« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

イヤになっちゃう雪

今週、また大雪が降るようですね。

A_2012_01_30

今日の朝の北ノ庄商店街の通りには雪がなかったんですがね...

さっき、たまたま時間が空いて、yahoo のトップページを見ていたら、おもしろい記事が載っていました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120130-00000001-president-bus_all

片足だけの靴を売って業績をのばしている地方の靴メーカーのお話でした。

この記事を読んで思ったことは、どんなに市場が狭くても、もし数人でもひとりでも、自分の周りに需要があったら、日本全国、世界全体にはとんでもない需要があること、また、そこに目を付けて、そこで勝負をすると決めたからには、妥協せずに、ほんとに顧客目線に立って道を進まないといけないということです。

中途半端はダメで、いろんな意味でストーリーを持って、それに対して真摯に取り組むことが大事なんですね。

すごいなと思いました。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

まとまった大雪

ここ数日、まとまった雪が降りましたね。

正直、雪のけでほんとにくたくたです。

A_2012_01_25

ブログとか、facebookとか、ツイッターとか、更新が途切れがちになりますがご了承くださいね。

もう雪はいいですぅ

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

心温まるお話

最近、連続して 心温まる体験 をさせてもらってます。

お店 が、静かな(さびれた?)商店街にある関係もあって、地元のお客さんやリピーターのお客さんがいろいろなものを持ってきてくれます。

すごい貴重なへしこをいただいたり、前のお客さんの都合で15分待たないといけなくなったお客さんは、その時間を利用して、わざわざおいしい大判焼きを買ってきてくれて、「お昼に食べねや!」 と持ってきてくれました。

なんやかんやで毎週、なんかもらっている気がします。 (感謝、感謝...)

お店では、ポイントカードをお出ししていて。ポイントがたまったら現金として使えるシステムにしているのですが、いつも通っていていただいているAさんは、そのたまったポイントカードを絶対に使おうとしません。

以前、「どうして使わないんですか?」 とお聞きしたら、「妻にプレゼントするんや!」 と言っておられました。

A_2012_01_21_2

また、Bさんは、ご自身の施術が終わった後に、「予約を入れていっていいか?」 とおっしゃるので、普通に、「はい、いいですよ。」 とお聞きしておいたら、ご予約の日に、部下の方が来られて、「上司(Bさん)から、日頃、助けてもらってるから行っておいでって言われたんです。」 と言って来られました。

せちがいない世の中になってきましたが、今でも人の温かみを感じることができるのはいいですね。

特に、この福井県という土地は、それが多いような気がします。

福井っていいとこですよね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

新型の信号機?

最近、福井の街中を運転していると新しい信号機をよく目にするようになりました。

A_2012_01_18

写真のようにまっ平で、なにげに青色とか赤色もちょっと違う色に見えます。

写真のものは横向けについていますが、福井の街中では縦方向についているのをよく見かけます。

まったく詳しい情報は知りませんし、まったくの想像なのですが、信号機にも省エネの波が押し寄せてきていて、ランニングコストの安いLEDを使っているのかなぁと思います。

また、福井は雪国で、よく信号機の上に雪が積もって、信号が見えないことがありましたが、新型は雪が積もりにくいものになっているような気がします。

電気屋さんに行くと、テレビが並んでいますが、昔はブラウン管のぶ厚いテレビが当たり前のように置いてあったのが、今では大画面の液晶テレビが普通に置いてあるようになりました。

信号機にも時代の波が押し寄せているということですかね?

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

体調、崩していませんか?

みなさん、体調、崩していませんか?

Photo

最近、インフルエンザも流行っているようですし、なんとなく調子が悪い方が増えているように思います。

・ インフルエンザの方
・ 風邪ぎみの方
・ 身体が重い方
・ 身体の節々が痛い方
・ なんとなく頭が痛い方

などなどです。

この冬、おかげさまで、今のところ、そんなにひどい大雪にはなっていませんが、雪が降ったり、雨が降ったり、カラッと晴れたり、めまぐるしく気候が変わりますね。

そうすると、当然、気圧も変化し、どうも身体のほうがついていってない人も多いような気がします。

外は寒くて、建物の中は暖かい....これも大きな変化なのかもしれませんね。

それよりも何よりも、もし、身体の調子を崩したならば、思い切って身体に休息を与えるという勇気も必要なのかもしれませんね。

寒い日が続きますが、みなさん、がんばりましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

県外の方の動き

お店 のお客さんにも、県外の方が多くおられます。

・ 県外から嫁いでこられた奥さん
・ 単身赴任の方
・ 旅行客

ちょっと早い気がしますが、その中の単身赴任の方々の動きが始まったようです。

お勤め先によって事情はバラバラですが (赴任期間、赴任時期など) 、福井から別の場所に移動される方がおられます。

A_2012_01_15

福井に赴任された場合、大きな会社の福井支店などは福井駅前周辺にある場合が多く、ほとんどの方が福井駅の周辺に住まわれるようです。

みなさんもご存知のように、福井駅周辺には楽しむ場所はそんなにたくさん無いので、お時間がある方々にはお店をご利用いただいておりました。

なんか寂しい気がしますが、ほとんどの方は福井は将来のためのステップになるのだと思うので、他の場所に行かれてもがんばってほしいですね。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

今年は暖冬?

今日の朝、除雪車の音で目が覚めました。

A_2012_01_14

朝4時か5時頃でした。

「わー!。外はすごいことなってるのかなぁー...」

と思いきや、今日はそんなにたいしたことありませんでした。

今年は、暖冬????

ずっとこれくらいやとうれしいですね!

それでも私はドカ長靴です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

フィルターのそうじ

年末年始に大掃除ができなかったことと、ずっときになっていたこともあり、遅すぎるかもしれませんが、お店 の中の電化製品の フィルター の大掃除をおこないました。

A_2012_01_11

普段、そんなに見ていないところもあって、ビックリするくらいホコリがたまっているものもありました。

また、ぜんぜん、たまっていないのもありました。

気が付くところを全部終わったら、なんかスッキリして、いろんな電化製品の効き具合も良くなったような気がします。

人のお身体のお手入れに手助けになるような仕事をしている自分が、そのようなもののお手入れをさばっていてはダメですね!

とはいいながらも、次はいつやることやら....

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

完全な山雪

A_2012_01_09a

今日の朝の奥越地方は、結構な雪が積もっていました。

そういえば、朝の早くに除雪車の音がしたような? しないような?...

「こりゃー、福井市内も雪が積もっていて、駐車するのもやっかいだなぁー」 と思っていました。

上志比くらいまでは、ふむふむという感じだったのですが、ご存知の方はご存知だと思いますが、福井北インター手前の中部縦貫道の一部のトンネル。

そのトンネルを抜けると、「トンネルを抜けると雪だった...」 のまったくの逆バージョンで、ちょっと今日はビックリしました。

福井市内、雪がないですねぇ~...

それに、雨ですねぇ~...

やっぱり、温暖化の影響で、雪って少なくなってるのかもしれませんね。

案の定、福井市内でデカ長靴を履いて、ドカドカと歩いているのは自分だけでした。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

海外のお話

朝一番、晴れていたと思ったら、もうすでに雪が降っています。

福井の人間は慣れていると思いますが、県外の人(特に北陸でない人)はビックリするでしょうね!

お正月も終わり、お正月明けの重い身体にムチ打ってお仕事をがんばった方には待望の三連休が始まりましたね!

ここ2、3日、お店 のお客さんがらみで海外のお話をたくさんお聞きしました。

・ 子供が冬休みやで、ちょこっと海外行ってくるの
・ 来週には海外勤務に戻らなあかんねって
・ ちょっと出張行ってくるでの
・ 昨日、ハワイから帰ってきました

もう、福井がどーのとか、日本がどーのじゃなくて、もう世の中は世界規模で動いてるんだなぁーと実感します。

A_2012_01_07b

遊びに行かれる方が共通してお話するのは、ちょっとした国内旅行に行くぐらいやったら、海外に行った方が楽しいし、もしかしたら安いよってことです。

お仕事関係では、だいぶ前は、アメリカ、ヨーロッパ、ちょっと前までは、中国、最近は、インドや東南アジアのお話をよくお聞きします。

福井の廃墟といわれる新栄商店街にいても、お客さんのおかげで海外情報をいろいろお聞きできて楽しいですよ!

もしかすると、福井の人たちには、この商店街がどこよりも遠いかもしれませんね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

エベレストのカメラ撮影

先日、山登りが大好きなお客さんから、こんなお話をお聞きしました。

年末か、年明けかわかりませんが、NHKで 「エベレスト」 というスペシャル番組をやっていたそうです。

A_2012_01_06a

ただでさえ、危険な山なのに、NHKのカメラマンさんなどが頂上からのパノラマ撮影を試みるために、ハイビジョンカメラを持って登山に挑んだそうです。

すごいなぁーと思いました。

それに、その番組も見たかったなぁーと思いました。

最近、山登りをされる方が増えてきていますが、本格的に追求されておられる方は、身体も違うし、日頃の鍛え方も違うし、何よりも山への思い入れが違う感じがします。

多分、エベレストに登頂されたNHKの方々も、業務命令というよりは、自分達もエベレストに登ってみたいし、その光景をカメラを通して、みなさんに伝えたかったのでしょうね!

本当のプロなんだと思います。

見たかったなぁー...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

休みぼけ

今日も一段と寒い朝ですね。

ゴールデンウィークとか、夏休みとか、いろんな長期休暇がありますが、お正月休み明けが一番、身体が重いかもしれませんね。

寒いから、家でゴロゴロするパターンも増えるし、おせちとか鍋とかおいしいものも多いし、忘年会、新年会と飲む機会も増えますしね...

A_2012_01_04

ほんとは、少しずつ、エンジンをかけていくのがいいのかもしれませんが、そうは言ってられない方がほとんどだと思います。

でも、無理はしないようにしましょうね!

最近は、ホカロンとかの使い捨てカイロで身体を温めている方の話をよく聞きますが、ほんとに身体にいいみたいですね。

どんなに忙しい人も、とにかく身体を冷やさないようにしましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

もう三日ですね

お正月になったと思ったら、もう三日ですね。

日にちが経つのがほんとに早いです。

去年の年末は、ちょっとしたまとまった雪が降って、今年もなんやかんや言いながら、雪が降るのかなぁーと思いましたが、お正月の三が日は、まあまあの天気に恵まれましたね!

A_2012_01_03

だいたい、朝、晴れると、道が凍って危ないのですが、今のところ、凍り具合もそこそこ抑えられている感じがします。

とはいいながらも、後タイヤがすべる感じは何度も経験しているので、安全運転はしないといけませんね。

天気予報を見ると、今日の夜から、また、雪が降るようです。

明日から、仕事はじめという方も多いと思います。

雪と寒さには、気をつけましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »