« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

紅葉のはじまり

ここ数日の冷え込みで、奥越の山の上の方もやっと赤みを帯びてきたように思います。

A_2011_10_29a

毎年、この頃になると、朝の通勤で車に乗るときに、窓ガラスにぬるま湯をかけて、車の視界を良くしてから出発していたような気がするのですが、今日もまだ大丈夫でした。

天気予報では、今日も天気が良く、昼間の最高気温は20℃を超えるようです。

このような感じが続くと、「今年は暖冬で雪が少ないのかなぁー...」 と期待するのですが、毎年、ことごとくハズレてしまいます。

このような気候になると、食べ物もおいしいし、お布団の中も気持ちよくて、ぐっすり眠れるのですが、だんだん動くのがおっくうになってきてしまいます。

でも、食べることと寝ることは基本中の基本!

みなさん、よく食べて、よく寝ましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

11月のイベント

まだ、はっきりとしたお知らせはできないのですが、11月にちょっとしたイベントを開催することになりました。

A1

詳細が決まりましたら、また報告したいと思いますが、福井のご縁あるセラピストさん達に集まってもらって、癒しを求めている方々のサービスを提供するという内容になると思います。

会場は、今までには経験したことのない場所になります。

今回に関しては、会場となる場所の担当の方、いっしょに参加していただけるセラピストの方々のご協力にかなり甘えている部分があるので、ぜひとも盛り上がったイベントになればいいと思っています。

また、その後も、いい流れが続くといいですね。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

オールブラックスのハカ

先日、ラグビーのワールドカップでニュージーランドが優勝しました。

ニュージーランドの代表チームは オールブラックス と呼ばれていて、むちゃくちゃカッコイイって昔から思っていました。

たった420万人そこそこの人口なのに、高校、大学、社会人と、とんでもなくごつい人たちがとんでもなく厳しい練習で、体と技術を鍛えている日本代表と対戦しても、何十点もの差をつけて圧勝してしまうところなんか不思議でたまりません。

そんなニュージーランドの代表チーム オールブラックス が、試合の前に必ず披露する舞いが ハカ です。

A_2011_10_26a

試合前にハカを舞う意味は、ニュージーランドチームがこの対戦を喜んで受け入れ、対戦を望んでくれたチームに対し敬意を表する意が込められているそうです。

とにかく、引き込まれてしまって、多分、はじめて対戦するチームが目の前で試合前に、ハカをやられたら、その時点でビビッてしまうんじゃないかと思えるようなものです。

おそらく、ニュージーランドの少年たちは、それを目の前でみて、身震いして、小さいときから、将来、オールブラックスに入ることを夢見てがんばるんだろうなぁーと思います。

話がちょっと逸れますが、福井駅前にも多くの伝統あるお店が存在します。

今でも、「あそこでしか買わないんやよ」 とか、「あそこのはほんとにおいしい!」 とか、福井駅前にしかない伝統を多く聞きます。

でも、それもだんだん薄れているのも確かな気がします。

みんなが行きたくなる店、みんなが入りたい店、そんなお店が一軒ずつでも増えてくると、大きなプロジェクトとかしなくても、自然と駅前も変わってくるような気がするんですけど....

ハカ を見て、福井駅前のことを語っているのは私だけでしょうね...

思いついたままに書いたブログでした。

失礼しました。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

季節の変わり目に体調不良になる?

最近、風邪をひいている人が多いようですね。

今日、お店 に来られたお客さんの中にも、風邪っけだったり、ノドの調子が悪かったり、やっと風邪から復活してきた方など、体調がいまいちの方が数名おられました。

季節の変わり目には気温の変化などによって体調を崩す人が多く見られます。

Taichoufuryou1

風邪とは言わないまでも、季節の変わり目は、自立神経のバランスを崩しやすく、自分でこれといったストレスの原因が見つからないと、対策の立てようがなく、余計につらいかもしれません。

このような場合、毎日の生活を見直してみるとよいでしょう。

以下の項目をチェックしてみてください。

・ 定期的に体を動かしているか
・ 食事を規則的に取っているか
・ 1人で味気ない食事をしていることが多くないか
・ 睡眠時間は十分か

該当する項目があったらご自分の生活習慣を見直して、できるところから改善しましょう。

そして、体の不調があるときは、ストレスや疲労がたまったサインと考えて、普段の活動を少し控え、ゆっくりしてみましょう。

とにかく、無理は禁物ですね。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

急きょ、勉強会しました

今日の朝一番、よく来てくださるお客さまだったのですが、いつものように腰から下のマッサージをおこなったのですが、事の成り行きで、急きょ、モデルになってもらって、いろいろな技術の確認勉強をさせてもらいました。

2

いろいろなところでマッサージを受けておられるお客さんで、とても厳しい目を持っておられて、とても的確なアドバイスをいただきながら勉強させてもらいました。

100人いたら、100通りのお身体があり、それぞれの状態も違うと思うのですが、それぞれの方にできるだけ満足してもらおうと思うと、こういう日々の鍛錬は、ずぅーっと続けていかないといけないのだと思います。

うちの お店 のお客さんは、今日の方をはじめ、いい方が多いので、普通に施術している時でも勉強になることをアドバイスいただいたりしています。

こういうことも、小さいことでもいいので継続していこっと!

今日は、ほんとに勉強になりました。

ありがとうございます!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

交流会(勉強会)を開催しました

昨日、くつろぎ倶楽部 福井店 にて、第3回目の 交流会(勉強会) を開催しました。

今回はこれらの3つのテーマについておこないました。

・ ひざうら
・ ふくらはぎ
・ 背中

いろいろな施術などがありますが、それらを参加者の方の身体をつかって、いろいろな試みをしました。

私個人的には、日々のいろいろな疑問の答えが見つかったり、新たな発見があったり、とても有意義な交流会になりました。

これからも不定期ですが、この交流会は続けていきますので、参加者のみなさん、これからもよろしくお願いしますね。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

本日、交流会(勉強会)を開催します

今日もいい天気ですね。

本日の 夜7時から、くつろぎ倶楽部 福井店 にて、交流会(勉強会) を開催します。

今回で3回目になるのですが、いろんな地域のいろんな職種のセラピストさんらが、自由に集まって、様々な話をしたり、日々の疑問などを相談したりしてます。

今回は、とある部位の施術について、みんなでちょっとした勉強をしようと思っています。

同じ職場やお店で、同じ人達ばかりと交流している時に、このようにちょっと違う方々とお話したり、いろいろなことを学ぶことは、とてもいい経験になっています。

話は変わりますが、最近は、ちょっとしたブームがやってきています。

というのは、福井駅前に出店して、約一年半、経つのですが、最近になって初めて、福井駅前の老舗のお店さんの方や、大きい会社にお勤めの方 (ちなみに、みなさん、それなりのポジションの方) と話す機会がたくさんあるようになりました。

石の上にも三年

この言葉の重みをしみじみ実感している次第です。

大きなことはできませんが、これからも、いろんなセラピストさんに出会ったり、私にとって会話すること自体が勉強になる方々と出会ったりして、そのご縁を大切にして、がんばっていこうと思います。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

いろいろなお客さん & 交流会(勉強会)

今日の朝はちょっと寒いくらいですね。

昨日までの週末は、ちょっと蒸しっとするくらいでしたが、本格的に寒い秋がやってきそうです。

この二日間は いろいろなお客さまがお見えになりました。

その中でも、ご自身が好きなこと、打ち込めることにがんばっておられるお客さんが多かったように思います。

例えば....

・ サルサダンスのかっこいい先生

A_2011_10_17

・ 自分の信じる道を歩いているちょっと霊感の強い男の人

・ 身体のために走っている人

などなどです。

それらの方々に共通して言えることは、その内容のお話になると、すごくいい表情をされて、目がギラギラするような感じがすることです。

よく お店 に来られる女性の方で、「編み物しすぎて肩がこった」 と言って来店される方がいるのですが、肩がこることはちょっとダメかもしれませんが、編み物をしているとすごく楽しいらしく、ある意味、生きがいにもなっていると言います。

どんなことでもいいので、自分が打ち込めて、そして、楽しいことをひとつでも持つということはいいことですね。

ちなみに、私が打ち込んでいるもののひとつにマッサージがあるのですが(?)、今週の木曜日に、お店交流会(勉強会):3回目 を開催します。

今回は、ちょっと背中とひざ裏の施術のことでお話ができればいいなぁーと思っています。

もし、お時間のある方がおられたら、ご参加、お待ちしていますね!

今週も、よろしくお願いします!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

福井えきまえ感謝DAY ~駐車場無料提供~

今週末の10月15,16日の二日間、福井えきまえ感謝DAY が開催されます。

A_2011_10_14

いろいろなイベントなどが開催されますが、当店 に来られるお客さんに最もお伝えしたいのは、主要駐車場が 無料 になるということです。

一応、お店で無料券みたいなものを配布しています。

今日も午前中の早い時間帯は天気も良かったのですが、もう昼前には崩れ始めてきましたね。

今週末の天候はどうなんでしょうね?

今週末、みなさまのお越しをお待ちしていますね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

最適な睡眠時間とは?

最近、このようなことを言うお客さんが増えたように思います。

「最近、ちょっと寝れないんです!」

前もこのブログで書いたことがあるのですが、最適な睡眠時間 のことで、ちょっと聞いたお話があるので、それについて書きます。

人の睡眠時間といのは、90分 が 1サイクル だそうで、睡眠時間も切がいいところでいうと、3時間、4時間30分、6時間、7時間30分、9時間....となっていくそうです。

その中でも、もっとも良い時間とされるのが 7時間30分 だそうです。

Suimin2

7時間30分 ずっと寝ていなくても、布団の上で楽な気持ちでうとうとしていることができれば、ぐっすり寝ている時間は 4時間 くらいでもかまわないそうです。

また、ぐっすりした睡眠を手に入れるためには、朝の起きる時間も大事ということで、毎日、規則正しく起きて、そして、寝ることが大事だそうです。

みなさん、しっかり寝て、身体を大事にしましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

レーシック手術のお客さん

先日、お店 でのお客さんとの会話。

私 : 目が疲れてます?

お客さん : 最近、仕事でパソコン見てる時間が長くて...

私 : あれっ? コンタクトでしたっけ?

お客さん : 裸眼ですよ。

私 : そうでしたっけ?

お客さん : 実は、レーシック手術 を受けたんですよ!

A_2011_10_10

私自身、実際に、レーシック手術を受けた方とお話できたのがはじめてだったので、いろいろお話を聞かせてもらいました。

・ おすすめの病院
・ 手術の時間
・ 手術後の感覚
・ 費用
・ その他

ほんとにいろんなことを教えていただきました。

でも、やっぱり、手術を受ける前の緊張はすごかったそうです。

でも、裸眼で、左右 1.5 まで見えるようになったということで世界が変わられたそうです。

目の疲れからくる疲れやコリは、かなり多くの方が抱えておられますが、このお客さんは、多分、そういう面でもいい方向にいくのではないかと思います。

ほんとにいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

病(やまい)は’気象’から...

今日から三連休、天気はいいみたいですが、日に日に寒さは増してきていますね!

以前、テレビで放送していたそうですが、病(やまい)は’気象’から ということばを聞きました。

Zutuu4

「病は気から」。

昔から病気のなりやすさは、気の持ちようで重くも軽くもなるといわれてきました。
ところが最近は「病は気象から」と読み替えることもできるらしいです。
天気予報や病気の予防技術が進歩し、日々の気象条件の違いによって病気の発症しやすさに差が出ることが分かってきたそうです。

低気圧が近づいてきたり、気温が急激に低下したり、体調の変化に気をつけた方がいい気性条件が判明してきているそうです。

このような 病(やまい) を予防する方法としては、次のようなことがあるそうです。

・寒い日の外出は避け、出かけるなら暖かくして
・浴室の洗い場を暖める
・トイレや浴室を暖め、居間との温度差を減らす
・発症に備えて薬を携行
・頭部や胸部に違和感を感じたらすぐに病院を受診

あまり急に寒いところには行かずに、寒さにも身体を徐々に慣らしていくといいですね。

みなさん、風邪には気をつけましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

ル・ピュイさんのラスクの差し入れ

今日、お客さんから、手寄にあるル・ピュイというお店のラスクをもらいました。

おいしかったぁ~!!

ありがとうございました!

ほんと、感謝、感謝です。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

あたたかい心づかい

今日、お世話になっている方から、サンドウィッチとホットカルピス をいただきました。

A_2011_10_05d

今日は天候も下り坂で、寒さも身にしみるようになってきたところに、ホットカルピス。

あたたかいカルピスは初めて飲みましたが、寒いこの時期には、とてもいいですね。

あったかくなり、お腹もふくれました。

どうも、ありがとうございます!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

パソコンと頭痛

寒くなってきましたね。

この季節の変わり目、体調管理に気をつけましょうね。

この時期だけに限らないのですが、最近、頭が痛いという方が多いように思います。

仕事柄、パソコンのディスプレイとにらめっこ・・・それで、頭が痛くなったという人は、詳しく言うと、「緊張型頭痛」という状態になっているそうです。

Photo

緊張型頭痛は女性に多くみられますが、長時間パソコン作業をしていれば男性の発症率も高くなります。

気付かないうちに何時間も同じ姿勢で座ってしまうことがあると思いますが、こまめに席をたって心身ともにリフレッシュするよう心がけることが大事です。

また、普段の姿勢も、とても重要で、姿勢が悪いとあらゆる部位に不調を来たします。

習慣になった姿勢が肩や首の凝り、腰痛、そして頭痛の原因になっていることも。

時には、自分の姿勢を鏡などでチェックしてみるのもいいでしょう。

それに、デスクワークの人はこまめに気分転換を図り、筋肉をほぐすようにしましょう。

肩を上げ下げしたり、背筋を伸ばしたりするだけでもずいぶん違います。

また、パソコンのディスプレイやキーボードの位置、机やイスの高さ、照明の明るさなどはこまめにチェックするようにしましょう。からだに合わない環境は眼精疲労を招き、やがて緊張型頭痛を引き起こします。

とにかく、からだを大事にしましょうね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

マラソン、がんばってください!

今日は、福井マラソン です。

A_2011_10_02

お店 のお客さんも、かなりの方が参加されるようです。

いろいろなお話をお聞きしました。

・ お店のスタッフで出るんや
・ 会社の部下に連れられて出ることになった
・ 日頃の成果を発揮するんや
・ なんとなく...

でも、かなり多くの方が、日頃からジムに行っていたり、走っていたりして、いきなり参加する方は少ないように思います。

詳しくは知らないのですが、5kmから20kmくらいまでコースがあるみたいですね。

自分自身は5kmでも完走は無理なような気がします。

参加されたみなさん、がんばってください!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

10月の健康ニュース

今日から 10月 になりましたね!

天気は晴天ですが、もう暑さはなく、やっぱり涼しくなってきましたね!

お店 に来られるお客さん (特に女性の方) が、季節の変わり目で体調を崩している方が多くなっているような気がします。

みなさん、出歩く時も、寝る時も、あったかくしましょうね!

毎月1日、恒例の 健康ニュース を発刊しました。

News2011_10

今月は、ウォーキングや散歩など、出かける時のくつの注意点などを書いてみました。

よかったら、参考にしてみてくださいね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »