« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

美容室の練習

先日、夜の11時くらいだと思うのですが、仕事が終わって帰ろうと思い、車を運転していたら、知り合いの美容室が、まだ明るく電気が付いていました。

「夜遅くまで、開店してるんだなぁ~..」 と思ったのですが、どうも、そうではなくて、スタッフが3人くらい残って練習しているみたいでした。

A_2011_03_31
(注 : この写真は、別の知り合いの美容室の中の写真です。)

新人さんの特訓なのか、近々、競技会があるのか、でも、おそらくなのですが、そんなことではなくて、いつも、当たり前の光景なのだと想像します。

この美容室は、お店の雰囲気も良く、オーナーをはじめ、スタッフも感じが良く、とてもはやっているところなのです。

お店の外観や、スタッフの人柄も大事ですが、最も重要な ’技術’ をおろそかにしないところが人気があるところなのだと思います。

私もがんばろうと思いました。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

37年...それから

ここに一枚の写真があります。

A_2011_03_30b_2

福井の元プロの競輪選手 竹澤 健治さん が、大津びわこ競輪場で、37年の競輪人生の最後の日を迎えた時のものです。

私自身、競輪のことはぜんぜん詳しくないし、実際に竹澤さんが走っている姿も見たことはありません。

でも、奥さまから、この写真を見せていただいた時、こみ上げるものがありました。

昨日、震災の方々の応援のために、サッカーの試合がおこなわれて、キング カズ選手が大活躍をしましたが、そのカズ選手よりも、竹澤さんは、10年も長くプロを続けていたことになります。

みなさんは、プロの競輪選手の太ももをさわったことがありますか ?
競輪のバンクの急角度を見たことがありますか ?

プロの競輪の世界で生きていくということは、とんでもなくたいへんなことです。

それも、37年 !

A_2011_03_30a

ご本人から、肋骨、鎖骨、その他、骨折などのケガの回数を聞いて、ビックリしました。

当たり前のように練習して、当たり前のように努力して、だれにでもマネができないようながんばりをされてきたのだと思います。
(注 : ご本人はケロっと話をしていましたけど...)


でも、竹澤さんのすごいところは、ここで終わらないところです。

プロの競輪選手を引退されて、次から次へと新しいことに挑戦されています。

A_2011_03_30e

A_2011_03_30f

やっぱり集中力がすごいのでしょうね。

そばうちの姿もプロ級です。 (もちろん味も)

そして、最近では、時間があると、奥さんとロードバイクで出かけ、これからは、景色や愛犬をカメラでバシバシ撮られるそうです。

最後に、もう一枚の写真。

A_2011_03_30g

この写真を見れば、このご夫婦が、どれだけ幸せか説明はいらないと思います。

(亭主関白 ? かかぁ殿下 ?)

こんな写真に出会えて、私も元気がでました。

これからもお二人仲良く、どんどん自転車してください。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ 
こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

かわいいモニターさん

昨日の夕方の出来事。

「こんにちは」 という声と共に、20代のかわいい女性が お店 に入って来られました。

「お客さんかな?」 と思ってお話をさせてもらったら、どうも話がちょっと違う...

その方とは、その時、初対面だったのですが、実は、ブログ(Ameba)で知り合っていたということです。

福井出身なのですが、今は関東の方におられて、用事があって、たまたま福井に来られたついでに来られたとのことです。

あとで紹介しますが、その方は、いろいろなリラクゼーションサロンを訪れて、その感想をブログに書いておられて、くつろぎ倶楽部 のことも書きたいということで来られました。

それで、ちょっとしたほぐしを受けていってくれました。

4

自分も歳を取ったのか、当店に来られるお客さんと、よく、「最近の若いもんはあかんねぇ~」 とか話をすることが多いですが、今回のこのかわいい訪問者を体験して、ちょっと違う感想を持ちました。

自分自身が20代前半のころは、何一つできなかった生意気な若造でしたが、この方は、飛び込みでお店に来て、きちんと順序立てて説明して、きちんとその後のフォローもして、

「こんな若い子がいるんなら、これからも安心だなぁ~」

としみじみ思いました。

あと一つ。 やっぱり福井出身の女性はしっかりしてるな....と。

みっちゃん のブログはこちら...
http://ameblo.jp/em094017/


・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

かっこいい! ご夫婦

昨日の午前中、すすぅーとペアのロードバイクで、ご夫婦が お店 にご来店されました。

帰りは、ご夫婦が、各々、ロードバイクにまたがり、「この後、ランチに行って来ます!」 と言葉を残し、すすぅーと去っていきました。

かっこよすぎます!

A_2011_03_28a

「写真撮っていい?」

「いいよ!」

「ブログとかTwitterに載せていい?」

「いいよ!」

かっこよすぎます!

A_2011_03_28b_2
(ぼけててスイマセン)

このお二人。 お店 の近くにおられるご夫婦で、とてもお世話になっているお客さまなのですが、天気のいい休日には、こうやって自転車でランチに出かけたり、お花を見に行ったりされています。

このお二人がご来店されると、本当は、自分が身体をほぐして癒してあげないといけないのに、昨日は、自分のほうが何倍も癒されてしまいました。

これからの季節、天気のいい休日には、福井のどこかで、さっそうとロードバイクで駆け抜けるお二人の姿を見ることがあると思います。(一眼レフ持って...)

自転車のことは、だれよりも詳しいですし、とても、いいご夫婦なので、ぜひ、みなさん、声をかけてみてください!

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

FUKUI まちなかタッチナビ

福井駅前のお店情報なんかを、パパッとわかるようにと、タッチパネルの検索機が数箇所に設置されました。

A_2011_03_27

以下、福井新聞さんの記事より...

福井県福井市の福井駅前五商店街連合活性化協議会は、市中心市街地の店舗や周辺観光などの情報を発信するデジタル掲示板「FUKUIまちなかタッチナビ」を構築、26日から運用を開始する。タッチパネルで欲しい情報を自由に検索できるシステムで、JR福井駅周辺の4カ所に設置。情報発信力の強化と街の利便性向上を図り、商店街の回遊性を高めることで活性化につなげる。

また特定機種の携帯電話に搭載した通信技術を利用し、タッチナビに付属した読み取り機に携帯電話をかざすことで目的地の地図や店舗ごとの特典情報を取り込むことができる。こうしたシステムは県内初で、全国的にも珍しいという。

国の地域商業活性化事業費補助金制度を利用。総事業費は775万円。

タッチナビは三脚付きの32インチ液晶モニターで、響のホール、地域ブランドショップ「ファーレふくい」、西武福井店=いずれも中央1丁目=と、同駅東口のアオッサに1台ずつ設置される。

得られる情報は、店舗、ランチ、観光、イベント、特典クーポンなどで、店舗情報はまちづくり福井が開設しているインターネットサイト「A・S・B net(アソビねっ)」と共有、約800店を網羅している。ランチ情報は約100軒。同駅周辺の商店街のほか、県庁や片町周辺、同駅東口の地域別に、飲食やファッション、和食や洋食などに分類し、調べやすいよう工夫されている。情報は、各店舗が随時更新する。

また観光情報は北ノ庄城址(じょうし)や浜町界隈(かいわい)の足羽川など市中心部の7カ所について案内。ナレーション付きの紹介映像も見ることができ
る。

東北や関東の方はたいへんですが、この装置で、福井駅前も元気になるといいですね。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

デスペラード

何よりも自分自身が仕事をしながら聴く音楽として、また、お店 で流す音楽として、仕事の都合上、静かな癒し系の音楽(バラードとかオルゴール)を流すのですが、たまに、洋楽の時があります。

実は、今日もそうなんですが、その中で、最近、もっとも気に入っているのが、イーグルスのデスペラード という曲です。

A_2011_03_25

私自身、ほとんど洋楽のことはわからず、この デスペラード という曲も、何度も何度も聴いて、いい曲だったので、ちょっと調べたら、イーグルスという米国のグループの曲であることがわかりました。

すごい人数のアーティストさんがカバーしていて、ほんとに名曲なんだと知りました。

デスペラード ~ ならず者 ~

舞台は西部のどこかの牧場。
主人公は孤独を愛する中年の男。
フェンスに越しかけて遠くを見つめたり
トランプ遊びをすれば無謀な役を狙うような男です。
もう感情もなくなりかけた,愛されることも愛することも
忘れてしまった寂しい男。
そんな男に語りかけているのがこの歌です。

1973年の曲なので、おそらく、米国の人達が、自分自身にへこたれずにがんばれ! と言い聞かせながら、励ましながら、聴いていたのだと思います。

またまた、東北や関東の方々のお話になりますが、勝手なことを言うなと怒られてしまいそうですが、時が経つにつれ、気持ちが折れそうになる時が多くなるかもしれません。

自分自身も今は、お店に募金箱を置いたりして何かできないかと試みていますが、今だけでなく、次の支援、次の支援と継続できるようにがんばります。

みなさんも、このような音楽を聴いてもらえるくらい、早く元気になることを切に祈っています。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

桜は咲きます

今日の朝も寒いですね。

時折、福井市内でも雪が舞っていました。

それでも、もうすぐ 4月、春がやってきていますね。

九州では、 の開花宣言が出されたところもあるようです。

A_2011_03_24

どんなことがあっても、桜は、この時期に咲いて、春を知らせます。

おそらく、大雪に見舞われて、何メートルもの雪に埋まった奥越や今庄の桜も咲くだろうし、震災の被害に遭った東北の桜も咲くのだと思います。

無責任な言い方かもしれませんが、毎年、毎年、がんばって咲いてくれる桜のように、東北の方々もきっと立ち上がってくれると思います。

今年は無理かもしれませんが、みなさんんが、いつか、開花した桜を、おだやかな気持ちで眺める時が訪れることを願います。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

燃費で春を感じる

おはようございます。

今日の奥越地方は、細かい雪が舞うくらい、寒い朝になりました。

もうすぐ4月だというのに、まだ雪からは離れられません。

そんな寒い朝に、車を運転していて、ふと思ったのが、ガソリンの減り方がゆっくりになったなぁーということです。

A_2011_03_23 

冬の時期は、雪が積もったり、道が凍ったりして、また、みんなノロノロ運転になったりして、燃費がガクンと落ちるのですが、春になってくると、燃費がどんどん良くなっていきます。

注 : 良くなるというより、元に戻るだけなのですが...

東北地方では、ガソリンを給油するといって、1時間以上も並ばないといけないみたいですが、福井は、普通に満タンできて、ありがたいことです。

確実に春になってきています。

せめて、東北地方の方々のためにも、もう少し、暖かくなるといいですね。

・・・ くつろぎ倶楽部のお得情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら
    facebook 版 ⇒ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

臨時営業にて

本日、3月22日は火曜日で、通常、くつろぎ倶楽部 福井店 は、定休日なのですが、ちょっとした打ち合わせなどもあり、臨時に 11:00 ~ 16:00 まで、営業させてもらっています。

A_2011_03_22_2

当店をご利用いただいているお客さまの中にも、今回の震災によって、いろいろな影響を受けておられる方がたくさんいて、自分自身が、こうやってお店を普通に開いて、打ち合わせもさせてもらっているのが感謝すべきことだなぁ~としみじみ感じています。

今日は、当店の周りのお店は定休日のところが多く、いつにも増して静かです。

もし、良かったら、みなさん、お待ちしていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

消防、警察、自衛隊の声

福島原発の対処にあたった 消防、警察、自衛隊 の方々の声だそうです。

A_2011_03_21a_2

A_2011_03_21b

A_2011_03_21c

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪天候で視察中止

本日、管首相が被災地に視察に行かれる予定だったそうですが、悪天候のため、中止になったそうです。

A_2011_03_21

視察中止になる悪天候ということは、どんな天候なのだろう ?

いろんなことに振り回されないで、被災地の方々、がんばってください !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ふくいまちなかマルシェ。

世間の変化にうとい私です。

本当は、本日、福井駅前の電車通りを通行止めにして、歩行者天国にして、お祭りをする予定だったそうです。

でも、震災に配慮して中止になったそうですが、そのお祭りは ふくいまちなかマルシェ。 のお披露目だったそうです。

A_2011_03_20

ふくいまちなかマルシェ。 とは...

福井で作られている“いいもの”を、もっと気軽に見つけたい。
福井産の食材をもっと吟味して、スムーズに購入したい。

そんな声を集めて完成したのが、ふくいまちなかマルシェ。 だそうです。

りっぱなホームページまで完成しています。

https://marche.asobine.com/

地元のお店が集合して、協力して、盛り上げる。

いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

花粉がひどい!

今日は、どうも、花粉が多いみたいですね。

一応、今日は、朝早くに家を出て、ほとんど車の中か、建物の中に居るのですが、目がすごく、ショボショボします。

A_2011_03_19

今日は天気が良くなるみたいで、花粉でつらい方は多いでしょうね。

でも、今は、花粉のつらさぐらいで、グチグチ言っていてはダメですね。

花粉症の薬も、優先的に東北のみなさんに行き渡るといいのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

ラジオ vs テレビ

おはようございます。

今日も雪が降りましたね。

今回の大震災の放送を聴いていて、「ラジオって見直したなぁー」 と思いました。

A_2011_03_18_3

テレビだと、視聴率の問題もあるのかもしれませんが、涙を誘うような場面を多く流したり、迫力のある映像がバンバン流れたりしますが、ラジオは、短い時間で端的に伝えたい要点だけを話してくれるので、かなり助かります。

ラジオを聴くタイミングとしては、車の中になるのですが、テレビが無くても、十分、情報を得ることができています。

まだまだ、原発も心配ですし、被災された方も心配です。

東北、関東の方々が、早く、安心して落ち着いて暮らせるようになることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

雪に埋もれた車

3月も中旬だというのに、また雪が降って積もりました。

朝、車の上には、20~30cmの雪が積もっていました。

A_2011_03_17_3

普段なら、「あ~あ、しんきくさいなぁ」 と思うのですが、今日は雪のけをしながら、

「福井でこれだけ寒いのだから、東北はもっとさむいのだろうなぁ~」
「車に乗りたくてもガソリン無い人もいるんだろうなぁ~」
「放射能も気にせず、普通に居れて、感謝せな..」

などと、しみじみ思いました。

こんな雪ぐらいで、ブツブツ言っていてはダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

情報とつながり

地震、津波、原発、たいへんなことになっています。

今日、車の中でラジオを聞いていたら、原発の放射能汚染の避難対象になっている町の町長さんがインタビューにお答えになっていて、その中で、一番、心にひっかかったのが、原発の現状や避難情報をテレビで最初に知るしかないと言っておられたことでした。

誰よりも、何よりも、一番最初に知るべき方だと思いますが、それでいいのだろうか ? と思いました。

それだけ、混乱してるということなのでしょうが、あまりにもヒドイと思います。

テレビでも、インターネットでも、とにかく、今は混乱していますね。

こんな時に、私自身がありがたみを感じたのは、深いつながりがある方々からの信頼ある情報でした。

直接話したり、電話だったり、メールだったり....

今、いろいろな意味で、社会的なつながり (ソーシャルネットワーク) の大事さを思い知らされています。 だから、これからのために、ソーシャルネットワークを構築しておこうと思います。

そうすることが、いざという時に助かるのかなと思います。

今日、明日と、寒さが厳しくなりそうです。

被災地の方々に、あたたかい毛布や食べ物が行き渡ることを切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

ちっぽけな試みですが...

くつろぎ倶楽部 福井店 では、小さな募金箱 を設置させていただきました。

A_2011_03_14

お客さまに募金を強いるのではなく、お客さまにお支払いいただいたお金から、小銭を少しずつ募金していきます。

自分自身の仕事内容が、リラクゼーションということで、たいへんな被害にあわれた方々が多くおられるのに特別なことはできませんが、こうやって仕事ができることに感謝して、日々、がんばろうと思います。

避けてはいけないのかもしれませんが、日々のニュースを見たり、聞いたりするのが、とても辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

友人と知り合いの無事確認

今回の地震で、いっしょに学んだ友人や知り合いの方々と連絡を取ることができなかったのですが、全員の無事を確認することができました。

ブログやTwitterの横のつながりで、いろいろな方が尽力してくださって、元気なことを知ることができました。

多くの被災者の方々のことを考えると、大きくは喜べませんが、尽力してくださったみなさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北の友人が心配です

東北での地震。

整体やカイロ、リフレの技術を、いっしょに学校で学んだ友人が何人か、東北にいます。

メールなどもつながりにくい状況で心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

ラスト・プレゼント

韓流映画といえば、何を思い出しますか ?

先日、お客さんと、韓流映画の話になって、私はとっさに ラスト・プレゼント と答えました。

A_2011_03_11_3

お客さんは、かなりの韓流ファンなのですが、ラスト・プレゼント は、知らなかったみたいで、今度、TSUTAYA で探すと言っておられました。

その方が知らないくらいだから、TSUTAYA にあるのかなぁ~?

かなり前に、何か本を読みたいと思って、フラ~と本屋さんへ行き、パッと目についた ラスト・プレゼント という本を取りました。

中身をそんなに確認せずに、確か表紙がきれいで目についたのかなぁ~? そんな感じでその本を買いました。

覚えているのは、一気に読んでしまい、一気に泣きまくり、とても感動したことです。

それから、かなり経ったあとに、ラスト・プレゼント が映画になったのを知りました。

私の周りは、まったく興味を持ちませんでしたが、私はしっかり観に行きました。

売れないコメディアンと、その奥さんのよくあるパターンの話ですが、ちょっと見入ってしまいます。

みなさんも、いかが ?

・・・ 福井のリラクゼーション情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

また、積もってるぅ~!

今日は 3月10日。

もう、3月も中旬に入ろうとしているのに、今日の朝も外は真っ白!

A_2011_03_10

もう、タイヤ交換をしよう!、しよう! と思っているのですが、この状態だと、もうちょっと先になるでしょうか?

ただ、雪の降らない地域の方は、花粉がとてもつらい人が多いみたいで、その点、雪が降ってくれると花粉は舞わなくて助かるかもしれませんね。

それにしても、昔に比べると、なんか天気が変に感じます。

急にドカンと雪が降ったと思ったら、何日か後には、すごく暖かい日が続いたり...

とにかく、もう雪はいいです。

・・・ 福井のリラクゼーション情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

栄進堂_チーズスティック

先日、鯖江の帰りに、お世話になっているお客さんへのお土産を買おうと思い、何を買おうかと思ったのですが、以前、とても評判のよかった 栄進堂さんチーズスティック を購入させてもらいました。

Chizu1111

とても評判が良いらしく、私がお世話になっている方も、何かあると購入するらしく、おそらく、子供から大人まで、だれにでも喜ばれるのではないかと思います。

そんなこんなで、私の中では、鯖江の名物といえば、このチーズスティック になっています。

人にあげるのではなくて、自分で、お腹いっぱい、食べたいかも...

・・・ 福井のリラクゼーション情報 ・・・

    ameba 版 ⇒ こちら
    mixi 版 ⇒ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブコーヒー(チコリ)

コーヒーって、おいしそうな独特の香りがありますよね。

それに、ハーブの香りもいい香りですね。

そんなハーブをコーヒーにブレンドした チコリハーブコーヒー というのがあるんですよ!

A_2011_03_08

取り扱っているのは、いつもお世話になっている勝山の喫茶店 楽空茶さん で、2種類あります。

~ オリジナルブレンド ~
チコリを香しい穀物とブレンドされていて、とても、飲みやすくなっています。

~ キャラメルフェレーバー ~
ほんのり甘いキャラメルとチコリの苦味がマッチして、デザート感覚です。

香りと味と、2通りの癒しが味わえて、とても、いいですよ!

おすすめです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

アルプラ SAVA にいます

今日は、駅前の お店 が休みなので、用事もあって、鯖江のアルプラザ内の リラクゼーションサロン SAVA さん にいます。

A_2011_03_08

ちょっとした打ち合わせと、定期的にお願いしている技術チェックをしてもらいます。

ほんとは、普通に、ほぐしてもらいたいなぁー...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

おいしい六方焼き

先日、お客さんから、おいしいお菓子をいただきました。

福井市の片町にあるお店 親玉菓舗碌寶(六方)焼

A_2011_03_07

今まで、いただき物などで、よく、食べてきたお菓子なのですが、正直、甘すぎたり、固かったり、あまり、得意ではないお菓子という思いを持っていました。

でも、その方に、「ここのは違うから、まぁー、食べてみ」 と言われ、食べてみて、ビックリ !

失礼ながら、最初は 「一個でいいですぅー」 と言っておきながら、結局、三個もいただきました。

もちっとした生地の中に、こしあんが入っていて、今まで食べてきた六方焼とは、ちょっと違い、イメージがかなり変わりました。

「また、ちょうだいです。」

最後は、その方にそう言ったら、笑ってうなずいておられました。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

UST配信 : お茶

本日の 9:00 に、くつろぎ倶楽部 福井店 より、UST(ユーストリーム)配信 をおこないました。

A_2011_03_06

http://www.ustream.tv/recorded/13115095

内容は、お店で扱っている お茶 についてです。

親しくしてもらっているお茶屋さんで、人気のあるお茶を小さい袋に詰めてもらっていて、お店でサービスを受けてもらったお客さんにプレゼントしているのですが、いつも、お客さんに、「これらのお茶はどんなの?」 「ちょっと説明してよ!」 と言われるので、ほんとに簡単ですが、説明をさせてもらいました。

くつろぎ倶楽部 では、不定期ではありますが、いろいろな情報を、このように ユーストリーム でも配信していきますので、ぜひ、見てみてください !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

お茶の小袋

まだまだ、寒い日が続きますね。

今日は天気がいい分、朝の冷え込みはきつかったです。

くつろぎ倶楽部 福井店 では、サービスを受けていただいたお客さんに お茶の小袋 をプレゼントしているのですが、全部で6種類あって、どれがどんなお茶か教えてほしいというご要望がありました。

A_2011_03_05

そこで、明日 3月6日 AM9:30頃から、ustream(ユーストリーム) で、簡単にプレゼントしているお茶の説明をさせていただきます。

この様子は

http://homepage3.nifty.com/kuturogi-club/index_a3.html 

から、ご覧になれますので、ご興味のある方は見てみてください。

また、その内容は、しばらくの間、保存しておきます。

よろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

モーニングトマトさんのカレー

昨日、お店に来てくれた 焼肉 三吉さん が差し入れで、モーニングトマトさん のカレーを持ってきてくれました。

A_2011_03_04

食べる前の実際の写真を載せようと思ったのですが、自分で盛り付けた様子が、あまりにも雑だったので、勝手ながら、モーニングトマトさんのホームページから写真をお借りしました。(勝手にお借りして申し訳ありません。)

三吉さんが持ってきてくれたのは、写真のようにきちんと衛生的に梱包されている状態で、モーニングトマトさんのホームページから通信販売で購入することも可能のようです。おまけに今回は、ごはんまで持ってきてくれました。(感謝、感謝です。)

ちょうど、お昼頃に持ってきてくださって、早く食べたいなぁーと思っていたのですが、結局、お客さんの対応で、食べるのが夜になってしまいました。

されども...

結果的に、それが良かったと思います。

とてもおいしく、とてもボリュームもあって、また、本格的な辛さがあって...

食べ終わった後は、すぐに横になって、まどろんでしまいました。

とても、幸せな時間だったなぁ~....

食べた後に、お客さんが来られたら、あのまどろんだ時間が無かったと思うので、楽しみを夜まで取っておいてよかったというお話です。

ちなみに、モーニングトマトさんの場所は、福井駅前の西武の近くで、パチンコ ニコニコさんのすぐ裏です。

A_2011_03_04b_2

くつろぎ倶楽部 福井店 も、すぐそばなので、共々、よろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

将棋のA級順位戦

将棋に興味のない方は何を言っているのかわからないかもしれません。

羽生名人という名前だけは、だれでも聞いたことがあるのでは ?

私自身も、そんなに特別、興味があるわけではないのですが、一年の中で、昨日だけは、毎年、ちょっと気になっています。

A_2011_03_03

将棋の最高位、つまり、一番強い人がなるものとして、名人という位があります。

現在は、羽生名人がその位に就いているのですが、その名人の挑戦者を決める方法として、順位戦というものが一年近くかけておこなわれます。

その順位戦というのも、A級からはじまり、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組 とあるのですが、A級には、羽生名人を除いた日本で最も強いとされる10人のプロ棋士がいて、その人達が総当りで順位を競っています。

そして、昨日、そのA級の順位戦の最後の戦いがあって、羽生名人への挑戦者が決まったのです。

「なんや、それだけか!」 と思うかもしれませんが、挑戦者が決まると同時に、B級に降格する人も決まり、一年の戦いの総決算として、朝から夜中まで、10名が戦う様子は、なかなかすごいなぁーといつも思わされてしまいます。

将棋って、見た目は静かな競技ですが、すごい戦いなんだと思います。

実際は、その人の才能もあるかもしれませんが、日々の研究とか、集中力とか、ほんとにぎりぎりのところで戦わないと、勝ち残っていけないのだと思います。

だから、その頂点に立っている10人が、一年の総決算を戦う一日は、なんか、魅力を感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

おいしい やきめし

昨日は火曜日で、くつろぎ倶楽部 福井店 がお休みだったのですが、そんな日だからこそ、やらないといけないことがいろいろあって、一日中、走り回っていました。

でも、ずっと前から決めていたことがあります。

それは、お昼ごはんを、どこで、何を食べるかということです。

ちょっと前にも、このブログで書いたのですが、福井市勝見にある喫茶店 ぽっち さんやきめし をいただきました。

2011_03_02b
(写真は、イメージです。)

先日は、ナポリタンをいただいたのですが、今回は、やきめし...

おいしかったなぁ~ !

スープもサラダも付いていて、落ち着いた店内で、お腹いっぱい...

食後にカフェオレもいただきました。

(実は、私自身、アトピー系で、カフェオレは普段、控えているのですが、ぽっちさんに行った時だけは、ごほうびでいただいています。 (何のごほうび?) とても、おいしいから)

ちなみに、ぽっちさんの場所はここです。

2011_03_02c_2

ぜひぜひ、おすすめですよ !

昨日は、いろいろなお客さまとか、公共機関の方とか、リラクゼーションに携わっている方とか、いろいろな方とお会いしました。

しみじみ、日々、いろいろな方に支えられてるから、なんとか、やってるんだろうなぁーと考えた一日でした。

みなさん、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »