« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

携帯電話が無口になりました。

携帯電話が無口になりました。

今日、車で移動中に携帯電話でお話をしていたところ、ちょっと手帳を見て話をしないといけなくなったので、車を止めました。
そして、Bluetooth をOFFにして、話を続けようとしたら、相手の話は聞こえるのに、こちらの声が聞こえなくなりました。

お客さん : もしも~し、もしも~し、着信拒否ぃ ??

パニクってしまって、なんやかんやでその場は何とかなりましたが、自分で調べてもわからなかったので、携帯電話屋さんへ Goー!

即答で 「故障です.....」

わっちゃぁ~ !

でもでも、自分もよく知らなかったのですが、安心パック というものに入っていたらしく、無料で修理してくれるとのことです。

あぁ~、良かったぁ~ !

そして、代わりにかわいい子がレンタルでやってきました。

A

オレンジオレちゃん です。

約1週間、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

季節の変わり目に体調不良になる?

季節の変わり目には気温の変化などによって体調を崩す人が多く見られます。
肩こりや体が思うように動かなくなるというのは、とてもつらいことだと思います。

Taichoufuryou1

季節の変わり目は、自立神経のバランスを崩しやすく、自分でこれといったストレスの原因が見つからないと、対策の立てようがなく、余計につらいかもしれません。

このような場合、毎日の生活を見直してみるとよいでしょう。
以下の項目をチェックしてみてください。

・ 定期的に体を動かしているか
・ 食事を規則的に取っているか
・ 1人で味気ない食事をしていることが多くないか
・ 睡眠時間は十分か
・ 趣味を持って、毎日生き生きと過ごしているか

該当する項目があったらご自分の生活習慣を見直して、できるところから改善しましょう。
そして、体の不調があるときは、ストレスや疲労がたまったサインと考えて、普段の活動を少し控え、ゆっくりしてみましょう。

とにかく、無理は禁物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ふくい春まつり

来月、4月10日(土)に、福井市で ふくい春まつり が開催されます。

越前時代行列もおこなわれて、かなり、にぎやかなものになると予想されます。

Fukui_harumaturi1

このお祭りで、くつろぎ倶楽部 として、新しい試みがスタートします。

それは、きょうのところは、まだ言えません。 (なんじゃ、それ!)

数日中に、詳細をご報告できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月28日 (日)

春のイベントに参加!!

昨日も書きましたが、今日の朝も冷え込みました。

でもでも、だんだん春は近づいています。

4月に入ると、いろんなことが動き始めます。

学校は新学期が始まり、会社にも新入社員が入社し、公共機関も人事異動で新体制...

Aaa

くつろぎ倶楽部 としても、いろいろなイベントに参加したり、いろいろな新しい活動を始めますが、ずっと水面下で動いていた大きな動きが始まります。

楽しみだす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

最近、寒いですね

3月の中旬頃から、だんだん暖かくなってきたので、電気毛布も片付けていたのですが、ここ最近寒いですよね。

昨日の夜は、あまりのもの寒さに耐えれず、電気毛布 を復活させました。

暖かいお布団の中で寝るのは、気持ちいいですよねぇ~。癒されますよねぇ~。

今日も結構寒いですが、ちょっとの晴れ間の時に、白山がきれいに見えました。

Hakusan

この寒さを乗り切れば、4月になって、ほんとの春がやってくるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

コミュニティビジネス人材育成セミナーに参加しました

本日、福井市の AOSSA でおこなわれた コミュニティビジネス人材育成セミナー に参加させていただきました。

Commu2010_03_03_2

内容は、福井県出身の 株式会社 マイファーム 代表取締役 西辻 一真 さん が、ご自身が取り組んでおられる 先進的な農業ビジネス について講演いただくという内容でした。

農業 と リラクゼーション というまったく違う分野なので、何を得ることができるのかわかりませんでしたが、講演が進むに連れてどんどん引き込まれ、講演の途中にもかかわらず、西辻さんの言葉から、くつろぎ倶楽部の事業に役立つであろう事柄がいくつも頭に浮かび、忘れないように一生懸命、メモを取りました。

・ 自分がやりたいことを形にする。
   ↓
・ 一生懸命、頭と体を動かす。
   ↓
・ 本人も事業もいきいきする。

そして、講演終了後に、後ろに座っておられた少々高齢な方が、「これからは若いもんがやってくんかな。マネできんな。」 と言っておられたのが印象に残りました。

セミナーの帰りに、とあるショッピングセンターに立ち寄ったところ、100万円する健康器具の無料体験コーナーがあり、興味があったので説明を聞いてみました。

私見ですが、何の根拠もなく、説明も心に響きませんでした。

西辻さんの事業 と 見せかけだけの健康器具

両方、いい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月25日 (木)

イスに座っての体操

今日、事務の仕事をしている方から、このような質問を受けました。

「ほんとにいつも仕事で座りっぱなしだと、腰がまいってしまうのよ。何とかなんない?」

こんな 体操 を教えてあげました。

Isu1_3

両手を組んで頭の上に乗せましょう。
上半身をゆっくりと左右へ回転し、背中の筋肉をねじって伸ばしましょう。

Isu2_3

そのまま左右に身体を曲げてわき腹の筋肉をゆっくり伸ばしましょう。

仕事の合間に、同じ姿勢が長時間続かないように、たまには、このような体操をやってみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

たくさんのパトカー

今日は車の移動が多い一日でした。

勝山→福井→鯖江→福井→大野→勝山...

その途中の所々に、えらく パトカー がたくさんいました。

A

’んっ? なんか多いなぁ~ ?’

と思っていたら、福井で銀行強盗があったそうです。

運動公園そばの信用金庫であったらしく、犯人が軽トラで逃走しているそうです。

福井県ではめずらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

アロマ検定講習が修了しました。

本日、約3ヶ月の アロマ検定講習 が修了しました。

Aroma_bin1

普段、ほぐし や リフレクソロジー で、お客さまと接しているのですが、

・ 癒しのオプションとして アロマディフューザー を使用している。
・ お客さまへのアドバイスや質問に対応するため。
・ アロマに関して、楽しい提案をする。

などの理由で、より知識を高めようと思い勉強してきました。

また、5月に本番の試験があるので安心はできませんが、一応の研修は終了しましたので、この知識をこれからのサービスに生かせればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

花粉症の日常対策

本日、知り合いの病院の先生に、花粉症の日常対策 を教えてもらいました。

・ 規則正しい生活をしましょう。
不規則な生活やストレスによって自律神経のバランスが崩れてしまうと、ちょっとした刺激でも症状がでてしまいます。生活のリズムを守って健康的に過ごしましょう。

・ 外出時の服装
外出時に限らず、花粉症の季節の衣服はできるだけ花粉がつきにくい素材(化繊・木綿生地など)を選びましょう。これらの素材だと、付着した花粉も簡単に払い落とすことができます。 そして、外出するときは必ずマスクとメガネをしましょう。
マスクは口や鼻に入る花粉を約90%以上、メガネは目に入る花粉を1/3に減らすといわれています。また、湿らせたガーゼをマスクにはさむことで花粉防止効果は一段とアップします。なお、湿らせたガーゼは鼻に適度な湿気を与え、粘膜を守ることにもなります。

Kafun5_2

・ 家事
花粉は気温の高い午後に多く飛びます。掃除や洗濯はできるだけ午前中に済ませましょう。また、掃除のときにはなるべく窓を開けず、花粉が室内に入るのを防ぎましょう。

・ 帰宅したら
家に入る前に、必ず衣服に付いた花粉を払い落としましょう。そして、目を洗う、うがい、鼻をかむことで目、鼻、のどの花粉を取り除きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

骨盤スクワット

昨日は、骨盤のゆがみ のチェックについて書きましたが、今日は、その骨盤の簡単なスクワット を紹介します。

Sukuwatto1_3

ポーズ1
両足を肩幅に広げます。
つま先はできるだけ外側に向けます。(超がに股にしてください)
そのまま45秒かけて、ゆっくりと腰を落としていきます。
できるだけ腰を落として、15秒かけて腰を元の位置に戻します。

※初めはきついと感じますが、慣れてくるとできるようになります。

ポーズ2
足幅をポーズ1の時よりやや広めにします。
(肩幅より広く足を広げる)
逆につま先をできるだけ内側に向けて立ちます。
(超内股ですね)
45秒かけて、ゆっくりと腰を落とします。
落とせるところまで落として、15秒かけて腰を元の位置に戻します。

ポーズ3
足幅を肩幅に戻し、つま先は内側に向けたまま(超内股)
15秒かけて体を前にお辞儀のように倒していきます。
ただし、お辞儀のようにお尻を突き出してはいけません!
体はまっすぐなままで、前に倒していきます。

次に15秒かけて、体を元の位置に戻します。

とっても簡単な骨盤スクワットですが、
やってみてビックリ!
結構キツイんですよね。

時間的には短くて(わずか3分!)、1日1回でいいから楽チンです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月20日 (土)

骨盤のゆがみチェック

ある人から、骨盤のゆがみ の簡単なチェック方法を教えてもらいました。

Zutuu4 

女性の方で、当てはまる項目が多い人ほど、要チェックですよ。

① スカートやパンツを試着する時、ウエストでサイズを合わせるとヒップが入らない。

② タイトスカートをはくと、歩いているうちにクルクルと回ってしまうことがある。

③ フローリングなどかたい床に仰向けになると、腰とおしりの間の骨があたって痛い。

④ ウエストのくびれている部分が左右でちがう。

⑤ 体全体のバランスからみて、かなり、おしりが出っ張っている。

⑥ 仰向けに寝て両足の力を抜くと、足先の倒れ方が左右で違う。

⑦ 靴底の外側の方が減っている。

さぁ、みなさんはどうですか ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

花粉の飛散期は大きく3つ

あ~あ、花粉 despair

あ~あ、目がかゆい、目がかゆい !

最近、ちょっと 花粉 のこと、調べています。

この時期だけがヒドいと思っていたけど、そうではないみたい。
花粉の飛散期は大きく 3つ あるとのことです。

Kafun4

・ 2~5月
飛び散る花粉は、スギ、ヒノキ科、マツ科、カバノキ科、ブナ科、ニレ科など

・ 3~10月
飛び散る花粉は、カモガヤ、オオアワガエリ、ナガハグサ、ホソムギ、ハルガヤなど

・ 8~10月
キク科の帰化種(ブタクサ、オオブタクサ)、キク科のヨモギ属、クワ科のカナムグラ、イラクサ科など

3月が終わったら、楽になると信じます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

花粉症の症状は?

花粉症 は鼻や眼に様々な症状を引き起こすことが知られていますが、それ以外にも身体の各部位に特有の症状を引き起こすそうです。

Kafun3

スギ花粉症の患者さんの症状を聞いてみると、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、眼やのどのかゆみ、咳がでる、不定愁訴 などの症状を訴える人が多いということです。

また、頭重感、頭痛、倦怠感、不眠、身体のほてり、顔のほてり、イライラ感、胃腸の具合が悪いなどきわめて多くの症状があるとのことです。

そのため、花粉が飛散する時期になると、花粉症の患者さんの中には肉体的にも精神的にも非常に意欲が低下して、日常生活(QOL)にまで支障をきたしてしまう方もいるということなので、気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ひどいですねぇ~、花粉攻撃!

今日も 花粉 ひどかったですねぇ~。

Kafun2_2

花粉症 の様々な症状の中で、日常生活に特に影響を与えるのが鼻と眼の症状ですよね。

くしゃみが10数回続けてでたり、中には1日中絶え間なくでて止まらない人もいるみたいですね。そのため、腹筋や胸筋を痛めてしまうこともあります。
鼻水も、水のような鼻水が止めどなく流れ出るという感じが特徴です。また、鼻をかみすぎて、鼻の入り口が赤くただれて痛くなることもしばしばあります。

鼻づまりは、鼻の症状の中で1番つらい症状ですね。
ただでさえ鼻の奥は狭くなっており、少しでも粘膜がはれると鼻づまりを感じるものですが、ひどい場合は両方の鼻が完全につまってしまい、全く鼻で息をすることができなくなります。
そうすると必然的に口で息をしなければならなくなりますが、鼻で息をできないと夜眠れずに、睡眠不足になることもあります。また、口で息をする結果、のどがカラカラに渇くという二次的な影響も出てきます。

眼の症状としては、まずかゆくなり白眼のところやまぶたの裏も充血して赤くなり腫れぼったくなります。
また、かゆいために眼をこすって結膜や角膜に傷をつけてしまい、眼がごろごろする、痛くなるといった症状もでてきます。さらには、涙がでて止まらなくなる人もいます。

何とかならないですかね?、花粉!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

身体を冷やす食べ物

以前、身体をあたためる食べ物 を紹介しましたが、今回は逆に 冷やす食べ物 を紹介したいと思います。

■トマト・レタス・きゅうり・ほうれんそう
夏に収穫される野菜は体を冷やします。生野菜サラダをたくさん食べている人がいますが、冷え性の人は要注意。熱を通すと陽性に近づくので、生で食べるのは避け火を通すようにするといいでしょう。

■マンゴー・バナナ・レモン・パイナップル
南の国や夏に収穫される果物も体を冷やします。ビタミンがたくさんあるからと言って大量に取ると冷え性の原因に! 冬は控えめにしたほうがいいでしょう。

■コーヒー
コーヒーも南国のもので、体を冷やすといわれています。1日に何杯も飲んでいる人は、量を少し減らすといいでしょう。

■緑茶
お茶は発酵させた方が、体を温めるといわれています。緑茶は発酵しておらず体を冷やすので、たくさん飲んだり、寝る前に飲むのは控えましょう。

■ビール・ウィスキー
ビールやウィスキーは、飲んだときは体が温まるかもしれませんが、しばらくすると体を冷やします。飲みすぎには注意!

■白砂糖・白パン・化学調味料
精白された食品は体を冷やすといわれています。摂りすぎは注意しましょう。

普段、何気なく摂っているものが、実は冷え性の原因になってしまうこともあるのです。これらは食べてはいけないというわけではありません。冷え性の人は量を控えめにするといいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

スポーツ大陸のバレーボール

今日の夜のNHKの番組 スポーツ大陸 は、東レの大山選手(バレーボール選手) でした。

Photo

あまりのも強力なアタックを打つことが魅力の選手ですが、それゆえに腰のひねりがハンパでないために、脊柱管狭さく症 になったとのことでした。

通常の人よりも優れた能力を出せる人は、ただ、天性の能力だけではなくて、身体も普通以上に酷使している人が多いのでしょうね。

ほんとのスーパースター (たとえば、イチロー とか) は、天性の能力 + 鍛えられた身体 + 心と身体のメンテ、バランス が全てそろっているのでしょうね。

どうしよう!
自分にはひとつも無いや!

んっ? こんなオチでいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ヨガの心得

体の硬い人は、いきなりハイレベルな ヨガポーズ はできないと思います。
本来なら、ポーズ後は体が楽になるはずが・・・。
”痛い”と感じてしまってはヨガ効果はありません。

Photo

毎日の生活の中にヨーガを取り入れることができるといいですね!
朝がベストですが、朝はやはり苦手・・・という場合は、食後2時間を避ければいつでもヨガを行うことができます。

ポーズを行うときは、ゆったりと深く息を吸い、吐く。
初心者はポーズの最中に、とにかく「呼吸を止めない」ことを心がけるようにしましょう。

まずは、自分の身体がきもちいい!と思えるポーズを見つけること。
一番きもちよいと感じるポーズを行なってみること。
これが長続きする秘訣でもあり、もっとも効果が期待できるポーズだと思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

テンピュール枕と肩こり

ある方にこんなことを言われました。

「枕を テンピュール のに変えたら楽なんやわぁー」

Photo

テンピュールの特殊フォームは、頭の重さによって沈み込み方が変わる仕様になっています。
すなわち、重い頭は深めに沈みこみ、首に負担をかけないで頭から肩までを同じ高さに保ちます。よって血行がスムーズに流れ、眠っている間に肩のハリやコリを軽減することにつながるのです。睡眠中に血行が良くなって、朝目覚めたら肩が軽くなっていた、なんてとてもうれしいことですよね。

ただ、私も一度、テンピュール の魅力につられて購入して試してみたことがあります。

結果は、ほとんど寝れなくて、慣れ親しんだ枕に交換して寝たことがあります。

私が買った枕は安かったので、それが良くなかったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

都会のいやしサロン状況

今日、関東の知り合いの サロンのオーナー さんとお話をしました。

昔、お互い、いっしょに勉強した仲間で、ひょんな相談を受けました。

ホームページ 作りたいんだけど、どうしたらいいと思う?」

都会は、サロンが乱立していて、競争も激しく、たいへんで、広告活動の一環として、ホームページを作りたいそうです。
当然、お金をかけないためには、自分で作るしかないのですが、さてさて......

私としては、自分が同じような立場に立ったときに、いろいろなことを経験していたので、それを基に、いろいろ話をしました。

お互い、とにかく、立ち止まらずに進むこと !
これが大事 !
でも、たまには、立ち止まって、信頼できる人に相談してアドバイスをもらうことも大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

身体にいいハーブティー

例えば、花粉症にいいハーブティーといえば...

ネトル、エルダー、ペパーミント、ユーカリ、シソ、ルイボスティー 等

Raichikoucha2

ハーブティーは自然の薬箱!

粘膜の腫れをおさえるエルダーや浄血作用のあるネトル、抗アレルギー作用のあるペパーミント、アレルギーや妊婦さんや子供にもいいとされるルイボスティー等・・・
穏やかな作用でおいしく飲み続けられ、ノンカフェインで子供からお年寄り妊婦さんまで安心してのめるのがハーブティーです。

たまには、飲むお茶をハーブティーに変えて体の毒素を出し、体質改善をはかりましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

和のアロマ ~寒い夜のほかほかレシピ~

「精油(エッセンシャルオイル)」「アロマテラピー」というと、まずは「ラベンダー」「ローズマリー」などを思い浮かべるかもしれませんが、「柚子」「ハッカ」「ヒノキ」など、和風の精油もあるんですよ。

その中でも、「柚子」、もしくは「もみの木」の精油が使いやすい気がします。

A

「柚子」はその名の通り柚子の香りなので、嫌味がなくて非常に使いやすいです。
どこか懐かしい気分になるし、花の香りの精油は苦手という年配の人にも好評です。血行促進やリラックスに効果的ですよ。

「もみの木」は、落ち着いた中にさわやかな甘さがあって、思わず深呼吸したくなる森の香り。
森林の香りの代表成分とされるα-ピネンが多く含まれており、殺菌効果もあります。
こちらは海外産のものもあるので、和の精油とは言い切れませんが、北海道の循環する森づくりから生まれたものが出回ったりしています。

これらは5滴以下を少量の植物油で希釈し、浴槽に入れて入浴するのが簡単でおすすめだけれど、以下に“もっと簡単レシピ”をご紹介します。

・マグカップで芳香浴
大きめのマグカップにお湯を注ぎ、精油を1滴垂らして深呼吸しましょう。
パソコンやテレビを見ながらできるのが手軽だし、マグカップに手を添えると冷たい指先もあたたまります。
「もみの木」を使うと喉がスーッとしてくるので、鼻や喉のケアにもなります。

・ハンドバス・フットバス
洗面器にお湯を張り、3滴以下の精油を5ml程度の植物油で希釈して落とし、手首や足首をひたしてあたためます。
家事や勉強の合間に手軽に行うことができるし、リフレッシュや冷え性の改善にも効果的。風邪で入浴を控えている時でも楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

福井のAOSSA

本日、用事があって、はじめて福井駅の裏にある AOSSAビル に行きました。

A_photo

一応、古いのですが、車にはカーナビが付いていて、それで駐車場を検索したら、AOSSA 自体が存在していませんでした。

やっとのことで、駐車場に車を入れたのですが、今度は、えらいエレベーターが遅くてビックリ!

それは、ともかくとして、とても、きれいなビルディングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

花粉症と体調不良

今日、お客さんから、このような事を聞かれました。

花粉症 なんやけど、身体がだるいのと関係あるんやろか?」

Kafun1_2

ちょっと調べてみました。

花粉症 とは、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状を特徴とする花粉によって引き起こされるアレルギー性疾患です。
原因となる花粉が飛散する時期にだけ症状が現れるため、季節性アレルギー性鼻炎とも言われています。

花粉症は鼻や眼に様々な症状を引き起こすことが知られていますが、それ以外にも身体の各部位に特有の症状を引き起こします。
スギ花粉症の患者さんの症状を聞いてみると、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、眼やのどのかゆみ、咳がでる、不定愁訴(※)などの症状を訴える人が多いことがわかります。

また、頭重感、頭痛、倦怠感、不眠、身体のほてり、顔のほてり、イライラ感、胃腸の具合が悪いなどきわめて多くの症状があることもわかります。

そのため、花粉が飛散する時期になると、花粉症の患者さんの中には肉体的にも精神的にも非常に意欲が低下して、日常生活にまで支障をきたしてしまう方もいらっしゃいます。

気分的におも~くなってしまう人が多いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

首こりが原因で起こる症状「頭痛・めまい」

首こり肩凝りは、「血液循環の悪化(血行不良)」が大きな原因です。

Zutuu4

特に首周辺の4本の血管(椎骨動脈)は脳へ血液を送るとても重要な血管です。

この血管の血液循環が悪化すると当然、老廃物が排泄されなくなり、脳への血液供給が低下し、首凝り、肩こりだけでなく、「頭痛・めまい・集中力の低下・気力の低下」などのさまざまな症状が出やすくなるのです。

やっぱり、長時間、同じ姿勢が続かないようにしたり、程よい運動も大事ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

装備の見直し

昨日の夜、久しぶりに くつろぎ倶楽部 として持ち歩いている 装備の見直し をおこないました。

お客さまに、より満足してもらうため、また、出張先で何がおこっても大丈夫なように装備を揃えようとすると、どうしても重装備になってしまいます。

また、より軽装備にしようとすると、満足度が減ってしまいます。

難しいところです。

今までの経験と新しい試みのために、ちょっと バージョンアップ という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

首こりの原因

今日は、首のこり のことを聞かれたので、ちょっとまじめに語ってみます。

Photo

首のこり の原因としては、主に血液循環の悪化が多いのですが、具体的に、どのようなことが血液循環の悪化に繋がっているのでしょうか?

① 首の筋肉疲労

首から肩にかけては多くの筋肉があり、それらの筋肉が「3~5kg」といわれている頭の重さを支えたり、腕を動かすために働いていますので、首から肩にかけての筋肉はとても疲労が溜まりやすい場所です。
さらに日本人は欧米人に比べて体が小さいので、身体に対する頭の比重が大きく、首周辺の筋肉にかかる担が大きくなっているのです。

② 首周辺の「骨・関節」の異常

「骨(鎖骨、肩甲骨)・関節」の異常が原因で、首こりに繋がっている場合も多々あります。

③ 内臓の異常・病気

「腎臓・腸・肝臓・胃」などの内臓の異常、病気(心筋梗塞・狭心症・糖尿病・高血圧)が原因で首こりに繋がっていることもあります。

④ 長時間、同じ姿勢での作業

最近はパソコンが普及し、仕事などでパソコンの作業を長時間行っている方も多いと思います。
しかしパソコンなどのデスクワークで長時間同じ姿勢で作業したり、無理な姿勢を長時間していると、筋肉の伸縮が行われないので血液の循環が悪化し、筋肉への酸素不足となり、首こり、肩凝りへ繋がってしまうのです。

⑤ 眼精疲労

現代人は、「パソコン・ゲーム・携帯電話」など、眼が疲れる生活を送ることが多く、眼に疲労が溜まると血液の循環が悪くなり、首こり、肩こりの症状に繋がってしまいやすくなります。
眼鏡、コンタクトレンズが合っていない場合も眼が疲れやすくなりますので、定期的に視力検査などを行い、自分の視力に適したメガネ、コンタクトレンズを使用することも大切になります。
もちろん、「パソコン・ゲーム・デスクワーク」などで眼を酷使した場合は、定期的に遠くを見たり、眼を動かしたり、温かいタオル、温湿布などで眼の疲れを取ってあげることが大切になります。

⑥ ストレス(精神的緊張)

肩こり、首凝りに限らず、さまざまな病気の原因となっている「ストレス」。
ストレス、不安、緊張が続くと、交感神経が優位になり、血液の循環が悪くなり、筋肉に酸素が行き届かなくなりますので乳酸などの老廃物を排泄できなくなり、筋肉が硬直し、首コリ、肩こりの症状として出てくるのです。
ストレスを感じていない人は今の日本にはいないと思いますし、ストレスを溜めない生活を送るのも難しいのが現実ですので、自分なりのストレス発散法を見つけ、ストレスと上手に付き合っていくことが大切になりますね。

⑦ 筋力不足(運動不足)

男性に比べ女性に肩こり、首こりの悩みを抱えている人が多いのは、女性が男性に比べて筋力が弱いことが原因だと考えられています。
特に肩、背中の筋力が弱いと、日々の生活の中で首、肩にかけての筋肉に負担がかかりやすくなり、疲労が溜まり、首凝り、肩コリに繋がってしまうのです。
現代人は運動不足になりがちですが、腕立て伏せなど自宅で簡単にできる運動、筋力アップをするように心がければ、首こり、肩こりも軽減していくと思いますよ。

⑧ 運動疲労

腕、肘、肩などを酷使していると、筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まりやすくなったり、筋肉が損傷したりして、首こり、肩こりに繋がってしまうことがあります。

⑨ 老化

人間は年齢を重ねると、筋力の低下、骨の歪み、関節の異常などが起こりますので、老化が首こり、肩こりの原因となってしまうこともありますが、老化は避けては通れない現象ですので、上手く付き合っていくことが大切となります。

⑩ 生活習慣

現代人は、睡眠不足(ストレス)、寝る前の暴飲暴食(内臓に負担)、長時間のパソコン、テレビゲーム(長時間の同じ姿勢)など、生活習慣が乱れている方が非常に多く、このような生活を続けると、血液循環の悪化、筋肉の酸素不足を招いてしまい、首こり、肩コリに繋がってしまいます。
生活習慣の乱れは、首こり、肩凝りだけでなく、さまざまな病気、症状の引き金になってしまいますので、現代人にとっては難しいかもしれませんが、日頃から規則正しい生活を心がけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

コミュニティビジネスセミナーに参加

昨日、福井県の美浜町で開催された コミュニティビジネスセミナー in 美浜 に参加しました。

2010_03_02

http://www.combiz-fukui.jp/seminar/seminar_mihama.pdf

三方五胡の一つ、久々子湖で、地元の名産である しじみ のブランド化を目指し、それによって地域の活性化をがんばっておられる 田辺さん にいろいろお話をお聞きすることができました。

また、近畿ソーシャルブジネス・ネットワーキング事務局の堀野さんのお話をお聞きできたり、地元の食材を使ったランチをいただいたり、ジェット船で探索ツアーまで連れて行ってもらいました。

Dscf1647

三方五胡の湖岸には、梅の花がきれいでした。

今回のセミナーでは、コミュニティビジネスに関してのさまざまなお話を聞いたり、実例を目にすることができましたが、何よりも、

・ それに取り組む人間の熱心さや本気度
・ その地域での必要性
・ 地域の方の理解と協力

がそろってはじめて成り立つものだということを実感しました。

ほんとに、いいセミナーで、参加してよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ハードディスク破損!!

本日の夜、パソコンを使おうと思って立ちあげようと思ったら、ずっと、カチャ カチャ カチャ というだけで、立ち上がらなくなってしまいました。

Notepaso

やばい...........

どうしよう...........

全ての作業ができないし、何より、なにもかもの大事なデータが.......

いろいろ試みましたが、どうしようもなかったので、こういう時のために作っておいた クローンのハードディスク の交換をしました。

Hdd

それでやっと、このブログも更新できています。

備えあれば憂いなし

このことわざの意味を実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

健康ニュース_3月号の発刊

今日から、3月になりましたね。

くつろぎ倶楽部 では、毎月恒例の 健康ニュース を発刊しました。

News2010_03

もう雪もほとんど無くなってきて、だんだん春に向かっています。

3月もみなさん、がんばりましょう !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »