪

昨日、一晩でこんだけ積もりました。

A_2012_02_18_2

個人的にいつも思うのは、こうやって雪が降っている今日はまだましで、もし、今日の昼にでも雪がやんで、明日の朝、晴れたりでもしたら、また、道がツルツル、ベコベコになるのでイヤだなぁーということです。

今日ですら、結構、デコボコ、ツルツルで、前の車が急停車するもんだから危ない目に遭いました。

雨でも降って、少し暖かくなって、雪が解けてくれるといいのですが...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

穴場

最近、お客さんとのお話で多いことを先日、お話しましたが、ここ数日、とある話題をいろんな方とさせていただきました。

女性 : 「おいしいご飯屋さんはどっかないかな?」
男性 : 「ゆっくりできる居酒屋知らない?」

A_2012_02_16

みなさんに共通して言えるのは、みんなが知っている人気店ではなくて、一人でゆっくり静かに過ごせるところを望んでおられるようです。

例えば、会社の仲間とか、お友達同士で、ワイワイしたい場合は、みなさんが知っているようなところで思いっきり盛り上がるみたいですが、たまには一人でゆっくり飲みたいという感じの日もあるようですね。

福井の駅前にも結構、穴場があるようで、Aさんからお聞きした穴場をBさんに教えると、お礼にBさんから新しい穴場をお聞きするという感じで、私を通して、ギブアンドテイク がおこなわれています。

でも、穴場だけあって、あまりベラベラとお話はできないですね。

そんなことを聞いて感じるのは、やっぱり、静かで落ち着くところ、つまり、癒しの場なのかもしれませんね。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

福井のおみやげ

最近になって始まったわけではないのですが、お店 のお客さん、特に県外から来られた観光客の方や出張で来られた方によく聞かれるのが、

「駅前でおいしいご飯屋さん、おしえて!」
「福井のおみやげって何がいいの?」

という2つのことです。

ご飯屋さんに関しては、駅前のおいしいお蕎麦屋さんとか、ソースカツ丼屋さんを紹介したりしているのですが、おみやげに関してがちょっと難しいんですね。

A_2012_02_12_2

水ようかん、羽二重餅、越前そば、だいたいがみなさん、飽きちゃって、何か別のものがないか聞いてこられます。

意外と、みなさんが知っているものよりも、ちょっと変わったものの方が喜ばれるパターンもあるらしいですよ。

みなさんのおすすめは何でしょうか?

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

車の話

ちょっと雪が落ち着きましたね。

一安心です。

まったく話が変わるのですが、こんな雪の中でも、最近、外車を見る機会が増えたように思います。

A_2012_02_10

特に、小さめの車をよく見かけるようになった気がします。

この前、お客さんとも話になったのですが、小さな外車の価格と、日本車のちょっとした高級車がだいたい同じ価格で、もし購入するとしたらどちらを買うかという話になりました。

どうもいろんな方にお聞きすると、車好きの方だと迷われる方が多く、あんまり車に執着心がない方の場合、そんな大金を出して小さな外車を買うことは絶対にないという感じのように思います。

とあるお客さんにお聞きしたら、最近は、ドイツ車のゴルフも中国の大きな工場で生産しているらしく、それを中国で売っているそうなんですが、それが日本に輸入されるようになって関税もかからなくなったら、もっともっと外国の車が福井でも増えるんだろうなぁーと思います。

ただ、福井では、FR(後輪駆動) は厳しいかな?

今に、外車とハイブリッドだらけになったりして...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

もー、うんざり

毎日、毎日、同じような話題ですが、もう、雪にはうんざりです。

A_2012_02_09

まず、朝の5時前に除雪車の音で目が覚めます。

「ガァー!」 という音よりも、多分、バックするときの音だと思うのですが 「ピー、ピー、ピー」 という音が何回も何回も聞こえてきて、とにかく、もう寝れません。

ただ、朝早くから除雪していただいているので感謝しないといけないのですが、その音と除雪車が動いているということは雪が結構積もっているというのがわかってストレスを感じる朝になってしまいます。

そして通勤。

ほとんどの道はきれいに除雪されていたり、融雪装置があって大丈夫なのですが、ちょうど福井北インターから福井市に入る勝山街道(?)が必ず、ボコボコかツルツルで、とにかくその1~2kmが結構ストレスです。

今日と明日のこの降雪が最後になってほしいれす。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

雪の話

最近、あまりにも時間が無くて、ブログの更新が怠けがちでとても反省しています。

昨日も少し天気が良くて、今日も天気が昼から崩れるけれども雨だということで少し安心です。

昨日、自分の facebook のページを見ていたら、最近、載せている写真の全部が雪のことばかりだと気がつきました。

A_2012_02_05_2

みなさんからよく聞くのですが、福井市内の除雪の状況があまり良くないようで、雪がまとまって降ると、個人の力で除雪しても、その雪をのける場所もなく、よっぽど雪が降る田舎の方がしっかり除雪体制が整っているようですね。

去年も大雪になったとき、バッタバタのなったような気がしますが、今年もあまり変わらないような気がします。

例えば、スキー場なんかは、雪が降れば降るほど、スキー場としてはうれしいわけで、その中を来られるお客さんのために道とか駐車場とかをきれいに除雪していて、やっぱり流行っていないスキー場はそういうところが弱いような気がします。

ただでさえ、人通りの少ない福井駅前。おまけにこの寒い季節、車での移動が多くなるのに、福井駅前周辺が雪でボコボコだったら、なおさら誰も近寄らないのは当たり間ですね。

そんな中、お店 に来てくれているお客さんには、感謝、感謝です。

今日もよろしくお願いしますね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ついていけないリモコン

今日も雪、雪、雪...

今日か明日くらいで、この大雪も一段落することを願ってます。

そんなこんなで、いつもよりかなり朝早くに通勤したのですが、外は猛吹雪。

それで、風や雪から逃れるために、ずっとJRの高架下を通って、福井駅のプリズムの中を通ってきたのですが、身体が冷えたのかトイレへ行かせてもらいました。

きれいなトイレで、立派な操作パネルが付いていました。

A_2012_02_02

多分、いたれりつくせりのすごいトイレなのだと思うのですが、いつもこのような立派なトイレに遭遇すると思うことがあります。

「どのボタン、押せばいいんやろ?」

こういう新しいトイレがどんどん増えていくことはいいことだと思うのですが、メーカーさんに寄っていろんな操作パネルがあって便利すぎて不便な気がしませんか?

最近は電化製品が全部、そんな感じがします。

テレビのリモコン、携帯(スマートフォン)、などなど....

ガチャガチャのテレビがなつかしいですよね。

多分、自分の想像ですが、このようなことは多くの方が思っていると思うので、おそらく、どの電化製品も、声で命令したら自動で動いたり、機械自体が自分で判断して動いたりするものにかわっていくだろーと思います。近い将来に...

いや、ただ単に、自分が老化して、おいついていってないだけやろか?

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

スーパーとコンビニとドラッグストア

今日から2月。

1月中旬までは、「今年は雪が降らないんじゃないの?」 って感じでしたが、ここ1、2週間、かなりまとまった雪が降っていますね。

それも、山雪。

福井市内よりも、奥越地方の雪の量が断然多いですね。

今日、明日と雪がまとまって降るようなので、みなさん、気をつけてくださいね。

最近、お客さんと話をしていて、こんな会話がありました。

「最近はほとんどのもん、ゲンキーで買うわ。めっきり、スーパーとかコンビニとか行かなくなったわ。」

A_2012_02_01

確かに、最近は、ドラッグストア(福井では、ゲンキーやアオキ)に行っても、たまごとかパンも置いてあるし、ジュースやお茶もほんとに安いですもんね。

人によっては、スーパー、ドラッグストアをはしごして、買うものを上手に選別しているようですね。

また、スーパーにも雑誌が売っていたり、何でもありのようになってきています。

なんでこんな大雪の時にこんなことを書いているかというと、この時期だけは、どれだけきれいに駐車場が除雪してあるかっていうのが、お客さんに選ばれるかどうかの大きな要素のような気がしたからです。

ボコボコの駐車場より、きれいな駐車場のところに車がたくさん停まっている気がします。

車社会の福井。

今日の朝も、きれいに除雪してあるコンビにの駐車場に車を停めて、車の上の雪だけきれいに落として、何も買わずに去っていった悪い私がこのブログ書いています。

ごめんなさい。コンビニさん。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »