« 健康のための散歩 | トップページ | 健康のための山登り »

2009年10月30日 (金)

風邪に役立つアロマテラピー

今日、知り合いの方が風邪をひいたということを知りました。

風邪の時には、ほぐし や リフレクソロジー は控えたほうがいいですが、状態に寄りますが、アロマの芳香浴 などはいいと思います。

今日は、ちょっとまじめに、風邪に対しておすすめのエッセンシャルオイル を紹介したいと思います。

~ レモン ~
レモンの消毒特性が咽喉痛、せき、かぜを改善する。体温を下げる作用があるので、発熱を伴う風邪に効果的

~ ラベンダー ~
気管支炎、喘息、風邪、喉頭炎、感染症のような障害に効果がある。
抗ウイルス特性で感染症にかかりにくくさせる。

~ ユーカリ ~
抗ウイルス作用があり、かぜと花粉アレルギーによる鼻詰まりを解消する。体温を下げる作用がある。

~ ティートリー ~
抗ウイルス作用。免疫力を向上させ、病気の期間を短縮させる。

風邪もですが、インフルエンザもたいへんですね。
特に、小さいお子さんがかかりやすいみたいなので、気をつけてくださいね。

|

« 健康のための散歩 | トップページ | 健康のための山登り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537288/46625560

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪に役立つアロマテラピー:

« 健康のための散歩 | トップページ | 健康のための山登り »