« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

健康のための山登り

今日で 10月も終わりですね。

この週末の休み明けには、寒波がやってきて寒くなるみたいですね。

でも、この時期、紅葉がだんだん深まってきて、山登りには、いいシーズンだと思います。

Dsc_0169

ちなみに、地元の勝山で有名な 山登りスポットの 赤兎山 は、もう紅葉は いろあせはじめ だそうです。
参考URL : http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/18.html

日ごろ、パソコン仕事などで、首こり や 肩こり に苦しんでいる人は、週末にマッサージに行くかわりに、ちょっと山登りにでも行ってみるのはいかがですか ?

あまり使っていない筋肉も使うことができるし、いい気分転換にもなって、ストレス発散もできると思いますよ。

でも、くれぐれも、無理はしないでくださいね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

風邪に役立つアロマテラピー

今日、知り合いの方が風邪をひいたということを知りました。

風邪の時には、ほぐし や リフレクソロジー は控えたほうがいいですが、状態に寄りますが、アロマの芳香浴 などはいいと思います。

今日は、ちょっとまじめに、風邪に対しておすすめのエッセンシャルオイル を紹介したいと思います。

~ レモン ~
レモンの消毒特性が咽喉痛、せき、かぜを改善する。体温を下げる作用があるので、発熱を伴う風邪に効果的

~ ラベンダー ~
気管支炎、喘息、風邪、喉頭炎、感染症のような障害に効果がある。
抗ウイルス特性で感染症にかかりにくくさせる。

~ ユーカリ ~
抗ウイルス作用があり、かぜと花粉アレルギーによる鼻詰まりを解消する。体温を下げる作用がある。

~ ティートリー ~
抗ウイルス作用。免疫力を向上させ、病気の期間を短縮させる。

風邪もですが、インフルエンザもたいへんですね。
特に、小さいお子さんがかかりやすいみたいなので、気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

健康のための散歩

今日の朝、勝山大仏の周りをゆっくりと散歩しました。

Aaa

よく考えてみると、家の近くに、大仏殿、五重ノ塔、門前町、などなどがあるなんて、すごく恵まれてますよね。

きれいな景色の中をゆっくり散歩してると、すごく癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

趣味悠々選 心も体もリフレッシュ ヨガで元気に!

毎週、水曜日の午前中に、NHK 総合テレビにて、’趣味悠々選 心も体もリフレッシュ ヨガで元気に!’ という内容の番組が放送されています。

Photo

俳優の三田村邦彦さんや、タレントの林マヤさんが、いろいろ習いながら、ヨガが紹介されています。

難しいポーズでも、優しく手順を教えてくれます。

もし、ヨガに興味があるけれど、どんなものか見てみたいと思う人がいたら、見てみて損はしないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

簡単ヨガ教室の開催

昨日、くつろぎ倶楽部 として、簡単ヨガ教室 を開催しました。

ヨガ教室 といっても、本格的なものではなくて、お風呂あがりとか、寝る前などに間単におこなえるものです。テープの声と音楽に沿って、ゆっくりとやっていくものです。

1217_2

今回の参加いただいた方々は、どうしても上記のポーズができませんでした。とにかく、ヨガは、無理はしてはダメなので、少しずつ、練習していくことにしました。

それにしても、今回の教室も、楽しくできてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

椎間板ヘルニア

今日、ある方から、椎間板ヘルニア のことを聞かれました。

2009_10_26_2

椎間板ヘルニア とは、 椎間板内部の 髄核 という部分が飛び出してしまうものの事を言います。

しかし、椎間板が飛び出ているだけなら、大した問題になることはないのですが、問題なのは、飛び出したものが神経を圧迫することで、それによって、坐骨神経痛 などの問題が生じるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

長く続いてる腰痛

今日、腰痛 と長い期間、向かい合っている方に、アドバイスを求められました。

Youtuu2

いろんな方に、アドバイスをいただいているみたいでしたので、ほんとに基本的なものだけお伝えしました。

① できるだけ、長時間、同じ姿勢をとらないでください。
② 冷やさないで、できるだけ、あたためてください。
③ 体操もいいですが、痛みがある時は、安静にしてください。

まずは、できるだけ 腰痛 をおさめて、そのあとに、ストレッチや運動ができるといいんですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

簡単ヨガ教室 の 開催

来週の月曜日(10/26)に、くつろぎ倶楽部 として、簡単ヨガ教室 を開催します。

Yoga2_2

本格的なヨガというよりは、ほんとに気軽にできるもので、お風呂あがりとか、寝る前に、簡単にできるないようとなっています。

20分くらいの内容なので、続けるように、がんばってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

あたたかい毛布

今日、お客さんに施術させてもらう時に、施術ベッドの上に、あたたかい電気毛布 を使わせてもらいました。

Denki_moufu1

くつろぎ倶楽部 として、お客様のところにご訪問して、空きスペースで施術させてもらっているので、ちょっと涼しい場所だったので、あたたかい電気毛布 を使わせてもらったのですが、あたたかくて、みなさん、喜んでくれました。

これから、どんどん、寒くなってくるので、この あたたかい電気毛布 も、どんどん活躍してくれるでしょうね sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

エッセンシャルオイル (レモン)

このブログを書いている時、アロマディフューザー を使っています。

1

今日は、レモン を使ってみました。

知らない人もいるかもしれませんが、レモン も立派な エッセンシャルオイル なんですよ。

オレンジ とともに柑橘系の代表で、気分をクリアにしたり、集中力を高める効果があります。それに、消化促進にも効果あるのですよ。

このまま、寝たいですね sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

太ももとふくらはぎのストレッチ

腰痛には、ぜんぜん関係ないように見えますが、太ももの裏側 や ふくらはぎ の硬さも、腰が不安定になる要素となるかもしれません。

そのため、腰以外の筋肉のストレッチもオススメします。

今日は、太もも と ふくらはぎ のストレッチ を紹介しましょう happy01

2009_10_21_1_2

少しだけ、浅くイスに座ります。
つま先を上に向けたまま、おじぎをしていきます。

2009_10_21_2

同じように、反対側もおこないます。

左右の差があった場合、どちらか側が疲れているのだと思います。
ゆっくりとした、少しずつのストレッチで、左右差を縮めましょう
happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

アルプラザ鯖江でのイベント

本日、毎月恒例となっている アルプラザ鯖江 での イベント (無料施術) をおこないました。

2009_10_20_2

アルプラザ鯖江 のみなさんにとって、この イベント (無料施術) の ちょっとした時間が、体にとっても、気持ちにとっても、いやしになればなぁー と思ってます。

今日、施術させてもらった方にとっても、ちょっとしたいやしの時間になっていれば、ありがたいと思います。

また、来月も、よろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

腰の横をストレッチをしましょう !

今日も、事務所でできる 腰のストレッチ を紹介しましょう。

この ストレッチ を行うときのイメージは、「イスの真横にペンを落としてしまい、それを拾う」です。

_

手を床に着くまで体を傾ける必要はありませんが、背スジを伸ばした姿勢で行わないと、腰の横が伸びている感覚が得られないかもしれません。
腰周りの筋肉の緊張度合いによっては、横に傾けにくかったり、痛みが出るかもしれませんので無理は禁物です。

__2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

お尻のストレッチをしてみましょう !

今日は、事務所などでも簡単にできるストレッチを紹介します。

お尻の筋肉の状態も 腰痛 には関わりがあります。
ですが、座ったままおこなう お尻のストレッチ は、少々お行儀が悪く見えてしまうかもしれません。机の下が狭くなければ、机の下で目立たずに行えると思います。

片方の太ももの上に、反対側の足首を乗せます。
そのまま、軽く体を前に倒します。

__3

少し倒すだけでも、お尻の筋肉がストレッチされる感覚が分かる人も多いのではないでしょうか。
この時も、背中が丸くならないようにしましょう。
股関節が硬くて開かない、痛い という場合は無理をしないようにしてください。

__4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

風邪のぬり薬

’ヴイックス ヴェポラップ’ って知ってますか ?

ぬるタイプの外用風邪薬です。

Im_products_50

お子さんや高齢者にとって、薬をのみ下すのは、なかなか大変です。
また、別の病気の治療のため、いくつかの薬を服用していることから、さらに風邪薬をのむのが不安という高齢者もいらっしゃるでしょう。
ヴイックスヴェポラッブ は、ぬるタイプの外用治療薬なので、薬嫌いのお子さまから、薬をのむのが気になる高齢者まで、幅広くお使いいただけます。

で、その中に、ユーカリ油 が入っているんですよ。

ユーカリ は、フトモモ科のハーブで、古くから、傷薬として用いられていて、スッとする香りがします。

これから、寒くなる季節。
そんなハーブを選んで、香りなんかを楽しむのも、風邪の予防になるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

湿布 (しっぷ)

この前、お客さんと、湿布(しっぷ) のことを話しました。

C08415b3bb8a0c82

湿布(しっぷ) には、あったかいのと、つめたいのがありますよね。

冷シップ は急性期、例えば転んで背中をうった、急に腰をひねったなどで、患部が炎症を起こし、熱を持っている時に使用します。
症状が出てから24時間以内に使用していただくとより効果的になります。

温シップ は慢性期、例えば何年も腰痛である、肩こりがひどいなどで温めた方がいい場合に使用します。
ちなみに、温シップは入浴の30~60分以上前にはがしておいて下さい。ヒリヒリして入浴どころではなくなります。

ちょっと、参考にしてみてくださいね good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

’緊張’ と ’リラックス’

「あー、気持ちよかった happy01

施術が終わった後に、こんな言葉って、うれしいですね。

2

疲れを溜めて、サービスを受けにやってきて、施術の間、ぐっすり寝てしまっている人は、それだけ、体もリラックスした状態だと思うので、筋肉もほぐれるみたいですね。

当倶楽部に限らず、どのサロンに行っても、そこで施術を受けるのなら、思いっきり何もかも忘れて、頭の中をカラッポにして、らくぅーな気持ちでサービスを受けた方が、ほんとにいやされると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

腰のストレッチ

今日は、車の運転時間が長く、腰に負担がかかるお仕事をしておられる方に出会いました。

この方以外にも、たとえば、タクシー や バス の運転手さん、トラック の運転手さん なども、同じように、運転時間が長く、腰に負担がかかりますよね。

エステシャン など、中腰の時間が長い人たちもそうかも...

そんな方たちに、ちょっとしたストレッチを紹介 scissors

Photo_2

仰向けに床に横になり、上体の向きを変えずに、腰から下だけをひねります。
左右交互におこなってください。

非常に簡単な運動なので、お風呂あがりとか、寝る前におこなってみてくださいね scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

アロマテラピー (ジュニパー)

今日は、お客さんと、アロマディフューザー の話をしていて、そこから、アロマオイル の話になり、盛り上がってしまいました。

「この香り、いい匂い。 何の香り ?」

「オレンジスィート ですよ。」

「あっ ! なんとなくわかるっ !」

このあとも、アロマオイル の話で盛り上がりました。

疲れやすく、また、利尿作用に効果があるものということで、ジュニパー の話をよくしました。

10ml

ジュニパー は、体の中の老廃物や、余分な水分を体の外へ排出するのを助け、また、頭をリフレッシュさせ、スッキリとした気分をもたらします。
気分転換をしたいときや、煮詰まったときには、この香りで芳香浴をするのもいいですよ というような話をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

足裏マッサージ器

ある場所で、久しぶりに、足裏マッサージ器 に出会いました。

最近は、いろんな種類、いろんな形 のものが出ているみたいですね。

41hlg9u9ull__ss500_

でも、わたしは、やっぱり、人の手のぬくもりに包まれながら、施術されるのが好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月11日 (日)

ご縁市への参加

秋も だんだん 深まってきたさわやかな休日だった今日、第18回 ご縁市 が開催されました。

くつろぎ倶楽部 は、今月も リラクゼーションサービスの無料提供 で参加させていただきました。

Dscf1558

今回のご縁市 は、ふるさとウォーキング との同時開催で、その他にも、ブラスバンドの演奏 があったり、お楽しみ抽選会 があったりして、すごく にぎやかでした。

Dscf1559

その中で、当倶楽部は、こじんまりとサービスをさせていただきましたが、子育て中の奥さま や、毎日バリバリ働いているおとうさん など、毎日、一生懸命がんばっている方々に、多少の いやし をお分けできた (?) と思います。

また、来月も参加しようと思っていますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ふくいビジネス商談会

くつろぎ倶楽部 は、福井商工会議所さんが主催する 第1回 ふくいビジネス商談会 に参加させていただくことになりました。

Fukui_business_annai_1

登録した企業が、各々、興味を持ったものどうし、福井商工会議所さんの仲介で、商談をする機会を設けていただくというものです。

商工会議所の担当者さん いわく、100社以上の登録があって、そのほとんどが、自社商品の販促目的らしく、当倶楽部のような 福利厚生目的のいやし を打ち出しているところはなく、とても、目立っていい とのことでした。

当倶楽部としては、こういう機会に、くつろぎ倶楽部 という名前を聞いてもらえるだけでも、貴重だと思っています。

さぁ、どういう展開になるでしょうか sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

リフレクソロジー (腰)

今日、リフレを受けていただいたお客様は、強押し 希望で、受け慣れている方でした。

でも、ある場所を押したところ、’そこは、結構、痛いなぁー’ と言われました。

その場所は、下の図のところです。

Rifresyugi1

ちょうど、かかとの両側面で、腰の反射区になります。

後で聞くと、その方は、腰の調子が良くないそうで、やはり、その状態が、反射区にも出ているのでしょうね。

足の反射区って不思議ですね coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風

昨日から今日にかけて、台風が上陸しましたね typhoon

今日の夜は、東北地方に上陸中みたいです。

Typha

北陸地方は、予想よりも、台風の影響は少なかったみたいです。

これから、寒くなってきて、雪も降りだすのでしょうねぇ snow

車の移動にも、天候の影響を受けやすい季節になってくるので、今まで以上に、余裕を持って行動したいと思います rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

やわらかくなった (?) からだ

毎日、寝る前に 簡単なヨガ をやっているのですが、その中に、スキのポーズ というのがあります。

Photo_2

最近、やっと、つま先が、余裕を持って床につくようになってきました。それも、ヒザがあまり曲がらずに...

このポーズをやるのがつらい時には、だいたい、背中が張ってつらい時です。

これからも、楽しく、ヨガ をやっていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

魅力ある ’情報誌’

リラクゼーションサービスを受けようと思って、お店に行き、担当する方を紹介いただいて、施術を受ける時、上手下手は別として、なんとなくですが、その人の性格というか、人間性というか、施術に出ているような気がします。

わたしは、やっぱり、 ’いやし系’  が好きかも...happy01

話は変わりますが、本日、地元の福井で有名な とある情報誌 の方と会う機会がありました。

福井でも、いろんな情報誌がありますが、その中でも、自分的には、内容、センス など、結構気に入っている情報誌です。

リラクゼーションのお店の話つながりになりますが、その方にお会いして、その情報誌の印象と、その方の印象が、やっぱり、一致しました。

当たり前かもしれませんが、「自分が読みたいと思う情報誌」 を心がけて作っている方だという印象を受けました。

ちょっと、ほめすぎでしょうか.....

「自分が受けてみたいと思うサービス」 、それが、 「お客さんも受けてみたいと思うサービス」 につながるんだなぁー と、しみじみ、感じた一日でした。

いい一日になりました。

ありがとうございますぅー happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

偏頭痛 と 蒸しタオル

最近、偏頭痛 に困っているお客さんが多い気がします。sad

実は、わたし自身も、どちらかというと 偏頭痛 持ちです。

わたしも含めて、みなさんに共通する点は、

① 目の疲れが、影響している気がする。
② 同じ姿勢が、長時間、続く。
   (パソコンデスクワーク、車の運転 など)
③ なかなか上手に休憩が取れない。

などなどです。

Photo

やっぱり、こまめに、気分転換したり、肩を上げ下げしたり、背筋を伸ばすなりして、筋肉をほぐしたりするのもいいと思いますし、デスクワークの人だったら、机やイスの高さを見直したり、証明の明るさも大事だと思いますよ。

Musitaoru_kata1

偏頭痛 が苦しくなったら、頭痛薬 を飲んだりする方が多いと思いますが、レンジでチンした 蒸しタオル を、首の付け根にあてて、温めてあげると、楽になることもあるので、もし良かったら、一度、お試しあ~れ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

パウダーを使ったリフレクソロジー

とある知り合いから、こんなことを聞かれました。

「家で、リフレの練習をしたいんだけど、オイルではなくて、パウダーを使った練習をしたい。 パウダーってどんなのを使えばいいの ?」

くつろぎ倶楽部 としては、業務用のパウダー を用いていますが、家で簡単に練習するくらいだったら、下記のような ベビーパウダー でもいいと思います。

Bebi

どこの ドラッグストア でも、比較的、安価で売っていると思います。

ただし、粒子が細かく、多少、独特の香りもあるので、アレルギーを持っている方の中には、苦手な方もおられるので、気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

体重の増加

最近、’食欲の秋’ のせい (?) か、体重が増えました。
気のせいかもしれませんが、ひざ や 腰 にも、その影響が出ている気がします。

4904785805927

お客さんの中でも、’ひざが痛い’ とか ’腰が痛い’ と言っておられる方の中に、’そういえば、最近、太ったなぁー’ という方もおられますね。

特に、歳をとればとるほど、体重の増加は、ひざ や 腰 に負担がかかると思います。

体調管理には、気をつけましょう !
(自分に言い聞かせています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ヨガマット

本日、施術させてもらったお客さんから、

「ヨガ始めたいんだけど、どんな ヨガマット を買ったらいいの ? 」

と聞かれました。

おうちで、簡単ヨガ をやってみたいそうです。

最近、ヨガ がはやってきていて、いろんなところで、ヨガマット も売っているようになってきましたが、いちばん確かなのは、スポーツショップ だと思います。

Yogamatto1

1000円以下の物から、5000円ぐらいする物まで、結構、いろんな種類があります。

でも、最初のやり始めの時は、お風呂からあがって、、寝る前に、布団の上でやるくらいに、気軽にやった方がいいですよ と、その方には、お伝えしました。

そういえば、わたしも、最近は、ヨガマット は、あまり、使わないですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

健康ニュースの今月版の発刊

くつろぎ倶楽部 として、毎月1日に発刊している 健康ニュース の今月版 を出しました。

News2009_10

健康ニュース は、毎月、発刊していますが、その中でも ストレッチ は参考にしてくれてる人が多いみたいです。

また、来月も出しますので、よろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »