« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

大雪

どこもかしこも 大雪 でたいへんです !

A_2011_01_31

電車も運休しているみたいですし、道路もボコボコです。

みなさん、雪との格闘、たいへんですが、がんばってください !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

パソコンの時の姿勢チェック表

世間では、大雪の話題でもちきりですが、あえて パソコン の話題を。

・ 肩がこるんです。
・ 目が疲れるんです。
・ 首がこります。
・ 偏頭痛です。

そのようなことでお困りになって来店されるお客さんの多くが、仕事でもプライベートでもパソコンを使っておられます。

Photo

今の時代、何をするにもパソコンは必需品ですが、今日は、ちょこっと、パソコンをやる時の姿勢をチェックしてみましょう!

① 気が付くと背中が丸まっている。
② いつのまにか顔をディスプレイに近づけている。
③ キーボードをしっかり見ていないとキー操作ができない。
④ ディスプレイに対して体が斜めの方向を向いている。
⑤ キーボードとディスプレイの位置が体の正面にない。
⑥ マウスが自分の手に合わない気がする。
⑦ 床に脚を付けると かかと が浮いてしまう。
⑧ 机の下が、書類箱やカバンなどの物置きになっている。
⑨ 机上は書類などが多く、作業スペースが狭い。
⑩ イスと机の高さが自分には合わない気がする。
⑪ 足を組んで作業する。

これらの項目に当てはまるものが多い人は、少し修正してみることを心がけてみてはどうですか ?

それにしても、雪ねぇ~...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

マックグリドル & ゆず煎茶

先日、お客さんがおやつを持ってきてくださいました。

マクドナルドさんの朝メニューの マックグリドル というものです。

A_2011_01_29

見た目はふつうのハンバーガーだったので、ふつうに食べたのですが、はじめての味でビックリしました。

味と言うかなんと言うか、簡単に言うと、今川焼きのまわりの甘い生地の間に、ソーセージがはさんである感じです。

和プラス洋 というか、甘いのプラス塩けというか、なんとも言えない初めての感覚でした。

結局、お客さんとは、「おいしいけど、普通のがいいねぇー」 という話で落ち着きました。

※ いただいておいて失礼な話ですね...

いっしょに飲んだ飲み物ですが、くつろぎ倶楽部 で施術が終わった後にお出ししている裏メニューの ゆず煎茶 をいただきました。

今のところ、ほんの数名にしかお出ししていないですが、結構、評判いいので、いつかは通常メニューかな(?)という感じです。

もし、このブログを見ている方がおられたら、来店の時、「裏メニューのお茶」 と言っていただければ喜んでお出しいたします。

マックグリドル プラス ゆず煎茶。

なかなか無い組み合わせでした。

ごちそうさまでした。 そして、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

最適な睡眠時間

最近、睡眠時間が不規則になっていませんか ?

・ 朝晩に雪かきをせんとあかん
・ 寒くて寝れない
・ 足の先が冷えてつらい
・ 夜中に何回もおしっこに起きる

なんやかんやで寝れない人が多いのではないでしょうか ?

特に、今は、雪の降りがすごくて、早朝の除雪車の音で起きてしまうという人が多いのでは ?

Kafun3

だいぶ前に聞いた情報なので、あやしいところがあるかもしれませんが、最適な睡眠時間 について、ちょっと語ってしまいます。

人の睡眠時間といのは、90分 が 1サイクル だそうで、睡眠時間も切がいいところでいうと、3時間、4時間30分、6時間、7時間30分、9時間....となっていくそうです。

その中でも、もっとも良い時間とされるのが 7時間30分 だそうです。

7時間30分 ずっと寝ていなくても、布団の上で楽な気持ちでうとうとしていることができれば、ぐっすり寝ている時間は 4時間 くらいでもかまわないそうです。

また、ぐっすりした睡眠を手に入れるためには、朝の起きる時間も大事ということで、毎日、規則正しく起きて、そして、寝ることが大事だそうです。

何事も、身体が基本です。

規則正しい生活ができるといいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

バイオリズム

今日も、一日中、雪が降っていますね。

こんな大雪の日は、みなさん、外を出歩くのを控えて、くつろぎ倶楽部 に来ていただけるお客さんも少ないかなぁーと思いきや、今日は、なんか、みなさん、癒されたい日みたいです。

「今日は、マッサージにでも行こう!」

そんな風にみなさんが思う瞬間というのが、なんか傾向があるのかもしれませんね。

天気 ?
気温 ?
湿度 ?
お給料が入ったから ?
なんとなく ?

A_2011_01_27_2

一般的なバイオリズムの波(身体、感情、知性)ではなくて、いろんなデータを集めて、来客予想グラフみたいなのを作ってみようかなぁー...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

宅急便の車

今日の朝も、道が雪で、ペカペカ、ボコボコ でしたね。

いつもはきれいな 国道8号線 さえ、ポコポコとかたい雪が所々に残っていました。

今日は、ちょっと自分勝手だなぁーと思った体験談を....

それは、雪の多い道を車で走っていた時の話です。

道の両サイドは雪が積み上げられていて、歩道も歩けない状態の道で、なんか渋滞していました。

「雪だから仕方ないなぁー」 と思っていたのですが、渋滞の原因は、宅急便の車でした。

A_2011_01_26

路上にハザードを出しながら駐車しているために、片側交互通行になってしまって、それが原因で渋滞していました。

「もぉー!」 と、かなり イライラ してしまいました。

でも、お店 に着いて仕事をしていると、午前中のうちに、急ぎで頼んでおいた品物が宅急便で届けられました。

「こんな雪でも、きちんと届いてすごいなぁー!」 と思いました。

おそらく、この荷物を届けてくれた車も、その間、路上駐車されていたと思います。

片方の路上駐車の宅急便の車には、イラッ とし、もう片方の路上駐車の宅急便の車には感謝をし、なんて自分勝手なんだろぉーというお話です。

雪の日でも、重い荷物を持ったり、台車を引いたり、宅急便の方々、ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

寝台特急 日本海

今日、福井駅で、寝台特急 日本海 を見かけました。

A_2011_01_23

青森から大阪まで、名前のごとく、日本海側を通って、夜行で運行されているみたいですね。

思うに、この時期の青森から福井までの日本海側は、荒れて荒れてすごいと思うのですが、どうも今日も時間通りに運行されていたみたいで、ほんとに日本の鉄道はすごいと思います。

私も一度、上野から金沢まで運行されていた寝台列車(名前は覚えていません)に、松本から途中乗車で乗ったことがあります。

駅のホームに入ってきた列車の中を外からみたらガラガラで、「あら、空いてるな..」 と思って乗ったら、山登りの方々が大きなリュックを持って乗っておられて、とにかく、座席も通路も人と荷物でぎゅうぎゅう詰めだったのを覚えています。

半日以上かけて、寝台列車で旅をするということにはあこがれますが、寝台のベッドで寝た場合、どんな感じなのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

運動してる身体は違う!

Isu2

・ 朝、必ず、ラジオ体操している。
・ 時間があると自転車でどこへ行く。
・ 毎晩の散歩をかかさない。
・ なんか世話をやいて動きまくっている。

今日、お店 に来店された方のうち、お身体の筋肉がかたくなっていない方々に、

「何か運動されているんですか?」

とお聞きした時のお答えです。

だれもが自分の身体のために、何か運動でもせなあかんなぁーと考えると思うのですが、これらの方々に共通しているのは、ずっと続けているということです。

それに、みなさん、明るい方々ばかりでした。

身体を動かす → 身体が健康になる → 心が明るくなる → 何かしようと思う → 身体を動かす

継続は ’ちから’ なり !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

つま先をあたためるカイロ

昨日、お店 のお客さんとお話している時に、こんな話になりました。

「寒いこの時期、とにかく足の先っちょが冷たくなってつらいんですよ...」

このお客さんだけではなくて、来店される、特に女性のお客さんが同じ内容でたいへんな方が多いようです。

いまさらなのですが、施術している時に、もう少し、足先を冷やさないように気をつける気持ちを強く持ってなくちゃいけなかったなぁーと反省しています。

くつろぎ倶楽部 として、ご用意しているのは、

・ 電気毛布
・ 厚手のタオル
・ フットバス
・ ホットタオル(蒸しタオル)

なのですが、プチ情報として、今では、こんなカイロも売っているんですよ。

A_2011_01_22

暖める、つまり、冷やさない ということは、とても大事なことだと思います。

身体全体が健康になると思うので、みなさんも ’冷え対策’ は万全にしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

働いてみたいオフィス

先日、とある企業の社長さまとお話する機会がありました。

その時に話題にあがったのが、企業として福井で元気にがんばっていくために、最も必要なのは社員だ! ということでした。

以下は、その社長さまのお話。

地方(福井)で企業ががんばっていくのは大変だとよく言われるが、会社の全体的な方向性を考えていくのは社長の仕事で、その方向性の向く方向が正しければ、都会だろうが地方だろうが関係ない。

ただ、その方向性が定まった時に、どれだけの社員がついてきて、会社全体がどこまで一体になれるかが問題だ。

社員は、寝る時間を除けば、多くの時間を会社で過ごすことになり、これからは。ただお金をかせぐ場所というだけではなくて、心身ともにより深く気遣うことが大事になってくると思う。

だから、福利厚生目的のリラクゼーションは、いい取り組みだと思う。

以上。

Photo

とても、うれしいお言葉でした。

東京などでは、マッサージルームが備えられた会社も少なくありません。

また、アンケートで、「会社に求める福利厚生内容は何ですか?」 という質問をすると、ひと昔は、社員旅行や飲み会でしたが、今は、マッサージルームや仮眠室が上位にくるそうです。

いろんなストレスの中で生きていかないといけないこの時代に、会社にとっても社員本人にとっても 「健康」 というのが大事になってきています。

肩こりや腰痛、それに、なんとなくの疲れ は、病気であるようなないような感じですが、それらが取り返しのつかないことにならないうちに、いろんなケアをすることが、ある意味、危機管理にもなる気がします。

多分、福井でも、そのように考える経営者さんは増えてくるだろうし、会社に余裕があるなしにかかわらず、そのようなことに取り組む会社が伸びていくような気もします。

「健康」 って、何にも変えれない財産だと思います。

社長さんのお言葉がうれしくて、ちょっと語ってしまいました。

スイマセン...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

福井まちなか劇場

A_2011_01_20

2月4日 ~ 6日 の3日間、福井駅前にある 響のホール にて、キサラギ福井まちなか劇場 2011 が開催されます。

今年のキサラギは、「3次元パズル」

同じ舞台で、4つの異なるお芝居を見ることができて、それぞれ、まったく違う雰囲気のお芝居を楽しむことができます。

くつろぎ倶楽部 をご利用いただいているお客さんに、そのお芝居に参加される方がいて、ご自身たちで、原作、演出、演技をされています。

その方たち以外にも、いろいろな方が集まって開催されるお芝居なので、この寒い時期に、お芝居を楽しまれるのもいいと思います。

お得な3日間の通し券などもあるので、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

頭痛薬

今日、インターネットのニュースで、病院で処方されている頭痛薬が薬局でも購入できるようになったというのを読みました。

よく、お店 に来られるお客さんの中にも、市販の頭痛薬ではなくて、病院で出してもらっている薬を飲んでいるという方が結構、多くおられます。

9

なんとなくですが、頭痛(偏頭痛)をお持ちの方に共通するのは、

① 目の疲れが、影響している気がする。
② 同じ姿勢が、長時間、続く。
  (パソコンデスクワーク、車の運転 など)
③ なかなか上手に休憩が取れない。

など、どこかで身体に無理をかけているのかなぁーと思います。

やっぱり、こまめに、気分転換したり、肩を上げ下げしたり、背筋を伸ばすなりして、筋肉をほぐしたりするのもいいと思いますし、デスクワークの人だったら、机やイスの高さを見直したり、証明の明るさも大事だと思います。

身体の健康、大事ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

気になる週間天気予報

どうしても毎日、週間天気予報を確認してしまいます。

A_2011_01_17

毎日、雪のマークであることはわかっているのですが、最近は、最低気温 と 太平洋側の地域の天気 を確認しています。

最低気温 は、やっぱり、道路の凍結が気になるためです。

太平洋側の天気 は、その地方でも雪マークが出ていると、福井でもひどい天気になるのかなぁーという予測がつくからです。

一年のうちの 2ヶ月間のことですが、ちょっと、ここ最近は、雪がらみで、気力・体力・時の運 が奪われているような気がします。

でも、今日は、土日の荒れ模様が少しは落ち着いたみたいですね。

凍結したり濡れた道路に、歩くのも運転も気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

雪が... 長靴が...

もう、冬も雪も大嫌いです。

どんなに雪がひどくても、大きい道の除雪はきれいにされているのですが、駐車場から大きい道に出るまでの除雪は人がするしかありません。

平日は、通勤する方が多くて、誰かしら、朝早くに出勤される方が除雪してくれて助かるのですが、今日は日曜日.....

おまけに、車の上には、雪がてんこ盛りで、融雪が付いているのに、最近調子が悪いみたいで、一部分しか雪を融かさずに、逆に深い水溜りを作ってしまっています。

それでもって、スコップ片手に、大きい道路まで車を出すのに、1時間....

またまた、おまけに、長靴のどこかが破れたみたいで、右の長靴の中は水浸し...

冷たいってもんじゃありません。

A_2011_01_16

早速、途中のコメリさんで長靴を買いました。

またまた、足の指のしもやけが出てしまうかも?

昨日、お店 でお客さんと話をしたのですが、足を冷えから守るために、スキー用のぶ厚い靴下をはいているそうです。

私も、ぶ厚い靴下はいて、あったまります。

寒いのも、雪も、もういいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

「ゆるむ」 ことの大事なこと

みなさんは、「ゆるむ」 時間がありますか ?

日々の仕事や家事などで、気持ちも身体も緊張しっぱなしの人がほとんどではないでしょうか ?

7

「あ~、仕事がいそがし、いそがし...」
「これとこれとこれ、せなあかんし...」
「あ~、肩痛い、腰痛い...」
「せっかくの休みやで、あれせな、これせな...」

身体も気持ちも参ってしまいますよね。

お店 に来られるお客さんもそうです。

「どんな施術するんやろ?」
「どんな人がするんやろ?」
「いくらするんやろ?」

そんな気持ちでリラクゼーションを受けても、気持ちよくありませんよね。

日々、生活している中で、緊張しなければいけないことが多いのは仕方ないと思います。
だからこそ、たまには、身体も心も 「ゆるむ」 時間が大事なんじゃないのかなぁーと最近、つくづく思います。

ゆるみっぱなしではダメだと思うのですが、緊張とゆるみのバランスが良くなって、気持ちに余裕が出てくると、自然と肩こりや首こりなんかも改善されるかもしれませんよ。

今日は土曜日。

休みの人が多いと思いますが、上手に 「ゆるむ」 ことができるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

地元でのプチ講習会

先日、いつも来てくださるお客さんとよもやま話をしていて、その中で、

「最近、肩がこっているとか、頭が痛いとか言っている人が多いね」

というお話になりました。

自分自身の身体をケアするために、うちの お店 とかに来ていただけるのはありがたいのですが、お金もかかるし、そんなにしょっちゅうというわけにもいかないので、家でできる簡単な体操を教えてあげました。

すると、

「うちの会社でみんなに教えてあげてよ!」

という展開になり、ちょっとおじゃまさせてもらって、簡単なストレッチや、家でもできる足ツボ体操などをお話してきました。

22

病気ではないのだけれども、なんとなく、身体の調子がよくないとか、すぐに頭痛薬に頼ってしまうとか、そんな人達が増えているように思います。

そんな時に、ほんのちょっとでも自分自身の身体の健康に目を向けることは、とても、いいことだと思います。

また、簡単な体操なんかも、やらなあかん、やらなあかん、というように、無理にやるのではなくて、楽しみながら続けられるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

車の窓ガラス

今年の冬は、例年に増して寒い気がしませんか?

雪の量よりも寒さにまいってしまいますね。

特に朝。

車の窓ガラスがてっかてかに凍っています。

A_2011_01_12

いつも、1.5㍑ のペットボトルにぬるま湯を入れて、窓ガラスにかけて氷を溶かすのですが、かけたすぐにまた凍ってしまうという感じで、なかなか大変です。

先日は、そのペットボトルを水が入ったまま車に積んでおいて、朝にその水を使おうと思ったら、その水が凍っていて使えませんでした。

車も凍って、道も凍って、身体は寒くてかじかむし、毎日、ストレスがたまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

頻繁におこる偏頭痛は「心の問題」なのかもしれない

最近、頭が痛いという人が多いので、ちょっとまじめに書かせてもらいます。

先日、筑波大学の林先生が書かれた内容で、大変ためになるものがあったので引用させていただきます。

7

新しい1年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

新年も健康でご活躍されますようお祈り申し上げます。

幸せで充実した毎日には、健康が欠かせません。「心身相関」という言葉もあるように、心と身体はつながっています。身体の不調を早めに察知して、ストレスケアにつなげることが重要です。

身体の不調には、心との関係性の強いものがあります。ストレスを受けたために、肩こりや胃痛、便秘などに悩まされている人もいるでしょう。

よくある「過敏性腸症候群」「胃潰瘍」「狭心症」だけでなく、「月経不順」「高血圧」「気管支喘息」「不整脈」「緊張性頭痛」などの疾患も、「心身症」とみなされています。心身症は、心の問題の関与が大きい身体疾患を総称しています。

原因は持続的な緊張やストレスと考えられていますが、身体面での検査で異常を認めることも多いため、身体面の治療が優先され、心のケアが見逃されることも少なくありません。

   しかし、発症や増悪に心の状況が影響しているおそれもありますから、心の問題は侮れません。

   身近な症状では、頭痛や腹痛、そして腰痛すらも心の問題が原因になっているかもしれません。自律神経の乱れが血流を悪くし、筋肉を硬直させて腰痛を引き起こすのです。

   症状が出るたびに対症療法でやりすごしている人は、ぜひいちど、ご自身のストレス要素やライフスタイルを振り返ってみることをお勧めします。

私が出会った、ある人の例を紹介しましょう。「偏頭痛持ち」を自称するAさんは長年にわたり、月にいちどは酷い頭痛に悩まされていました。

頭痛の症状が出る度に、Aさんは職場の机に忍ばせた市販の鎮痛剤を飲み、痛みを抑えていました。しかし根本的な改善はなされず、むしろ痛みは慢性化するばかりです。

   そこで、健康診断のときに思い切って医師に相談したところ、PC作業から来ると思われる肩こりなどの身体症状のひどさを指摘され、忙しさによるストレスや不眠が症状をひどくしているのではないかと診断されました。

   そして医師からは、「心身の緊張をほぐす薬」を処方され、しばらく服用を勧められました。

   Aさん自身も忙しさに流されず、医師の助言を受けて、お風呂にゆっくり入るようにしたり、寝る前にストレッチをしたり、休日にはマッサージに通ったりと、日常生活の改善を試みました。

   すると、頭痛の頻度や強さが徐々に緩和してきました。いまでは服薬をやめることができて、充実した日常生活を送っています。

   頭痛があるのとないのとでは、日常生活の充実度が大きく変わります。自分自身の心身のマネジメントを上手に行い、仕事にプライベートに充実した毎日をおくっていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

継続は大事なり!

「何か運動をやってますか?」

「ジムに通ってるんですよ。」

A_2011_01_10a

お客さんと お店 で接していると、何らかのかたちで身体を動かしている方の筋肉はわかる感じがします。

だいたい、走っておられるか、ジムに行っておられるか、という感じです。

それも今、始めたばかりではなくて、長く続けておられる方が多いです。

勝手な思い込みかもしれませんが、そういうことを長い間、続けることのできる方というのは、おそらく、お仕事もバリバリやっていて、どうしても、目の疲れや、肩・腰のこりなどが出てしまい、運動だけでは取りきれないのかな?と思います。

ただ、そうやって身体を動かしたりして、きちんと身体のケアをされている方というのは、歳をとってからが違うのではないかと思います。

だいぶ前に、とある方からお聞きした話です。

毎週末、ジムで自転車をこぐそうなのですが、何もないとたいくつなので、こいだ距離で日本を旅しようと思ったそうです。(仮想で)

毎回、今日はここまで行こうと決めて、少しずつ、少しずつ、積み重ねていって、ちょうど日本半周した時に、その方にほぐしをさせてもらいました。

「今日はお祝いや!」

そう言っておられたのを覚えています。

そんなに若くない方でしたが、それだけ続けれたのもすごいですが、とにかく、その効果もあって、身体がとても若かったです。

みなさんもチャレンジしてみてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

最高到達点

よく来店されるお客さまの中に、とあるスポーツをやっているのだけれども、腰の調子が悪くてどうしようもないという方がおられます。

スポーツをすること自体、とても良いことだと思うのですが、おそらく、その時の動きが腰に負担がかかるのでしょうね。

話が変わりますが、今、高校バレーの大会が開かれています。

A_2011_01_10

ビックリしたのですが、超高校級の選手の中には、最高到達点(手を伸ばしてジャンプして届く高さ)が、3m30cm を軽く超える高校生がいるみたいです。

とんでもない高さですよ。

さらにビックリしたのが、全日本の清水選手や福澤選手なんかは、3m50cm を超えるそうです。

またまた、とんでもない高さです。

これだけのジャンプをするためには、身体全身を使わなければならないと思うし、特に、腰への負担は相当なものだと思います。

プロのスポーツ選手は、運動に入る前と後に、きちんとストレッチなどの体操をおこないます。

常に身体を動かしている選手でもそうしているので、たまに身体を動かすことのある人は、なおさら、きちんと準備運動をしてからおこなうようにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

胸を伸ばして「姿勢すっきり法」

今日の朝も寒かったですねぇ...

通勤途中の道路わきの気温計は -5℃ を表示していました。

当然、道路もツルツルになるので、緊張した運転になって、寒くて身体がかじかんでるのもあって、目、首、肩、腰に負担がかかります。

特に、ハンドルを持つ腕から胸にかけての筋肉が硬くなります。

パソコンをしている時もそうですが、その姿勢の不安定さが 肩こり などを誘発させる場合があります。

運転の時も、パソコン操作の時も、自分の体よりも前に両腕があります。

それに、座っている姿勢が疲れてくると、猫背姿勢になりがちです。

猫背姿勢の状態では、胸の筋肉が硬くなりやすく、それがさらに悪い姿勢の原因となり、肩こり を慢性化させることにもなりかねません。

このような場合は、胸の筋肉を伸ばすと、肩こり にも効果的です。

Udemawasi1

① 左ひじを曲げて後ろへ反らせ、胸の筋肉を伸ばします。

② その時、右指の腹を左胸の筋肉へ当て、軽く外側方向へ圧します。
  気持ちよく胸の筋肉が伸びる程度の圧です。

③ 1と2を数回繰り返したら、同じように右胸も伸ばしてみましょう。

例えば、長い信号待ちの時とか、ちょっと長い時間、パソコンをやった時とか、この体操をやってみると気持ちいいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

お正月に働いていた方のお休み

今日は、通勤に 2時間 もかかってしまいました。

勝山 → 松岡 までは、そんなに問題なかったのですが、福井北インターを過ぎたあたりの勝山街道がツルツルで大渋滞!

ほんとのノロノロ運転でも、前の車も自分の車も、フラフラ滑りまくりでした。

疲れました。

そんな思いをしながら、結局、大晦日からお正月にかけて、くつろぎ倶楽部 福井店 の営業をしてきたのですが、ここ2,3日は、お正月に働いていた方がお休みだからということで、何名か来店いただきました。

世間の大勢の方がお休みの時、特に、お正月なんて全国中が休みという感じなのに、その人達のために働いていた方もたくさんいますね。

A_2011_01_07

その中に、初売り担当で、とんでもなく疲れたという方もいました。

その方も含めて、みなさん、がんばった自分にご褒美みたいな感じで、疲れを取りに来てくださいました。

明日から、三連休になりますね。

おそらく、その方々は、また、忙しく働かないといけないと思いますが、お正月明けに数日、働いた方もなんとも言えない疲れが出ていると思うので、ぜひ、疲れを癒しにきてくださいね。

最終的に宣伝になってしまい、スイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

車検の代車 Vitz

先日、自家用車 兼 営業車 の車検があって、代車として、トヨタさんの Vitz (ビッツ) をお借りしました。

A_2011_01_06

とても人気があって、とても売れている車みたいです。

ただ、あくまでも個人的な感想なのですが、昔に比べると、トヨタ感が減ったなぁ~と思いました。

キーレスエントリーでボタンでエンジンスタートだったり、CVTで変速のショックが無かったり、小物入れや助手席の荷物の落下防止のバーがあったり、使用する分には、とても便利でかゆいところに手が届く感じなのですが、何ていうか......

昔のトヨタ車には、どの車に乗っても、他社と比べて、ちょっとした高級感と安心感があり、エンジン音も何か違う感じがして、作りこみが一段上に行っている感じがした気がしてました。

他社が追いついてきたというよりも.......

特に、通勤時間が長い人にとっては、車の中にいる時間が長くて、ほんとにほんとにちょっとした違い(安心感、高級感、便利感...)が、いい車だなぁーと感じるのかな?と思います。

いろいろ勝手なことを書きましたが、やっぱり、今まで乗ってきた車の中では、トータル的に、トヨタ車が一番だと思います。

矛盾してるかもしれませんが、車自体もそうですが、サービスマンさんの雰囲気が一番いいと思います。安心感たっぷりです。

この寒い雪の期間、安心して運転できる車に乗ることは、ストレスもたまらないから、大事なことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

冬の星座 オリオン座

毎日、じどーとした天気が続く福井。

いつでも空はどんより曇っているし、身体もかじかむので、丸まって下を向いて、滑って転ばないように歩きます。

でも、2日前、とても天気が良かった一日があって、夜に夜空を見上げたら、星がきれいなこと、きれいなこと。

昔、いろんな季節の星座を覚えましたが、一応、冬の星座は覚えていたみたいで、とてもきれいに オリオン座 を見ることができました。

A_2011_01_05

変な言い方ですが、田舎で、冬のきれいな空気であったから、なおさら、きれいに見えたんだと思います。

くつろぎ倶楽部 で提供したいと思って、いろいろな癒しを考えていますが、自然が与えてくれる癒しには勝てないかもしれませんね。

オリオン座で、癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

福井駅 東口のお見送り

いつも、通勤途中に福井駅の東口を通るのですが、今日は、いつもに増して、駅のほうに入っていく車が多かったです。

A_2011_01_03

おそらく、帰省されていた家族が、電車でUターンするので、送ってきたのでしょうね。

福井店 に来られるお客さまでも、都会に行っている息子さんや娘さんが帰ってくるのを楽しみにされたいた方が何人かおられましたが、楽しい時間はあっという間で、お見送りというのは、ちょっとさみしい感じがしますね。

今日で、お正月の三が日が終わってしまいますね。

お雑煮やおせちを食べ過ぎて、身体もだら~とされている方が多いと思いますが、今日は、道も凍っているところがありましたので、気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

お正月の新栄商店街

いつも寂しい福井駅前の新栄商店街なのですが、昨日(1月1日)は、とんでもなく静かな通りでした。

A_2011_01_02

写真は、朝9時頃の様子なのですが、ひとっこひとり居ません。

お店 の方には、常連の方や、福井に帰省されている方、柴田神社のお参りの帰りの方などが来てくれたのですが、帰省などで、たま~に商店街を見る機会がある方には、よりインパクトがあるようです。

「年々、急速に寂しくなってきてるね。」

特に、昨日は、近くの西武さんも、多くのお店もお休みだったので、なおさらだったと思います。

ただ、とんでもなく静かだったので、お客さんはゆっくり静かにサービスを受けれました。

福井も、商店街も、お店も、元気でいるためには、毎日の小さな一歩が大事なんだと痛感したお正月の一日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

A

雪の降るお正月になりましたね。

今年は、みなさまにとって、心と身体が健康ですごせる年でありますように...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »