« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

健康ニュース 2月号 の発刊

今年も、もう2月になります。

くつろぎ倶楽部 では、毎月1日 に 健康ニュース を発刊していますが、本日、健康ニュース 2月号 を発刊いたしました。

News2010_02

まだまだ寒いこの時期に、’冷え性’ で悩んでおられる方に対して、ちょっとしたお知らせを載せました。

よかったら、参考にしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

猫3番のヨガのポーズ

今日は、猫背 や 腰痛予防、二の腕の引き締め に効果のある 猫3番のヨガのポーズ を紹介します。

1

1.正座になり、両手を前につきます。

2

2.両手を前に滑らせます。

3

3.お尻を高く持ち上げます。

息をゆっくり、吸ったり、はいたりしておこなって下さい。

上手に効果を上げるためには、お尻の穴を天井に向ける感じで、顔を前に向けるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ファム・ベルシェ 2月号に登場!

くつろぎ倶楽部 が、福井県で発刊されている元気な情報誌 ファム・ベルシェ 2月号 に紹介されました。

Fam_hyousi1

内容は、くつろぎ倶楽部 の簡単な紹介や、携帯版ホームページのURLの紹介などです。

Kuturogi2010_01_29

福井県内の クスリのアオキさん や サークルKさん に置いてあるので、見てみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ひょんな出会い

今日は、ひょんな出会いがありました。

それは、人ではなくて、雑誌です。

Tarzan という雑誌です。

Thumb1

私としては、初めて広げてみた雑誌なのですが、内容をちょっとあげてみると....

・ 15分で理解しよう! 肩こり&腰痛の招待。
・肩甲骨は動かせる? 肩こり解消メソッド
・自宅で10分でできる、ペア&セルフマッサージ講座。
などなど

日ごろ、お仕事などがお忙しくて、身体のケアができていなくて、なんかしたいなぁーと考えておられる方だったら、読んでみると参考になるものが結構載っていますよ!

ぜひ、読んでみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

腰痛予防にワニのヨガポーズ

今日、ある方とヨガの話になりました。

ほとんどの人が共通していうことがあります。

・ なんか身体を動かしたい。
・ 続かない、めんどくさい。
・ お金をかけたくない。
・ 肩こり、腰痛がもうたいへん。

今日は、寝る前に布団の上でもできる ワニのヨガポーズ を紹介します。
(便秘解消、全身のストレッチ効果もあります。)

Photo
1.仰向けに寝転がり、右足をかかえる。(息を吐く)

Photo_2
2.右足を両手でゆっくり引き寄せ、ぎゅーっと胸に近づけてキープ。呼吸を繰り返す(5呼吸)
 ※顔を膝に近づけるようにすると、腸への刺激大

Photo_3
3.右ひざを立てる。 右足の裏を、左足のひざにつける。

4.左手を、立ている右ひざにあて、上体ごと左側に倒す。顔も右を見る。キープ。

1~4を、反対側もおこないます。 ゆっくりすることが大事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

アロマ教室に参加

本日の午前中、福井市にある アロマルーム れいさい さんで開催された アロマ教室 に参加しました。

Fonda_2

本日は、アロマテラピーの歴史を主に勉強しました。

過去に自分自身で勉強した内容のはずでしたが、かなり忘れてしまっていました。

アロマテラピーの歴史はかなり古いですが、日本、特に、福井では、まだまだ歴史が浅い気がします。 でも、これから、どんどん注目されていくと思うので、私もがんばって勉強していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月25日 (月)

あったか~い フットバス

みなさんがよく知っている フットバス は、どんどん冷めていきますよね。

でも、わたしが持っている フットバス は、水温あたため機能が付いていて、とてもあたたかいのです。

Photo

冬のこの時期に、パソコンしてる時とか、ゆっくり本を読むときとか、結構、癒されます。

フットバス のお湯の中に、精油を入れたりしても、より癒されます。

今日も、フットバスぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ちょっとしたプレゼントの’緑牡丹’

今日、お客さんから言われたこと。

この前もらったお茶 (緑牡丹) 、楽しかった。 今日は何かな ?

Lumudan5

施術が終わったあとに、ちょっとしたお茶の小袋をお渡ししているのですが、そのお茶を楽しみにされているお客さんのことばです。

ありがたいですね。

その 緑牡丹 は、楽空茶さん から提供されているものです。

~ 緑牡丹 ~
中国茶の中で一番ポピュラーなのは、実は緑茶なのです。 中国緑茶の味わいは日本茶より淡く、甘みとほのかな渋みが特徴です。 緑牡丹 は、茶葉を糸で束ねてあり、お湯を注ぐとフワ~と優雅に開きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

携帯版ホームページを新しくしました

くつろぎ倶楽部 として、携帯版ホームページ はあったのですが、今までは、ドコモ、au、ソフトバンク などのキャリア全てに対応するために、とても簡単なものになっていました。

今回、少し内容の濃いものに変更しましたのでお知らせします。


新しい携帯版ホ-ムページ URL
http://katy.jp/kuturogi-club/

新しい携帯版ホームページ QRコード
Qrcode_2

下のような感じのようになっていますので、
・ パソコン版のホームページ
・ ブログ(パソコン、携帯)
と共に、よろしくお願い致します。

Keitai_gazou1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

むくみとダイエット

今日、女性のお客さんから、こんなことを言われました。

’私、むくみ がひどいんだけど、だから太るんかな ?’

2

むくみ とは簡単に言うと『皮下に余計な水分がたまってしまう状態』のことです。

医学的には、脚のすねの部分(骨の上)を指で押してみて、その痕が残って消えなければむくみと診断されますが、そんなにひどくなくても、むくみの経験はどなたもおありだと思います。

むくむヒトは太りやすい ってホント』というご質問をよく聞きますが、実はむくみとダイエットの関係は医学的には明らかにされていないのです。
でも、まず、実際、むくむと太って見えますし、むくむヒトには冷えや血行不良を訴える方や、新陳代謝の悪いヒトが多いように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ビジネスマッチングフェアに参加

本日、くつろぎ倶楽部 は、福井県産業会館で開催された ふくいやる気ネットワーク ビジネスマッチングフェア に参加しました。

Kanban3

食材関係の業者の方々や、機材関係の会社の方々など、さまざまな業種の方々が参加しておられました。

その中でも、我が くつろぎ倶楽部 は、超異業種だったと思います。

Tukue1_2

でも、人数は多くはありませんでしたが、自分自身や社員さんの健康のことを気にされている方々が興味を持っていただいて、いろいろな貴重な出会いがありました。

これからも、こういう機会があるといいなぁーと思った 今日一日 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

プリンターの逆襲 !!

明日、くつろぎ倶楽部 として、ビジネス商談会 に参加します。

メディアの方へのプレゼンの機会もあり、いろいろ資料を作ったりしていて、仕事から帰ってきた夜に、さぁ、まとめて印刷するぞぉー! と思ったら、プリンターの逆襲 にあってしまいました。

Pxa620

ここしばらく、プリンターのインク代を節約するために、ネットで買った割安インクを使っていました。 ずぅーと問題なかったのに、今日に限って、かすれが発生しまくり !

クリーニングやら、いろんなことしてもダメで、わっちゃぁー!、どうしよう ! と途方にくれて、どうも、青がかすれるから、できるだけ、青を使わないように資料の内容を変更。

30分後、変更の終わった資料を印刷しようと思い、まず、テストプリントしてみようと思い、してみたら、何の以上もなし。

..... ???

あまりにも、たくさんのコピーをしたから、息切れ ???

休んだら、復活 ???

なんやかんやで、疲れきりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

冷え性対策

今日は、久しぶりのポカポカ陽気 sun

でも、今日のお客さんも、冷え性がたいへんみたいです。

今日は、ちょっと変わった 冷え性対策 を書いてみます。

それは、ぬるいお湯と熱いお湯を交互に浴びる 温冷浴 という方法です。

Onreiyoku2

冷え性の人は、皮下1ミリの動脈と静脈を結ぶバイパスの様な動静脈吻合の血液の流れが悪くなっていることが多いそうです。

このバイパスへの血液の流れを活発化させるには、皮膚への温冷刺激が適しているそうです。

全身にぬるめのシャワーをたっぷり浴びたら、42度ぐらいの熱いお湯に3分ほどつかるというセットを3~4回繰り返しましょう。
この温冷浴は自律神経を調整する効果もあるので、冷えによるだるさや疲れやすさも軽減してくることが期待できます。
半身浴だと面倒だという人や、肩が冷えて我慢できないという人は、ぜひ試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

日ごろの生活習慣をチェックしよう !

今日、施術させてもらったお客さんも、腰痛、肩こり がたいへんな方でした。

みなさんの中にも、腰痛、肩こり で悩んでおられる方が多いと思いますが、ちょっと日ごろの生活習慣をチェックしてもませんか ?

姿勢
□ よく姿勢が悪いといわれる
□ デスクワークや立ち仕事などで同じ姿勢を続けることが多い
□ くつろぐときは寝転がるのが好き

睡眠
□ 睡眠時間が6時間以下のことが多い
□ 就寝や起床の時間が一定しない

食生活
□ 冬でもビールやアイスクリームなど冷たいものをよく摂る
□ 生野菜や果物をよく摂る
□ ペットボトルを持ち歩いて水を大量に飲んでいる
□ インスタント食品やファストフードをよく利用する
□ 朝食を抜くことが多い

運動
□ ふだん、あまり運動をしていない
□ 激しいスポーツをしている

入浴法
□ シャワーだけで済ませることが多い
□ 熱いお風呂が好き

住環境
□ 夏は冷房の利いた場所で過ごすことが多い
□ 冬は汗ばむくらい暖房を利かせる

ストレス
□ 職場や家庭でストレスを感じることが多い
□ 几帳面で、融通のきかない性格だ

服装
□ ミニスカートをはくことが多い
□ ハイヒールを履くことが多い
□ 矯正下着やガードルをつけている

チェックの数が半分以上ある人は気をつけましょう !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ちからを合わせて...

今日、とある大手自動車会社の下請け会社の責任ある立場の方とお話しする機会がありました。
そこで、このようなお話しをお聞きしました。

愛知県や静岡県には、トヨタ、三菱、ダイハツ、ホンダ、ヤマハ、スズキ などの大きい自動車関連の大きい会社があり、その下請け、孫受けの会社が山ほどある。

E38388e383a8e382bf2

この不景気で、大手の会社すら苦しいのに、下の会社はもっと苦しい。

それでも、大手の会社は、生き残りをかけ、部品の受注価格を少しでも下げるため、世界中に安い仕入先を探そうとし始めている。

ヨーロッパの下請け会社は、そんな動きに、少しでも早く、少しでも効率的に対応するために、さまざまな会社が集まって、1社ではできないことを力を合わせてなんとかしようとがんばっている。

日本の下請けは、ブツブツ言うばかりで、動きが遅い !!

このお話しを聞いた時に、田舎の福井で細々と くつろぎ倶楽部 をやっている私にもあてはまるな と思いました。

景気が悪いから... とか、自分なんかじゃ何もできない...とか、1社じゃ何もできない...とか、ブツブツ考えている暇があるんだったら、今こそ、がんばってみようと思います。

ということで、また明日から、がんばろ っと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

アロマテラピー教室に参加

本日、福井市にある アロマルーム れいさい さんの アロマ教室 に参加しました。

今日、おこなわれた教室は、フォンダメントコース (アドバイザー資格対応コース) です。

Aroma_bin1

アロマルーム れいさい さんは、(社)日本アロマ環境協会 アロマセラピスト・インストラクター・アドバイザー資格認定校 で、初めて学ぶ人から、資格を目指す人まで、目的に合わせて学べる教室です。
少人数制で、きめ細かく楽しく教えて下さいます。

こちらの教室では、アロマテラピー アドバイザー資格を取得するための勉強をさせていただきます。

アドバイザー資格とは ?
精油、その他の材料の使用法やリラクセーション、リフレッシュ等のアロマテラピーの効用の知識を持ち、安全性や法律面から正しく社会に伝えることのできる能力を認定する資格です。
販売に携わったり、一般の人に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格です。

ほぐし や リフレクソロジー のサービスで、お客さんと接しているときでも、アロマテラピーの情報をお伝えできるように、がんばって知識を身に付けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ふくいやる気ネットワーク

来週の 1月21日(木) に、福井県産業会館 で ふくいやる気ネットワーク 第3回 ビジネスマッチングフェア がおこなわれます。

ふくいやる気ネットワーク とは、福井県内で経営革新に取り組んでいる「やる気のある企業」同士の取引や連携の出会いの場を創出するものです。

P_02

今回、くつろぎ倶楽部 として参加させていただくのですが、通常は、上記のように机をはさんだ商談が普通なのですが、商工会連合会の担当の方に無理を言って、ベッドを置いたほぐしのデモをさせていただくことになりました。

Setting5

くつろぎ倶楽部のサービスは、机上の書類を見て、どうのこうのより、実際に見てもらうのがいちばんわかりやすいと思ったからです。

さて、どうなることやら ?


そうそう、今日も雪のお話し snow

朝に起きたら、また、車が雪に埋まっていました。
また、今日は、車のエンジンがかからないという二重災害が発生しました。

’プラグのかぶり’というもので、なぜ、今日に ??? って感じでした。

なんとか対策して、雪のけて、発車しましたが、約束の時間には遅れてしまいました。

毎週金曜日の朝一番に、福井の起業家が集まって会合がおこなわれているのですが、それをサボった罰が下されたのかもしれません。

来週は、ちゃんと行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

今年の雪予想

’今年の冬は、温暖化現象やエルニーニョ現象などで、暖冬になるでしょう。’

去年の秋頃によく聞いた、今年の冬の予想天気でした。

ところが、ところがです。

まだ、1月の半ばだというのに、この雪 snow

E4a7961da501f03e

もう、雪は見たくないですね。

でも、明日の朝に、少しでも楽できるように、今から、少し雪かきしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

先生との再会と今年一番のツルツル

Hatarakuhito2_2

今日、久しぶりに、鯖江でがんばっておられる 私のほぐしの先生 に会いに行ってきました。

ちょっとの時間だけ、背中のほぐし をさせていただきましたが、かなり、お疲れモードでした。

仕事のがんばりすぎ ?
飲みすぎ ?
ドラマの見すぎ ?

私だけが理由を知ってるかも.....

あと、今日は、今年一番の ツルツル でした。
がツルツル ? というと 道 です。

Aaa_2

雪国じゃない人には、わからないと思いますが、シャバシャバ雪ならまだしも、ツルツルになってしまうと、車の運転が、とてもとても大変なのです rvcar

そんでもって、今日は、運転、疲れました despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ハーブティー

最近、ハーブティー に関わることが多い気がします。

購入したり....
頂いたり....
お話しを聴いたり...

いろいろな形で、私に関わることが多々あります。

4803c6dec6897ae0

ここで、温かい ハーブティー の入れ方をご紹介しましょう。

ドライハーブの分量は1人分ティースプーン山盛り1杯(1~2g)。ポットとカップはあらかじめ温めておくと良いでしょう。
ハーブをポット(急須でも可)に入れ、沸騰させ、少し置いた熱湯を注ぎ、香りを逃がさない様に必ず、蓋をしましょう。
平均3分程おいてからカップに注ぎます。花や葉の場合は短かめに。茎などの固い部位は5分程おいてから。

この寒い時期に ハーブティー は癒されますよ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

美め麗し会(みめうるわし・かい)

本日、福井にある たねとはっぱ さんでおこなわれた 美め麗し会(みめうるわし・かい) に参加させていただきました。

東京の吉祥寺でサロン ハイダウェイアロマ を経営されておられる 古川 圭子 先生が来られて貴重なお話しをしてくださいました。

アロマテラピー、ヒーリング、リーディング、などなど、いろいろなお話しを聞くことができました。

古川 圭子 先生、たねとはっぱの後藤さん、参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

20年以上の勘違い

Jtf03_09_i_01_01

上の画像は、走り高跳びの 背面飛び です。

いきなりで申し訳ありませんが、みなさんは、走り高跳びの飛び方の ベリーロール を知っていますか ?
お腹が下になるような飛び方です。

わたしは、この何十年も、ずっと、その飛び方を ーロール と思っていました。

いやぁ~、どうでもいいことかもしれませんが、何かへんな感じです。ほんと、ビックリしました。

とてつもない 新発見 です ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

はじめての マテ茶

先日、お世話になっているところで、初めて マテ茶 をいただきました。
すごく、おいしかったので、ちょっと マテ茶 に関して、語りたいと思います。

Cup

マテ茶 は緑茶よりもポリフェノール類の一つであるフラボノイドを多く含み、「飲むサラダ」とも言われています。
また、マテ茶は他の茶よりも、鉄分と化合して腸内吸収を妨げるタンニンやカフェインのような刺激物のアルカロイドが少ないのが特徴です。
味わいやフレーバーも気分転換にぴったりで、夜のリラックスタイムにお勧めしたいお茶です。さらに、鉄分、カルシュウム、亜鉛、マグネシュウムなどのミネラルも多く、他にも、マテインと呼ばれるテオブロミンやビタミンC,B1,B2も豊富です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

なんだかんだの一日

今日は、長い時間、頭がお仕事モードでした。

AM 5:00 スタート ~ PM 11:00 終了

うまくいったなぁー、いい出会いがあったなぁー というものがあれば、うーん、あーん、あっ!、でも、うーん というものもありました。

順調に進むもの、うまくいくもの もあれば、あら、ダメだ、どうしよう? というものもあります。

3歩進んで2歩下がる でもいいので、とにかく、私の好きな言葉は、前へ!、前へ!

とにかく、進みます !

わけわからない人には、わかわからないブログになってしまいました。
スイマセン
sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

腰を痛める物の持ち上げ方

寒いこの季節、腰を痛めてしまう方も多いと思います。

ぎっくり腰になる場合まどによくみられるのが、ヒザを伸ばしたまま床に置いてある荷物を持ち上げてしまうことです。

1

荷物のほうへ意識がむきがちになり、ヒザを曲げずに持ち上げることが多いようです。
これは、腰を痛める原因にもなり、またこの持ち上げ方が習慣になることで、腰への負担が慢性化してしまうこともあります。

腰に負担がかからない持ち上げ方は、

① いったんヒザを曲げてしゃがみましょう。
② 荷物の正面に立ちましょう。
③ 荷物から足の位置が、遠くならないようにしましょう。
④ 荷物は重すぎませんか?

2

これらを確認後、荷物を持ち上げてみましょう。もし、自力では無理がある重さであれば、周囲の人に補助してもらうか、カートに乗せるなど運び方を変更した方が、腰への負担は安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

セルライトへの対処方法

一度できてしまった セルライト を取り除くことは難しいと言われていますが、放っておくと腰痛や肩こりにつながったり、むくみ・冷えなどの症状が悪化する可能性があります。

定期的に体を動かすことが理想ですが、仕事の後は疲れてしまって、運動する気になれないという意見を多く聞きます。定期的に運動が出来ない場合は、体の内側からも外側からも体を冷やさないことを基本にし、次にご紹介する簡単運動で、腕や下半身に刺激を与えましょう。

1

① 腕・足を天井方向へ持ち上げ、手・足を振るわせるように動かします。

2

② カカトでフトモモの裏側をトントンたたき、左右の足を交互に動かします。

①と②を約10秒ずつ。①で手・足を振るわせる動きは、手足の先端にたまった血液を体へ戻すイメージで行います。

ルライト というと、肥満のイメージが強いので、自分の体にセルライトを発見してしまったときはショックですよね。しかし、代謝の悪くなっている部分には多くみられますので、セルライトがあったからといって肥満だとはいえません。ただ、体に不快な症状を出す原因になる可能性はあります。セルライトを減らしたいという場合、ダイエットを目的とする人が多いのですが、冷えやむくみ、腰痛などの原因予防としても意識すると、セルライトケアへの意気込みも増すかもしれませんね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

セルライトが原因で肩こり、腰痛に

昨日も述べましたが、セルライト のできやすい部分は、血流やリンパの流れが少なく、代謝が悪くなっています。

こうした部分には筋肉の量も少なく、筋肉自体への血流も滞りがちです。腰痛になる原因のひとつに、運動不足によるお尻の筋肉の弱化があります。

Youtu

お尻の筋肉の働きが弱くなると腰への負担が増え、無意識のうちに腰の関節の動きが悪くなります。動きが悪くなった腰の周りには、脂肪やセルライトが増え、さらに腰部の血流が悪くなるといった悪循環を起こします。お尻にもセルライトが増える可能性大です。

セルライトが増えると、腰を支える筋肉自体のコンディションが悪くなるため、「腰が疲労しやすい」「腰が痛い」「スッキリしない」などの症状が増えるかもしれません。

また、セルライトが増えて神経を圧迫してしまうと、痛みやしびれといった症状が出ることもあります。この場合は早急に対処した方が良いでしょう。

明日は、その対処例を、いくつか紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 4日 (月)

皮膚のボコボコ、セルライトって ?

テレビ番組や雑誌などでもよく取り上げられるようになった セルライト をご存知でしょうか?

太ももやふくらはぎをギュ~っとつまんだ時に出てくる、ボコボコしたものです。実はこのセルライトがある人には、腰痛や肩こりが多いといわれています。

Kagami

そもそも セルライト って何でしょうね ?

セルライト は、皮膚の表面に見ることができるボコボコしたものです。贅肉のつきやすい部分に出来る傾向があるため、余分な脂肪だと思われがち。

しかし実際は、血流が悪くなったり、リンパの流れが滞ったりすることで進行してしまった脂肪細胞の変性した状態で、「脂肪」とはまた別のものです。

原因は、運動不足で筋肉を使う機会が少なく、リンパや血液の流れが悪くなること。

このようになると、余分な水分や老廃物がたまってむくみがみられるようになり、筋肉の状態も悪くなってしまいます。

この状態は、脂肪がつきやすく、セルライト を進行させる問題の一つとなります。なぜなら、セルライト は脂肪の多いところにできる傾向があるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

暖冬予想が、大雪!!

この冬は暖冬予定のはずが、この正月三が日もずっと雪でした snow

01012701

今週の週間予定を見ても、やっぱりずっと雪です snow

どうも今年の冬は、ずっと雪に苦しめられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

お正月太り解消法

年末年始とお正月に、食べて飲んだりする機会がどうしても多くなりますね。

また、寒さに対して動物の本能として、脂肪を貯えようとするこの季節。
それに、あまりに寒かったりすると、家から出るのも億劫になりますよね。そうすると、どうしても太ってしまいます。
それを解消するには、汗をかくぐらい体を動かしてあげることが重要です。

第一におすすめするのが、衣類を着たままの お風呂での足浴 です。

Photo

寒さに対して防寒した状態で、足だけ出して、足浴します。
お湯は少し熱めにして(ヤケドしない程度)足が温かくなりすぎたら、お水のシャワーで冷やします。これを3~4回繰り返すと、上半身にも少しずつ汗をかいてきます。

その後、温かい部屋で20~30分ぐらいストレッチや腹式呼吸をしてください。それから、お風呂で汗を流すと、気持ちも、身体もスッキリするでしょう。

足浴・運動・入浴の前後には、水分補給を忘れずにして下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

200801

あけましておめでとうございます。

このブログくつろぎ倶楽部 ともども、本年もよろしくお願い致します。

本年は、くつろぎ倶楽部 として、いろいろな新しい取り組みをおこなうつもりです。 いろいろな方々と連携して、いろいろなことを成し遂げて、意味ある一年にしたいと思っております。

さぁー ! がんばるぞぉー !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »