« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

癒しの広場 & 交流会(勉強会)

先日、福井のセラピストが集まって、2つのイベントが開催されました。

① 癒しの広場 (9/25)
  震災で福井へ来られている方々へのボランティア
  場所 : 越前大仏(勝山市)

② 交流会(勉強会)
  福井のセラピストの交流の会
  場所 : SAVAさん (アルプラザ鯖江)

実は、両イベントとも、どうしても私自身が参加できず、鯖江市の和(なごみ)整体院さんをはじめ、何人かのセラピストさんにご協力いただきました。

ほんとうに、ありがとうございました。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

高額な定期券

先日、お客さんから すごい定期券 を見せていただきました。

A_2011_09_26_2

日付の下の金額のところを見てください。

なんと 39万円!

こう言っては失礼かもしれませんが、ほんとにペラペラの紙切れです。

それが 39万円!

転勤でしばらく金沢でお勤めしないといけない方が、福井と金沢間の特急定期を半年分で購入されたそうです。

なくしたり、落とさないようにしてくださいね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

イベント開催のおしらせ ~癒しの広場~

明日、9月25日(日)、越前大仏(勝山市)にて、癒しの広場 を開催します。

福井のいろいろなセラピストが集まって、それぞれの癒しを提供します。

A_2011_07_25a

東日本大震災で福井へ来られている方々へのボランティアとしての癒しの提供が中心になりますが、一般の方も癒しを受けることができます。

一般の方は 500円/10分あたり で受けることができます。

同時に、歯磨きロボットコンテストや門前市も開催されるので、ご家族でも楽しめる一日になると思いますよ!

ぜひ、明日は、越前大仏に行ってみてはいかがですか?

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

心のこもったほぐし

昨日、感動的な出来事がありました。

とある生徒さんがお父さんと くつろぎスクール に来られました。

お父さんをモデルに ほぐし の勉強をするのですが、実は、お父さんが誕生日で、その息子さんが練習も兼ねてはいるのですが、おとうさんをほぐしたかったそうです。

普段、お二人とも、そんなにベラベラしゃべる方ではないのですが、なんとなく意志が通じているというか、とてもいい感じで、ほんとにいいものを見たと思いました。

お誕生日、おめでとうございます!
それに、お二人でよかったですね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

招き猫の手

おはようございます。

おとといは外回りで忙しく、昨日はパソコンを忘れてブログを書くことができませんでした。

(ほとんど居ないと思いますが...) ブログを読んでいるみなさん、ごめんなさい。

昨日、いつも元気を下さるお客さんがいいことを教えてくれました。

招き猫 のうんちくです。

招き猫には、右手を上げているのと、左手を上げているのと、まれに、両手を上げているものがあるそうです。

3つとも意味があって

右手 : お金を招く
左手 : 人を招く
両手 : 両方招く

だそうです。 ちなみに両手を上げているものは お手上げ のポーズにも見えてしまうので、あまり人気が無いそうです。

Dscf1808

「やっぱり、くつろぎさんは左手やった!」

お客さんから言われて、うちの招き猫は左手をあげていて、人を招いていると初めて知りました。

お金じゃなくて、人でよかった!

昨日はそんなお話を聞けて、いい一日になりました。

ありがとうございます!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

マウスの故障

先日、突然、マウスが故障しました。

A_2011_09_18

ずっと使ってきたもので、かなり愛着があるのですが、掃除しても、分解しても復活しません。

マウスが無いとパソコン作業が不便なので、どうしようかなぁーと思い、ちょっとネットでマウスのこと調べたら、ちょっとビックリしました。

線の付いたものだと数百円であるし、無線のものでも千円前後だそうです。

もっと何千円もするものだと思ってました。

いろんな復旧を試みて、ダメだった場合はご購入かもしれません。

パソコンにマウスって、ほんと必需品ですね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

イベント & 交流会 の おしらせ

少しずつ涼しくなってきましたね!

過ごしやすくなってきた9月の後半に、イベント & 交流会 を開催します。

① 癒しの広場

今回で4回目になるのですが、越前大仏(勝山市)で東日本大震災のために福井へ来られている方々への癒しのボランティアをおこないます。

日時 : 9月25日(日) AM 9:00 ~ PM 16:00

今回は、癒しの広場と同じ場所で、ロボットコンテストや門前市が開催されるので、一般の方にも癒しを提供させてもらうことになりました。

※ 一般の方には有料のサービス提供になります。(でも格安!)

福井県のいろいろなセラピストが参加しますので、みなさんのお越しをお待ちしております!

② 交流会(勉強会)

今回で2回目になるのですが、いろいろなセラピストが集まって交流会(勉強会)を開催します。

日時 : 9月29日(木) PM 19:00 ~ PM 21:00
場所 : SAVA(アルプラザ鯖江)

日々の疑問を相談したり、情報交換したり、ちょっとした技術交流したり、何のしばりもなく、いろいろなセラピストが集まります。 その場で初対面の方も多くいます。

いろいろと刺激のある場になります。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

おのろけ話

昨日、お店 に来られたお客さんのおのろけ話。

ちなみに、あまりものおのろけ度で、「ブログに書きますよぉ?」 と問うと 「いいよぉ~」 との返事。

どこまで、おのろけなのでしょう!

食べ歩きが趣味で食通の男性の方なのですが、いろいろな食べ物の中でも すき焼き が大好物なのだそうです。

そんなご本人が誕生日を迎えたそうです。

数日前からそわそわしていたそうです。

「どんなお祝いしてくれるのだろう?」
「何くれるのかなぁー?」

でも、誕生日が近づいてきても、奥さんに何の変化も予兆もなし。

「あれ~?」

と思いながらも、誕生日当日。

それでもまったくなんの気配もなく、「あーあ、忘れてるんだ...」 とあきらめたそうです。

そんな中、なにげに冷蔵庫を開けたら、とんでもなく高そうなお肉と、明らかな すき焼きセット が入っていて、一番食べたいと思っていたものの食材を発見されたそうです。

地味ぃ~に食卓が用意され、何事もなかったように すき焼き の準備がされたそうですが、いざ食べようとなったとき、まだまだ小さなお子さんが、たどたどしくハッピーバースデーを歌い始めたそうです。

ほんとによかったですね。

お誕生日、おめでとうございます!

A_2011_09_15

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

座布団で腰痛予防!

最近、 「腰が痛い」 と言ってご来店されるお客さんが多いように思います。

ひどい方は整形外科にまで行って診てもらい、特に異常がないといわれたけど、痛くて仕方ないと言って来られます。

特に、デスクワークの人や、車の運転など、一日中、座って仕事をしている人の中で、腰痛 に苦しんでいる人は多いと思います。

立っている姿勢だと、骨盤の傾きや背骨の状態が、腰には負担が少ないけれども、椅子にすわると、骨盤の傾きが変化して、それに伴い姿勢が悪くなったりします。

背スジを伸ばすように意識をしていても、数分もすれば疲労してしまい、腰や背中を丸くしたような姿勢になっていることが多いと思います。

Youtuu_isu1

座る時に、あらかじめ骨盤の傾斜を考慮した 座布団 を使用することで、負担の少ない姿勢をつくることができます。

使用して腰の状態や姿勢の維持が楽であれば、デスクワークの際や車の運転時に使用してみると良いと思います。

調子がいまひとつの場合は、その人の腰の状態にもよりますので、使用を中止しましょう。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

まねきネコのベルです

お店をされているみなさんは、入り口のドアのところに何か付けていますか?

くつろぎ倶楽部 福井店 では、小さな まねきネコのベル を付けています。

Dscf180811

店の奥の方で作業している時などに、お客さんが入店されてもわかるようになっています。

今日は、お客さんとそのベルの話題になり、お店に置いてある物ひとつでも、癒しになるねという話をしました。

たしかに、じっくり見たことはありませんでしたが、このまねきネコの顔は癒されます。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

交流会(勉強会)を開催しました

9月10日(土)の夜、くつろぎ倶楽部 福井店 にて、アロマや整体などに携わっている人たちが集まって、交流会(勉強会) を開催しました。

いろいろな技術を持った人たちが、いろいろな地域(福井、丸岡、和泉、勝山 など)から集まってくれました。

自己紹介したり、自分達の現状や技術の話をしたり、イベントの話をしたりしました。

そして、実際に 腰をほぐす ということについて、みんなであーだ、こーだ言いながら、時間が終わりました。

とても有意義な時間を過ごせたと思います。

この会も今回で終わらずに、不定期であっても、やっていこうと思っています。

また、福井ではなくて、他の地域でもできたらいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

交流会(勉強会)の開催

明日、9月10日(土) PM7:00~ くつろぎ倶楽部 福井店で交流会(勉強会)を開きます。

何の縛りもなく、人の身体を癒すことに携わっていたり、勉強したりされている方々が集まっていろんな話をする場にしたいと思っています。

言いだしっぺの自分の責任として、イベントで使う足ツボゲームの資料を用意していますが、みんながどのような施術をしているかとか、いろいろな疑問とか情報交換とかをしたり、25日にあるイベントの話をしたり、この会の次の予定日、場所、内容を決めたいと思っています。

どんなに遅くても9時までと思っていますし、途中で参加、退席も自由です。

最初なので、不手際ばかりだと思いますが、みなさんのご参加をお待ちしています!

話は変わるのですが、今日は午後から くつろぎスクール だったのですが、生徒さんからいろいろな差し入れをいただきました。とってもおいしく、その後、元気モリモリ仕事をがんばることができました。

どうも、ありがとうございました!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

特別な紙の在庫切れ

お店 用のいろいろな資料を作るとき、ちょっと変わった紙を使用しています。

色とか厚みとかちょっとこだわりがあって、いろんな資料などをそれで作ることで統一感が出ている気がします。

2011_09_08

その紙なのですが、大きさがA4なのですが、どこのお店にも売っていません。

前回の購入の時は、福井のとある文房具屋さんに取り寄せてもらいました。

その紙がもうほとんど無いことに気が付いて、ちょっとあせっています。

また、そこに頼もうかなぁー...

ネットで探せばあるのかなぁー...

もっと手軽に入手できるものにしとけば良かったと少し思います。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

あたらしい生徒さん

いやー、今日の朝は涼しかったですね。

ほんとに秋が近づいているのでしょうね。

今日から、くつろぎスクール に、新しい生徒さんが増えました。

A_2011_09_07

絵を見ればわかると思いますが、お仕事を持っている方で、ゆっくり時間をかけていろいろ習得されるそうです。

普段、たいへんなお仕事をされている方だから、あせって習得するよりも、何よりも自分自身の身体と相談して、身体を大事にしてがんばってほしいですね。

今日は、リフレの勉強を主にしました。

これからも不定期ですが、通われるそうなので、お互い、がんばっていきましょう!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

アロマディヒューザーの掃除

今日、お店 にある アロマディヒューザー の掃除をしました。

A_2011_09_05_3

水を超音波で蒸発させているとはいえ、いろんな精油を混ぜて使っているので、結構汚れます。

なんで、わざわざ アロマディヒューザー の掃除のことをブログに書いたかというと、いろんな精油の香りが内部にしみこんでいて、なんとも言えない香りを漂わせ、すごいいい香りがするんですよ!

多分、この香りの精油を発売したら、すごく売れるでしょうね!

だから、この掃除は好きです。

ほかの掃除は....

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

台風の影響

このブログで、福井は台風の影響が少なかったですね...という風に書こうと思っていたのですが、外は雨と風が少し激しくなってきました。

今日一日は、落ち着かない天気なのかもしれませんね。

A_2011_09_04

でも、昨日は思ったほど台風の影響は少なくて、ちょっと肩透かし...

その前の日の晩に、ご予約いただいていたお客さまに台風がひどかったら駅前には足を運ばないようにとお伝えしてあったのですが、取り越し苦労だったようです。

多分、今日は一日、すっきりしない天気だし、台風の不安も消えないでしょうから、お家でまったり過ごすのもいいかもしれませんね。

それも、いい癒しだと思うし、身体も休めますもんね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

台風が近づいてますね!

だんだんと台風が近づいてますね!

A_2011_09_02

いつもの台風は、日本に近づいてくるとだんだん速度をはやめて、スゥーと右の方へ逸れていってくれるのですが、今回はゆっくりで、かつ、福井の近くを通るみたいですね。

今日の昼の時点では、そんなに風も雨も強くないですが、明日になると、どうなるのでしょうね?

せっかくの休日なのに、天気が悪くて残念ですね。

でも、台風が去ったあとは、少し涼しくなるかもしれませんね。

ともかく、明日には近づいてくる台風の影響が小さいことを祈ります。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

健康ニュースの発刊!

今日から9月ですね!

でも、台風が近づいているみたいで、大丈夫ですかね?

9月になって くつろぎ倶楽部 でも、健康ニュース 9月号 を発刊しました。

News2011_09

発刊と書くとおおげさに思われてしまいますが、実際は くつろぎ倶楽部のホームページ 上に、毎月一日、ちょっとした健康ネタなどを載せた情報ビラを発信しているものです。

約2年続けていますが、今月はちょっとした肩こり情報を載せています。

その他にも、お店のキャンペーン情報などもいっしょに載せていて、時には、とってもお得なことがあるかもしれません。

たいしたことは書いてありませんが、興味を持った人、暇な人は、一回、読んでみてください。

よろしくお願いします!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »