« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

テナントの大家さん

私 : 「○○と△△をお願いしたいんですけどぉ.....」

大家さん : 「わかったよ!」

時には....

私 : 黙々と仕事...

大家さん : 「お~い!、これ食べんかぁ~?」

と言って、おいしいものを持ってきてくださいます。

A_2011_04_30

福井駅前の中で、くつろぎ倶楽部 福井店 が出店している 新栄商店街 は、飛びぬけて寂しくて古いかもしれません。

でも、来てくださるお客さんは、わざわざ見つけて来てくれたり、いろんな方を紹介してくださったり、そして何よりも、大家さんがとんでもない支えになってくれています。

おそらく、ここまで支えてくださるテナントの大家さんは他にはいないと思います。

....もしかすると、お店や自分が頼りなさすぎて、心配せずにはいられないだけかもしれませんが....

このような大家さんをはじめ、いろいろな方に助けてもらって、今日もがんばります!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

福井へ避難されてきた方々

昨日、ゴールデンウィークに入る前日ということもあり、仕事が終わるのが少し遅くなり、かなり遅い時間に、家に帰るために車を運転していました。

すると、今回の震災にあわれた方々だと思うのですが、福井へ避難のために移動して来られたところに遭遇しました。

A_2011_04_29_2

写真は、被災された方々が地元を出発するときの様子を新聞から資料引用させてもらったものですが、昨日も、バスと自家用車で福井へ移動されてきたようです。

夜遅くに見知らぬ福井へ移動されてきた様子を見て、なんか涙が出てきました。

「ゴールデンウィーク、なんかキャンペーンやるんか?」

「お客さん、いっぱい来るといいのぉー」

これらは、周りのお店の方々との昨日の昼の会話です。

ちょっとまじめに書くと、どんなに時間が経っても、被災で苦労されている方々のことを忘れずに、日々に感謝して仕事にがんばろうと思います。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

ゴールデンウィークキャンペーンの開催

くつろぎ倶楽部 福井店 にて、ゴールデンウィークキャンペーン を開催します!

Koshi_2011_04_07

(期間 : 4月29日(金) ~ 5月8日(日) )

① 30分以上のコースをご利用のお客さまには、500円引き のサービス!
  (注 : 他のサービスとの併用はできません)

② 午前中のご利用のお客さまは、
   30分コース : 1500 円
   60分コース : 2900 円
  の お得なサービス を実施します!

・ 日頃の疲れを取りたい方
・ ご旅行などで疲れた方
・ とにかく癒されたい方

みなさまのお越しをお待ちしていますね !

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

最近の電子機器

昨日、知り合いに頼まれて iPad のバージョンアップをおこないました。

A_2011_04_27

私自身、iPad を持っていないので、よくわかりませんでしたが、その方いわく、無事にできていたそうです。

最近の電子機器は、使いこなせば便利なのでしょうが、どうも機能がたくさんありすぎて、逆に使いづらいような気がしませんか ?

携帯電話 : だんだんスマートフォンに変わってきていて使い方を覚えるのに肩がこっちゃう。

テレビ : 地デジ化してきて、リモコンもいっぱいボタンがあってわけわからない。

パソコン : Twitter、Facebook など、次から次へといろんなのが出てくる。

結局、自分としては、それらの機器のほんとの一部だけを使って喜んでいる気がします。

若い人達は、スーっと入っていくんでしょうけど、歳取るとダメですねぇー。

さて、お茶飲んで、今日もがんばります!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

どっちがいい ?

昨日の夕方、お客さんと 「どっちが好きですか ?」 という話になりました。

・ ソースカツどん or 玉子カツどん
・ おろしそば or ざるそば
・ ミートソース or ナポリタン

そして....

・ 8番ラーメンの みそ or しお

A_2011_04_25_2

みなさんは、どちらが好きですか ?

・・・ 注意 !・・・

仕事中に考えるのはやめましょう!
とてつもなく、お腹が空いてきます。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

季節の変わり目の体調不良

桜が咲いたと思ったら、あっという間に散ってしまいましたね。

ぽかぽか暖かさを感じる日があると思えば、昨日みたいに寒い日があったり...

そんな季節の変わり目に、なんとなく体調がすぐれなかったり、肩こりに悩まされ始める人も少なくありません。

Zutuu4

よく、季節の変わり目に体調を崩したり、肩こりなどの不快症状が出る場合、自律神経機能の変化が関与していると言われます。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、これらは身体の状態を意識しなくても一定の状態に維持させるよう、バランスよく機能しています。

そのバランスが崩れると、体調や肩こりに影響が出るようです。

今までは、がんばれてきたことも、どうも体調がすぐれないからうまくいかない
  ↓
無理をする。 肩に力が入る。
  ↓
いつもよりも疲れる。 身体や肩が重い
  ↓
なんか寝れない。 疲れが取れない。
  ↓
いろいろ、うまくいかない。

この時期、ほとんどの人が体験することだと思います。

対策としては、休む勇気 を持ってほしい気がします。

仕事が忙しくて、休む時間もほとんど無かったり、同じ姿勢が長時間続いたり、何かをやり始めたら、一気にやってしまわないと気がすまない性格であっても、1時間に一回は、トイレ休憩をしたり、背伸びをしたり、ほんとにちょっとしたことでいいので、休む勇気 を持ってみてください。

「自分だけが、なんか体調がおかしいんやろか?」

そうではなくて、この時期は、多くの人が感じる ’重たさ’ です。

たまには、無駄な時間を過ごしてみませんか ?

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

剣道の奥の深さ

私自身、剣道 は一度もやったことがありません。

A_2011_04_23_3

では、なぜに、「剣道の奥の深さ」 について語るのか ?

くつろぎ倶楽部 のお客さんの中には、スポーツをしていたり、ジムなどで身体を動かしている方が何人もおられます。

だいたい、そういう方の場合、最初にちょっと背中を触らせていただくとわかる感じがするのですが、剣道 をやっている方は独特の感じがします。

・・・・ とある日のお店での会話 ・・・・

お客さん : 30分でお願いしま~す。

わたし : わかりました。

最初に背中を軽擦(かるくさする)

わたし : なにかスポーツをやっておられますか ・

お客さん : 剣道してます。

剣道をやっている もしくは やっていた方に共通して言えるのは、両方の肩甲骨まわりの筋肉が発達していてやわらかくて、腰のくびれがあって、おしりが大きいことです。
(あくまでも私の私見ですが...)

言葉でうまく言い表せないのですが、他のスポーツをやっている方と比較しても、独特のものがあって、結構、理想に近い背中をされています。

剣道は日本古来のもので、おそらく、人の身体に対しても、いろんな意味で、奥の深い影響を与えているのではないかという事を、お客さんの身体を通してすごく感じています。

胴着を着ないといけないし、いろいろな面で厳しいスポーツだと思いますが、ぜひ、剣道をやっているみなさんは続けてほしいですね。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

越前大仏での癒しボランテイア募集

先日、このブログなどで告知させていただきましたが、越前大仏での癒しボランテイア募集についてお知らせします。

来週の火曜日(3/26)に、ボランティアについての一回目の会合が開かれます。

参加するメンバー全員ではなくて、主な人のみで、どのような内容にするかなどを話することにしています。

避難で来られる方々も、日々、状況が変化していて流動的な部分がまだありますが、引き続き、ボランティアの募集をしたいと思うので、下記の内容を参照願います。

・・・・ 前回のブログの内容を引用しています ・・・・


東日本大震災で被災された方や、福島原発で避難が必要になった方が、勝山市の越前大仏の門前町 に避難して来られることになりました。 (1~2年くらいだそうです。)

A_2011_04_09a_2

関連記事 (福井新聞さんへのリンク)

多くの方々がボランティアなどで、被災された方々に援助の手を差し伸べておられますが、私たちができる方法として、越前大仏で 癒しの広場 を開催しようということになりました。

内容としては、越前大仏の空いている門前茶屋、もしくは、休憩所などを使わせてもらって、避難してきた方々やそれらの方々に日々援助の手を差し伸べている方々に癒しを提供するというものです。

私自身が、ほぐしやリフレなど、リラクゼーションに携わっているのでそれを提供しようと思っていますが、避難されてきた方々には、お子様などもおられると思うので、癒しの形は特に限定はしないつもりです。

今のところ、数人のセラピストが参加予定ですが、開催曜日や時間などで参加できない場合もありますし、避難してきた方々、越前大仏の方々に迷惑をかけないようにきちんと準備をしたいので、セラピストに限らず、参加いただけるボランティアを募集します。

一回目の開催が 5月中旬で、その後、最低でも 5,6,7月の月一回、計3回はおこなうつもりです。

長々と書きましたが、決まっていること、未定のこと、予定などをまとめると以下のようになります。

・ 開催場所 : 越前大仏の門前町 (勝山市)

・ 開催内容 : 癒しの広場
(現時点では、セラピストの参加が決まっているのでリラクゼーションは決まっています。それ以外にも何かいい案や参加可能な方がおられたら大歓迎です)

・ 一回目の開催日 : 5月中旬
(曜日や日にちは、関係者の方々と相談して決まります。)

・ 開催回数 : 最低でも、5,6,7月の月一回、計3回を考えています。
(その時、その時で参加可能な方を決めておいて、絶対の先方に迷惑にならないようにします。)

・ 事前打ち合わせ : 4月後半に現地、もしくは、近辺で予定しています。

・ その他 : 各自が提供するサービスはすべて無料です。 また現地への集合も各自になります。 本人、お店などの宣伝は厳禁です。


まだまだ不確定なことは多いですが、ボランティアの募集を始めさせてもらいます。

 やってみたい
 こんなことが提供できるんだけどどうだろう?

いろんな思いの方がおられると思うので、関心をお持ちの方は、まずお問い合わせいただければありがたいです。

< お問い合わせ先 >

くつろぎ倶楽部 (福井店)
電話 : 0779-88-4873
メール : 
kuturogi-club@nifty.com

また、この活動の詳細については、このブログなど、くつろぎ倶楽部の下記サイトでも随時報告していきますので、関心のある方はご覧になってください。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月21日 (木)

軽自動車のはなし...

昨日、久しぶりの東京からのお客さんと、よもやま話をしている中で 軽自動車 の話になりました。

A_2011_04_21

お客さん : 「福井は軽自動車が多いのぉー!」

わたし : 「そうなんですよぉー!」

お客さん : 「東京ではほとんど見んけどのぉー!」

わたし : 「そうなんですよぉー!」

私自身、昔、関東に居た頃に思ったことがあって、確かに軽自動車は少ないし、ましてや、経トラック なんて ほとんど見かけませんでした。

その時、「なんで東京は軽自動車が少ないのかぁ~?」 とみんなで話しをしたことがあって、

・ 電車やバスが発達してて、ほとんどの移動がそれでできちゃう
・ 普段、ほとんど車に乗らない人が多い
・ 渋滞がひどかったり、道が複雑で車が不便
・ 駐車場がない、そして高い
・ 車は、福井みたいに一人一台ではなく、一家庭に一台なので、その一台が軽自動車ではなく、程よい大きさの車になる

などなどでした。

福井は車がないと、どこにも行けないし、何もできません。

でも、東京だと、そんなに車が無くても困りません。

遊びに行くにも、買い物に行くにも、駅のまわりに行けば何でもある感じですよね。

でも、福井は電車も少ないし、ちょっと高いし、それに何よりも、電車が集合している福井駅前が元気が無さすぎる気が.....

しまった! 軽自動車の話から、福井駅前のグチになってしまいました。 スイマセン...

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

東京でがんばる福井県人

東京でお店を開くということは、とんでもなく大変なことです。

ましてや、それが、人気の町となると.....

・ 10代や20代前半の女性が集まる街 ・・・・・ 原宿、渋谷 など
・ 家族などでお買い物 ・・・・・ 新宿、二子玉川 など

そして、おしゃれで、流行のものに敏感な人達が集まる街として 下北沢 があります。

私自身は、休日にその街を歩いたことはないのですが、ほんとにすごい人がいろんなところから集まって、通りはすごい人だかりだそうです。

そんな街で、美容室を開いて 10年以上、第一線で活躍している福井県人の方がおられます。

A_2011_04_20

お店の名前は ジャン クロード ビギン 下北沢店 さん

パリにある本店 ジャン クロード ビギン のフランチャイズ店で、そのオーナーは、手寄にある 理容室 なべしま さん のご子息です。

私自身、修行も兼ねて、東京や横浜のリラクゼーションサロンで働きましたが、流行の中心の街で、10年以上も営業を続けているサロンは、ほんの一握りでした。

経営手腕や技術、人柄など、いろいろなものが揃ってないと厳しい世界だと思います。

同じ福井県人としてすごいなぁーと思います。

これからもがんばってください!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

地デジ、どうする?

家に、1台のデスクトップのパソコンがあります。

大きめのディスプレイを使っていて、ディスプレイでも、パソコンでも、テレビが見えるようになっています。

もうすぐ、地上デジタルに完全に変わってしまいますが、テレビの場合、買い換えるか、地デジのチューナーを買えば済むのですが、このパソコンを有効に使おうと思うと、どうすればいいのか悩んでいます。

A_2011_04_18

なんか、お店の人に聞いたら、ただチューナーを付けるだけだと録画がうまくいかないらしく、きちんとした製品を選ばないといけないそうです。

・ 録画がうまくいかない?
・ きちんとした製品 ?

話してる途中から、日本語がわからなくなってきました。

私の性格上、しんきくさいことはイヤなので、おそらく、そのパソコンではテレビは見なくなってしまうでしょう...

世の中、便利になるのか、不便になるのか、よくわかんないですね。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

不思議な感じ

今日は、天気が良くて、とてもすがすがしいです。

道路わきの桜は、ちょっと散り始めていますが、桜吹雪が舞い、ちょい葉桜もおもむきがあっていいです。

福井市の中心部の所々では、選挙の後半戦のスタートなのでしょうか、赤や青や橙色などのカラーの人達が集まって ’出陣式’ っぽいのをやっています。

A_2011_04_17

でも、テレビやインターネットでは、常に、東日本大震災と福島原発のニュースで、おそらく被災された方々は、桜や選挙どころではないと思います。

あの地震から1ヶ月が経ちましたが、あっという間だった気がしますし、地元福井では、桜や選挙で春本番という感じです。

なんか、不思議な感じです。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

福井に避難されている方々

12日現在、東日本大震災や福島原発の影響で、福井に避難されている方々が 474名 おられるそうです。

遠くから、北陸へ移動するだけでもたいへんなのに、福島県から福井県永平寺町に避難してきた住民8人の方は、「お世話になった恩返しに」 と、福井市の「文殊苑」など2カ所の介護老人福祉施設などで民話や歌、ひょっとこ踊りを披露されたそうです。

高齢者らはとても喜び、楽しい時間を共有したそうです。

こういう話を聞くたびに、私たちも、小さいことでもいいから、継続して何かやり続けたいと思います。

福井に来られた方々は、少しずつでも環境に慣れて、少しでも落ち着いた生活を送っていただけたらなぁーと願います。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

桜吹雪が舞う

福井の桜 も、ほんとに見ごろになりましたね。

車の運転をしていても、道路わきの桜がほんとにきれいで、とても癒されます。

特に今日は少し風があったみたいで、桜の花びらがいい感じで舞っていました。

A_2011_04_15

「冬場がどんなに大雪でも、とんでもない地震災害があっても、桜は毎年、この時期にきちんと咲くねぇー」

お客さんと昨日、このような話をしました。

ほんとですねぇ~...

今日の夜から雨が降るみたいで、せっかくの週末、お花見の時は晴れるといいですけどね。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

奈良からのお手紙

昨日、日々の仕事に追われてバタバタしている時に、郵便屋さんがやってきました。

「おねがいしま~す!」

そう言って、一枚のはがきを置いていきました。

「んっ?」

と思って見てみると、ちょっと前に用事があって、奈良から福井に来られたお客さまからのお手紙でした。

心温まる文章と、おそらくご自身で撮影したであろう写真がプリントしてありました。

Img207

「あーーー、いいことあったなぁーーーー」

ほんと、しみじみ思いました。

心に響くというのは、こういうことですよね。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

快適な湿度は何パーセント?

今日は、心地よい天気ですよね!

でも、まだ、ちょっと朝が寒かったり、昼が20℃近くまでいったり、寒暖の差が激しかったりしますね。

でも、桜も咲いて、確実に暖かくなってきました。

寒くもなく、暑すぎず、ほどほどの暖かさが心地よく感じるのはわかるのですが、ふと、

湿度 ってどれくらいがベストなのだろう ?」

と思い、ちょこっと調べてみました。

A_2011_04_12

だいたい、湿度が60%を超えるとカビやダニが活性化して、40%を下回るとインフルエンザウイルスなどが活性化するそうです。

さらに鼻や喉の粘膜が乾燥して、風邪などをひきやすくなるそうです。

どの季節も40%以上で60%以下の湿度であることが望ましいと言われているそうです。

最近は、時計といっしょになった湿度計も普通に売られているので、気温だけでなく、湿度も快適にすると、いやされた時間を過ごせるかもしれませんね!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

お江さんのストラップ

大河ドラマの福井の場面は終わったそうですね。

ほとんどテレビを見ないもので、まったくうとくてスイマセン...

先日、お店 の方に、マーキング・タジマ さんの社長さん が来られて、すてきなストラップの写真を撮らせてもらいました。

A_2011_04_11a

お江さんのイラストが付いたストラップで、すべてが手作りだそうです。

Tシャツプリントなど、いろいろな技術を持っておられるのは知っていましたが、ストラップまで作ってしまうとは.....

すごいなぁーと思います。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

肩があがらない!

たまには、まじめなことを書きましょう!

お店 に来られるお客さんの中で、「肩がこってるんです」 とおっしゃる方は多いですが、最近、「腕を上げようとすると、肩より上へやろうとすると痛くてあがらない」 という方も増えてきました。

みんながみんな、そうではありませんが、中には、四十肩五十肩 の症状の方がいらっしゃいます。

その方々に共通して言えるのが、「何もしないでいると、固くなっちゃうから、痛くてもガマンして動かさなあかんねの?」 とおっしゃることです。

基本的に、痛みがひどいときは安静にする方がいいと思います。

痛みが少しやわらいだら、肩を動かせる範囲で動かした方が回復は早いと思います。

少し動かすことができるようになったら、人の力を借りて、可動域を増やしていくのもいいと思います。

参考に、群馬大学の高岸憲二教授の文献を参考に書かれた体操資料を載せておきます。

A_2011_04_11b_2

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

くつろぎスクール

今月から、くつろぎ倶楽部 福井店くつろぎスクール を始めています。

Photo

・ お客さんから紹介されて来られた方
・ ブログやホームページを見て来られた方
・ ほぐしを学べる所をずっと探していた方

などなど、ご縁があって、数名の方に来ていただいています。
(全員が女性です)

何かで大きく募集をしているわけでもないし、お店も本当にわかりにくい場所にあるし、そんなにたくさんの方が来られているわけではありません。

ほぼ全員が、最初、とてつもなく不安を持って来られるのですが、ありのままを聞いていただいて 「また来よう!」 と思っていただいた方が来てくれています。

ちょっと語っちゃいますが、リラクゼーションのほぐしやリフレって、技術が9割大事だと思いますが、その他の1割 (例えば、思い、心遣い、人柄、お店、アフタフォロー など) が大きい気がしています。

習いに来てくれている生徒さんは、当然、技術はまだまだ初心者ですが、それは時間と経験が解決してくれます。

大きな1割の中の 「思い」 を、みなさん、しっかり持っているし、自分が接していても、とても楽で癒される方々ばかりです。

多分、いいセラピストさんになると思います。

これからは、時間があれば、その方たちといっしょに、いろんなイベントや機会(例えば、昨日のブログに書いた 越前大仏での癒しの広場 など) に、どんどん出たいですね!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

越前大仏での癒しボランテイア募集

東日本大震災で被災された方や、福島原発で避難が必要になった方が、勝山市の越前大仏の門前町 に避難して来られることになりました。 (1~2年くらいだそうです。)

A_2011_04_09a_2

関連記事 (福井新聞さんへのリンク)

多くの方々がボランティアなどで、被災された方々に援助の手を差し伸べておられますが、私たちができる方法として、越前大仏で 癒しの広場 を開催しようということになりました。

内容としては、越前大仏の空いている門前茶屋、もしくは、休憩所などを使わせてもらって、避難してきた方々やそれらの方々に日々援助の手を差し伸べている方々に癒しを提供するというものです。

私自身が、ほぐしやリフレなど、リラクゼーションに携わっているのでそれを提供しようと思っていますが、避難されてきた方々には、お子様などもおられると思うので、癒しの形は特に限定はしないつもりです。

今のところ、数人のセラピストが参加予定ですが、開催曜日や時間などで参加できない場合もありますし、避難してきた方々、越前大仏の方々に迷惑をかけないようにきちんと準備をしたいので、セラピストに限らず、参加いただけるボランティアを募集します。

一回目の開催が 5月中旬で、その後、最低でも 5,6,7月の月一回、計3回はおこなうつもりです。

長々と書きましたが、決まっていること、未定のこと、予定などをまとめると以下のようになります。

・ 開催場所 : 越前大仏の門前町 (勝山市)

・ 開催内容 : 癒しの広場
(現時点では、セラピストの参加が決まっているのでリラクゼーションは決まっています。それ以外にも何かいい案や参加可能な方がおられたら大歓迎です)

・ 一回目の開催日 : 5月中旬
(曜日や日にちは、関係者の方々と相談して決まります。)

・ 開催回数 : 最低でも、5,6,7月の月一回、計3回を考えています。
(その時、その時で参加可能な方を決めておいて、絶対の先方に迷惑にならないようにします。)

・ 事前打ち合わせ : 4月後半に現地、もしくは、近辺で予定しています。

・ その他 : 各自が提供するサービスはすべて無料です。 また現地への集合も各自になります。 本人、お店などの宣伝は厳禁です。


まだまだ不確定なことは多いですが、ボランティアの募集を始めさせてもらいます。

 やってみたい
 こんなことが提供できるんだけどどうだろう?

いろんな思いの方がおられると思うので、関心をお持ちの方は、まずお問い合わせいただければありがたいです。

< お問い合わせ先 >

くつろぎ倶楽部 (福井店)
電話 : 0779-88-4873
メール : 
kuturogi-club@nifty.com

また、この活動の詳細については、このブログなど、くつろぎ倶楽部の下記サイトでも随時報告していきますので、関心のある方はご覧になってください。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

当店のfacebookページ

くつろぎ倶楽部 福井店 として、facebookページ をつくってみました。

A_2011_04_08
  (こちらを クリック

仕事の合間に、あーでもない、こーでもない とバタバタしながら作ったので、いたらない部分が多いと思いますが、ぜひ、一度、ご訪問してみてください。

・ お店の最新情報
・ お得情報
・ お店の他サイトへのリンク

などなど、わからないながらも載せたつもりです。

facebook は、使っていて、ややこしいところもあるし、バグっぽいところもありますが、なんとなく、半年後、一年後には、日本でも、今より、もっともっと騒がれることになるような気がします。

でも、難しい.... 疲れました....

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

恵古箱さん

昨日、ひょんなことから、奈良の方とお知り合いになりました。

用事があって、福井に来られていて、帰るまでに時間があったということで、お店 の方まで足を運んでいただけました。

いろんな共通点があって話がはずんでしまって (本当に申し訳ない) 私自身、癒された時間を過ごすことができました。

お話の中で、その方が、地元の奈良で古道具を扱うお店をやっておられると聞いて、「もし、名詞か何かあったらほしいなぁ~」 とお伝えしたら、名刺をいただけたのですが、その名刺の写真がすごくいいんです。

どのようなお店かも知らないし、どのような物を扱っておられるかも知りませんが、その名刺の写真で、その方のセンスがわかってしまった気がします。

いろいろな方に名刺をもらったり、いろいろなお店のパンフレットやホームページを見たりしますが、ほんとに久しぶりに行ってみたいと思いました。

お店の名前は、恵古箱さん

奈良の法隆寺のそば だそうです。

古道具に興味がある方、古道具に興味が無くてもセンスのいい写真を見てみたい方、恵古箱さんのサイトが こちら になります。

奈良という土地といい、古道具といい、いつか、行ってみたいです!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

アイヘッドをサービス

いい天気ですね。

花粉症の人 (自分自身を含めて) はたいへんですが、一年の中でも、とても爽やかな気候の時期だと思いますね。

そんな気候に反して、地震で苦労されている方は多いし、いろんなイベントは中止になるし、あまりいいお話を聞くことが少なくなってきました。

正直、疲れている人は多いですね。

そこで、くつろぎ倶楽部 福井店 では、

ご来店、もしくは、お電話の時に、パソコンか携帯のくつろぎ倶楽部のページを見た!
 ・ ホームページ
 ・ facebook
 ・ twitter
 ・ mixi、ameba
 ・ アソビねっ
と言っていただいた方には アイヘッドを10分間サービス します。

Sukarupu111

期間は、4月6日(水) ~ 8日(金)

アイヘッド で、頭をスッキリしましょう!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

くつろぎスクールの日!

毎週火曜日は、くつろぎ倶楽部 福井店 は定休日なのですが、今日はお昼から くつろぎスクール を開催します。

~ くつろぎスクール とは ~

ほぐしやリフレクソロジーの技術を身に付けたいと思っている方は多いと思います。でも、時間に制約があったり、そんなにお金がなかったり... また、どこで何を習っていいのかもわからないし、軽く技術を身に付けたいか、本格的に習いたいかも迷ってる...
そんな方に、何か力になれないかと思って始めたスクールです。

2_2

今日のスクールには、興味を持ってご予約いただいた方が来られるのですが、今日の午前中に出張で施術させてもらった看護師さんも、ぜひ、習ってみたいと言っておられました。

その看護師さんは、自分自身が持っている看護の技術のほかに、長期入院しているお年寄りや、看護師仲間をほぐしてあげたいと言っておられました。

東日本大震災でも、多くのセラピストがボランティアで被災地に行って、被災された方々の身体と心を癒しているそうです。

私自身、地元福井でも、そういう技術や心を持った方々が増えて、バラバラに活動するのではなく、時には連携して、いろいろな取り組みができたらなぁーと思いながら、くつろぎスクール もやっています。

ぜひ、興味のある方は、ほんとに軽い気持ちでお問い合わせください。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

冷えた体を手っ取り早く温めるには?

日々、リラクゼーションの仕事をしていると、手の冷たさ に困ることがあります。

最近は、少しずつ気候も暖かくなってきましたが、どうしても手を洗ったりする機会なども多く、手が冷たい時間が多くなってしまいます。

そのまま、お客さんにリフレクソロジーなどの施術に入ることはできないので、そういう場合だったり、冷え性で困っている方に、ちょっとした対処法を書きます。

C

体の各部位に熱を運んでいるのは、血液です。

体温を下げる必要がある熱中症の救急処置として、首筋、わきの下、鼠径(そけい)部などを冷やすことはよく知られていますが、これはそこの体表近くに大きな血管があるからです。

ということはつまり、逆に体を効率的に温めたいときにも、この部位が活用できるのです。

首をあたためてあげたり、わきの下や鼠径部にあたる部分の下着にカイロを貼って温めるといいでしょう。

ただし、直接肌に触れないようにするなどして低温やけどには注意してください。

手が冷たいからといって手だけを温めるのではなく、ポイントとなる場所も温めてあげましょう !

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら


    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

お店の雑貨をUST紹介

今日は、ユーストリーム を使って、お店 に置いてあるお茶や雑貨の紹介をします。

A_2011_04_03

http://www.ustream.tv/recorded/13736454

勝山の喫茶店 楽空茶さん のご好意で置かせてもらってるもので、ほんとに少しの量ですが、見るだけでも癒されると思います。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

福井の元気な会社

最近は、スポーツブーム。

地元のチームだったり、サークルだったり、日々の練習でも、休日の試合でも、おそろいのユニホームがほしいと思ったことはありませんか ?

また、対戦相手が、ちょっとしゃれたユニホームを着ていて、「あれ、いいなぁ~」 と思ったことはありませんか ?

そんなご要望に、そして、かゆいところに手が届くような対応をしてくれる会社が、地元の福井にあります。

A_2011_04_02_3

マーキング・タジマ さん です。

ひょんなことから社長さんと知り合うことができて、会社でやっていおられる事や、社長さんの思いを聞いて、「すごいなぁ~」 と感心させられました。

全国からネットを通じて注文を受けていて、簡単なイラストや言葉で 「こんな感じでつくってほしいんだけど...」 と言うと、デザイン案を数点提示して、納得いくまで修正していきそうです。

社長さんのやりがいは、お客さんから、「こんなにいいもんが来るとは思わんかった!」 と喜ばれることだそうです。

被災された東北地方も、これから復興がたいへんだと思いますが、このような会社が元気のない福井を引っ張ってって元気にしてほしいです。

私もがんばろう っと!

マーキング・タジマ さんのホームページはこちら

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

    ホームページ(PC) ⇒ こちら
    ホームページ(携帯) ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ローソンの節電

今日から新年度です。

みなさま、くつろぎ倶楽部 を本年度もよろしくお願いします。

昨日の夜遅くに、仕事が終わって車を運転している時に、ある場所に来た時に、「なんか暗いなぁ~」 と感じる場所がありました。

帰り道にある ローソン です。

A_2011_04_01

お店の顔でもある青色のところの電気が消えていて、お店の中も気持ち暗めな感じに見えました。

その後、インターネットで調べてみたら、前店舗で節電をおこなっているみたいで、ちょっと感心してしまいました。

他のコンビニは普通に電飾されていて、みなさんはどちらに行くのでしょうね?

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »