« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

偏頭痛といやし

ちょっと慣れないことを夜中にやってたら、軽い偏頭痛 に襲われています。

片頭痛が起こってしまったときには、光や音の刺激を避けて、暗い静かな場所で横になって休むことが大切だそうです。

軽い頭痛なら、数時間の休養で治ることもあるそうです。(でも、休めないんです。)

痛みがひどい場合は、痛む部分に冷却シートや氷まくら冷たいタオルを当てて冷やすようにすると、いくぶん痛みがやわらぎます。

コーヒーや緑茶などのカフェインを含む飲み物をとると、頭痛が楽になるケースもみられますが、飲み過ぎると逆に頭痛を起こすこともあるのでほどほどに...とのことです。

Suimin1

なかなか、休めないのですが、今日は、人にいやされました。

・ いつも元気な編集者さん
・ いやしてもらえるサロンのオーナーさん
・ お世話になっているラジオ局の部長さん

みなさんに会って、ちょっと元気になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ファム・ベルシェ 5月号 に登場 !

くつろぎ倶楽部 が、ファム・ベルシェ 5月号 に登場しました。

Kiji_5tuki1

ファム・ベルシェ は、福井の情報誌 (フリーペーパー) で、サークル Kさん や、クスリのアオキさん に置いてあります。

Fam_5tuki1_2

今回の くつろぎ倶楽部 の記事には、お得~な情報 が載っていますので、ぜひ、見てみてくださいね note

ところで、今日は、祝日でしたが、みなさんはどう過ごしましたか ?
わたしは、なんか風邪(?)っぽいのか、体調がいまいちっぽく、よー弱った一日でした。
でも、がんばります
happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

しおり ~ smile ~

みなさんは、沖縄出身のシンガーソングライター しおり さんを知っていますか ?

その しおり さんが唄っている ~ smile ~ という唄がいいらしいのです。

Shiori

人から教えてもらったのですが、沖縄はもちろん、いろんなところで小学生などの合唱コンクールなどに使われているそうです。

心にスーッと染み込んでくるピュアで透き通るような歌声がとても魅力的なシンガーだそうで、沖縄では子供からお年寄りまで浸透しているそうです。

合唱曲というと、アンジェラ・アキさんの ~ 手紙 ~ をよく聞きますが、両方とも、いやされるし、元気がでるし、ほんとにいい曲です。

ということで、その曲聴いて、今日もがんばります sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

’動く’ 人々

Areamap_tannan

今日は一日、丹南地区におじゃましてました。

新しい出会いがたくさんありました。

みなさん、いろいろな意味で ’動く’ 方々でした。

’動く’ 方々は、みなさん生き生きしておられるので、話をしていても楽しいです。

私も、その方々にとって、’動く’人間として思ってもらえるようにがんばります !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

負担の少ない膝の運動

今日、膝の調子があまりよくない方から、日々、心がけている運動について教えてもらいました。
Photo

たとえば、膝や脚を鍛えようと思って、上の図のような運動をしようと思っても、膝に無理がかかるし、すぐに痛くなって、続かないそうです。

じゃ、どうするかというと、机とか壁に手をついて同じことをするそうです。

ゆっくり、ゆっくり、その運動をやると、どこにも手をつかない場合よりも、膝への負担が減って、少しづつ、少しづつ、ももやふくらはぎの筋肉が鍛えられて、膝が楽になるのだそうです。

その方も、テレビを見ながら、その運動を続けているそうで、どんどん、どんどん、歩ける距離が伸びているそうです。

あわてず、少しずつ、少しずつ、根気良く、続けておられて、感心します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

手のつぼ 「合谷(ごうこく)」

今日、お客さんから、こんなことを聞かれました。

「もう 肩こり ひどいし、どっか楽になるツボみたいなもんないんけ? それも自分で押せるといいやけどのぉー」

Photo

そんなお客さんに、手のつぼ 合谷(ごうこく) を教えてあげました。

Goukoku1

場所は、親指と人差し指の付け根にあって、強めに押したり、もんだり、つねったりしても効果があります。

合谷(ごうこく) は、肩こりだけでなく、いろいろな痛みに効果のあるツボです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

暑かったり、寒かったり....

今日の朝も寒かったですねー wobbly

今年の春は、ほんとに寒暖の差が激しいですね。

A

前日は陽気だったのに、今日は3月並みの寒さに戻るなんてことがしょっちゅうですね。
寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすくなりますが、その原因は?

いろいろ考えられますが、一番大きいのは自律神経の乱れかも。
自律神経とは、自分の意志とは関係なく働く神経で、休むことなく自動的に内臓を動かしたり体温をコントロールしてくれます。
例えば、寝ている間も心臓が止まらず動いてくれたり、暑いと自動的に汗が出て体温を下げようとするのも自律神経のおかげです。

この神経が乱れると、色々な不調に悩まされます。
寒暖の差だけでなく、精神的なストレスでも乱れやすいので、ストレスをためている人は注意してくださいね
sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

Twitter をはじめました!

なんと!、Twitter (ツイッター) をはじめてしまいました。

Twitter

なにがなんやら、よくわかりませんが、とにかく、つぶやいてみようと思います。

それに、この くつろぎブログ (nifty) で書いたものは、自動で Twitter にも載るように設定もしてしまいました。

「なんで、わけわからんのにするの ?」

と思う方もおられるかもしれませんが、ちょっと夢みることがあって、

ホームページ、ブログ、Twitter、ユーストリーム、みんなで楽しめるリラクゼーション...

というつながりで、いつかしかけたいなぁ~と思って...

さて !、がんばろぅー upwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

膝痛に効果のある簡単体操

昨日、お約束したように、今日は 膝痛に効果のある簡単体操 を紹介します
Hiza1
① まず、仰向けになります。
Hiza2
② 次に、右足を約5cm、上げます。
  そして、ゆっくり5秒、かぞえます。

Hiza1_2
③ ゆっくり、足を戻します。
  そして、同じ動きを左足でおこないます。

これをゆっくり、20回、おこないます。

この体操は、特に、腰、股関節、太ももなどをゆっくり鍛えて、ヒザにかかる負担を減らすのがねらいです。
でも、あせってもダメですし、痛くない程度にやりましょう !
また、効果が出るには時間がかかるので、できるだけ楽しみながら、ゆっくり、じっくり、やりましょう !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

心をつかむプレゼン、「3点・3秒・5分」テクニック

今日は、膝痛に効果のある簡単体操 について書こうと思っていたのですが、Yahooの記事で、心をつかむプレゼン、「3点・3秒・5分」テクニック というのを見つけたので、それについて書くことにしました。

3

最近、営業先のお客さんや、いろんな機関の方々に、ご提案させてもらうのに、プチプレゼンみたいなものをよくすることがあるのですが、3点・3秒・5分 というのは、ほんとうによくわかります。

特に、リラクゼーションを提供するという内容は、普通、企業に営業するものではないので、なおさら、要点が少なくてわかりやすく、時間も短めにというのが鉄則なのだと思います。

自己満足のプレゼンではなくて、お客さまに興味が持ってもらえるプレゼンを、これからも心がけようと思います。

予告 : 明日は、膝痛に効果のある簡単体操 です。

おたのしみに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

やすみ屋本舗のみんなが集まりました。

本日、みなさんが忙しい中、やすみ屋本舗のメンバー  が会合のために集まりました。

1

あまり時間が取れなくて、そんなにたくさんの話はできませんでしたが、わたし的には、これも大きな節目になるんだろうなぁ~と感じました。

やすみ屋本舗のメンバー は、地域的にも、各々のサロンのサービス内容もバラバラですが、人をいやしたいという気持ちはみんな、いっしょなのです。

これからも、紆余曲折あると思いますが、一歩一歩、確実に足跡を残していければいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

サプリメントって飲んでますか ?

みなさん、サプリメント って飲んでますか ?
L

わたしは、飲んだことがありません。
(特に理由はないのですが....)

何日か前の読売新聞に載っていたのですが、ダイエットや老化防止に効果があるとして広く使われているサプリメント「α(アルファ)リポ酸」で、震えや動悸を引き起こす「自発性低血糖症」を招くケースが相次いでいるそうです。

みんながみんなそうなるわけではないみたいですが、サプリメント自体、健康増進をうたっていますが、使い方によって薬と同じような副作用が起こる恐れがあるそうです。

異常が起きたらすぐ服用をやめ、受診の際はどんなサプリメントを服用しているかも医師に必ず伝えてほしいと書いてありました。

なんか、こわいですね。

わたしは、がんばって野菜をとることにします。
(なんか、ちがうかな ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

足の反射区ゲームの答え

昨日、足の反射区ゲーム ということで、足裏のツボのクイズを出しましたが、今日はその答えを紹介します。

問1
Kubi1
首です。首という部分は、なれていないと、直接揉みほぐすのが痛いところでもあります。
そんな場合、自分自身で、上記の親指の付け根を グイグイ してもいいと思いますよ。

問2
Me1

目です。パソコンの仕事などをしている人など、目が疲れている人は多いと思います。

問3
Kata1

肩です。マッサージなどで、肩を直接、ほぐしてもらうと、もみ返しなどがある人は、この反射区を自分で押しても効果があると思いますよ。

普段、なにげなく、足ツボマッサージやリフレクソロジーを受けている方、それに、まったく知らなかった方も、このような知識をちょっと持っているだけでも役に立つと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

足の反射区ゲーム

足裏には、身体全体の臓器や器官の ’反射ゾーン’ が存在します。
その ’反射ゾーン’ を、指でくまなく刺激し、血液やリンパの流れをスムーズにし、人間が持っている自然治癒力を本来の状態に戻す健康法が、リフレクソロジー と呼ばれています。

今日は、その足裏の ’反射ゾーン’ のあってこゲームをしてみましょう !

次の ’反射ゾーン’ は、どこになるでしょう ??

問1
Kubi1 ヒント : キリンはここが長いですよ!

問2
Me1ヒント : 鼻の上に2つありますよ!

問3
Kata1ヒント : ここがこっている人が多いですよ!

さぁ、みなさん、わかりますか ?

答えは、明日のお楽しみで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

地元のつながりって...

今日は、地元のお世話になっているお客さんから貴重なお話をお聞きしました。

田舎は若いもんがすくないでのぉー...
応援するざぁー
でものぉ、地元のみんなに受け入れてもらおうと思ったら、まず、みんなに信用してもらわんと。
あと、なんやかんや言っても、ショッピングセンターとか大きいとこは、サービス、料金、楽しさ、いろんなもんが揃っているから、いくら地元の小さいとこと言っても内容が劣っていたら、いつかはみんな離れていくざ。
がんばんねんの...

お世話になっているお客さんの言葉を聞いて、応援してくれるからこそ、中途半端なことはできないなぁーと思ったし、大事に思ってくれるからこそ、このような言葉をいただけたのだと思います。

やすみ屋本舗 という地元のリラクゼーション仲間の集まりに加わりましたが、その仲間に接する時も、そのお客さんの言葉を忘れないようにしたいと思います。

また、くつろぎ倶楽部 としても、その やすみ屋本舗 としても、いろいろな方と接する時に、その言葉を肝に銘じて行動しようと思います。

私のモットーは、前へ、前へ.....

今日は、大事な方からの温かい言葉や想いを感じながら、前へ、前へ と進んだ(?)日でした。

おっ~と ! なんか自分の世界に入ってしまった angry

寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

リフレのときのオイルに入れる精油 ???

昨日、リフレクソロジーの話題をブログに書きましたが、今日、お客さんにこんなこと聞かれました。

「そういえば、だいぶ前に、そのリフレってのを受けた時、「オイル に入れる 精油 の種類はどうしますか ?」 って聞かれたわ。 なんや、精油って ?」

1

わたしは、このように答えました。

「オイルを使ったリフレというのは、オイルですべりやすくして、グヌグヌとむくみとかを絞り出す感じでやるんやわ。 その時に、精油っていうのを入れるんやけど、その精油には、いろんな香りのものがあったり、むくみに効果があったり、例えば、風邪をひいてるときにいいものがあったりするんやわ。 ほんで、選んでって聞かれたんやわ。」

Aroma_bin1

「そーなんかぁー」 とちょっと納得してもらいました。

とにかく、難しいことは置いといて、いやされるといいやわ。 ということで、落ち着きました。

とにかく、リフレクソロジーは、気持ちいいですよねぇ~ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

リフレって? & 新メンバー

本日、私がメンバーのリラクゼーション組合 やすみ屋本舗 に、新メンバーが加入されました。

福井県丹生郡越前町で、リフレサロンをやっておられる りふれ庵 さんです。

Josei2_3

普通に仕事をしながら、お時間のある時(休日など)に、リフレクソロジーやアロマトリートメントをお客さまに提供されています。
とても明るくてきれいな方なので、みなさん、よろしくお願いしますね!

その りふれ庵 さんと話をしている時に、このような話になりました。

「まだまだ、リフレクソロジー って言っても、知らない人が多いですね!」

Asi1

今日のこのブログでは、足ツボ とか 反射区 とか、そんな言葉を使わないで、すご~く簡単に説明したいと思います。

リフレクソロジー......お客さんの足を、手でオシオシ、モミモミします。足の裏だけではなくて、足首、足の甲、ふくらはぎ、いろんなとこをオシオシ、モミモミします。
ちょっと触られただけでもダメな人、すごく強く押されても大丈夫な人、世の中には、いろんな人がいますが、それぞれの人に合わせてオシオシ、モミモミします。
ほとんどの人が、気持ちよくて寝てしまいます。

本格的にリフレクソロジーを知っている人には、怒られるかもしれませんが、まったく知らない人には、こうやって説明したほうがいいのかなぁ~と思って書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

むくみに効果のあるお茶

昨日、冷え性に効果のあるお茶について投稿したら、こんなコメントが寄せられました。

むくみ に対しても、同じお茶でいいの?」

Mukumi_sapota1

体内の水分が皮下脂肪内に異常にたまることを 『むくみ』 と言います。

むくみが発生する場合、体内のミネラル分のバランスが崩れて『むくむ』場合が多く、このような場合には、清茶プーアール茶 を飲むのがおススメです。

Jasmine_1

また、冷えからくる『むくみ』には心からカラダを暖めてくれる完全発酵茶の 紅茶 がおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

冷え性に効果のあるお茶

今日、とある女性のお客さまから、次のようなことを聞かれました。

「わたし、冷え性 なんだけど、お茶はたくさん飲んだほうがいいの ?」

Zutuu4

女性に多い冷え性には、自律神経のバランスの崩れや、体温調節機能のトラブルなどがあります。
特に、この時期(季節の変わり目)は、体調を崩すことも多くなります。
あと考えられるのは、過度のダイエット、冷房のあたりすぎや冷たい飲み物が取り過ぎ、ハイヒールなどで神経が麻痺してしまうなどがあります。

冷え性の解消には、温かい烏龍茶(特に鉄観音) が良いとされています。
また、心からカラダを暖めてくれる完全発酵茶では、リラックス効果もある 紅茶 がおすすめです。

Raichikoucha2

私たちの仲間に、楽空茶さんがいるので、いろんなお茶を紹介してくれますよ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月11日 (日)

ご縁市に参加しました。

本日、くつろぎ倶楽部 は、鯖江市古町商店街で開催された 第22回 ご縁市 に参加 しました。

Goen_chirashi2010_04

昨日、福井市のふくい春まつりにも参加したのですが、とてもいい晴れ天気でした。

しかし、今日は、雨、雨、雨.... rain

私が、雨を呼んだのでしょうか ?

でも、地元のお客さんや、去年も来てくれた人など、いろいろな方にご利用いただきました。

A

昨日、今日と、イベントに参加しましたが、思ったより、リラクゼーション組合 やすみ屋本舗の反響が大きいのにビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ふくい春まつりのイベント出店、無事終了!

くつろぎ倶楽部 が、ふくい春まつりにイベント出店 しました。

A

さて、問題です。
写真はいったい、なぜ ???

答えは、イベントでのお客さんへのサービスの途中に大名行列を見学に行ったら、もう片付けに入っていて、それを思わず撮ったものです。

なんとなく、雰囲気はわかりますよね ?

さてさて、本題の やすみ屋本舗 としての出店ですが、おかげさまで、いろいろなお客さまに来ていただきました。

・ メンバーのお店をいつも利用してくださる方
・ HPや看板を見て来てくださった方
・ パンフレットを見て来てくださった方
・ 近所の方

ほんとにみなさん、ありがとうございました。

やすみ屋本舗 としては、記念すべき一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

イベント準備!

明日、やすみ屋本舗 の立ち上げイベント ふくい春まつり へのイベント出店の日です。

Fukui_harumaturi1

今日は、組合メンバー数人で、その準備をしました。

何事も最初というのは、あーでもない、こーでもない となるもので、この経験を積むことで、どんどん効率よくなっていくのでしょうね。

ただ、今回、メンバーの共通の想いは、来てもらったお客さんに、できるだけ、いやしてあげたいということで、そのために、準備も一生懸命にやりました。

明日、みんな、来てくださいね sun

でもでも、準備のあとに食べたパスタがおいしかったなぁー...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

やすみ屋本舗のイベント出店

あと2日 note

やすみ屋本舗 としての ふくい春まつり でのイベント出店まで、もうちょっとになりました。

Fukui_harumaturi1_2

やすみ屋本舗 として、ほぐしやリフレクソロジーを受けることのできる一日店舗を出店するのですが、お客さま、先着 XX 名さまに参加店全店の割引チケット が配布されます。

何名様に配布するかは、ヒミツ です。

大名行列を見るついででもかまわないので、ちょこっと寄ってみてくださいね happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

両面印刷だったらなぁ~

ちょっと前に、あまりにも印刷物が多いので、カラーレーザープリンタさん を購入しました。
400088_2
とんでもなく良く働く子で、今までがんばってくれた インクジェットプリンタさん よりも 10倍 速く印刷してくれます。
620
インクジェットさんは今も現役なのですが、最近は、レーザーさんに頼りっぱなしです。

ところが、ところが、そこが落とし穴でした。

あまりにも速く印刷してくれるので、一度に印刷する枚数を、数枚単位から数十枚単位に変えていたのですが、確認もだんだんおろそかになってきて、今日、200枚を無駄にしてしまいました。

片面に200枚印刷したあと、両面印刷機能がないので、ひっくり返してから、裏面を印刷したのですが、同じ内容を表にも裏にも印刷してしまいました。

トホホ.......です。

結局、今日は、シュレッダー さん も急きょ、リリーフ登板で、大活躍していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

クチコミまっぷさんとの打ち合わせ

くつろぎ倶楽部 が、やすみ屋本舗 のメンバーとして、みんなで最初におこなうイベントとして、ふくい春まつりでのイベント出店 が、4月10日(土)にあります。

そのイベントが、やすみ屋本舗の立ち上げイベントになりますが、それに合わせて、クチコミまっぷ さんに登録させてもらうことになりました。

Hp2010_04_01

やすみ屋本舗のメンバーが、不定期に、このサイトやブログに登場しますんで、よろしゅ~お願い致します。

最初、バタバタするけど、ごめんなさいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

呼吸は“吸う”より“吐く”のが大事

悩みやストレスを抱えている時や、たっぷり頭を使った日など、消灯後なかなか寝付けないことがある。なんとかリラックスしようと、体勢を変えてみたり枕の位置を変えてみたり、もぞもぞ…。

スムーズに眠りに入るコツなんてないものだろうか…?

「春先など季節の変わり目は、自律神経が乱れやすい時期です。
ひどい時には不眠だけでなく、自律神経失調症を起こして心拍が乱れたり、血液の循環が不順になったり、深刻な変調をきたすことも。
そうした自律神経の乱れを整えるために“呼吸”が有効であることは、医学的にも証明されているんです」

そう語るのは、『ココイマヨガ』主宰者の青柳五月さんだ。精神をリラックスさせるには、副交感神経を優位にすればいいそうだが、呼吸によってそれをコントロールできるという。

「人は誰しもリラックスしている時には、落ち着いたリズミカルな呼吸を刻んでいます。
逆に、不安に襲われていたり激しく落ち込んでいたりすると、呼吸が不自然に速まるなどリズムが乱れる傾向があります。
酸素を十分に吐かないまま吸い込み続けることで起きる過呼吸などは、呼吸の乱れが引き起こす典型的な症状ですね。

そこでヨガの世界で重視するのは、“吸う”ことよりも“吐く”動作。まず肺の中から炭酸ガスを大きく吐き出し、そのうえで取り込んだ新鮮な酸素が、肺から血液を通じて全身に行き渡ります。これもひとつのデトックス(毒素排出)です」(青柳さん)

深呼吸しようとすると、ついつい息を大きく吸い込むことから始めてしまうが、まずは肺の中の古い炭酸ガスを吐き出すのが先決。
息を吐く動作は副交感神経を刺激し、逆に吸う動作は交感神経を刺激する。ヨガにおける呼吸法は、そうした人体の特性を踏まえたメソッドなのだ。

眠れない夜はいったん起きて布団の上に座り、背筋を伸ばして次のように呼吸を整えよう。

Kafun3

「吐く・吸う・止めるというそれぞれの動作に5秒ずつかけるつもりでゆっくりと。
息を吐くごとに、ひとつ…ふたつ…みっつ…と数えながら、心が落ち着くまで繰り返してください。
呼吸を数えることで瞑想効果が得られますから、思考が巡りすぎて眠れない時にも効果的。

最近は日々の緊張から腹斜筋や腹直筋が凝り固まっていて、十分に息を吐き出せない人も増えています。
そんな時は、みぞおちのあたりを指で揉みほぐしてあげると、より自然に深い呼吸が行えるようになりますよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

痛みは「さする」と効果あり。

ちょっとまじめですが、興味のあるニュースを見つけました。

打撲した場合などに痛む場所を「さする」という動作には、傷ついた神経回路を修復する効果があるとの研究結果を、群馬大大学院の柴崎貢志講師(分子細胞生理学)らがまとめた。
柴崎講師は「さする行為には、神経再生を促そうという無意識な意味が込められているのではないか」と話している。

柴崎講師らは、神経細胞にあって熱を感じるセンサーの役割を果たすタンパク質「TRPV2」に注目。
マウスなどの細胞を使った実験でTRPV2があると、TRPV2をなくした細胞に比べ、刺激を伝える神経の「突起」という部分が長く伸びた。

「さする」行為と同様の刺激を与えるため、TRPV2がある人間の神経細胞を載せた膜を引っ張ると、細胞が反応することを確認。
TRPV2が物理的な刺激を受け止めるセンサーの役割を果たし、人間でも突起が伸びて神経が再生するのを促していると考えられるという。

Rinpa111

さすると神経が回復する → ほぐし的に言うと、軽擦すると、自然治癒力が向上するという感じですかね?

でも、確かに、さすってもらうと、何でも楽になる気はしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

目を酷使している女性

花王さんがこのような調査報告をしました。

女性が1年間に経験した不快な症状を尋ねたところ、

(1) 肩凝り 71%
(2) 腰痛 58%
(3) 目の疲れ 53%

の順となりました。

肩凝りや腰痛は季節を問わず感じている人が多く、年々増えています。
また、20~30代の女性がパソコンに向かって作業する時間は、1日平均6時間を超えていました。
携帯電話の利用時間も1日 0.7~ 1.4時間と、日常的に目を酷使していることが分かりました。

Katakori1

痛みや疲れの原因の1つは、筋肉中で生成された「発痛物質」や「疲労物質」です。
長時間、同じ姿勢をとるなどして緊張状態が続くと、血管が収縮し、血行が滞りやすくなります。すると、発痛物質や疲労物質が筋肉中にたまりがちになり、痛みや疲れを感じるのです。

対策の一つとして、症状を感じる部分を温めるのが効果的です。
お風呂で少しぬるめに感じる40度程度の温かさは、ホッとリラックスできますよね。
40度程度の温熱は、血行を促進して筋肉の凝りをほぐし、疲れをとったり、胃腸の働きを活発にするなどの効果があるといわれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

組合 & NPO & 健康ニュース

さて、4月になりましたね。

新年度のスタートです。

くつろぎ倶楽部 も新しい試みをスタートさせました。

その1つ目リラクゼーション組合 の活動です。

Yasumiya1_2

福井県の5つのサロンが集まって、リラクゼーション組合 やすみ屋本舗 というものをスタートさせました。 目的としては、いろんな情報交換したり、合同でイベントに参加したり、人や技術の交流 って感じです。

最初の旗揚げイベント(?)として、4月10日(土) の ふくい春まつり に、空き店舗をお借りして、一日だけのリラクゼーションサロン をオープンさせます。 もし、よかったら、のぞきに来てくださいね。

やすみ屋本舗 のことや、ふくい春まつりのイベント のことなどは、くつろぎ倶楽部のホームページ http://www.kuturogi-club.com から確認できます。

2つ目は、くつろぎ倶楽部のNPO活動 です。

今までも、くつろぎ倶楽部 として、商店街のイベント参加 や お試しの無料施術 などを提供してきましたが、今年度から本格的に、いろいろな活動をしていく予定です。

これらの活動も 、くつろぎ倶楽部のホームページ で紹介していきます。

3つ目は、毎月恒例の 健康ニュース の発刊です。

News2010_04

今月号は、花粉症 について書かせてもらいました。

よかったら、見てみてくださいね !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »