« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

新栄の夕方市がおこなわれました

昨日、新栄の夕方市 が開かれました。

Dscf1822

上の写真は、昔なつかしの 金魚すくい(おもちゃの)

Dscf1826

どらやき本舗さんによる ポップコーンサービス

Dscf1827

泣けてくるぅ~ ウクレレ演奏会

Dscf1833

今度の大河ドラマに合わせて、語りべさんによる歴史語り

Dscf1835

福井工大さんによる映像会(ラジオとの連動)

Dscf1814

くつろぎ倶楽部 福井店 でも、いろんなサービスを提供しました。

遅い時間には、ビールなども振舞われて、とても、盛り上がりました。

新栄商店街。 手探りですが、いろいろな発信をしていきますよ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

新栄の夕方市

本日、福井駅前の新栄スクエアにて 新栄の夕方市 というものを開催します。

Kanban2010_08_27

以前にも告知したのですが、正直、どれくらい盛り上がるのかなぁー と思っていたら、反響が以外にもすごくて、今日の朝のNHKのニュースでも取り上げてもらっていました。

場所 : 新栄商店街
時間 : 15:00 ~ 20:00

内容としては、メインが、福井工大 木川ゼミによる映像会なのですが、周りでどら焼きの試食会があったり、おもちゃの金魚すくいがあったり、射的があったり、いろいろなイベントが用意されています。

くつろぎ倶楽部 福井店 としては、

・ 500円/10分 のリラクゼーションサービス
・ アロマ精油当てゲーム (100円)
・ 生活習慣チェック表サービス (無料)

などを用意しています。

ぜひ、みなさんのお越しをお待ちしています note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

今週のイベント情報

今週は、いろんなイベントや展示会、テレビの取材などがあり、くつろぎ倶楽部 をご利用のお客さま(福井店、企業出張)にはご迷惑をおかけします。

・ 8/30(月) 15:00~20:00 新栄の夕方市(福井駅前)
・ 9/1(水) AM 福井放送の取材
・ 9/2,3(木金) ふくい元気企業フェア
・ 9/5(日) AM 壱の市(越前市)

福井駅前と越前市でのイベントでは、通常のサービスをお得価格で受けることができるので、みなさまのお越しをお待ちしております note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

8月30日に新栄商店街でイベントします

8月30日(月)に、くつろぎ倶楽部 福井店 がある 新栄商店街にて、新栄の夕方市 というイベントを開催します。

Kanban2010_08_27

福井工大の木川先生のゼミが映像会を開催してくれたり、どらやき本舗さんがどらやきの試食コーナーを開いてくれたり、その他にもさまざまなサービスをご用意しています。

暑い毎日が続いていますが、ぜひ、みんさんのお越しをお待ちしております note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

目が疲れた時の足裏のツボ

よく、’目が疲れた~’ とおっしゃるお客さまが多いです。

そんな方に、お風呂上りでも、自分で簡単に押せる 足裏のツボ を紹介します。

Me1_2

第二指と第三指の付け根に位置しています。

コンピューターを使いすぎて目が疲れている方、少し手をやすめて足の指をゆっくりケアしてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

リラクゼーション組合の定期会合

昨日、リラクゼーション組合 の定期会合がありました。

久しぶりにほとんどの方とお会いすることができて、各々の近況や、いろんな話題をお話することができました。

Hyoudai3

今回の会合で、一番、大事だった内容がイベントに関するもので、リラクゼーション組合として参加する(したい?、した方がいい?)イベントがかなり多くあって、それに関してかなりの時間を費やしました。

また、特に昨日は、日々の業務の中で出てきた不安や疑問とかを具体的に相談したりお話できたので、とてもいい機会になりました。

リラクゼーション組合 として、今後も、いろいろな活動をしていきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

福井駅前の新栄スクエアの定期的なイベント

今日の夕方、ちょっとした打ち合わせがあります。

8月30日(月)におこなう福井駅前の新栄スクエアでのイベントの打ち合わせです。

Shimbun2010_08_01b

先月は、リラクゼーション通り という名目でやらせていただいたのですが、今月は、少しスケールアップして開催する予定です。

福井工大さん、シルバー人材センターさん、どらやき本舗さん など、多くの方が参加してくださり、いろいろなことを試行錯誤しながらもやっていく予定です。

このイベントは、毎月1回、何らかの形で継続していく予定です。

言いだしっぺの自分としては、根気良く、続けていくことが大事だと思っていますので、興味のある方は、ぜひ、8月30日、お待ちしております!

※ 詳細が決まり次第、きちんと告知します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

鮎釣り最前線!!

朝の通勤の途中、いろんなところで県外ナンバーの車を多く見かけます。

・すれ違う車
・路肩に駐車している車
・旅館の駐車場にある車

多分、その多くが 鮎釣り 目的の車かなぁ~ と思います。

A_2

私は、勝山~福井 まで、九頭竜川沿いを車で来るのですが、毎日、当たり前のように走っていますが、とてもとても自然に恵まれたすばらしい環境で、おそらく、都会から鮎釣りに来ている方々も、当然、釣りも楽しんでいるでしょうが、この自然の光景に癒されにもきているのだろうなぁーと思います。

なんとなく、今日は、勝山をはじめ、福井っていいとこなんだろうなぁーとしみじみと思ってしまいました。 (雪がひどなければ....)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

首痛の原因と解消法

日ごろの生活の中で、いろいろな原因 (目の疲れ、肩のこり、疲労) などで、首が固くなり、痛くなり、場合によっては吐き気を感じる方が多いようです。

どのようなことが原因で首に負担がかかり、どうすれば予防、改善できるかということを、NHKの’ためしてガッテン’でやっていたので紹介したいと思います。

ーーー ためしてガッテン より ---

姿勢によって首への負担はどう変わるのでしょうか。
調べてみると、首を後ろへ10度そらせるだけで、頭の重さによる負担は普段の3倍になります。20度そらすと、5倍にもなります。普段の暮らしの中で、首をそらす姿勢を極力取らないことが大切です。

しかし、首の骨がずれてせき髄を圧迫したAさんは、「上を向いたり下を向いたりはしていない」と思っていました。
しかし実は、「かくれ上向き姿勢」になってしまっていたのです。そのポイントは背中にありました。

これがかくれ上向き姿勢だ

AさんのX線写真を見てみると、背中が丸いため、健康な人より首の骨が前に傾いていました。
実はこれが「かくれ上向き姿勢」の原因です。

Kubi1

猫背の状態で前を向こうとすると、首が前に傾いているためにどうしても首を後ろへそらした姿勢を取ることになってしまいます。
首に大きな負担がかかってしまうのです。

Kubi3

若者でも、パソコンを打つときなどに猫背でいると、モニターを見るため首を後ろへそらすことになるため、こうした姿勢を避けることが大切です。

寝転がりながら首の筋肉を鍛えるトレーニング

では、次に、首の筋肉を鍛える簡単な方法を紹介しましょう。

ベッドやふとんにあおむけになり、後頭部に力を入れて枕を押します。力を入れたまま5秒間、その姿勢を保ちます。力を入れた時、あごが上がらないように気をつけて下さい。

はじめは1日10回から開始し、徐々に回数を増やします。1日20~30回程度を目標にします。

Kubi2

でも、首は大事な部分なので、あまり無理はしないようにしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月20日 (金)

アイヘッドというサービス内容

くつろぎ倶楽部 では、サービス内容の中に アイヘッド というものがあります。

Sukarupu111

上の写真のように、仰向けになってもらって、頭や目の周りをやさしく刺激するという内容のサービスになっています。

最近、特に、パソコン仕事などで、目の疲れがあったり、車の運転で疲れていたりする方などが受けてくださったり、女性の方で、うつぶせになるとお化粧が気になるので、仰向けで受けることのできるサービスということで選んでいただいたりで、どんどん増えてきています。

目の疲れは、頭、首、肩、そして、身体全体へ影響するので、究極につらくなる前に、このようなケアをされるといいのではと思います。

ほとんどの方が、眠ってしまいます。

それだけ、みなさん、疲れているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

柴犬のしっぽ

駅前のお店に出勤する時、ちょっと離れた月極駐車場に車をとめておくのですが、そのすぐ横にかわいい柴犬がいます。

A

その柴犬の頭をなでてから出勤するのを楽しみにしています。
(自分にとって’いやし’の時間になっています。)

最初のころは、しっぽを振って、この上なく喜んでいたのですが、最近は、気のせいか 「またかよ~...」 って感じで目を閉じるだけになってしまっています。

しばらく、見るだけにしようかなぁー...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

駐車場からのちょっとした散歩

よく、ほぐしやリフレのサービスをしていると、お客さんから、このように言われることがあります。

’身体を使うから、たいへんなお仕事やねぇー’

確かに楽な仕事ではありませんが、自分自身の身体のことを考えると、まだまだこれだけでは運動不足になってしまいます。

ただ、最近、ちょっとした散歩をするようになりました。

朝と晩に、10分ずつ...

実は、くつろぎ倶楽部 福井店 に勤めるのに、月極で駐車場を借りまして、それが少し離れていまして....

何の理由もなくて朝晩の散歩は、おそらく続かないと思いますが、この散歩はやめるわけにはいかないので、必然的に身体にいいことしてるということで....

よかよか....

でも、最近、困っていることが一つあります。

ゲリラ豪雨!

何度、襲われたことか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

トヨタのいいくるま

最近は、車の乗るといっても、営業用の小さな車しか乗ることがないのですが、つい先日、とあるお世話になっている方のトヨタの高級車に乗せていただきました。

A_2

あえて車名は書きませんが、某高級車のセダンです。

もしかすると、内装は5年、10年前のトヨタの高級車の方が豪華かもしれませんが、エンジン音の静かさと加速のスムーズさにはビックリしました。

私自身、いろいろなメーカーの車に乗ってきましたが、トータル的に、トヨタ車が一番、無難で安心だと思いますし、高級車部類の中でも、あの独特の静かさと落ち着きはさすがだなぁーと思います。

でも、あえて言うなら、あまりのも静かで、加速で、独特の乗り心地で、10分、助手席に乗ってて、酔いそうになりました。

あぶない、あぶない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

福井と勝山の花火

今年は、ありがたいことに、福井と勝山の花火を見ることができました。

A

といっても、両方とも、仕事帰りの車の中から...

両方、日曜日の夜で、くつろぎ倶楽部 福井店 の営業が終了してから、偶然、目に入ったという感じです。

福井の花火の場合は、渋滞に巻き込まれたくなかったので、花火が終わらないうちに早く帰ろうと必死で、勝山の花火の場合は、家に着いたと同時くらいに終わりました。

でも、どういう形であれ、一年に二回の大きな花火を見たのは久しぶりです。

花火が終わって、お盆が終わると涼しくなるといいますが、今年はどうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

こむら返り

こむら返り ってご存知 ?

寝ているときに、足がつって夜中に起きたことがある方がいたら、それが こむら返り かもしれません。

こむら返り は体内のカルシウムやカリウム、ナトリウムが不足している時に起こり易く、足の神経が興奮して筋肉がつった状態の事をいうそうです。

Komurakaeri1

最近、私のお客さんにも、ちょこちょこ聞くことが多いのですが、夏場に運動不足で、水分も十分に補給できずに、疲労がたまったりすると、起こりやすいように思います。

予防法は
  1.寝る前にストレッチ体操をする。
  2.寝る前にスポーツドリンクなどを少し飲む。
  3.足下を暖かくして寝る。
  4.疲れる程運動をしない。
  5.寝ている時は急激に足を動かさない。
なったときの処置方法
  A.ゆっくりと起きあがり、そこの筋肉をゆっくりストレッチする。
  B.ストレッチの後、マッサージをしておく。
  C.少しスポーツドリンクを飲む。

などがあるようです。

とにかく、この暑い夏、特に今はお盆、休息が大事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

福井駅前のレトロ空間

福井駅前の 新栄スクエア にちょっとした レトロ空間 が生まれました。(そんなにたいしたものではないのですが...)

最近、新栄スクエアの地元の方が、空き店舗を利用した 紙芝居 を開催しているのが、新聞やテレビで取り上げられました。

そこで、紙芝居 と連動して、ちょっとした レトロ空間 を作ったら....ということになりまして、下記のような昔なつかしのものを置いたスペースが生まれました。

Dscf1811
おもちゃとスーパーボールのくじ

Dscf1809
20円のガムくじや100円の組み立て飛行機

それ以外にも、ココアガム 射的 などがあって、子供より、ちょっとした大人の方が喜ぶ空間になっています。

...裏を話せば、私たちが中心で選んでいるので、それなりの歳の人好みになっているかも...

紙芝居を子供さんに見てもらっている間に、お父さん、お母さんは、ちょっと昔の戻ってみませんか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

お店の一部改装のお知らせ

急で申し訳ありませんが、くつろぎ倶楽部 福井店 の一部について改装作業をやらせていただきます。

Tenpo_genkan2

サービスするのに問題ない部分なので、通常営業いたしますが、本日、もしくは、明日まで作業はかかるかもしれません。

申し訳ありませんが、ご連絡させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

まねきネコのベル

お店をされているみなさんは、入り口のドアに何かベルみたいなものを付けていますか ?

最近、店の奥の方で作業をしていると、お客さんが来ているのにも気付かず、ご迷惑をおかけすることが、よくありました。

入り口のドアに何も付けていないので、そっと入って来られたお客さんに気付くことができませんでした。

’何かベルでも付けよう!’ と、ずっと思っていたのですが、あんまり、大げさなものは付けたくないし、どうせなら、納得いくものを付けたいと思っていました。

そして、ついに、’まねきネコのベル’ が、ドアに付きました。

Dscf1808

全然、たいしたものではないのですが、ドアを開ければ、きちんとベルの音は鳴るし、音も心地よい静かな音でいい感じだし、なんとなくいやされるし、それに、何と言っても まねきネコ だし、ちょっとお気に入りです。

一応、いやしサロン ということですので、もし、このブログ(ツイッター)を見て来店された方は、この ’まねきネコのベル’ でも、いやされてください foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

イベント告知!!

イベントの告知をさせてもらいます。

① 8/30(月) 福井駅前の新栄スクエアでの交流イベント

② 9/5(日) 越前市蔵の辻 壱の市 でのリラクゼーション通り

< 新栄スクエアでのイベント >
先月の7/30(土)に、同じ新栄スクエアにて、フェニックス祭りの開催に合わせて リラクゼーション通り というイベントを開催しました。
そうしたところ、いろいろな方のご協力をいただきまして、今月は、それの発展した形のイベントを開催することになりました。
企画(参加)するのは、新栄スクエアの方々をはじめ、福井工大のとあるゼミの方々、シルバー人材センターさん、などなどで、いろいろな企画やイベントを開催予定です。

< 壱の市 でのイベント >
毎月、第一日曜日に合わせて開催される 壱の市 に合わせて、いろんなリラクゼーションのセラピストが集まって リラクゼーション通り なるイベントを開催します。 ワンコインでのサービスがあったり、いろんなゲームがあったり、楽しい内容になっています。

両方の企画とも、参加する人(お客さん、参加者)みんなが楽しめる内容にしようと思っています。

ーーーーーーーーーーーーー

近いうちに、正式な内容を発表しますが、
両イベントに興味がある方は、もし、よかったら参加してみませんか ?

いろんな方との出会いもありますし、とにかく楽しいです。

もし、興味があったり、話だけでも聞いてみたいという方がおられましたら、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせは こちら から...

お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

紙芝居とさおり織り

今日は、ちょっと変わったいやしのお話を...

最近、福井駅前の新栄商店街に、昔なつかしいというか、ちょっと落ち着いたいやしスポットが誕生しています。

ひとつは 紙芝居 を楽しめるスペースで、もうひとつは、さおり織り を楽しめるスペースです。

Dscf1749

Dscf1807

現在、新栄商店街は、空き店舗もあって、あまりにぎやかな商店街とは言えませんが、いろいろな動きが芽生え始めています。

< 紙芝居 >
新栄の有志の方々が自身ですべてをそろえて、自身がかたりべとなって紙芝居を楽しむことができます。大人には懐かしく、子供には新鮮な楽しみが感じられると思います。

最近、注目度が急上昇で、一週間前には福井新聞に、本日は福井テレビに話題が取り上げられています。

< さおり織り >
福井市シルバー人材センターの方々が、だれでも簡単に楽しんで取り組むことのできる織物ということで、さおり織りの体験スペースを設置されています。 いろいろな製品が並んでいて見るだけでも楽しいですし、購入することもできます。 また、コースターなど、実際に自分で作る体験もできてしまいます。

このように、今、新栄商店街では、新しい動きが出てきて、いろいろないやしスポットが生まれています。

ぜひ、一度、来てみてください note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

生どらやき

みなさんは、どらやきが好きですか ?

A

最近、くつろぎ倶楽部 福井店 と同じ 新栄スクエア に、生どらやき などを販売している どらやき本舗さん が出店されました。

’福井の食材をふんだんに使ったこだわりの逸品’ らしく、アイス生どら なども販売されています。

私は、甘いものが好きなので、ちょっとうれしいお店なのですが、さすがに仕事中にバカバカ食べることはできないので、ちょっとくやしい思いでいます。

暑い日々が続いていますが、冷たいアイスもいいですが、たまには、アイス生どら もどうでしょうか ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

激動の2日間

この暑い中、みなさんはいかがお過ごしですか ?

エアコンの効いている建物の中や、車の中はいいのですが、ちょっと外に出るととんでもない暑さですよね。 車も少しエンジンを止めてしまうと、いっきに温度が上がってしまいます。

暑さ的にもたいへんな毎日ですが、くつろぎ倶楽部 的にも、この2日間は、体力的のも精神的にも、かなり、まいってしまった日々でした。

5

まぁー、今日から、また、一日が始まります。

暑いけど、みなさんもがんばりましょう!

ところで、お知らせですが、来月の 9/2,3 と ふくい元気企業フェア が開催されます。
くつろぎ倶楽部 も参加しますので、近々、詳細を報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ひどい腰痛になる前に...

最近、サービスを利用されるお客さまで ’腰が痛い!’ という方が増えてきているように思います。

Youtuu2

施術をする前からそう言われる方もいれば、実際に指で押すと ’あら!痛い!’ という方もいます。

腰痛がひどくなる前には、必ず、その予備症状があらわれます。

「腰が痛い!」と感じることが頻繁に起こる前段階に、「腰を反らせたり、左右に捻ってみたり、前屈してみたりと、色々な方向へ動かしてみると、体が硬く感じ動かしにくい方向がある。」「腰の筋肉を触ってみると、張っていたり、圧すと部分的に痛かったりする。」ということが自覚できる場合がそうです。

また、「イスにじっと座っていることが、つらく感じるようになった。」「足を組まずにはいられない。」「気が付くと腰を叩いている。」という人も要注意です。

腰の筋肉が過度に緊張して、血行不良になりつつあるかもしれません。

あまり同じ姿勢を長く続けずに、たまには、伸びをしたり、曲げたり、腰のストレッチを心がけましょう note

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 2日 (月)

イベントの報告とお礼

イベントの報告とお礼を....

この土日の2日間、福井市と越前市で リラクゼーション通り というイベントを開催させていただきました。

Dscf1795_2
福井市のイベント看板の一つ

Dscf1801
越前市のイベント看板の一つ

今回、初めての取り組みをいろいろと開催させてもらいました。
はっきり言って、失敗したことも多かったと思います。
それでも、多くの方に支えていただき、いろいろな感想やアドバイスもいただきました。

この一回で終わってしまっては意味が無いので、今回の反省点を十分に反映させて、より良い形になっていけばいいと思っています。

今後もイベントを企画していきます。

いろいろな方の参加を歓迎してお待ちしております。

今回は、どうも、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

リラクゼーションイベントが福井新聞に...

本日の福井新聞に、昨日、福井駅前の新栄スクエアで開催された リラクゼーションイベント が掲載されました。

ちょっと時間が無くて、詳しくは書けませんが、商店街のみなさま、シルバー人材センターの方々、福井工大 下川研究室さま、リラクゼーション組合の仲間のみなさん、ありがとうございました。

シリーズ化して、いろいろな時期に、いろいろなところでがんばりましょう!

とりあえず、今日は、蔵の辻(越前市) 壱の市 です note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新栄スクエアでのイベント!!

もう昨日になってしまいましたが、福井駅前の新栄スクエアにて、フェニックス祭りに合わせて、イベント を開催させてもらいました。

初めての試みでしたので、バタバタでしたが、その名は リラクゼーション通り

いろんな人に助けてもらって、なんとか無事に終了しました。

なによりも、仕掛けた自分たちがとても楽しめました。

新栄商店街のみなさん、維新の会の方々、まちづくり福井さん、シルバー人材センターさん、福井工大 下川研のみなさん、リラクゼーション組合のみなさん、来ていただいたお客さま、ほんとにありがとうございました。

明日は、越前市蔵の辻でのイベントです。

それが終了したら、まとめてきちんと報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »