« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ホームページの指導

本日、いつもおせわになっている ふくい産業支援センター の方に、くつろぎ倶楽部のホームページ について、いろいろアドバイスをいただきました。

Aaa_2

個人で作っているので、ぜんぜん、たいしたものではないのですが、いろんな質問にも親切に対応していただき、また、企業のホームページとして、あるべき姿を、いろいろアドバイスいただきました。

ほんとうに、ありがとうございました。

一番、感じたことは、ホームページで、お客さんを引き付けるためには、変な細工よりも、伝えたいことが、はっきりとわかりやすくなっていることが大事なのだということです。

日々、少しずつかもしれませんが、くつろぎ倶楽部のホームページ も、進化させていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

冷え性対策のストレッチ 3

今日も、冷え性対策のストレッチ を紹介します。

今回は、座ってでも、立ってでも、根っ転がってでも、できる グーパー運動 です。
2009_11_29_2
① 裸足になり、足をのばして座ります。
② 両足の指を大きく開いたり、ギューッと縮めたりを繰り返します。
③ 余裕があれば、グー、チョキ、パーの足指じゃんけんに挑戦しましょう !

ここ何回か、冷え性対策のストレッチ を紹介しましたが、やることは、すごく簡単なものですが、ほんの少しずつでも継続することで、効果が出てくると思うので、がんばってみてくださいね happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月28日 (土)

冷え性対策のストレッチ 2

おととい、この くつろぎブログ で、冷え性対策のストレッチ をご紹介したところ、’あれぐらいだったら、テレビ見ながらでもできる。 他にもなんかない ?’ というお話しを聞きました。

それで、今回は、冷え性対策のストレッチ 2 (足首編) をお知らせします。

2009_11_28_2

① 両足を伸ばして座り、右足を曲げ、左足の上にのせます。
② 左手の指と右足の指を組み、右手で右足首を持ち固定し、右足首をゆっくり回します。
③ 反対の足も同様におこないます。

①~③ を、ゆっくり繰り返しながらやってみて下さい。 すごく簡単なので、一度、チャレンジです note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ファムベルシェ 12月号に登場!

くつろぎ倶楽部 が、ファムベルシェ 12月号 に登場しました。

12gou 

ファムベルシェさんとは...
毎月最終金曜日に発刊される、福井の元気あるアクティブライフを求める、愛ある女性のための情報誌です。

Famverce_12 

くつろぎ倶楽部 としては、初めての情報誌に協力をいただいた宣伝活動で、なかなか感慨深いものがあります。

ファムベルシェさんは、毎日がんばっている女性の方々を応援しておられます。

当倶楽部も、そのような女性の方々に、ちょっとでもいやしの時間をサービスできればと思っていたので、共感できるものがあり、宣伝記事を掲載してもらうことにしました。

みなさん、ファムベルシェさんを読んでいやされ、 くつろぎ倶楽部 でも、いやされてみませんか ? ... なんてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

冷え性対策のストレッチ

寒くなってきたこの季節、冷え性 と闘っている人は多いと思います。

寝るときでさえも、くつ下を履いて寝る人もいると思います。

今日は、そんな 冷え性対策のストレッチ を紹介します。

2009_11_26

① 両足を伸ばして座り、右足のかかとを左脚の股関節に近付けます。
② 左手で左足のつま先をつかみ、息を吐きながら上体をゆっくりを前に倒していきます。
③ 伸ばした足の裏側がしっかり伸びているのを感じるところでキープします。
④ 反対の脚も同じ様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ふくいビジネス商談会に参加

本日、福井商工会議所さんが主催した ふくいビジネス商談会 に、くつろぎ倶楽部 として、参加しました。

ふくいビジネス商談会 自体が、第1回目で、くつろぎ倶楽部 としても、数社の初めての企業さんと商談をさせていただきました。

Fukui_business_annai_1

商談させていただいた企業さまとは、いろいろなお話しをさせていただきました。

当倶楽部の営業内容のPR、営業する上での必要とされる物品、情報などのお話、その他諸々の貴重なお話しができた時間でした。

この商談会を主催いただいた福井商工会議所のみなさま、当倶楽部との商談のために時間を割いていただいた企業さま、本日は、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

アルプラザ鯖江での無料施術イベント

本日、くつろぎ倶楽部 として、毎月恒例の アルプラザ鯖江での無料施術 をおこないました。

Photo

だんだん 12月 も近づいてきて、寒くなってきました。
アルプラザ鯖江 で働く方々も、寒い中、がんばっておられます。

これからも、できる限り、日ごろのお礼も兼ねて、イベントを続けたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

簡単ヨガ教室

本日、くつろぎ倶楽部 勝山ルーム にて、簡単ヨガ教室 を開催しました。
Photo_2
本日の生徒さんは、かなり親しい知り合いで、日ごろ、背中が痛い、痛い と言ってばかりいるので、ちょっとした ヨガ を勧めてみました。

難しいことはやらずに、背中の柔軟性を高めるための基本の動きを、音楽に合わせて、ゆっくりとやりました。

基本は、上の図の スキのポーズ で、その生徒さんは、ほとんど体を曲げることができませんでしたが、自分のできる範囲で、毎日、少しずつ、家でやってみるとのことでした。

ガンバレ ~ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

蒸しタオルの効果

よく、目の疲れ とか 肩こり、首こり には、温めるのが良くて、蒸しタオル がいいと聞きます。

Musitaoru_kubi1_2

では、蒸しタオル のちょっとした情報を。

一日中、パソコンをしていた人に、ちょっとした実験をしたそうです。
約40℃ の 蒸しタオル を 3分間、目にあてます。
それを、2回、繰り返すと、目のピント調整能力が回復するとのことです。

ドライアイの人にも、同じように実験したところ、3人に1人に改善が認められたとのことです。

すごいぞ ! 蒸しタオル dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

アーユルヴェーダとは ?

くつろぎ倶楽部 では、サービスメニューとしてご用意はしていませんが、最近、ちょこちょこ耳にするようになった アーユルヴェータ

Photo_3 

アーユルヴェーダ とは、インドの伝統医学のことです。

薬草、オイルマッサージ、瞑想などを利用して、心身のリフレッシュや心の平安を目指す療法です。
日本では、インドエステとして、エステティックサロンなどで取り入れられている例があります。

美容は医学の延長線上という考え方が、アーユルヴェーダ の特徴で、各人それぞれの体質、季節、住居などの環境も重視しています。

日本では、まだ、本格的な アーユルヴェーダ を受けられるところは少なく、施術者も不足していますが、ニーズが広がっているため、リラクセーション業界では注目されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

’3つの首’を温めて、妊婦さんの冷えを撃退!

寒さのつらい季節。
妊婦さんにとって心配なのが「冷え」ですね。

そこでご提案するのは、
「3つの首 (首、手首、足首) をあたためる」
冷え対策です。

暑がりさんも冷え性さんも、手軽にあたたかくなれる方法をお教えしますよ!

2009_11_20_1

半身浴 は心臓に負担が少ないため、妊婦さんにもオススメです。

ただし、冬は寒いので首や肩にタオルをかけるかして、冷やさない工夫をしてください。
入浴できないときは、手浴や足浴でしっかりあたたまりましょう。

おふろ上がりはすぐに髪を乾かすようにしましょう。
ドライヤーで首筋にも温風をあてるのがコツです。

2009_11_20_2

頭がほてってしまう妊婦さんには、蒸しタオル が効果的です。
目の上にのせ、人肌より少し冷めるまであたためるといいですよ。
熱っぽさがとれ、スッキリするはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

祝! 1万人、突破

毎日、ちょこちょこと続けていたこのブログも、今日でめでたく来訪者が 1万人を突破 いたしました。

Aaa_2

これからも、たわいもない話題ですが、細々と記載していきますので、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

高い山の初冠雪

Sss

今日は、昼から、いい天気になりました。

久しぶりに、空は 青空 に覆われ、ほんとに久しぶりに を見ることもできました。

遠くの山もきれいに見えたのですが、標高の高い山の頂上付近には、雪が積もっている様子が確認できました。

昨日のブログの 週間天気予報 でも、だんだん寒くなっていくことを報告しましたが、家の周りに雪が積もるのも、だんだん近くなっているようです snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

手の温かさ

わたしたちが住んでいる福井は、今日、寒かったですよ。

Aaa_3

週間天気を見ると、雪はまだ降らないみたいですが、少しずつ、寒くなっていくみたいです。

お客さんに、リラクゼーションサービスをするわたしたちにとって、このような寒い時期に気をつけたいのが、手の冷たさ です。

Asi1

特に、リフレクソロジー で、お客さんの肌に、直に触れるとき、手が冷たいとせっかくの施術が台無しになってしまいます。

インフルエンザ や 風邪 に気をつけるのと同様に、これからは、手の冷たさ にも気をつけたいと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ボディ・ナビゲーションという本

日々、お客さんと リラクゼーションサービス を通して接していると、人の体の構造でちょっと調べたいなぁーという時があります。

そんなときに、私にとって、一番、役に立つ本がこれです。

30781_2

ボディ・ナビゲーション という本で、骨格や筋肉などの構造がくわしく図解してあります。

特に、筋肉の始まりと終わりについては、ほんとに参考になります。

人の体というのは、奥深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

本当のお疲れ解消

先日、NHKの番組 ’ためしてガッテン’ で、おもしろい番組をやっていました。

内容は、日々の疲れを取るためには、どのようなことが効果があるか検証するというものでした。

9_2

みなさん、疲れを癒そうと思って、温浴施設などに行ったりしていると思いますが、お風呂やサウナに入ったりして、’あ~あ、気持ち良かった!’ と感じるのは、リラックス感 であって、実際には、疲れは増しているということでした。

本当に、疲れを取る方法としては、以下のものが効果があるそうです。

・ 軽いストレッチ体操
・ ぬるいお風呂につかる
睡眠 (6h以上)

上記の中でも、睡眠 が一番いいみたいで、みなさん、毎日、しっかり睡眠をとりましょうね !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

冬の準備

今日は、ちょっと、リラクゼーション系の話から逸れますが、スタッドレスタイヤ の話をします。

雪の降らない地域の方にはわからないかもしれませんが、雪の降る北陸のカーショップの前には、もう今の季節から、スタッドレスタイヤ が山積みされます。

それも、今シーズンのものと混じって、去年のもの(型古もの)が、少し安売りされます。

Cimg1569

くつろぎ倶楽部 としても、常に車での移動が多くなるので、冬に備えて、スタッドレスタイヤ を購入予定です。

お金はかかるけれども、何かと安心、安全ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

朝におこなう肩こり体操(イスで)

昨日は、朝におこなう 肩こり体操 を、立った姿勢でおこなうものを紹介しましたが、今日は、イスに座ってできる 肩こり体操 を紹介したいと思います。

2009_11_13_1
まず、右手で左の肩を押さえ、力をいれて左肩を上げ、ストンと落とします。
右肩も同様におこないます。

2009_11_13_2
つぎに、両手の指先を曲げて引っかけ、左右に思いきり引っ張ります。

2009_11_13_3
つぎは、手のひらを合わせ、力をいれて押しつけます。

2009_11_13_4

最後に、右手で左手首をつかみ、左肩を外に回したり内に回したりします。
右肩も同様におこないます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

朝におこなう肩こり体操

今日は、朝の仕事の始業前などにおこなうのにちょうどいい 肩こり体操 を紹介します。

朝の 肩こり体操 は寝ている間におきた血行不良を解消したりするんですよ。

2009_11_12_1_2
まず、肩を上げ下げをします。
腕はブラリとたらしたまま、両肩をもち上げ、力を抜いてストンと落とす要領でおこないます。

2009_11_12_2
つぎに、両肩を後ろに引き、次いで前に出します。

2009_11_12_3
つぎは、肩で円を描くように、肩の前回しと後ろ回しをおこないます。

2009_11_12_4
つぎに、両腕を上に振り上げ、後ろに振り下ろします。
できるだけ真上まで上げ、最後も、できるだけ後ろへ振り下ろすこと。

2009_11_12_5
つぎは、両腕を大きく横に振り上げ、前に振り下ろします。

2009_11_12_6
つぎに、両腕を前に伸ばした位置から水平に腕を開きます。
少しつっぱる感じがするまで十分に開くこと。

2009_11_12_7
最後に、腕を大きく前と後ろに交互に回します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

11月11日は、何の日

Kaigoday

今日、11月11日 は、介護の日 です。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」 ということで、いつも介護に携わっていただいている方々に感謝をしたり、介護に対して、あらためて考える日となっています。

介護に携わっている方々は、やはり、体を使うことが多く、ケアする時間も限られてくると思うので、そんな方々に、ちょっとした くつろぎ を与えられるように、くつろぎ倶楽部 もがんばろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

付設の保育園が増えてきた?

最近、こんなことを耳にするようになりました。

’うちの病院に保育園できたんにゃわ。’
’若い人がみんな辞めてまうで、付属の保育園始めるらしいわ。’

この頃、働きに出る 若い奥さん が増えてきていて、かつ、就業時間も長かったり、不規則だったりして、お子さんを預けるにも、たいへんみたいですね。

事業主さんも、そんな声に対応するために、保育園を付設するのが増えているみたいです。

Www

外では、お子さんを預けて働いて、家に帰れば 家事が待っていて、女性の方は、ほんとに、たいへんだと思います。

くつろぎ倶楽部 は、そんな方たちに、ちょっとした ’いやし’ になればと思っております。

う~ん、ちょっと くさい セリフですね coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

働いてみたいオフィスは?

ちょっと昔の話になりますが、2009年 12月11日 に、内定学生や若手社員が、「働いてみたいオフィス」 を投票する オフィスワード2008 というのが開催されました。

オフィスアワード2008 は、内定学生や若手社会人が、会社の規模や業務内容に関わらず、「このオフィスでずっと働いてみたい」と思うオフィス空間を評価・投票し、大賞を決めるというもの。

3回目となる今回は、3,476人の投票によって「働いてみたいオフィス」の大賞に輝いたのは、コスモスイニシア、準大賞はNHN Japan(得票数2位) と スタートトゥデイ(得票3位)となりました。

1位のコスモイニシア(不動産業)は、エントランスにドーナツ型の水槽を設け、社内にバリ風マッサージルームを完備(下図参照)するなど、社員のリラクゼーションに配慮した設備を提供。
会議室は前後の壁一面がホワイトボードとして使えるようになっています。

Office_iyashi_1_2

2位のNHN Japan(インターネット事業)は、500平方メートルにもおよぶカフェスペースを持ち、プロのマッサージ師がいるマッサージルームも提供(下図参照)。
畳と掘り炬燵がある和風の会議スペースもあります。

Office_iyashi_2_2

「働いてみたいオフィス」 の 1位 にも 2位 にも、マッサージルームが完備されていて、社員の体に気を使う経営者が増えてきていて、そういう心遣いが、社員の心にも伝わっているということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

第19回 ご縁市 に参加

今月も、くつろぎ倶楽部 として、ご縁市 に参加しました。

Goen2009_11_8

今回は、女性の方のご利用が多かったです。
みなさん、お仕事なり、家事なりで、かなり、お疲れでした despair
そんな方たちに、少しは助けになったかな ?

また、今回の ご縁市 では、ナナイロ の生ライブがありました。

Goen2009_11_9

名前も聞いたことがあったし、曲のサビもちょっとは聴いたことがありましたが、直接、歌を聴いたのは初めてでしたが、とても、よかったです happy01

今回の ご縁市 も、にぎやかなものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

胸を伸ばして「姿勢すっきり法」

パソコン操作などのデスクワークが、肩こり を誘発しやすい理由のひとつに、姿勢が悪くなりやすいということがあります。

パソコン操作の時、自分の体よりも前に両腕があります。

それに、座っている姿勢が疲れてくると、猫背姿勢になりがちです。

猫背姿勢の状態では、胸の筋肉が硬くなりやすく、それがさらに悪い姿勢の原因となり、肩こり を慢性化させることにもなりかねません。

このような場合は、胸の筋肉を伸ばすと、肩こり にも効果的です。

2009_11_07

① 左ひじを曲げて後ろへ反らせ、胸の筋肉を伸ばします。

② その時、右指の腹を左胸の筋肉へ当て、軽く外側方向へ圧します。気持ちよく胸の筋肉が伸びる程度の圧です。

③ 1と2を数回繰り返したら、同じように右胸も伸ばしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

座布団で腰痛予防

デスクワークの人や、車の運転など、一日中、座って仕事をしている人の中で、腰痛 に苦しんでいる人は多いと思います。

立っている姿勢だと、骨盤の傾きや背骨の状態が、腰には負担が少ないけれども、椅子にすわると、骨盤の傾きが変化して、それに伴い姿勢が悪くなったりします。
2009_11_06
背スジを伸ばすように意識をしていても、数分もすれば疲労してしまい、腰や背中を丸くしたような姿勢になっていることが多いと思います。

座る時に、あらかじめ骨盤の傾斜を考慮した 座布団 を使用することで、負担の少ない姿勢をつくることができます。
使用して腰の状態や姿勢の維持が楽であれば、デスクワークの際や、車の運転時に使用してみると良いと思います。
調子がいまひとつの場合は、その人の腰の状態にもよりますので、使用を中止しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

肩のストレッチ

今日は、ちょっとした 肩のストレッチ を紹介しましょう !

肩が凝ってくると頭痛がしたり、ひどい場合は気持ち悪くなったりします。
ちなみに女のヒトに多いのですが、なで肩体型のヒトは比較的肩が凝りやすいので要注意!ぐっと胸をはるように姿勢を良くするように心がけましょう。
適度なスポーツも効果的です。

2009_11_05_1

まず、お辞儀をするようにかがんだ姿勢で、手を前にぶらっと落とします。

2009_11_05_2

次に腕を振り子の要領で、前後にぶらぶら動かします。
同じ要領で今度は左右に動かします。
反動をつけないようにするのがポイント。
ゆったりと肩がほぐれるまでやりましょう !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

パソコン仕事からくる緊張性頭痛

パソコンを一日中使う仕事なのですが、夕方近くになると、こめかみから後頭部にかけてジワーッと重いような痛みがあります。時には吐き気もしてきます bearing

今日も、このようなお話しを聞きました。

5

日本人に最も多く、7割から8割が、この 『緊張性頭痛』 といわれています。頭が締め付けられるようなだらだらした頭痛で、一日中続くことも多い頭痛です。

原因は、その名の通り筋肉が 『緊張』 してコリをおこす (乳酸などの疲労物質がたまり、神経を刺激する) ことにより痛みが起こることです。

対策は、まず、ストレスをためない、同じ姿勢をつづけない、などの日常生活の注意が重要です。1時間に1回は立ち上がってストレッチなどをしましょう!
また、お風呂など血流を改善するものも効果的。アロマオイルをたらして精神的にリラックスしながらお風呂にはいるなんていうのは理想的ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

暖房器具

今日の朝、寒かったですねぇ~ snow

少しずつならまだしも、急に寒くなると、身体に響きますね。

大手家電量販店でも、一番、目の付くところに 暖房器具 を並べて売っていて、お客さんも、通常の 3倍 あったそうですよ。

Hcv0102

くつろぎ倶楽部 のように、お客さんのところにおじゃまして、サービスを提供するサロンとしては、どんな場所で施術するかわからないので、特に、このように寒い時期は、暖房対策をきちんとしないといけないなぁー とあらためて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

寒い寒い寒波到来 !

11月初旬だというのに、かなり大きな寒波がやってくるそうです。

Qqq

福井県の山奥でも、5~10cm の積雪 が予想されています。

明日の朝、福井で車を運転する人は、気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

健康ニュース(11月号)の発刊

くつろぎ倶楽部 として、毎月1日、恒例の 健康ニュース を発刊しました。
http://www.kuturogi-club.com/

News2009_11

リラクゼーションサービスを利用する人はたくさんいますが、多くの人が、自分自身の身体の健康に気を使っています。
そんな人たちに、ほんの少しでも役に立つ情報をお届けしようと思い、健康ニュース を発刊するようになりました。

もし、よかったら、参考にしてみてくださいね smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »