« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

富山の鱒寿司

すごい雨と風ですねぇ~...

それに、なんか寒いし...

カラッと晴れて暑い日もあれば、今日みたいにこんな天気... みなさん、体調を崩しちゃいますよね。

でも、昨日、くつろぎ倶楽部 福井店 では、そんなジドジド天気を吹き飛ばすような、とても気持ちが安らぐ出来事がありました。

お客さんが、本場 富山まで行って買ってきた 鱒寿司 をお土産に持ってきてくれたんですよ!

A_2011_05_30

お客さんいわく、富山でもいろいろな所が鱒寿司を作っていて、その中でも一番おすすめのものを持ってきてくれました。

私自身、パッ思い浮かぶのは、駅でお土産で売っているものですが、今回いただいたものは、それとは別のおいしさがありました。

昨日は、温かい心のおすそ分けと、おいしい出会いで、ジドジド天気も吹っ飛んでしまいました。

ほんとに、ありがとうございました。

おいしかった! よかった!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

FCバルセロナ 優勝!

いろんなサッカーの大会がありますが、その中の大きな大会の一つの決勝が今日の朝方あって、スペインの FCバルセロナ というチームが優勝しました。

A_2011_05_29_2

サッカーには、いろんな大会やリーグがあります。

・ 日本のJリーグ
・ アジアで一番を決めるアジアカップ
・ ヨーロッパ各国のリーグ
・ 4年に一度、開催されるワールドカップ

でも、サッカーに詳しい知り合いや、実際にサッカーのプロの選手の話を聞いてみると、最もおもしろくて、最も目標としているタイトルが、今回の UEFA チャンピオンズリーグ のタイトルだそうです。

素人めには、4年に一度、開催されるワールドカップ が飛びぬけて大きな大会なような気がしますが、以前、プロのサッカー選手の話を聞いたときにこんなことを言っていました。

「ワールドカップは、確かに国を代表して戦う大会で大きな大会だけど、メンバーもその時に集まり、練習も長時間、いっしょにやるわけではない。その点、世界の超一流の選手が集まっているヨーロッパのリーグのチームに入って、そのチームで一年のほとんどを、もしかすると家族同然のように練習したり、試合したりして過ごして、そして、一年かけて、その中のナンバーワンチームになるチャンピオンズリーグに勝つことは、プロのサッカー選手であれば、だれもが一番の望みではないか」

そして、知り合いもサッカーの解説者も、口をそろえて、現在の世界No.1チーム と言っている FCバルセロナ。

とんでもないプレッシャーの中、優勝しちゃうんだから、ほんとにすごいのでしょうね。

福井でも、昨日の夜中から今日の朝方にかけて、その決勝の模様がテレビで生中継されていたみたいですから、今日は寝不足の人も多いのではないでしょうか ?

ゆっくり、休んでくださいね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

福井えきまえ音楽祭

本日は、福井駅前にて 福井えきまえ音楽祭 が開催されます。

駅前のいろいろな場所で、いろいろな音楽の催し物が開催されます。

せっかくのイベントなのに、天気がちょっと心配ですね。

そのイベントに合わせて、新栄商店街でも、いろいろなイベントが開催されます。

A_2011_05_28_2

写真は去年、開催されたとあるイベントの時に撮影した写真ですが、今回もこれくらい盛り上がるといいですね。

また、くつろぎ倶楽部 福井店 では、これらのイベントに合わせて、今日と明日、お得なサービス をご用意しております。

・ 先着2名さま 30分コース : 1500円 60分コース : 2900円
・ 2名さま以外にも、30分以上コース : 500円引きのサービス

 (ただし、他のサービスとの併用はできません)

かなりのお得なコースになっています。

お疲れの方、癒されたい方、駅前に来て時間のある方、などなど、みなさまのお越しをお待ちしております!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

3日間のお得サービス!

今週の土曜日に 福井えきまえ音楽祭 が開催されますが、それにあわせて くつろぎ倶楽部 福井店 でも、お得なサービス をご提供させていただきます。

A_2011_05_27_2

30分以上のコース … 500円引き (人数無制限)
  (5月27日(金) ~ 29日(日))
 ※ 他のサービスとの併用はできません

お疲れがたまっている方、なんかいやされたい方、いっぺんやってみたかった方、みなさんのお越しをお待ちしていますね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

福井駅前音楽祭 & 新栄祭り

今度の 5月28日(土) に、福井駅前にて 福井えきまえ音楽祭2011春 が開催されます。

A_2011_05_26

また、それに合わせて、新栄商店街でも、楽しいイベントが開催されます。

これらのイベントの詳細は、福井市中心市街地サイトマガジン 「ア・ソ・ビ ねっ」 にて確認できますので、ぜひ、覗いてくださいね !

また、くつろぎ倶楽部 福井店 としては、それらのイベントに合わせて、みなさまにお得なサービスをご提供する予定をしています。

詳細な内容については、明日、このブログでも紹介いたしますので、お楽しみに!

みなさまのお越しをお待ちしています !

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

いやしボランティア

昨日、福井店 が定休日で、時間があったので、とある場所で いやしボランティア をおこなってきました。

場所や内容など、先方の希望もあって公表できないのですが、ほぐしやリフレなど、いろいろなリラクゼーションを提供してきました。

私自身もいろいろなお話を聞く事が出来て、とてもいやされました。

そんなに大きなことはできませんが、時間の許す限り、このようなことは、どんどんおこなっていきたいと想います。

昨日、ご協力いただいた方々、参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

iphone のテレビリモコン

このブログに書く話題の多くが、お客さんから教えてもらったことなのですが、今日もちょっとビックリしたお話を...

最近、ちまたでは、iphone (アイフォーン) とか android (アンドロイド) とか ipad (アイパッド) とか、いろいろなものがはやっているようですね。

その中でも、お店に来られるお客さんの約半分くらいは、携帯電話が、パカパカとするタイプではなくて、指でシャーッと画面が動く スマートフォン になっていて、その中のお一人の方から、ビックリすることをお聞きしました。

なんと! 家の中のすべてのリモコンが、iphone 一台でまかなえているそうです!

A_2011_05_23

ちょっとしたアダプターみたいなものと、中に入れるソフト (アプリ) が必要らしいのですが、テレビ、レコーダー、エアコン、いろいろなものが、iphone 一台あれば、すべて自由に動かされるそうです。

おかげで、テーブルの上にあった、たくさんのリモコンが無くなったそうです。

わたし 「便利ですねー! これからみんなそうなるんですかねぇー?」

おきゃくさん 「いつかはね。 でも、全部のリモコンの機能をiphoneに入れるのに、一週間かかったよ。」

まだまだ、一般の人には、難しいようですね!

でも、少しずつでも勉強していかないと、ほんとに取り残されそう...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

パイレーツ・オブ・カリビアン

AM10:00....

福井駅前の お店 の開店時間なのですが、ふと正面のずぅーと奥の方をみると、人が並んでいます。

西武さんの裏にあるテアトルサンクさんのチケット売り場で、おそらく パイレーツ・オブ・カリビアン のために並んでいるのではないでしょうか?

A_2011_05_22b

なんか昨日もテレビで第一作の放送をやっていたみたいですが、今回のは第何作になるんでしょう ?

そういえば、その前の日には、チャーリーと.... がテレビで放送されていたみたいですが、まったく違う表情を見せる ジョニー・デップ ってすごいですね!

今日、どなたかお客さんで、パイレーツ・オブ・カリビアン を観た方がご来店されたら、どんな内容だったか聞いてみようっと...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

夕方から雨??

今日も暑くなりそうな天気ですね。

でも、天気予報によると、夕方から雨のようです。

A_2011_05_21_4

雨が降って涼しくなるのか、逆に蒸し暑くなるのか.....

まだ、5月だというのに、暑さのことを考えるなんて、今年の夏も暑そうですね。 

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

裸足感覚のシューズ

足の指が分かれている靴下をはいている人はよく見かけますね。

でも、最近は、シューズで指が分かれているのが流行りつつあるそうです。

A_2011_05_20

裸足感覚ではけるということなのですが、それ以外にもこんな効果があるようです。

・ 足の筋肉を刺激することによって強い足を作り、ケガを防止する
・ 足首、足、指の可動域を広げ、自然な足の動きをサポートする
・ 足からの刺激を脳に伝達し、バランスや平衡感覚を改善する
・ かかととつま先の傾斜がないので姿勢がよくなり、重心が足全体に分散
・ 自然な足の動きや体の動きを促進し、快適な運動を可能にする

自分自身は、この情報を読んでいて感じたことは、こんな感じです。

・ いろんなの出てくるなぁー
・ 健康ブームなんだなぁー
・ 地下足袋 ? (じかたび?)

昔の日本人ってすごいですよね!

結局、最新技術(裸足感覚シューズ)で、昔(地下足袋)に戻るのだから、昔の人は無意識に身体や生活に適したものを生んでいたんですね!

裸足感覚シューズ... でも、高そう...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

子育て中の肩こり、腰痛

小さいお子様を育てておられるお母さんは、誰もが 肩こり、腰痛、ストレス をかかえていて、誰もが身体のケアを必要としていると思います。

A_2011_06_19

「定期的にマッサージに通ってくださいね!」

そんなことを言われても、お子様から目を離すわけにはいかないし、お金もかかるし、お姑さんの目も気になるし、現実的には、子育て中のお母さんが、一番、マッサージなんかに行ってられないのかもしれません。

だったら、家でストレッチや体操をしてください という展開になるのですが、そんなん、するわけない! 続くわけない! という方がほとんどだと思います。

お子様が少し大きくなって、幼稚園や小学校に通うようになると、少し楽になると思いますが、それまでは少したいへんだと思います。

じゃー、肩こりとか、どうすればいいか ?

あくまでも、私自身の私見ですが、こんなのを試してみたらどうかなぁーと思うのを描いてみます。

① お風呂が勝負!...お子様を入浴させる時はあわただしくて、本人は入ったか入らないかという感じだと思います。 毎日でなくてもいいので、お父さんがお子様を入浴させてくれた日には、自分自身へのご褒美として、ちょっとした入浴剤なんかを入れて、ゆっくりめに入浴してみてください。その後、テレビもビールもおしゃべりもがまんして、あったかいうちにお布団に入って寝てみてください。 夜泣きなどで起こされるまで、ゆっくり寝てみると短時間でも身体が少しは楽になると思います。

② 発想の転換!...お子様が生まれるまでは、偏頭痛などで薬を飲んでいた方が多いと思います。 妊娠されて、その後も母乳などをあげるために薬を控えているお母さんも多いと思います。 つらいかもしれませんが、お子様ができたおかげで、薬のない生活をするようになったわけですから、薬がなくても生活できる身体を作る練習ができているんだ! と思ってがんばってみてください。 (ほんとにつらいお母さんには怒られるかな??)

③ やっぱり協力!...お母さん一人の力では限界があると思います。 いろんな事情で一人でがんばるんだ! がんばるしかない! というお母さんもいるかもしれませんが、ほんとにギリギリになる前に、いろんな方に協力してもらってください。 今が一番、たいへんな時期だと思うので、協力してもらう勇気とお願いの気持ちを持ってください。

以上、勝手なことを書きました。

でも、子育て中のお母さんは、ご自身や周りが想う以上にたいへんです。

また、時間やお金も含めて、自由がありません。

最近、子育て中のお客さんのご来店も多くなり、ちょっとした工夫をして、少しでも身体や心の負担が軽くなればいいなぁーと思って、ちょっと書かせてもらいました。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

快眠で元気回復!

最近、体調を崩している人がほんとに多いです。

なんとなく身体が重かったり、風邪っぽかったり、それもご家族でみんなが調子が悪いというのもよく聞きます。

季節の変わり目というのもあると思いますが、そんな時こそ、ぐっすりとした睡眠が必要だと思います。

今日の yahoo のトップページにもありましたが、ぐっすりとした睡眠をとるためにも 「まくら」 って結構重要だと思います。

A_2011_05_18_3

多くの人が横向けに寝たり、途中で寝返りをうったりして、朝起きてみると、首や肩、腕が痛いというのを経験していると思います。

体調が悪くて横になっているときも、なんかしっくりこないなぁーと思ったら、枕の下にタオルを敷くなどして高さを調節してみるのもいいと思います。

そんなに神経質になる必要はないと思いますが、枕の高さを少し変えてみるだけで寝心地がすごく変わるかもしれません。

ゆっくり寝たいなぁー...

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

広~い兵庫県

兵庫県からのお客さま。

A_2011_05_17_2

兵庫県といってもとっても広いです。

私たちが良く知っている神戸や姫路のほかにも淡路島も兵庫県です。

瀬戸内海側の方が福井まで来るには 中国道 ⇒ 名神 ⇒ 北陸道 になると思うのですが、日本海側に近い方は若狭地方を廻って来られる場合もあるようです。

こうやってあらためて兵庫県の地図を見てみると、ほとんど知らないところばかりな気がして、日本って狭いというけれど、兵庫県に限らず、知らないところばっかりなんだろーなぁーとしみじみ思いました。

そして、なにより、福井に来られたときは必ずお店に来てくださるお客さんに感謝、感謝です。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

熱いのと、冷たいの、お分けしますか?

昨日の夜、はがきを買いに コンビニ に寄った時、このような光景を見ました。

A_2011_05_16

< コンビニのレジにて >

店員さん : お弁当を温めますか?

お客さん : お願いします。

店員さん : お箸は何膳ご利用ですか?

お客さん : 1つ

店員さん : から揚げお安くなっていますがいかがですか?

お客さん : いりません。

店員さん : 熱いのと、冷たいの、お分けしますか?

お客さん : ブチッ! 早よせーや! 分けてあたりまえやろ! そんなん聞くな! 余計なことばっかり聞いて! ブチッ!

店員さん : すいません...

お客さん : ........

店員さん : レシートはご利用ですか?

お客さん : ... ブチッ!...

私は途中で出て行ったので、それからどうなったかわかりませんが、お客さんは、かなり、店員さんに詰め寄っていました。

お客さんへの心を込めたサービス、それには、時には、柔軟な対応も必要なんだとしみじみ感じました。

でも、それも経験が大きいのでしょうね。

いい勉強になりました。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

スーパークールビズ

スーパークールビズ ???

東日本大震災を受けた節電対策のため、環境省は13日、職員にノーネクタイや上着なしでの勤務を推奨する現行の「クールビズ」を強化し、ポロシャツやアロハシャツ、Tシャツの着用も許容する「スーパークールビズ」に取り組む方針を明らかにしたそうです。

6月1日から実施するそうです。

A_2011_05_15

節電対策ということですが、環境省にお勤めの方々は、ポロシャツやTシャツ、ズボンなど、いろんな出費がかさみそうですね。

通勤時はスーツで行って、中で着替えるのかな ??

どうでもいいか..

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ドラム式洗濯機の回転が気になるネコの動画

昨日、お客さんと洗濯機とネコの話をしました。

洗濯機が動き始めると、ネコがなんかそわそわするそうです。

それで、なにげなしに、インターネットで 「洗濯機 ネコ」 と検索したら、とてもおもしろいサイトを見つけました。

A_2011_05_14

http://naglly.com/archives/2011/01/washing-cat.php

洗濯機の回転に合わせて、ネコが楽しい動きをする動画が集まったサイトです。

とても、癒されますよ!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

facebook 「いいね!」 で割引き!

最近、ちまたで話題の facebook (フェイスブック)

ちょっと前に くつろぎ倶楽部 福井店 も、試行錯誤しながら、お店のfacebookページ をつくりました。

A_2011_05_13

今日から3日間 (5月13日(金) ~ 15日(日))、 くつろぎ倶楽部 福井店 の facebookページ を見ていただいて 「いいね!」 というボタンを ポチッ! と押していただいた方には、

30分コース : 1500 円
60分コース : 2900 円

にてサービスを実施いたします。

ご来店時やご予約時に 「いいね!」 押したよ! と言ってください。
(注) 他のサービスとの併用はできません。

みなさまのお越しをお待ちしています。

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

福井のリラクゼーションの輪

よく、休日に、おいしいごはんを食べに行こうとしている人が、インターネットで、その地域の食べ物屋さんなんかを検索してますよね。

ランキングとかクチコミとか調べて、お店へいっていますよね。

ラーメンとか焼肉とか、食べ物に関してのインターネットの情報は充実しているのですが、特に福井のリラクゼーションの情報はどこにも無くて、どこを調べていいかもわからない気がしてました。

そこで、勝手ながら、約3ヶ月前くらいになるのですが、amebamixi にて 福井のリラクゼーションの輪 という コミュニティ広場を作りました。

2

福井でリラクゼーションに携わっておられる方はもちろん、よく利用する人、興味がある人、などなど、いろんな人が集まって、福井のリラクゼーションの情報を交換できる場になるといいなぁーと思っています。

ほんとに、一人ずつ、一人ずつ、参加していただいていて、ほんとに、感謝、感謝です。

もし、興味がある方は、下記にリンクがありますので、一度、覗いてみてくださいね!

・・・ 福井のリラクゼーションの輪 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

心の想いが指先から伝わる

昨日は、くつろぎ倶楽部 福井店 が定休日の日でした。

いろんな雑用や出張業務を終えてから、夕方より、アルプラザ鯖江にある SAVAさん の勉強会に参加させてもらいました。

勉強会といいながらも、個人的には、私自身の技術チェックや日々の疑問の確認、新しい施術の確認などが主な目的でした。

実際、私自身もモデルとなって、SAVAさんの店長さんのほぐしを受けさせてもらいました。

Koshi_2011_04_07

今、午前中のテレビで 「あんどーなつ」 というドラマの再放送をやってます。

今は仕事などで見ることができないのですが、女の子が和菓子職人の下で修行する話なのですが、以前、そのドラマを見たときに印象に残った言葉に 「心の想いが指先から伝わる」 というものがあります。

和菓子の一つ一つに職人さんの心が伝わるということなのですが、今回、店長さんのほぐしを受けて、自分たちの職業もまさしくそれなのかなぁーと思いました。

セラピストさんは、それぞれのやり方だったり、考え方だったりがあると思いますが、基本で大事なのは、その一点なんだろうと思います。

だから、今日も 「心を込める」 という言葉を忘れずに、お客さんと接しようと思います。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

私の癒しの場所 「ぽっち」 さん

今日は火曜日で、駅前の 福井店 は定休日だったのですが、結局、お客さまへのご挨拶や出張業務、仲間との勉強会などで忙しい一日になっています。

今日は久しぶりに、私にとっての癒しの場所 (腹ごしらえの場所でもあるのですが...) である福井市勝見にある喫茶店 「ぽっち」 さん に行ってきました。

A_2011_05_10

なんでしょうか、お店の雰囲気や、奥さんの人柄、音楽、メニュー それぞれが、とても癒しのツボに入っていて、なんか ホッ とするんです。

そして、今日は特別メニューで、ご主人とのよもやま話の時間まで作ってもらいました。

お蕎麦の話、twitterの話、いろんなおいしいお店の話 など、いろいろな話で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

まぁー、世間は狭いねぇー というお話もしました。

喫茶店 「ぽっち」 さん。 私のとっては、ほんとに充電する場所です。

お二人とも、今日も、ありがとうございました。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

福井の感想を観光で来られた方々に聞きました

ゴールデンウィークも終わり、新しい一週間が始まりましたね!

なかなか調子が戻らないかもしれませんが、少しずつエンジンかけていきましょう!

ゴールデンウィーク期間中、福井駅前にも多くの観光客の方々が来られました。

A_2011_05_09

うちの お店 にも、県外からの方々が来られ、いろいろなお話をさせてもらいました。

その中のいくつかを例にあげると....

・  いい意味でも悪い意味でもぜんぜん変わってない
・ もう少し、お江さんで盛り上がってると思ってた
・ ソースカツ丼とそば以外、なんかおいしいのある?
・ ちょっとさみしいね

という具合に、あまり明るい感想はありませんでした。

中には、金沢の駅前と比べて、「あんな感じになるといいね」 と言われた方もいました。

福井駅前でお仕事をされている方々、がんばりましょうね!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

あくびはうつる?

ちょっとおもしろい記事を読みました。

「本当にあくびはうつるのか?」

A_2011_05_08

よくとなりの人があくびをしていると、そのとなりの人が、さも移ったかのようにあくびをすることをよく見かけます。

お互い顔を見合わせて笑う... そんな光景を見たことがある人も多いと思います。

池袋スカイクリニックの須田隆興先生は、このようにおっしゃっています。

~ そもそも、あくびは本当に“伝染”しているのか? ~

「個人的な経験としてはうつるようにも感じますが、科学的に考えると、やはりそれはあり得ないと思います」

須田先生も、さも伝染しているかのように錯覚することは多々あるそうだが、あくびを生理学的でひもといていくと、別の説明が成り立つという。

「あくびがうつる状況というのは、複数の人々で同じ環境を共有しているケースが多いと思います。あくびは睡眠不足、疲労、満腹の際に、脳の奥にある視床下部という部位からの指令で起こるもの。たとえば職場の同僚であれば、だいたい似たような時間帯にランチを済ませ、満腹感を覚えるタイミングも近くなりますよね? つまり、同条件を共有しているから、同じタイミングであくびが出やすいのだと考えられます」

確かに長時間の会議など、複数の人が「だるいなあ…」と感じる場ではあくびの伝染が起こりやすい気はする。日ごろからお疲れ気味な社会人が集まって、同じタイミングで腹を満たせば、自ずとあくびをしたくなるタイミングも重なるということか。

つまり、だるいなぁ~、眠いなぁ~、と感じるタイミングが重なる人が多いということなのだと思います。

リラクゼーションに関しても同じようなことが言えます。

気候や時間帯などで、お客さんが重なることある時、おそらく、同じような現象がおこっている時があるのだと思います。

今日は、ゴールデンウィークの最終日。

おそらく、そのような方が多いのでは ???

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

福井えきまえ感謝DAY

今日と明日 福井えきまえ感謝DAY が開催されます。

A_2011_05_07_2

http://www.asobine.com/news/news.php?newsid=33

いろいろなイベントが開催されたり、駐車場が無料開放されます。

ぜひ、みなさん、福井駅前にいらしてくださいね!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ハト

毎朝、お店 に出勤するために、JRの高架の下を歩いて来るのですが、結構たくさんの ハト がトコトコ歩いています。

A_2011_05_04

朝のすがすがしい気候と相まって、なかなか、かわいらしい光景なのですが、そこに留めてある自動車を見ると、かなりの数の車の上に、ハトのふんの攻撃があります。

高架の裏を下から眺めると、ハトの巣もあるみたいで、そんな様子を見ると、あまりかわいらしいなんて言うのは申し訳ないなぁーと思います。

ハトもそうなんですが、最近では、カラスも人間が近づいても平気な顔してません ?

なんかそんな様子を見ていると、ハトもカラスもわかっていて、わざとふんを落としているのかなぁーと思うときがあります。

私の車も、何かわからない ふん攻撃 と、黄砂と、よごれで、洗ったげないといけない状態です。

よくわかりませんが、今日は、ふんとよごれの話でした。

なんか、スイマセン.....

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

定休日返上! 超お得サービス実施!

通常、くつろぎ倶楽部 福井店 は、火曜日は定休日なのですが、本日は、ゴールデンウィークということもあり、また、ご予約や駅前地区の出張もあったので、お店の営業をさせていただくことにしました。

Tenpo_genkan2

そこで、ちょっとしたサービスを実施したいと思います!

「ブログを見た!」 と言ってご来店いただいたお客さまには、プラス10分 のサービスをさせていただきます。

どのコースでもOK!
他のサービスとの併用もOK!

みなさんのお越しをお待ちしております。

また、出張業務の関係で、本日の営業は 19:00 までとさせていただきます。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

イチローのヒット

毎日の小さな楽しみの一つに イチローのヒット があります。

A_2011_05_02_2

インターネットのニュースで確認するのですが、ヒットを打った日はなんとなくうれしいし、無安打に終わった日は、あ~あ と思います。
(ちなみに今日は連続安打が途切れました。)

特にファンというわけではないのですが、いつの間にか気にするようになっていました。

時々、試合が無かったりすると、あらら...と思います。

いろんなプロの選手がいますが、人に夢を与えるという点では、現在、飛びぬけた存在なんじゃないかなぁーと思っています。

今日なのか明日なのかよくわからないけど、今度は打ってほしいなぁー..

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ワイヤレスの充電

今日から、5月ですね!

暖かかったり、寒かったり、天気が良かったり、カミナリが鳴って雨が降ったり、気候が安定しませんね。

先日、ちょっとインターネットでニュースを見ていたら、「ワイヤレスで携帯充電」 というのが載っていました。

A_2011_05_01

これだけでもすごいなぁーと思っていたのですが、今度は、「ワイヤレスで自動車充電」 というニュースを見つけました。

どちらとも、コード無しで、ただ近づけるだけで充電できるというもので、現実的に近い将来、そうなるようなことが書いてありました。

「すごいなぁー! 便利になるなぁー!」 と思う反面、ちょっと心配な気持ちも持ちました。

それは、日々、お客さんのお身体を診させてもらう仕事をしていると、若い人よりも、ご高齢の方のほうが丈夫なお身体をしていて、「なんでだろー?」 と考えることがよくあります。

それらのご高齢の方に共通して言えるのが、とにかく、よく動くし、今までもよく動いてきたということです。

コードレス充電は、たしかに便利ですが、それまで自動にしちゃうと、ほんとに人間、どんどん退化していくんじゃないかぁーと強く感じます。

みなさん、どんなに便利な世の中になっても、身体は動かしましょうね!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »