« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

福茶縁さんからのおくりもの

くつろぎ倶楽部 では、営業訪問させてもらったり、施術させてもらったりした方に、ちょっとした小袋 をお渡ししています。

それは、ちょっと楽しい お茶の小袋 です。 japanesetea  ( 鯖江市にある 福茶縁さん のご協力にて )

今日までは、ハマナスの小袋 でした。downwardleft

Hanamasu3_2 

明日からは、ライチ紅茶の小袋 に変更になります。downwardleft

Raichikoucha1 

お店だったら、設備も整っているし、ゆっくりもできるので、お茶のサービスも、問題なくできると思うのですが、くつろぎ倶楽部 としては、それもままならないので、これからも、いろいろ趣向を凝らしていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

散髪屋さん

今日、なじみの散髪屋さんで、髪を切ってきました。

Index_r1_c3

なぜか、今日のご主人は、ごきげんななめ down

理由を聞いたら、近くに 1000円の散髪屋 ができたそうです。

最近は、景気も悪いし、確かに、そういうところは、はやるのでしょうね。

ご主人とも話をしたのですが、やっぱり、髪の仕上がり や お店の人の感じ など、安ければいいという感じでもないと思いますよね。

でも、ご主人 も 私 も、お客さんに、どれだけ満足してもらえるかが勝負だと思うので、お互い、がんばりましょうね sign01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

簡単ヨガ教室の開催

本日、くつろぎ倶楽部 として、簡単ヨガ教室 を開催しました。

ヨガ教室 と言っても、本格的なものではなくて、まったくやったことのない人や、体が硬くて、ヨガなんて、とてもとても無理 という方向けという感じでやっています。

わたし自身が、体が硬く、ましてや、ほぐし や リフレクソロジー をご提供する仕事をしているので、体をケアするためにやっていることをを、そのままやっています。
Photo 

夜、お風呂からあがって、寝る前に、ふとんの上で、約 20 分、テープに入れてもらった ヨガ の先生の声 と 音楽 に合わせて、ほんとに ゆっくり ゆっくり おこないます。

今回、教室に参加いただいた方たちも、根気よく、ご自宅で ヨガ をやっていたみたいで、なにもしていなかった時に比べると、背中 や 腰 がやわらかくなってきてるようです。

それよりも、なによりも、わたしも含めて、みなさん、ゆっくりとした時間の中で、無理せず、ヨガを楽しむことができていて、表情も、とても、明るくて、元気なのが、とてもいいと思います。

これからも、楽しく ヨガ を続けていきましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

車の盗難防止装置

日々、くつろぎ倶楽部 として、お客さんのところ (会社や店舗) のおじゃまして、リラクゼーションサービスをお届けしていますが、ずっと、気になっていたことがありました。

それは、いつも、車の中に仕事上、必要なもの (施術道具、書類、資料、etc) を積んでいて、車から離れている時間が長くなると、’大丈夫かなぁー ?’ と、つい思ってしまうことです。

心配性すぎるのかもしれませんが、たいへん大事なものばかりだし、用心にこしたことはないので、とあるもの を車に取り付けました。

72

車の盗難防止装置 です。

これで、少しは安心できるかな ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

腰痛、いやし

昨日も書いたのですが、ここ 2.3日、腰の調子がよろしくなかったのです。

それで、ほぐしてもらったり、自分でストレッチしたり、ヨガしたりして、昨日、ぐっすり眠ったら、今日はだいぶ楽になってきました。

Photo

今日も、一日、がんばりましょう ”!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

車の運転 ? 腰の痛み ?

最近、営業で、かなりの時間、運転しています。

Kuruma1

そのせいか、なんか今日は、腰がムズムズします。

ちょっと時間が空いた時に、店長に、腰まわりをほぐしてもらいました。

Hatarakuhito2_2

あー、気持ちよかったなぁー......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

やっぱり多い腰痛の人

今日のお客様も、

「なんか、背中と腰がつらいんですぅー...」

と言っておられました。

みなさん、背骨まわりがかたいですね。

背骨まわりを柔らかくする運動を紹介しましょう。

0703_03

① 両手を前で組みましょう。

② その手をなるべく遠くに離すようにして背中を丸めます。
  (このとき肩甲骨と肩甲骨が離れる感じ)

③ 次に背中の部分で空気を押すようにして胸を張っていきます。
  (枕やエクササイズボールを持ちながら行うとやりやすいです。)

10回ぐらい行いましょう。
背骨で押す感じはなかなか難しいですが、意識してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

高速道路

シルバーウィークも、今日が最終日。

全般的に、天気は穏やかでしたが、昨日と今日は、ちょっとくもり...

でも、すれ違う車は、いつもと比べて、県外ナンバーが多いですね。

それよりも大変なのは、高速道路みたいです。

3a7655d38e2ad3ce

いつも通っている道から、高速道路の一部が見えるのですが、やっぱり混んでいました。

渋滞もあり、長い距離を運転することもあり、そんな人たちに、ほぐし や リフレ をやってあげたら、喜ばれるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

簡単リフレクソロジー教室

本日、簡単リフレクソロジー教室 を開催しました。

あるお客様のお宅の一角をお借りして、トータル 4回目 の教室となりました。

Photo

今回は、参加いただいた全員が、
・ 反射区
・ 手技(サムウォーク)
・ 施術の流れ
をある程度、マスターされて、かなり形になりました。

中には、本格的に資格を取ろうと考えておられる方もいます。

みなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

敬老の日

今日は、敬老の日 でしたね。

とある スイミングプール では、子供や若い人以上に、お年寄りの方 が、ゆっくり、ゆっくり、水中ウォーキング をされていました。

Pb050008

みなさん、お元気で、ほんとに、たくましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

体が硬い ???

先日、とあるお客様から、

「わたしって、体が硬い方ですか ?」

と聞かれました。

整体した場合の筋肉の硬さではなくて、体の柔軟性のことを気にされているようでした。

それで、ちょっとした テスト をしてみました。

2009_09_20

柔軟性は疲れをためないようにしたり、怪我の防止に重要です。最近では体の硬い人がストレッチをすれば、やせるという話がありますよ。

「背中でタッチ」=右手を頭の後ろから背中に向かって伸ばす左手を下から背中のまわし、さあお互いの手が届くかな?

  • ◎=左右両方ともできる
  • ○=片方のみできる
  • △=両方とも出来ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

セラピスト

2ヶ月に1回、発刊される雑誌で、’セラピスト’ というのがあります。

Serapisuto_hon1

セラピスト のためのいろいろな情報が満載です。

(例) アロマテラピー について
   サロン関係
    ちょっと変わった癒しのこと
    などなど

田舎に住んでいると、そんなに新たな情報も入ってこないので、こういう本は、ためになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

簡単リフレクソロジー教室

来週の 9月22日(火) に 簡単リフレクソロジー教室 を開催することになりました。

Asi1

今まで、同じメンバー (4名) で、3回、この教室を開催してきましたが、今回で一区切りとなる教室となります。

みなさん、ある程度の反射区の位置も覚え、サムウォークも様になってきていて、お家でも、ご家族相手に、リフレ をやっているそうです。

教室も、あと 1回 になってしまいましたが、楽しくやりましょう !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

X脚、O脚

昨日は、足の むくみ の話をしましたが、今日は、足全体のことを語ろうと思います。

2009_09_17_1

ちょっと、上の図を見てください。

「気をつけ」 の姿勢をした時、太もも と 膝 はついても、ふくらはぎ と くるぶし がつかない場合、X脚 と判断します。 比較的、女性の方 に多いかもしれませんね。

その対照的なのが、O脚。 これは、男性の方 に多いですよね。

X脚 でも O脚 でも、骨盤 や 股関節 に、負担がかかってしまいます。 やっぱり、少しでも、正常な状態に近づける方が体にはいいと思います。

そのため、骨盤の矯正運動 にもなる 股関節の運動 を紹介しましょう。

2009_09_17_2

① 仰向けに寝ます。
② 片膝をたてて足の裏を床にぴったりとつけます。
③ そのまま足の裏を横に移動して足を開いてください。
④ そこから膝を内側に足を倒しましょう。
⑤ 今度は反対側に倒します。
⑥ ゆっくりと息を吐いて倒し、吸いながら戻します。
(10回~20回)

できたら、がんばって、続けてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ぶるぶる体操

先日は、足の先っちょが冷たくなる方のお話しをしましたが、今日は、むくみ がつらい方へお話しした体操の紹介をします。

ぶるぶる体操

Buruburu1_2

① 手足の力を抜いてぶるぶるします。
② 10秒ぐらいを2回行いましょう。
③ 足にたまった水分を戻してあげます。

寝る前などにやると、少し楽になると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

アルプラザでの無料施術

本日は、アルプラザ鯖江 にて、従業員さん向けの 無料施術 のイベントをさせていただきました。

Dscf1539_2

教育訓練室 という講習室の一角をお借りして、ほぐし のサービスをさせていただきました。

Dscf1537

今回も、いろいろなお客様を施術させてもらって、いい経験になりました。

あるお客様から、施術が終わった後に、おかしをもらい、感謝、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

グーパー運動

昨日の ご縁市 で、こんなお話しをお聞きしました。

’足の先っちょが冷たいんですよ。’

低血圧の方だったり、夏場はエアコンの影響だったり、これから寒くなる季節は、なおさら、そんな悩みを持つ方が多くなると思います。

眠る時も靴下をはいて眠ったり、それでも眠れないくらいつらかったり、たいへんです。

わたしからは、夜、眠る前とか、朝、起きる前とかに、ふとんの中で簡単にできる グーパー運動 をお教えしました。

Gupa1

ほんとに、簡単なものですから、おすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

9月のご縁市

9月の第2日曜日。

毎月恒例の ご縁市 が開催されました。

今月は、通常イベントのほか、青年団体舞台発表 や ゆかたコンテスト、のど自慢等々、いろいろなイベントがありました。

Dscf1536

くつろぎ倶楽部 としては、いつも通り、
・ ほぐし
・ リフレクソロジー
・ アイヘッド
の 無料提供 を準備していましたが、今回は、全員の方が ほぐし をお選びになりました。

今回は、施術中に、よく、お話しをしていただいたお客さまが多くて、わたしとしても、とても楽しく過ごすことができました。

施術を受けていただいたお客さま、実行委員のみなさま、鯖江商工会議所のみなさま、仁愛大学のみなさま、今回もほんとにありがとうございました。

また、来月も、よろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

スイミングスクール

今日、用事があって、スイミングスクールの方とお話をしました。

Pool1

普段は、小さなお子さんから大人まで、いろいろな世代の方が来られているみたいですが、特に、平日の昼間は、比較的、高年齢の方が多いみたいです。

そのみなさんは、泳ぐ方もおられますが、水中をウォーキングされる方も多いみたいです。

ゆっくりのスピードで、少しずつ、少しずつ、根気よく、続けておられるそうです。

ツメのアカを煎じて飲まなければ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

うがいの習慣

Ugai1

だんだん、インフルエンザが猛威を振るい始めてきましたね。

ショッピングセンター内も、人ごみを避けている人が多いせいか、人出も少ないですし、マスクをしている人も多くなってきましたね。

私自身も、当然、インフルエンザになるわけにはいかないですし、お客さんにうつすわけにもいかないので、手洗い、うがい を必要以上にやっています。

習慣というのは、不思議なもので、最初は、イヤイヤやっていた うがい、手洗い も、最近は、自然とやるようになってきました。

みなさんも、インフルエンザにならないためにも、うがい 手洗い を習慣にしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

くつろぎ倶楽部ホームページ

このブログをよく見てくださる方から、

くつろぎ倶楽部 のホームページはあるの ?’

と聞かれました。

Kuturogi_club

http://www.kuturogi-club.com

くつろぎ倶楽部 のいろいろな内容がわかるようになっているので、このブログ同様、くつろぎ倶楽部ホームページ もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ご縁市 & アルプラザ の イベント 

くつろぎ倶楽部 は、この一週間以内に、大きなイベントが2つあります。

ご縁市 (鯖江市古町商店街)
  9/13 (日) 9:00 ~ 15:00

Goenichi_2009_09 

アルプラザ鯖江 でのイベント (鯖江市)
  9/15 (火) 13:00 ~ 18:00

Alpra2009_09 

みなさんのお越しをお待ちしていますね !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

頭痛体操のつづき

昨日の 頭痛体操 のつづきです。

首が疲れている人に効果的です。
2009_09_08_1
両手を組んで両腕を挙げ、大きくゆっくりお腹で息を吸いながらゆっくりと肩を挙げ、首をすぼめます。
2009_09_08_2
数秒緊張させた後にスットンと腕と肩を落とします。
スットンと肩を落としたときに、大きくゆっくりお腹で息を吐きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

頭痛体操

今日も、施術させてもらった方の中に、

「パソコン仕事で、頭が痛くなるんですぅ。」

という方がおられました。 ほんとに多いですね。

今日は、簡単な ’頭痛体操’ を紹介します。
2009_09_07_1
大きくゆっくりお腹で息を吸いながら背筋を伸ばし、反り返りましょう。
Zutuutaisou2
次に大きくゆっくりお腹で息を吐きながら肩を前に出し背中を丸めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ハマナスのおみやげ

現在、くつろぎ倶楽部では、施術をお受けいただいたお客様に、サービスとして、ウーロン茶 や ジュース を提供してきました。

でも、9月になり、少しずつ涼しくなってきたのもあり、ちょっと楽しいおみやげに変更することにしました。

ご縁があって、鯖江市福茶縁 さんをご紹介いただき、また、その 福茶縁 さんの 社長さん と 奥さま のご好意で、このような ’ハナマス’ の袋入りの おみやげ を提供できることになりました。

Hanamasu2_2 

Hanamasu1

自分で言うのもなんですが、ほぐし や リフレクソロジー でいやされて、その後に、ハマナスのお茶の楽しみを持ち帰れるなんて、うれしいですよね。

ちなみに、袋の中身は、不定期ですが、変更しますので、それもお楽しみにしてください。

とにかく、福茶縁さん の 社長 と 奥さま (と、お嬢さま) 、ほんとうに、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

整体するひとのちから

Seitai1

ある知り合いから、こんなことを言われました。

’マッサージするんやから、すごい ちから いるやろ ?’

’そんなことないんやわ。’

すごい強押しの場合は、例外ですが、
整体って、ちから じゃないんですよね。

特に、細い女性の人でも、
上手に体を使って、ピンポイントで、
しっかり入りますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ストレッチヨガ

最近、あまり時間がなくて、

’さぁー、ヨガをやろう !’

と思っても、何か、せかせかしていた気がします。

せかせかやっても、ヨガはダメなんですよね。

2009_09_04_3

・ 静かな呼吸
・ リラックスした心
・ ゆったりとした動き

それらが組み合わさって、はじめて効果があるのだと思います。

また、お風呂に入って、寝る前にでも、ゆっくりやるとします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

見逃しがちなインフルエンザの場所

2009_09_03_2

運動している時はインフルエンザにかかっている、いないにかかわらず、咳やクシャミをしている人も多いものです。

運動中、咳をする時にウイルスを防ぐために、タオルで口を覆ったりする人もあまり見かけませんし、ましてや、感染を防ぐために、マスクをしたまま運動するわけにもいかないので、ウイルスが撒き散らされているかもしれません。

2009_09_03_1

また、ジムでは、他人が使ったマシンのグリップを握ることが多いので、ウイルスがついた手から間接的に感染する可能性もあります。

意外と、ジムでは忘れがちになるかもしれないので、ジムで運動の後は、うがい、手洗いを忘れないようにしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

足首の体操

なにげに、足を伸ばして座っているとき、ふと気がつくと、足首をグルグル廻していました。

普段、ストレッチをやったり、ヨガをやったりする時も、足首を廻したり、伸ばしたり、曲げたりしますが、自然と、足首を廻している自分が、

「疲れているのかなぁー ?」
「体操が身についてるのかなぁー ?」

とか、いろいろ思いました。

でも、足首をグルグル廻すと、楽になるのは間違いないですね。

2009_09_02

廻す以外にも、上図のように、曲げたり、伸ばしたりもいいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

インフルエンザ

9月になり、新学期が始まりましたが、もうすでに、福井でも、新型インフルエンザで、学級閉鎖してるところがあるみたいですね。

2009_09_01

予防するには、人の集まるところに行かないようにと言われていますが、そんなことできるわけないですし、せめて、手洗い と うがい をしっかりしようと思います。

みなさんも、これから、特に、気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »