« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

2010年10月21日 (木)

スプレーアートで感動

2010_10_17d

        ↓↓↓

2010_10_17e_2

みなさんは スプレーアート(?) の過程を見たことがありますか?

1時間もかからない内に、この通り...

すごい! の一言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

今日も新栄商店街

またまたで申し訳ないのですが、今日も、福井駅前の新栄商店街のことを書かせてもらいます。

その新栄商店街に くつろぎ倶楽部 福井店 があります。

また、今、商店街の至るところで、プロのアーティストさんと子供たちがいっしょに3畳くらいの大きなキャンパスにいろんな絵を描いています。

2010_10_17c

ネタばれするといけないので、その中の作品のほんの一部の写真を紹介します。

ちなみに、事前に申し込んでいなくても、当日に新栄商店街に来ていただければ、混雑状況によりますが、活動に参加できますので、もし、興味がある方がおられましたら、どうぞ、一回、来てみてください。

参加しなくても、その光景はオープンで誰でも見学できますので、それも楽しいですよ。

ということで、今、新栄商店街は、普段の週末とは、ちょっと雰囲気のちがった様子になっています。

子供たちの元気な声が聞こえて、駐車場が無料ということもあって、とても多くの方々が商店街を通られます。

ということで、とても、いそがしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ストリートアート倶楽部の開催

本日から、月末の10月31日(日)まで、新栄商店街で ストリートアート倶楽部 というイベントが開催されています。

2010_10_16_2

あの新栄商店街が、今日は、とにかく人がたくさん通ります。
いろいろな場所で、プロの人や、セミプロの人や、お子さんや、家族連れの方など、みんなでアートを楽しんでいるようです。

しばらく、週末は、このような状況が続くので、少しずつ、様子を紹介していきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

順化小学校区地図に登場!

とあるご縁があって、くつろぎ倶楽部 福井店 が、順化小学校区地図の表紙に載せていただくことになりました。

Hyousi2_2010_10_14

この地図は、公民館経由で、各お宅に無料配布されるそうで、よく地元のお客さんに、「こんなところにお店があったなんて知らなかったぁ~」 と言われることがとても多いので、そういう方に知っていただくためにもいい機会だと思っています。

当然、地図帳の中には、お店の場所もきちんと紹介しています。

Chizu_2010_10_14

ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが、ぜひ、この地図を見てお店にいらしてください。

* 特に、今週末は、駅前駐車場が無料ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

自転車で日本一週

昨日の昼頃、自転車で日本一周している 深街エンジさん が、新栄商店街にある小さな小さな休憩所に来られました。

Jitensya1

関東をスタートして、北のほうはだいたい周ったそうで、今、ちょうど半分くらいだそうです。ご自身で本を書いていたり、弾き語りもされたり、とても、輝いている方でした。

深街さんのブログ → http://ameblo.jp/revoltbooks/

私の知り合いでも、自転車で日本一周した経験がある方がいて、今でも、自分が興した事業で、ものすごくがんばっています。

思うのと、実際に実行するのは、ぜんぜん違うと思うので、実際に自分の想いを実行されている深街さんは尊敬してしまいます。

きっと、大きな人間になるでしょうね。 がんばってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

福井えきまえ感謝Day と 熊出没??

来週末の 10月16、17日 に、福井えきまえ感謝Day というイベントが開催されます。

Ekimae1_2

その2日間は、福井駅前の駐車場が 無料 になるのですが、今日のお知らせとして、この三連休に くつろぎ倶楽部 福井店 にいらした方には、その時に使える 無料駐車券 をサービスいたします。

新栄商店街でも、STREET ART CLUB が本格的に始まりますし、独自のイベントもおこなう予定ですので、みなさんのお越しをお待ちしております。

話はガラッ変わりますが、今日の朝は目覚ましの音ではなくて、ちょっと変わった放送(?)で目を覚ましました。

最初は小さい音で聴こえていたのですが、だんだん音が大きくなってきて、だんだんハッキリ聴こえるようになって、目が覚めました。

どうも、市の車がスピーカーで言いながら街を廻っていたようです。

「熊が出没しています。 お出かけの人は鈴などを付けて、きちんと対策をしてください」

みたいな放送をしながら廻っていました。

Kuma1

1回目の放送では、また、寝てしまったのですが、2回、3回と続いたので、それで起きました。

放送して廻る人もたいへんだけど、熊もたいへんだなぁーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

働いてみたいオフィス No.1 は?

ちょっと前の記事になりますが、2009年12月11日に、内定学生や若手社員が、「働いてみたいオフィス」 を投票する オフィスアワード2008 の表彰式が開催されたというのを読みました。

「オフィスアワード2008」 というのは、内定学生や若手社員が、会社の規模や業務内容に関わらず、「このオフィスでずっと働いてみたい」 と思うオフィス空間を評価・投票し、大賞を決めるというものです。

今回には、3,476人の投票があり、

1位 : コスモイニシア
2位 : NHN JAPAN
3位 : スタートトゥデイ

という順位になりました。

1位のコスモイニシア(不動産業)は、エントランスにドーナツ型の水槽を設け、社内にバリ風のマッサージルームを完備するなど、社員のリラクゼーションに配慮した設備を提供しています。

2010_10_08a

2位のNHN JAPANは、500平方メートルにも及ぶカフェスペースを持ち、プロのマッサージ師がいるマッサージルームを完備しています。

2010_10_08b

2010_10_08c

いずれも社員がリラックスできるスペースや、実際にマッサージなどを受けることの出来る施設を備えています。

この1,2位の企業は、両方とも、マッサージスペースを設置していて、社員の福利厚生を重視している会社が増えてきていて、それが社員の心にも伝わり、いろいろな意味でプラスのメリットを生んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

デスクワークの時の姿勢

だいぶ、寒くなってきましたね。

身体さんも筋肉さんも縮こまってしまって、疲れが溜まりやすくなってしまいますね。

今日は、ちょっと デスクワーク の時間が長い方に、ちょっとでも座っている時の姿勢を工夫してもらって、身体が少しでも楽になるような情報をお知らせします。

Photo_2

Photo_3

座り方はもちろんのこと、イスの高さやモニターの位置など、一度、確認してみてはどうでしょう?

一日の大半をパソコンとにらめっこの方も多いと思います。

勤め先から支給されたイスでも、高さ調整したり、座布団などを使ってみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

有料「自習室」が秘かなブーム!

インターネットのニュースサイトで、次のような記事が載っていました。

足湯、酸素バー、ホテルetc. 有料「自習室」秘かなブーム

Jisyuu1

スキルアップや資格取得のために、また、経費削減のために残業禁止のサラリーマンが残った仕事を処理するために使っているそうです。

なんで、図書館とかでやらないいだろう? と思って記事を読んでみると、「平日夜プラン」などがあったり、’自習’に疲れた人のために、足湯とか、酸素バーまで付随しているところもあるそうです。

このニュースを見て、いろんなことを思いました。

・ お金を出してまで自習室?
・ 会社に行きながらも、別の資格取得?

最後は、お約束なのですが、働いて、働いて、夜は自習までして、たまには、いやしの時間も必要ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

昨日の答え

今日の朝、足ツボについてのちょっとしたゲームの ユーストリーム配信 と、ちょっとしたワンコインスクール をおこないました。

ユーストリームの配信内容はこちら ↓↓

http://www.ustream.tv/recorded/9964680

A_2

最初に、昨日、「下記は、どこの反射区でしょう?」 という問題を出していたので、その答えを発表します。

Kubi2

答えは です。

首が疲れている人は多くて、ひどい人はカチカチで、頭痛もして、吐き気もするようで、ちょっとさわるだけでも ’イタイ!’ という人が多いようです。
そんな時、無理に首をさわるのではなくて、テレビを見ながらでもいいので、足の親指の付け根を程よい力で、ムニュムニュするといい効果が得られます。

今日の朝は、そのようなことを実際に説明している様子をユーストリームで生配信し、その後、生徒さんといっしょに、実際に足を触りながら勉強しました。

家で、家族で、夫婦で、自分自身で、少しでも身体のケアができるといいですものね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

足ツボのユーストリーム

明日の AM10::00 ~ ちょっとした 足ツボ(足裏の反射区)のことをゲーム形式で簡単に紹介する内容を、約15分間、ユーストリームで生配信します。

実は、一ヶ月前くらいまでは、隔週日曜日くらいに、ワンコインスクールと連動しておこなっていたのですが、来客があったり、スクールの都合があったりして、最近、ご無沙汰になっていました。

今回は、配信の要望もあったため、おこなうことにしました。
(ほんとは、毎週でも、やらないといけないのに....)

内容は、ほんとに簡単なものですが、ちょっと下記にクイズ形式で紹介したいと思います。

Kubi1_2

さて、問題です。
ここは、身体のどの部分の反射区になるでしょうか ?

ヒント : キリンさんは、ここがとても長いです。

答えは、明日のユーストリームの配信で紹介します。
(ヒントが簡単なので、わかった人も多いと思いますが...)

では、明日...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

健康ニュースの発刊

今日から 10月 ですね!
とても、すがすがしい、いい天気です。

くつろぎ倶楽部 では、毎月1日、健康ニュース というものを発刊しています。

News2010_10

季節柄の健康情報だったり、お店のおしらせだったり、ちょっとした内容を毎月、おしらせしています。

こちら より、ご覧になれるので、ぜひ、どうぞ!

今日は、朝の通勤の時、車の窓から、とても、きれいな光景に気がつきました。

Soba1

蕎麦の花畑です。
白いお花が一面に広がっていて、澄み切った青空にも映えて、とても、きれいでした。

また、インターネットニュースでも、とても、うらやましい光景を見ました。

A

とある高原のススキ畑の間を散策しているものです。

ずっと休みがないので、もし、可能だったら、そんな 癒しスポット に行ってみたいなぁーと小さな願いを持ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »