« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年1年、ありがとうございました。

今年1年、この くつろぎブログ および、 くつろぎ倶楽部 共々、お世話になり、ありがとうございました。

また、来年も、がんばっていきますので、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

なまった体を整える ヨガ&ストレッチ

冬休みな入って、もうすでに、体がなまっている人は多いのではないですか ?

でも、近年,屋外のエクササイズに注目が集まっていて、自転車,マラソン,ウォーキング……etc. 仲間を募って,運動に精を出す人も増えています。 だから、冬休みでも、なんらかで体のケアをされている人も多いのかな ?

その一方で,出不精だったり,運動が嫌いで身体を動かす機会がほとんどない方もたくさんいらっしゃることでしょう。ましてや、冬休み...

そんな方でも,時には身体をほぐさなければ,日常の疲れがなかなかとれにくい体質になってしまいます。慢性的に身体がかちかちに強ばってしまい,肩こりや頭痛の原因にもなるのです。

特に,普段、デスクワークの時間が多い場合は,腰にかかる負担が大きくなるといわれています。これらの症状を軽減するためにも,自宅で気軽にはじめられるヨガとストレッチで,少しずつ身体をほぐしていくといいでしょう。
Photo

強ばった身体をゆるめ,ひとつひとつができるようになったら少しずつ難易度をあげていけばいいのです。

もちろん,「お腹がぽっこり出てきた」「二の腕がぷよぷよでたるんでいる」など,改善したいところがあればその部位に効果のあるポーズを重点的に行いましょう。

冬休みでなまった体...
新しい年を迎えるこの時期...

ぜひこの機会に,身体の調子を整えるところからはじめてみませんか ?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年12月29日 (火)

健康宅配

最近、’健康宅配’という健康に配慮したお食事宅配のサービスのお話を聞きました。

0030000000022

下記のような方々にお食事の食材を宅配するそうです。

・ ダイエットやカロリーなどが気になる方
・ 単身赴任のご主人に
・ 大切な方へのギフトとして
・ 食事の支度がたいへんなお年寄りに
・ 栄養バランスを気にしている方

ちょっと前までは、ほとんど考えられなかったことなのに、今の時代では大盛況...

とにかく、栄養や体に気をつける方が増えてきているのは間違いなく、私たちがおこなっている ’心と体へのいやしの提供’ というサービスも、どんどん要求が増してくるんだろうなぁーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

仕事納めなのにご相談

今日は、官公庁の方々の仕事納めの日でした。

当然、バタバタしているはずですが、福井県中小企業団体中央会 の方々 に、いろいろな相談にのって貰いました。

3

何一つ、イヤな顔せず、親切に、いろいろな話をさせていただきました。

いつも思うのですが、運がいいのか、私が出会う方々はいい人ばかりで、感謝感謝でいっぱいです。

どうも、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

車での帰省、そして、腰痛...

テレビのニュースを聞いていると、高速道路が渋滞対策のために、この週末は、どこまででも 1000円 を一時中断しているそうですね。

そのため、高速道路は、そんなに大きな渋滞はないみたいですが、やっぱり、家族で車に乗って帰省する人は多いのではないでしょうか ?

そんなときにも起こってしまう 腰痛対策 として、昨日はシートの座り方でしたが、今日は、また違った視点での対策について考えて見ます。

Kaiteki

シートの座り方は、昨日、紹介した通りなのですが、他にも考えることがあります。それは お尻にかかる体重の割合 です。

ん?何のことだ?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、お尻にかかる体重の割合って実は運転している時は均等でない人が多いものです。

背もたれの部分などがどちらか片方よじれていたりした経験はありませんか?

左右どちらかに傾いて座っていたりすることってあります。長時間運転などの場合は特にそうです。勿論、適度に体制を変えることも必要なのですが、癖で例えば左のドア部分に寄りかかっていたりすると左側のお尻により体重がかかることになります。

体重が均等にかかっていない=腰に負荷がかかっている状態です。

長時間運転になる場合は適度に止まって休みましょう。

ストレッチをすることも大事な 腰痛予防対策 になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

寒くなってくると腰痛が...

季節が寒くなってくると、さらに 腰痛 に苦しむ人が増えるようです。

特に、長時間、同じ姿勢でいる方が多い感じがします。

パソコン仕事で長時間、座りっぱなしだったり、タクシーなどで、ずっと運転中だったり...

今日は、車の運転時間が長い方に対しての 腰痛対策 を紹介します。

Drive_2

運転は振動と体勢で腰への負担が大きいので、出来るだけ以下のことを気をつけてみてください。 ずいぶん楽になるはずです。

深く腰掛ける。
シートに背中をくっつける。
股関節より両ひざがやや高めになるようにする。
足首の関節、股関節が直角になるようにする。
シートの位置がペダルから離れすぎないように調節する。
軽く前かがみになる。
1時間以上運転を続けず、車から降りて少し歩いたり体を伸ばしたりする。

また、すでに腰痛がある人は乗り降りの際にも体をひねったり、反動をつけたりしてしまわないよう、ゆっくりと、無理のない姿勢で慎重に乗り降りをしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

素敵な出会い

今日も、素敵な出会いがありました。

とあるセミナーでいつも一緒になる方なのですが、これから私がやろうとしていることと同じようなことを考えておられて、いろいろなお話しをさせていただきました。

Aaa

最近、思うことなのですが、いろんな方に、いろんな形で、いろんな所で出会うのですが、日ごろ、がんばっておられる方の名前は、必ず、皆が知っているんだなぁーと感じます。

多分、がんばっている人は、皆に、強く印象に残り、いろんなご縁を生むのだと思います。

いろんな方のお世話になりながら、いろんなご縁を得ることができていて、ほんとに感謝ばかりしている今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

年賀状の作成

みなさん、年賀状はもう書きましたか?

037

よくテレビでは、12/25までに出せば、お正月に間違いなく配達できると言っていますね。私も早く書かないとダメなのですけど.....

今日は、クリスマス・イブです。

2061731715_82969385b5

街は、クリスマスソングで溢れていますね。 これも結構いやされますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

冷え性とひざ掛け

最近、’手の先や足の指先が冷えて困っている。’ とよく聞きます。

特に、女性の方が多いですね。

寒いこの時期もそうですが、意外と夏場にも少なくありません。 夏場は、仕事場でのエアコンの冷風が原因のことが多いですね。

そのような場合に、効果があるのが、’ひざ掛け’ です。

70641_m

手先、足先を直接、暖めるものではありませんが、体全体が暖まって、血液の循環が良くなると思います。

みなさんも、体を冷やさないようにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

コミュニティビジネス推進協議会講座に参加

本日、くつろぎ倶楽部 として、福井県中小企業産業大学校 で開催された、コミュニティビジネス推進協議会主催の 事業プラン作成講座 に参加しました。

08shisetsu

たいへん、お世話になっている先生が講師ということもあり、安心して参加したのですが、宿題あり~の、皆の前でのプレゼンあり~の で、ちょっとたいへんでした。

でも、すごく勉強にもなりましたし、いろんな方との貴重な出会いもありましたし、今後への楽しみな道も見えてきて、とてもとても重要な機会になりました。

自分の考えをブレないで持ち続け、それをより魅力的に人に伝えることを心がけ、だれよりも努力することを忘れないでいると、大事な人とのご縁がたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

インターネットの不調

昨日から、ずっと、インターネットが不調です。

NTTさんに電話で問い合わせをしているのですが、大雪と雷のせいで、NTTさんも、てんやわんやらしいです。

8

確かに、車で修理に行こうと思っても雪がひどいし、機器の確認をしようと思っても、雪がじゃまをする場合があるだろうし.....

しばらくは、公共の無線を使って、やってくしかないのかなぁー ?

やっぱり、雪はイヤです snowthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

インターネット回線不調

大雪のせいか、niftyがインターネットにつながりにくくなっています。

このブログを投稿してる時は、yahooの回線をお借りしています。

あー、ちょっとイライラ。

ほんとに、雪のせいかなぁー ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

体を動かす日

今日は、ほんとに大変な日でした。

仕事に出かけようと思ったら、案の定、駐車場の車には、雪が50cm以上積もっていました。
当然、車の周りにも雪がすごく積もっていて、それらの雪をのけるのに、約2時間。

Dck02

やっと車に乗れたと思ったら、道は雪で、ガタガタ、ゴトゴト。 福井の街中まで出るのに、途中の事故渋滞もあり、すごくかかってしまいました。 その間、ずっと、緊張運転。

今日は、ご紹介いただいたお客さまへの施術。

A1

いろんな理由があって、常に緊張しながら、数名の施術。 みなさん、ほんとうに、ありがとうございました。

それが終了したら、また、雪で荒れた道を、ガタガタ、ゴトゴト。

駐車場にたっぷり積もった雪をのけて、おかえりなさい。

今日は、よく、体を動かす日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

大雪、大雪、大雪

今日も、雪のお話し snow

福井は、大雪です。

2005011001

スキー場だけに大雪が降って、道には降らない なんてことはできないのでしょうかね ?

明日も、大雪みたいです。

道は荒れているだろうし、スキー場に向かう車は多いだろうし、お客さんのところに向かうにも、かなり早めに出ないといけないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

いやしの風景 & いやしの方々

福井でも、とうとう、本格的に雪が降りました snowsnowsnow

それも、パラパラではなくて、結構降りました snowsnowsnow

ふと、インターネットで、こんなのを見つけました。

09012001_03

<< モノトーンの景色の中、花が咲いたように実るカキ。いやされる景色ですね >>

豪雪地帯に住んでいない方には、いやされる景色かもしれませんが、私たちにとって、雪は、時には、悪者に見えるときもあります。
いろんな意見があるかもしれませんが、私にとっては、大雪にならずに、ほどほどの雪の量でいてくれたなら、いやしの景色になるかも ?

あっ ! でも、雪の量が少なくても、道路がツルツルの凍ってしまったら、やっぱ、イヤです。

話は、ガラッと変わりますが、今日も私にとって大事な出会いが2つもありました。出会えた方々は、皆、しっかり前を向いておられて、話をしているだけでも、ワクワクしたり、いやされたり.....これらのご縁に、本当に感謝です。

あー、いい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

いろいろな出会いと貴重なご縁

今日、いろいろなご縁から、地元にある 楽空茶 さんというお店をご訪問させていただきました。

楽空茶さんHP : http://www17.ocn.ne.jp/~raku

お茶のお話、リラクゼーションのお話、その他いろいろなお話をさせていただきました。

その時に、ゴーヤ茶 をいただいたのですが、とても飲みやすくて、とてもおいしかったです。

今日の ご縁 には、とても感謝しています。

また、ふくい産業支援センター へも訪問させていただき、いつもお世話になっている先生方に、いろいろなアドバイスをいただきました。

ふくい産業支援センター の先生方との ご縁にも、とても感謝しております。

いろんな方に助けてもらっている自分を実感する一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

アルプラザ鯖江での無料施術

本日、くつろぎ倶楽部 として、アルプラザ鯖江での無料施術 を実施しました。

Photo

アルプラザ鯖江の館内では、お歳暮商品が並べられていたり、クリスマスソングが流れていたりして、師走の真っ只中って感じで、とてもあわただしい感じでした。

当然、アルプラザの従業員の方々も、通常よりは忙しかったと思うのですが、当倶楽部のサービスを利用しに来て頂けたのはうれしかったです。

Setting5

今日は、ほぐし のサービスをさせていただきました。

アルプラザ鯖江でのイベントも、半年おこなってきましたが、来年もできるといいなぁーと思っています。

アルプラザ鯖江のみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

足冷え対策

最近、施術させてもらう女性の方に、冷え性 で苦労されている方が多いように思います。
寝るときでも、靴下を履いていたり、かなりたいへんそうです。

『足冷え』対策には足先まで、温かい血液を届けることが重要です。

しかし、太ももは、体で最も大きい大腿筋によって温度が保たれていますが、ふくらはぎは筋肉も少なく面積も広いので、血液を冷やしやすいのです。

また寒さを感じると筋肉が収縮して、血流量が少なくなります。つまり、足先ではなく 「ふくらはぎ」を温めて、血流量を増やし、血液を足先まで温かく保つことがポイントです。

2009_12_14_1

上の図のように、ふくらはぎにサポータを履くといいのですが、どんなサポータがいいのでしょうか ?

ウォーキングなどで長時間歩いていると、足が張って動けなくなることがあります。
これは、
ふくらはぎの中に老廃物が残り、血流を悪くさせているためです。

ハイキングやゴルフのように長時間歩く時は、ふくらはぎのポンプ運動を補助する、内側に圧力の強いサポーターが足の疲れを軽減します。
反対に、運動をしない状態で締め付けの強いサポーターを着用した場合は、血管を締め付け血流を妨げ冷えの原因になってしまいます。

2009_12_14_2

長時間のデスクワークや立ち仕事など、体を動かさない時の 保温やむくみ対策には、血流の流れをスムーズに保つ、締め付けの軽いサポーターを選ぶことをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

第20回 ご縁市に参加しました

本日、鯖江市の古町商店街にて、第20回 ご縁市 が開催され、くつろぎ倶楽部 も、リラクゼーションサービスの無料提供で参加しました。

Goen2009_12

天候は、まあまあ良かったのですが、結構、寒い一日でした。 でも、スタッフのみなさんが、サンタやトナカイの格好をしたりして、盛り上げてくれました。

Aa_2

くつろぎ倶楽部 へのリラクゼーションサービスも、数名の方に利用いただきました。 ありがとうございました。

今月で、6回、ご縁市に参加させていただきました。

関係者のみなさま、くつろぎ倶楽部をご利用いただいたみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ひどい肩こりは、強く揉んでいい ?

たまに、お客さんから、聞かれることがあります。

「私、肩こり ひどいから、強くやってもらった方がいいんやね ?」

Kubino

肩こり がひどい時や、凝り固まった筋肉を発見すると、そこの部分を圧したくなりますよね。 グリグリ強く圧さないと、コリが楽にならない気がして、ついつい、強めにマッサージをしてしまいがちなのですが、強く揉めばコリが楽になるかというと、そうとは言い切れません。

それどころか、時間の経過と共に、痛みが出てしまうケースも多々ありますので、自分や身内同士などで、強く揉んだり圧したりする際には、くれぐれもご注意ください。

痛いと感じることを繰り返していると、反対に筋肉が硬くなってしまいますので、血流を回復させる程度ということで、硬い筋肉に対して垂直な圧を、気持ちが良い程度にとどめておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

お風呂の入り方

ほんとに寒くなってきましたね。

北陸でも、週明けには雪が降るそうです snow

寒い時のお風呂は気持ちいいですが、どっぽり入るより、半身浴 の方がいいとよく聞きますが、どうしてでしょうか ?

Bathphoto04

思いっきり肩までつかって一言、「ふ~」とか「あ~」とか「ぬあ~~」とか皆さん声を出しますよね ?

これは実にいい事だというのは知っていましたか?

寒さで冷えたからだに一気に血が流れ毛細血管を広げてくれます。足先がジワ~っとしたことありませんか?あれはこれです!!

ですが、一気に血が流れるため、心臓にも負担がかかってしまうのです(>_<) さらに肩までつかるという事は水圧でも心臓を圧迫してしまいます。

年配の方、心臓に病気を持っている人は胸より下だけお風呂につかる 半身浴 で入るようにしてくださいね!!
冬場は外に出ている部分が冷えてしまうので、肩はタオルなどをかけておくといいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ホームページのフラッシュ動画

くつろぎ倶楽部 の ホームページ では、フラッシュ動画 を使っています。

Aaa 

見た目は、カッコよくなるのですが、いかんせん 重く なってしまい、ホームページのページの切り替えが遅くなるという欠点があります。

見た目はカッコよくしたいし、HPが重くなるのはよろしくないし...

このジレンマに苦しんでいたところ、またまた、ふくい産業支援センター の方に、いろいろ教えていただきました。

素人の自分では、とうてい思いつかないノウハウをいただくことができました。

いかんせん、それに対応するのが、素人の私なので、なかなかすぐには、HPに反映できないかもしれませんが、よりよいHPにするために、これからもがんばっていこうと思っています。

http://www.kuturogi-club.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

インフルエンザ と お風呂

今日、とある場所で、こんな会話を聞きました。

Aさん : インフルエンザだと、お風呂はやっぱりダメですよね ?

Bさん : 入ってもいいけれど、お風呂あがりにぜったい体を冷やさないでください。髪もしっかり乾かして、体があたたかいうちに、お布団に入って寝てください。

Bdy0905211629030p1

まだまだ、インフルエンザがはやっています。

みなさん、気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

冷え性対策・・・運動

冷え性 には、やっぱり、運動 がいいのです。

2009_12_07

冷え性 の人の体は、血液を流す力が弱くなっている状態ともいえます。
運動 には様々な効果がありますが、その中でも以下の2つが大きなメリットであるといえます。

① 血液を送り出すポンプが強くなる。
筋肉量が増えて、基礎代謝量が多くなり、熱を生みやすい体になる。

血液を送り出すポンプとは「心臓」と第2の心臓と呼ばれる「足の筋肉」です。

心臓が血液を送り出し、足の筋肉が収縮して血液を上半身に送り返すという動きをします。全身の筋肉の約7割が足の筋肉と言われていますので、特に足を中心に動かしたり、足を温めたりすることが重要です。

普段あまり体を動かさないとこの両方のポンプの力が弱くなり、血行不良になってしまうのです。体を温める熱を発生するのは、主に全身の筋肉です。
運動することによって熱を生み出すのです。身体が冷えるとブルブルと震えるのは、身体を温めるために筋肉が自然に動く現象です。

運動不足で筋肉が細くなったり、ダイエットなどで新陳代謝が落ちていると、熱を生み出す力が弱まってしまいます。生み出す熱が少なければ、いくら厚着をしても温まらないのです。ですから、運動は「温まりやすい体」になるためには、とても効果的なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

湿気と体調不良

北陸の冬は、どうしても、じめじめしますね。

じめじめしてると、気分もめいってきますね。

原因のひとつに、自律神経の不調がいえるようです。
北陸の冬は、湿度の急激な上昇と共に気圧の低下が重なります。
湿度や気圧の変動は、どちらも自律神経の不調を招きやすく、
敏感な体が熱を出したり、消化器症状を呈したり・・・ということです。

湿度は低すぎても高すぎてもよくないと言われています。

40%以下になると交感神経が優位になり、
頭痛や肩こり、イライラなどの身体症状が起きやすくなったり、
風邪をひきやすくなります

70%以上になると副交感神経が優位になり、
食欲不振や無気力、アレルギーなどの身体症状がおきやすくなったり、
カビがはえやすくなります。

一般的に40~60%が快適湿度といわれていますが、
健康的にもそれくらいが良いようで、
経験的には50~60%を維持できる環境が
特に病中、病後の方にはよいようです。

北陸の冬は、除湿機が活躍しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

イスに座っておこなう腰痛体操

イスに使ってパソコンを使うお仕事の方、販売員などの立ち仕事の方、タクシードライバーなどの運転時間が長いお仕事の方。

これらの方に共通するのが、多かれ少なかれ、腰痛 に苦しんでいるということです。それも、股関節周りも硬くなっているのだと思います。

それで、今日は、イスに座りながらできる 腰痛体操 を紹介しようと思います。 この体操は、股関節周りを柔らかくするのにも役立ちます。

Aa_2

① あぐらを組むように右足を持ち上げます。
② 左ももの上に置き、さらに両手で手前上に引き上げて数秒間止めます。
③ これを左右交互におこないます。股関節のあたりの緊張が緩みます。

さぁ ! チャレンジしてみましょう !

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月 5日 (土)

アルプラザでの施術

今日は、一日、アルプラザ鯖江 での施術でした。

Photo

今日も寒い一日でしたが、施術中は汗をかきながら、がんばりました。

明日も、同じく、がんばります sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

モーニングセミナーに参加

今日、福井市内で早朝におこなわれた とあるモーニングセミナー に参加しました。

本日おこなわれた感じのセミナーに参加するのは初めての経験で、今までで、一番、短時間で名刺交換した量は No.1 だと思います。

予想通りというのも変ですが、みなさん、前を向いている進んでいる方ばかりで、会場自体の雰囲気が自分が望んでいる感じだったのは、とてもよかったです。

短い時間でしたが、貴重なお話しも聴けましたし、いい出会いもありました。

これからも、できるだけ参加して、いいご縁をたくさん得て、自分にとっても、いい糧にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

産業支援センターでの勉強

本日、ふくい産業支援センター で、新規創業支援の一環として、いろいろな勉強をさせていただきました。

Access_building1

今までも、いろいろ助言をいただいてきましたが、今日は、実際に施術の流れを通して、いろいろ勉強させてもらいました。

お客さんは、なかなか本音を話していただくのは難しいですし、家族や仲間などは、今までの先入観があり、このような場があるということは、私のとって、すごく感謝することだと思います。

今日、いろいろいただいたアドバイスも、きちんと反映して、より良いサービスを提供していきたいと思います。

今日は、ちょっと、まじめバージョンです foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

冷え性対策のストレッチ 4

12月になりましたが、今日も福井はいい天気です。

でも、やっぱり、朝晩の冷え込みはきついですね。

そんなときに、ストレッチをして、体を暖めましょう sign01

24

① 両足を肩幅に開いて立って、左手を腰の後ろにもっていき、右手で手首をつかみましょう。
② ゆっくり右の方へひっぱりましょう。
③ 気持ちよく伸びたら、反対側も同様におこないましょう。

また、引いている方へ首を倒すと、首のストレッチにもなります。

ストレッチで、体を暖めて、毎日、がんばりましょう note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

冬タイヤに交換

本日、営業用に使っている車のタイヤを、冬用タイヤ に交換します。
Kuruma1_2
かなり寒くなってきましたが、まだ、さすがの福井でも、雪は積もりそうにありません。
でも、お客さんのところに出張にいく手段として、車を使っているものとしては、早めの準備が必要と思って、もう交換することにしました。

でも、タイヤ交換したからといっても、やっぱり、まだ雪は降ってほしくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »