« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

リフレ、アイヘッド中継!

くつろぎ倶楽部 では、ユーストリーム を使った生中継をおこなっていることをお知らせしていますが、その内容は、しばらく保存されていて、録画でも見ることができます。

http://www.ustream.tv/channel/kuturogiclub

↑↑ こちらから ↑↑

Rifre1 リフレ

Eyehead1 アイヘッド

今回は、お問い合わせがあったり、こちら側のテストも兼ねていますので、もうしばらく、録画データを保存しておきます。

もし、ご関心のある方は、早めにご覧くださいね scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

座布団を使って腰痛予防

事務職などの方は、イスに座っている時間が長くなりますよね。

・ イスが、ほんとうに自分であっているか ?
・ 座っている姿勢はどうですか ?

腰痛を訴える人の中には、座っていると症状が出るというケースが多くみられます。
立っている姿勢での骨盤の傾きや背骨の状態が、腰には負担が少ないのですが、椅子にすわると、骨盤の傾きが変化して、それに伴い姿勢が悪くなりがちです。

背スジを伸ばすように意識をしていても、数分もすれば疲労してしまい、腰や背中を丸くしたような姿勢になっていることが多いと思います。
Isu1
座る時に、あらかじめ骨盤の傾斜を考慮した座布団を使用することで、負担の少ない姿勢をつくることができます。
使用して腰の状態や姿勢の維持が楽であれば、デスクワークの際に使用してみると良いと思います。
調子がいまひとつの場合は、その人の腰の状態にもよりますので、使用を中止しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

感謝の一週間

この一週間は、ほんとうに感謝の一週間でした。

・ いつもごひいきにしてくださるお客さま
・ 私のわがままな問い合わせに対応してくださる公共機関のみなさま
・ いろいろな発見がいただける仕事関係の方々
・ むちゃなお願いにもこころよく手伝ってくれる組合の方々

ほんとうに感謝、感謝です。

くつろぎ倶楽部 として、いろいろな新しい取り組みが始まります。

その中の一つが Twitter
A

また、もう一つが ustream

B_2

それ以外にも、多々、ありますが、どれもこれも、ほんとにみなさまのおかげです。

どうも、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

アイヘッドのミニスクール中継

ちょっと、ゲリラ的に アイヘッドのミニスクール生中継 をおこないました。

※ 以下からしばらく見れます。 

http://www.ustream.tv/recorded/7267061

場所は、リラクゼーションサロン SAVA (アルプラザ鯖江) で、やすみ屋本舗のメンバーSAVAくつろぎ倶楽部 がおこないました。

ちょっとしたテストも兼ねているので、声が小さかったり、見えにくかったりしてもうしわけないのですが、これから、いろいろ改善していきますので、よろしくお願いしますね scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お得情報とイベント映像の生配信を開始 !

くつろぎ倶楽部 のホームページ http://www.kuturogi-club.com で、次のようなサービスを始めました。

・Twitter によるお得情報の配信
・ユーストリームによるイベント映像の生配信(主に週末)

Twitter によるお得情報の配信 とは、例えば、雨の日の午前中に、2時間限定で半額サービス など、その日の超タイムリーなお得情報を配信するものです。

超タイムリーな配信で、いつ配信されるかわからないので、興味のある方は、Twitter のアカウント kuturogiclub をフォローしていただくか、くつろぎ倶楽部のホームページ http://www.kuturogi-club.com をこまめに見てください happy01

ちなみに、本日は下記のようなサービスを配信しています。

本日28日、SAVAで、18:00~20:30 ボディ30分のほぐしが、お値段何と1,575円des!!(これって通常の半額です)今回はtwitter見たよだけで30分無料券プレゼントします。

ユーストリームによるイベント映像の生配信 とは、例えば、簡単リフレ講習会などの様子を ユーストリーム を使って生放送するものです。

このリンク http://www.ustream.tv/channel/kuturogiclub より、その生配信は見ることができます。
また、基本的に配信は週末におこないますし、事前に開始時間などは、Twitter で告知させてもらいます。

また、配信内容によっては、しばらく録画したものを見ることができます。

今日も、もしかすると、ゲリラ的に配信するかもしれませんよ scissors

みなさん、よろしくお願いしますね note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ピラティスとヨガ

今日、ピラティス をがんばっているお客さんと、いろいろなお話をすることができました。

私自身、ピラティス という言葉は何度も聞いた事があるのですが、ハッキリとこういうものだとは知りませんでした。

でも、お客さんとお話していると、私がやっている ヨガ に似ているなぁーという結論になりました。
Photo

ピラティスヨガ も、下記のような人におすすめなのが共通しているのかなぁーと個人的に思います。

・ 見た目には筋肉がついていても、なんとなくバランスが悪い
・ パソコン仕事など、長時間、同じ姿勢
・ 肩こりや腰痛がたいへん
・ なんか、イライラする

これから、ピラティスヨガ も、どんどん、はやるのでは dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

リフレ中継の反省

ユーストリーム を使って、簡単リフレの生中継 をしましたが、反省点がたくさんありました。

Samuoku1

やすみ屋本舗のメンバー から、いろいろな意見をいただきました。

・ 右手で足が隠れてしまっている。
・ 声が小さい。
・ よく、わからない。

修正しないといけない点は多々ありますが、少しずつ修正していきますので、みなさん、よろしくお願いします。

この様子は、下記リンクより、しばらく見ることができますので、もし、よかったら、見てみてくださいね happy01

http://www.ustream.tv/channel/kuturogiclub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30分遅れのスタート !

先ほど、告知した ユーストリーム の中継ですが、お客さん殺到により、30分遅れの スタートになります。

すいません...despair

http://www.ustream.tv/channel/kuturogiclub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレ教室の中継 (ユーストリームを使った)

本日、7時より、ユーストリーム を使った 簡単リフレ教室の生中継 をおこないます。

Asi1

撮影場所は、鯖江のアルプラザの SAVA です。

時間は、そんなに長くありませんし、テストも兼ねているので、あまり、うまく撮影できてないと思いますが、もし、よかったら、見てみてください。

この URLから、見ることができます。
http://www.ustream.tv/channel/kuturogiclub

しばらくの間は、録画したものを残しときますので、特に やすみ屋本舗のメンバー は、何か意見を教えてください scissors

今後も、いろいろな内容の放送をしていきます。
最初のうちは、撮影などがヘタだと思いますが、少しずつ、向上に努めていきますので、どうぞ、よろしくお願いします
happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

雨の日の頭痛

今日のお客さんがこんなことを言っていました。

「私は雨の日になると、頭が痛く なるんやわ。 頭の痛さで天気がわかることもあるくらい...ハハハァー! どうしようもない時はクスリ飲むけど、私の場合、濃いコーヒー飲むと効くみたい。 でも、カフェインがダメという人もいるし、チョコレートとか、赤ワインもあかんらしいよ。」

Photo

「このこと、ブログに書いていいですか ?」 って聞いたら、OKが出たので、このブログを書いています。

頭痛 といっても、いろんな原因があると思います。

・ 目からくるもの
・ 精神的なもの
・ 疲労からくるもの  などなど..

とにかく、無理が一番ダメだと思うので、家事でも、仕事でも、運転でも、休む勇気 を持ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

時代の先を走る印刷屋さん

本日、ご縁があって、私の地元の 印刷屋さん をご訪問しました。

私の地元は、福井でも田舎の方で、どちらかというと過疎の町なのですが、その 印刷屋さん は、時代の先端を走っておられます。

約10年前から、ネットでの印刷受注を開始していて、’印刷’で検索すると、トップに表示されるくらいの会社です。

これまたご縁なのですが、ネットでの印刷受注を開始するにあたって、ふくい産業支援センターさんと力を合わせて立ち上げたということで、足元にも及ばないですが、事業立ち上げで、ふくい産業支援センターさんと関わったという点では、先輩企業になります。

私が一番、感心するのは、その会社のホームページを見ると、印刷をお願いしたい人のだれもが、かゆいところに手が届くようになっているところです。

つまり、何か印刷したいと思ったら、そこに行けば全てが揃ってる という感じなのです。

私自身、今までは、事業立ち上げ間もないということで、ほとんどのものを自分で印刷してきましたが、物によっては、よりコストがかさみ、失敗もかさみ、時間もかさみ、イライラもかさんでいました。

A

でも、今度からは、地元のこんな近くに、プロ中のプロの会社があるので、いろいろ助けてもらおうと思います。

仕事柄、いろいろな企業に訪問しますが、元気な企業というのは、独特の雰囲気があるように思います。今日、訪問させていただいた時も、会社も人も雰囲気も、なんかそんな感じがしました。

ちょっと、ほめすぎたので、ここまでにしておきます。

でも、今日も、この会社を含めて、いい出会いがありました。

みなさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

心地よくていやされる音楽

ほぐしを受けてもらってるお客さんから、こんなことを言われました。

’この静かな音楽を聴いてるだけでもいやされるねぇ~’

Photo

くつろぎ倶楽部 では、サービスを受けてもらいながら、静かな音楽を流しています。

ただ、音楽に耳を傾けるだけでも、、気持ちがリラックスすることありませんか?
考え事で頭が一杯の時、気持ちが落ち込んでしまう時、自然と音楽に惹かれてしまう....

リラックス状態になると、脳波が α波 を出しています。
α波 は、眠る直前にでるようなとってもまどろんだ状態の脳波です。
音楽にただ耳を傾けるだけで、右脳を活性化し、α波を出しやすくする効果があるのです。

いろんな形の いやし がありますね happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

体調のだるさ対策 (梅雨編)

ある人から、このようなことを言われました。

「これから、梅雨の時期、体調くずすんだよなぁー despair

7

これには、理由があるのです。

人の体は、恒常性(ホメオスタシス)という性質があります。
気温の変化に合わせて体温を調整するのもそのひとつ。
4月から気温が上がり始めますが、6月頃、体がやっと暑さに慣れ始めたときに梅雨が始まります。

梅雨は、雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく変化します。
その結果、体の恒常性がついていかなくなり、体調が悪くなってしまことがあるのです。
オフィスの冷房調整も難しいので、極端に寒さを感じることもあり自律神経も乱れがちに。

梅雨の時期に起こりやすい体調の変化として、気分の憂鬱さ、体のだるさや疲れ、風邪をひきやすい、頭痛や食欲不振などがあります。

梅雨の時期に行いたい体調管理には以下のようなものがあります。

では、どのような対策をしたらよいのでしょうか。

■天気予報をチェック!
毎朝、天気予報を見て出かける方もあると思います。
その時は、雨が降る降らないだけではなく、最低気温と最高気温もチェック。
気温差が大きいほど疲れが出やすくなったり風邪をひきやすくなります。
夜の気温が下がりそうなら1枚余分に持って出かけるなど、衣類で調整するようにするといいですね。

■晴れている日は外に出かける!
雨がやんでいるときは、なるべく外に出かけるようにしましょう。
仕事中ならお昼休みに少しだけ散歩するのもおすすめ。
太陽の光にあたるのは、体内時計を整え睡眠の質をよくする効果もあります。
憂鬱になりがちな気分をリセットすることもできます。

■お風呂に入って汗を出そう!
38-40℃ぐらいのぬるめのお湯での半身浴がおすすめ。
冷房の効いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、汗をかきにくくなります。
外に出た途端、大粒の汗をかく人は汗腺の機能が落ちている可能性が。お風呂に入って、汗をたくさんかくと汗腺の働きがよくなるのです。
これで上手に汗をかくことができ、熱を体に貯めにくくなります。汗をかくことで爽快感も得ることができます。

体調不良を起こしやすい梅雨の時期。
貯まっている疲れやだるさをリセットして元気に乗り切りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

Twitter の講習会に参加しました

本日、ふくい産業支援センター で開催された講習会に参加しました。

~アップグレードふくい Vol.27~
 企業が Twitter マーケティングをはじめる際の注意点

A

講師は、ブックオフオンライン取締役でもあり、個人サイト「smashmedia」を運営する、河野武先生 で、自社の取組み事例を中心にお話いただきました。

講演終了後には、参加者のみなさんに申し訳なかったのですが、個人的にも、質問をさせていただきました。

今回の講習では、たくさんのことが勉強になりましたが、一番感じたことは、きちんと地に足を付けて、根気良く取り組んでいかないと、自己満足の取り組みになってしまい、必ず、うまくいかないということ、そして、必ず、お客さんの気持ちを考えて取り組むこと でした。

この講習会に出て、よりいっそう、やる気だでたかも (?)

また、講習会の後の交流会では、わたしにとって貴重な出会いがいくつかありました。

とても、いいご縁があって、感謝、感謝 です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月20日 (木)

やすみ屋本舗の会合をユーストリーム生中継!

本日、やすみ屋本舗 メンバーである SAVAさん (アルプラザ鯖江内) にて、やすみ屋本舗の定期会合 をおこないました。

1

参加したのは、サロンカズさん、SOUKI~聡紀~さん、りふれ庵さん、SAVAさん、くつろぎ倶楽部 です。

約1時間、いろいろなお話をさせていただきました。

その中での新しい試みとして、会合の最初の数分間を、ユーストリーム で生中継してみました。

iPhone を用いて、自己紹介のところを生中継しました。

なにせ、まだ、慣れていないもので、アングルはむちゃくちゃだし、声は小さいし、なにがなんやらよくわかりませんが、なんとか生放送はできました。

その内容は、5月22日(土)まで、下記の URL よりご覧になれますので、もしよかったら、どうぞ happy01

http://www.ustream.tv/recorded/7061681

今後も ユーストリーム でのいろいろな試みをやっていきますので、ぜひ、楽しみにしていてくださいね note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

わかりやすい書類

最近、お客さんやご相談機関に書類を提出する機会がとても多いです。

ご提案書や、企画書 などなど...

A

でも、最近、自分の情熱をできるだけ伝えようとする想いが強くなってきているせいか、内容が濃くなり、枚数もどんどん増えてきているような気がします。

いわゆる、自己満足の書類になっていました despair

相手さまにしてみたら、ぞぉー って感じですよね。

ちょっと、初心に帰って、できるだけ簡潔に、要点をまとめて、枚数の少ない書類を作るように心がけたいと思います。

がんばろぉー っと note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

膝の痛みと水泳

あるお客さんから、とても、ためになるお話をお聞きしました。

そのお客さんは、膝の調子が悪かったのですが、水中ウォーキング を根気よく続けたら、だいぶ楽になってきたそうです。

Suichuuwalking1

その方いわく....

自分は太っているから、なおさら浮力が働いて、下半身(関節)への負担は
減ったし、水の抵抗力が強いので、いくら素早く動こうとしても無理だから、二重に安全だった。
ずっと、スポーツクラブに通っていて、ずっと水中ウォーキングしてて、こないだ気まぐれで
ルームランナーでジョギングしてみたところ、途端に足首を痛めてしまった。

水中ウォーキングで、あせらずに、ゆっくり運動することで、膝まわりの筋肉が鍛えられるんだろうなぁー って...

水中ウォーキング......おそるべし !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

地元の友人

今日は、仕事の合間に、地元の友人に会う事ができました。

Hatarakuhito5_3

なかなか会う事ができないのですが、今日は、同じ用事が福井の街中であったので、会うことができました。

お互い、歳とったなぁ~ と思いますが、その友人も、仕事柄、腰がかなり、つらいそうです。

休みなく、毎日、働いていると思うので、今度、機会があったら、ゆっくり、ほぐしをしてあげたいですね happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

腰痛体操

最近、調子が悪く、寝てる時間が長かったせいか、腰がムズムズします。

それで、イスに座りながらできる 腰のストレッチ をちょっと真剣に長めにやったら、ちょっと楽になりました。

そのストレッチをちょっと紹介します。

Koshi_taisou1_2

① 右足を組み、組んだ足と反対側へ体をねじります。
② 腰・背中・肩甲骨のあたりを気持ちよく伸ばします。
③ その状態をキープして深呼吸を3回行います。

Koshi_taisou2

① 左足を組み、組んだ足と反対側へ体をねじります。
② 腰・背中・肩甲骨のあたりを気持ちよく伸ばします。
③ その状態をキープして深呼吸を3回行います。

この体操は、
・ パソコン仕事などの事務仕事の方
・ タクシーなど運転時間が長い方
などにも効果があると思うので、試してくださいね
note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

久しぶりのホームページ更新

今日、久しぶりにホームページの更新をしました。

くつろぎ倶楽部 のホームページと、

Kuturogi1

やすみ屋本舗 のホームページです。

Yasumiya_hp1

くつろぎ倶楽部 のホームページに関しては、私のみにしか迷惑がかからないので、まだ、いいのですが、やすみ屋本舗 のホームページに関しては、メンバーみなさんに迷惑をかけてしまいました。

ごめんなしゃい...

お客さんの 心 と 身体 をいやすことを目的に、毎日、がんばっているはずの自分が、体調を崩しているのでは、どうしようもないですね sad

あまり無理をせず、それでも、また、がんばっていこうと思います !

このブログともども、くつろぎ倶楽部やすみ屋本舗 のホームページもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

新しい出会い

今日は、新しい出会いがありました。

あまり詳しくは書けないのですが、くつろぎ倶楽部 にとって、とても大きな出会いになると思います。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 9日 (日)

ご縁市に参加しました

本日、くつろぎ倶楽部 は、鯖江市の古町商店街で開催された ご縁市 に参加しました。

Dscf1469

ここ数日、体調を崩し、それにもかかわらず、いろんな仕事をやっていたら、完全にダウンしてしまい、やっと、今日、少し楽になりました。

おまけに、今日は、なじみのお客さんにたくさん来ていただき、とても感謝しております。

また、ご縁市と並行して開催された 誠市 には、やすみ屋本舗 のメンバーの、りふれ庵さん が参加しました。

お互い、少し離れた場所になりましたが、いい天気の中、一日、がんばりました。

りふれ庵さん、ご苦労さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

体調のよくない日

今日は、体調がよくなくて、はじめてお昼からのお客さんをキャンセルさせてもらいました。

申し訳なかったですね。

自己管理がなってないですね。

明日、一日で復活できるようにしないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

たんなん夢レディオに出演 !

本日、くつろぎ倶楽部 は、やすみ屋本舗 のメンバー の SOUKI~聡紀~ さんと、りふれ庵 さんといっしょに、たんなん夢レディオ に ラジオ出演しました。

Tutuji_hole1_2

たんなん夢レディオ は、鯖江市の古町商店街の角にある つつじホール にあって、丹南地区向けにラジオ放送をおこなっています。

放送は、14:00から、約30分でしたが、3人とも、メチャメチャ緊張状態 note

でも、パーソナリティーさんが、うまく誘導してくれて、なんとか終了しました。

なにはともあれ、いい経験になりました。

たんなん夢レディオ のみなさん、どうも、ありがとうございました happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

蔵の辻 壱の市 に参加しました !

本日、くつろぎ倶楽部 は、やすみ屋本舗 として、SOUKI~聡紀~ さんといっしょに、越前市の 蔵の辻 で開催された 壱の市 に参加しました。

Dscf1695b

天候にも恵まれ、とてもすがすがしい一日でした。

私としては、遠くからの参加で、しかも、はじめてということで、そんなに人はこないだろうなぁ~と思っていましたが、ところがどっこいでした。

ず~と、お客さんがひっきりなしでした。

ほんと、感謝、感謝です。

おかみさん会のみなさま、まちづくりの会のみなさま、壱の市へ来られたみなさま、いつもお世話になっているお客さま、新しい出会いのあった方々、今日は、ほんとうにありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

健康ニュース 5月号 の発刊

本格的にゴールデンウィークに入りましたね sun

それと同時に、月も 5月 になりました。

くつろぎ倶楽部 では、毎月1日恒例の 健康ニュース (5月号) を発刊しました。

News2010_05_2

ちょっと字が小さくて見えないですが、くつろぎ倶楽部のホームページ に行っていただければ、過去のも含めて見れますので、よろしくお願いします。

5月 は、くつろぎ倶楽部 としても、やすみ屋本舗 としても、イベントに参加する機会が多いので、いろんなとこで、みなさんと会えるといいですね bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »