« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

マイコプラズマ肺炎

最近、マイコプラズマ肺炎 がはやってますから気をつけましょうね! というのをよく聞きます。

A_2011_11_30a

マイコプラズマなんて聞くとビックリしますが、どんなものか気になって、ちょっと調べてみました。

マイコプラズマ肺炎は、細菌の一種であるマイコプラズマによって起こる肺炎だそうです。

マイコプラズマ肺炎は、10代から30代くらいの若い人がよくかかって、風邪と似た症状で重症化することがないため、見過ごされてしまいがちだそうです。

マイコプラズマ肺炎の症状は、38度以上の高熱、たんを伴わない乾いた咳が続くというのが特徴で、特に咳については激しいものが長期間にわたって続くため、胸や背中に痛みが出てしまうこともあるそうです。

これからどんどん寒くなります。

若い人だけでなく、みなさん、体調管理には気をつけましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

勉強会の開催

毎日、毎日、寒いですね。

みなさん、風邪などはひいていませんか?

明日、11月29日(火) の夜、アルプラザ鯖江SAVA さん で、ちょっとした勉強会 を開催します。

1

写真のイメージとはまったく違う勉強会ですが、私にとっては、とっても貴重なものになっています。

日々、努力、日々、練習ですね!

明日、みなさん、お願いしまぁ~す!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

海外ってこわいですね!

寒い天気が続いていましたが、今日は天気がいいみたいですね!

ちょっと風邪っ気で調子を崩していたわたしも、この天気と同じようにいい方向に向かうようにしたいと思います。

話は変わりますが、最近、お店 のお客さんと海外のお話をすることがちょっと続きました。

お仕事で出張に行かれたり、同僚が赴任していたり、旅行で行ったり....と。

新栄商店街から一歩も離れない自分としては、とても楽しいお話で、勉強にもなり、とてもためになっています。

そのお話のなかでちょっとビックリしたのが、私が思っていた以上にこわい国があるということでした。

それは、ロシアブラジル

A_2011_11_25a

私のイメージでは、これからどんどん発展していく国で、日本の企業なども、どんどん進出しているから、とても安全な国なのだと思っていました。

両方の国とも、日本人というより、アジア人全般の人たちが気をつけないといけないそうです。

おとなしくて、お金を持っているイメージがあるんですかね。

でも、両方の国とも、これから日本人がどんどん増えていきそうな気がします。

新栄商店街も、どんどん日本人が増えるといいですね。

なんでしょうね、この終わり方...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

あられが降りましたね!

今日も寒いですね。

福井市でも、時折、あられ が降りましたね。

A_2011_11_24a

カミナリも鳴るし、荒れた天気になりました。

お客さんに 「スタッドレスタイヤに変えたの?」 と聞かれましたけど、まだ雪は積もりませんよね?

ただ、もう11月も下旬になって、いつ雪が降ってもおかしくないのかもしれませんね。

寒くなって、あられも降って、インフルエンザもはやってきて、たいへんな季節になってきましたが、みなさん、体調管理には気をつけましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

放送会館での癒しイベント

昨日、福井放送会館さん の4F 会議室をお借りして、癒しイベント を開催させてもらいました。

A_2011_11_19b

放送会館さんの中に入っておられるテナントのみなさんの日頃の疲れの解消に少しでも力になればと思い開催したイベントでしたが、逆に予想外の結果になりました。

みなさん、お仕事中ですし、そのようなイベントもそんなに体験されたことがないと思うので、そんなに多くの方は来られないのではないか? と思っていたのですが、まぁ、すごい人数の方に来て頂きました。

A_2011_11_22c

複数のベッドを設置し、ハンドリフレ用の場所も作って対応しましたが、かなり多くの方をお断りすることになってしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

個人的には、福井県のいろんな地区から、いろんなセラピストが、いろんな技術を持って集まってくれたので、ほんとに助かりましたし、自分にとってもみんなにとっても、とてもいい経験になったと思います。

A_2011_11_22b

来て頂いたお客さまはもちろん、参加してくれたセラピストさんなどにはたいへんな感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、何より、今回のイベント(私のわがまま)に多大なるご協力をいただいた ㈱加藤ビルディングの I様 には、なんとお礼を言えばいいかわかりません。

ほんとうに、ありがとうございました。

ほんとに疲れましたが、いいイベントになって良かったです!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

えのき氷

先日のお客さんとの会話。

お客さん : 「くつろぎさん、えのき氷 って知ってる?」

わたし : 「何ですか? それ?」

お客さん : 「流行ってるし、便利なんよ!」

わたし : 「何ですか? それ?」

お客さん : 「調べてみね..」

そんでもって調べてみました。

A_2011_11_19a

カキ氷みたいなのを想像してたのですが、写真のようにちょっと違いました。

簡単に言えば「エノキタケをミキサーでペースト状にして煮出して凍らせたもの」だそうです。

長期保存ができ「だし」としても使えるとのこと。

どんな料理の中にでも簡単に入れられるので、楽々毎日の食事に取り入れられるそうです。

家庭で作れますから、みなさんも作ってみませんか? とのこと。 

「毎日エノキタケを食べるのなんて無理無理」と言っているあなたこそ必見だそうです。

う~ん、ほんのちょっとだけ興味があるぅ。

ほんのちょっとだけ...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

女子バレー、勝ちましたね!

昨日、ワールドカップ女子バレー、ドイツとの接戦を勝ちましたね。

A_2011_11_18a

いつも、日本のバレーボールは応援しているし、勝つと、とても、うれしいのですが、いつもいつも思うことがあります。

日本で開催されるバレーボールの大会の時、外国の人らは、たいへんだろーなぁーということです。

野球とかサッカーとかも、盛り上がった時、歓声がすさまじいと思いますが、狭い体育館の中でのあの歓声...それに、細長い風船みたいなのをみんながバンバンたたいている中にいると、日本にとって、ほんとのほんとのホームなのだと思います。

数日前、サッカーのW杯予選の北朝鮮の話題がありましたが、今、ワールドカップで日本に来ている外国人も、おかしいと思うくらいにアウェー感を味わっているのかもしれませんね。

今日、日本がアメリカに勝つと、オリンピックの切符が手に入るかもしれないそうです。

ホームのすごい応援を背に、ガンバレ! ニッポン!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

やっとソフトバンクがつながります!

以前もブログに書いたのですが、やっとこせ、お店 の中のどこででも、ソフトバンクの携帯電話がつながるようになりました。

今までは、入り口付近、ギリギリでやっとつながっていたのですが、ホームアンテナFT なるものを取り付け工事してもらって、やっとどこでもOKになりました。

A_2011_11_17a

めんどうな申請だったり、申請しても時間がかかるなどの理由で、ずっと対策してなかったのですが、こうやってストレスなしにつながる現状を体験すると、もっと早くにやっておけばよかったなぁーと思います。

アンテナがビシッ!と立っている携帯電話は気持ちいいですね!

今日は、わたくし、機嫌がいいかもしれません。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

福井放送会館さんでのイベント

寒くなってきましたね。

なんか、今週半ばから、もっと寒さが本格化してくるそうですね。

そんな寒さも吹き飛ばそぉー! ではありませんが、来週の 11月22日(火)、福井放送会館さんにて 癒しのイベント をおこなうことになっています。

A_2011_11_14a

メインの対象は、放送会館さんの中に入っておられるテナントで働いておられる方々で、日頃のお疲れの解消に少しでもお役に立てばと思い、㈱加藤ビルディングさんのご協力のもと、開催させてもらいます。

今回の参加メンバーは、結構多様で、芦原、福井、鯖江、勝山などから、ほぐし、アロマ、リフレ、カイロ、などなどのいろいろな方のサービスができる方が揃っています。

なにせ、言いだしっぺが自分なので、案の定、バタバタになると思いますが、サービスを受けた方が少しでも癒され、参加したセラピストがちょっとでもいい経験を積むことができればいいなと思っています。

折を見て、いろいろ報告させてもらいますね。

関係者の方々、ご協力、よろしくお願いします。

ご迷惑おかけします。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

水泳は風邪予防になる ?

とある日のお客さんとの会話。

わたし : 寒くなってきたから、風邪に気をつけてくださいね!

お客さん : ここ数年、風邪をひいたことがないんですよ。

わたし : えっ! すごい!

お客さん : 水泳はじめてから大丈夫なんですよ!

A_2011_11_12a

よく水泳している人は風邪をひきにくいと言いますが、ほんとなんでしょうか?

風邪の原因は、ウィルスや菌の感染みたいなので、水泳で風邪を引く訳ではないと思います。

ただ、水に長時間漬かることによって、体温が下がり体の抵抗力が下がって、感染しやすくなる場合があるかもしれませんね。

それは、個人の「体質」によるところも大きいかもしれませんね。

逆に水に習慣的に長時間漬かることによって、それに耐える為に、体の防御能力が向上し、結果、風邪が引きにくくなることもあるのかもしれませんね。

また、水泳そのものが、心肺機能を鍛え、体力も付くので総じて抵抗力もアップすることも考えられます。

このお客さんは、きっと後者だったのでしょう。

水泳はメリットが多いスポーツだと思いますよ。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

ソフトバンクのホームアンテナ

今日、ソフトバンクさんの方から、お店 の方に、ホームアンテナFT なるものが送られてきました。

A_2011_11_10a

携帯の感度を良くするために使う機械だそうです。

うちのお店では、ドコモさんや、auさんの携帯電話はまったくなんともないのですが、ソフトバンクさんのだけは、入り口からちょっと入っただけでも圏外になってしまっていました。

入り口付近でギリギリ話ができたので、ずっとそのままで使っていたのですが、あまりにも不便だったので、約一ヶ月前に、そのホームアンテナなるものの手続きをさせていただきました。

電源とLAN回線があればOKみたいなのですが、書類をいくつか書いたり、電話による応答があったりと、結構、たいへんでしたが、やっとこせ、ここまで来たという感じです。

まだ、宅内工事があるらしいのですが、はやく感度が良くなってくれるとうれしいです。

がんばれ! ソフトバンク!

んっ ?

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

立冬の火曜日

今日は 立冬 だそうですね。

立冬ってよくわかりませんが、字から想像するに、これから冬に入っていきますよって感じなのでしょうか?

A_2011_11_08a

確かに、昨日くらいから寒さが一段厳しくなった気がしますし、街の木々も赤みを増してきた気がします。

今日は火曜日ということで、通常、くつろぎ倶楽部 福井店 は、定休日なのですが、今日は、勉強会やイベントの打ちあわせなどもあって臨時営業しています。

通常でも、ほんとーーーーーーに寂しい新栄商店街ですが、今日は一段と静かで寂しいです。

ある意味、ほんとに静かにマッサージをほぐしを受けることができますよ。

今も、ずぅーーーーと奥の方で、おばさま方が、

「昔はにぎやかやったのにのぉー」

「なんや、このシャッター通り!」

と言っているのが聴こえます。

確かに商店街はそんな状態ですが、うちのお店は、ちょっとだけ順調に流れるようになってきて、みなさんに感謝、感謝です。

お店もそうだし、技術もそうだし、そして何よりも、自分の中の心の想い(初心、お客さんへの想い)を大事にして、これからもがんばろうと思います。

それでも、まぁー、今日は、ブログを打っているキーボードの音すら大きく聞こえるくらい静かです。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ソフトバンク 優勝!

ソフトバンクが、CSシリーズも優勝しましたね!

特に、野球が好きとか、ソフトバンクファンだとかいうわけではないのですが、ちょっと感動したので、このブログを書いています。

ちょっと野球を知っているならご存知と思いますが、ソフトバンクというチームはパ・リーグでもとても強く、いつもいつも優勝争いをしているチームです。

でも、ここ数年、CSシリーズで負けてしまい、どうしても日本シリーズに出ることができませんでした。

それが今年、やっとその壁を乗り越えました。

A_2011_11_06a

最後、いろんな選手が涙していました。

ずっと乗り越えられなかったものを一致団結して乗り越えた感動の涙と、この数年間の苦しみを思い出した涙と両方が混ざっていたように思います。

なんとなく、今年に関しては、ソフトバンクが日本一になるような気がします。

大きな苦しみとか、とてつもない高い壁を乗り越えた、それも、一人でなく、信頼しあった仲間同志であれば人たちは、とても強いと思うから...

優勝して日本一になったら、もう少し、携帯のつながりを良くしてほしいです!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

11月の福井店の営業日

今月 11月、くつろぎ倶楽部 福井店 の営業日についてお知らせします。

A_2011_11_05a

通常、お店は火曜日が定休日なのですが、今月は、福井放送会館さんでイベント を開催するため、ちょっと定休日が変わる週があります。

※ 詳細は上の表を見てみてください。

福井放送会館さんでのイベントについては、また、あらためて告知しますが、まずは、お店のお休みの日をお知らせします。

福井店をご利用のみなさんにはご迷惑をおかけしますが、ご来店時には、お電話をしていただいてから、お願いします。

毎回、毎回、スイマセン...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

お花のプレゼント

もうすぐ、クリスマスですね!

あら、ちょっと気が早いですね!

なんでそんなことを言うかというと、最近、立て続けに お店 に飾るお花のを頂いたからです。

A_2011_11_03b

一個目は、ポインセチア

お店の入り口に吊り下げてあるのですが、熱心な生徒さんが、お店のためにと持ってきてくれました。

もう、ちょっとしたクリスマス気分ですね。

A_2011_11_03a

2個目は、名前はわからないのですが、ちょっと大き目の木(?)です。

近所の お花屋さん(中村さん) が、少しでも賑やかに、そして、癒しの感じを見せたらということで、入り口のところに置いてくれました。

これらのおかげで、一週間前とはぜんぜん雰囲気の違うお店の感じになりました。

いろんなことにおいて、いろいろな人に助けられながら、ちょこっとずつ、歩まさせてもらってます。

感謝、感謝です!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

むくみとダイエット

今日も、お客さんから、このようなことを言われました。

’私、むくみ がひどいんだけど、だから太るんかな ?’

A_2011_11_01a

むくみ とは簡単に言うと『皮下に余計な水分がたまってしまう状態』のことです。

医学的には、脚のすねの部分(骨の上)を指で押してみて、その痕が残って消えなければ、むくみと診断されるそうですが、そんなにひどくなくても、むくみの経験はどなたもおありだと思います。

むくむヒトは太りやすい ってホント』というご質問をよく聞きますが、実はむくみとダイエットの関係は医学的には明らかにされていないのです。

でも、まず、実際、むくむと太って見えますし、むくむヒトには冷えや血行不良を訴える方や、新陳代謝の悪いヒトが多いように思います。

何よりも規則正しい生活をしたり、適度な水分を摂ってトイレをガマンしないようにしたり、いろいろなストレスをかかえないようにしましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »