« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

選挙が終わって...

衆議院選挙が終わりましたね。
民主党の圧勝に終わりました。

個人的には、あまり関心がなかったのですが、民主党が勝ったということで、いろいろなことが変わるのでしょうね。

その中の一つで、「ガソリンの暫定税率の廃止」 というのは、ほんとになってくれると、私としては、とてもありがたいんですがねぇー...

Kuruma1
125円/1㍑ → 100円/1㍑

いろいろなところに出向く私としては、結構、大きいかも ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

お得なチケット

普段は、くつろぎ倶楽部 として、会社 や 店舗 などを営業訪問させていただいると、

’サービスを受けたいけど、場所がないなぁー’
’今は時間がないなぁー’

というお話しを聞くことがあります。

その中の方には、ぜひ くつろぎ倶楽部 のサービスを受けてみたい と言ってくださる方もおられるので、そのような方のために、次のような お得チケット をご用意しました。

Otokuchiketo1_2 

鯖江市にある アルプラザ鯖江 の中の リラクゼーションサロン SAVA にて、当倶楽部のサービスを受けることがてきるものです。 (1500円/30分 x 2枚)
(注) 予約専用となります。

この お得チケット は、営業訪問させていただいた時や、イベントの時に配布しております。

ぜひ、ご利用をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

おいしいお茶

昨日、鯖江で中国茶などを扱っておられるお店 中国茶趣 福茶縁さん にお伺いして、おいしい中国茶を購入させていただきました。

Chuugokucha1

購入させてもらったのは、ライチ紅茶凍頂烏龍 というお茶です。

福茶縁さん でも人気ということでしたが、ほんとにおいしかったです。

その2種類以外にも、いろいろな種類のお茶が揃っているお店なので、興味のある方は一度、行って見てみるのをお勧めしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

ハンドリフレクソロジー

知り合いが、急に、

「 ハンドリフレを教えてください ! 」

と言って来ました。

2009_08_28

その人自身、ほぐし、リフレクソロジー(足と手)、アイヘッド などを受けたことがあって、気持ちいいので、自分でも何かを覚えたいとのことでした。

ハンドリフレにも、パウダーを使うものや、オイルを使うもの、サムウォークを使ってするものなど、いろいろなタイプがありますが、その人には、パウダー + サムウォーク のタイプから教えることにしました。

教える側としても、教えている間、その人のハンドリフレを受けることができるので、いつもやる方ばかりの私としては、ちょっとうれしいです。

お互い、がんばりましょう !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

働く人

デスクワーク とか 事務職 ではなくて、体を動かす仕事をされている方...

2009_08_27_3 

腰とかを痛めている人も多いですが、中には、ご自身の体のために、ケアをしっかりしていたり、お仕事柄、常に体を動かしているため、無意識のうちに、均等の取れたお体をされている方もおられます。

若い頃 (特に、子供の頃) は、とにかく、体を動かすことが多かったのが、年齢を重ねるにつれて、動くことが少なくなっていく.....

やっぱり、体を動かすということは、大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

水中ウォーキング

昨日、施術させていただいたお客様。

明らかに、体を何かでケアされているのでは ....

そう思いながら、施術終了後に聞いてみました。

私 「何か、運動されていますか ? 」

お客様 「プールで歩いてます。」

なるほどです !

2009_08_26

普通の散歩も、体にいいですが、当然のことながら、自分自身の体重を支えながら歩くことになります。
水中の場合は、上図のように、体が水に使っているため、足への負担が軽くなります。

水中ウォーキングでは、水の浮力により、腰やひざへの負担が減った状態で、水の抵抗力を利用して、筋力と心肺機能を同時にトレーニングでき、息継ぎなどの技術が必要な水泳と異なり、誰でも手軽に楽しめるのというのがメリットだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

おしりを鍛える

施術で疲れた体.....

腰に負担がかかったときは、必ず、股関節やおしりが痛くなります。

そんな時、自分が寝る前などにやる体操を紹介します。

2009_08_25_2

まず、仰向けになり、ひざを立てます。
かかとは床に着けたまま、背中を浮かさないようにして、おしりを持ち上げます。
この動きを、10~20回 繰り返します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

肩と腕のストレッチ

日頃、施術をしていると、どうしても、肩、腕、肩甲骨まわりが疲れてきます。
そんな時、自分自身で体のケアをしようと思うと、やっぱり、ストレッチになります。

Katastrech1
両手を後ろで組んで、体を前に倒さないようにして、手を引き上げます。
そして、胸を十分に開きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

とにかく肩がつらい...

ここ最近、施術に入ると、やっぱり、肩こりに苦しんでいる人が多いですね。

・ ほとんどパソコンばかりの仕事の人
・ ほとんど一日中、運転してる人
・ 肩から重いものをさげることの多い人

などなど、いろんなパターンがあります。

そんな人のために、簡単な肩こり体操です。

2009_08_23_1
首をまっすぐに保ちながら、両方の肩をしっかりすくめ、サッと脱力しておろします。これを10~15回繰り返します。

2009_08_23_2
右肩を上げたら、左肩を下げる要領で、左右交互におこないます。これを10~15回繰り返します。大きな動作を心掛けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

リフレクソロジーの手技

昨日、リフレ教室で、サムウォークの練習をしたことをお伝えしましたが、それ以外にも、いろいろな手技があるので、ちょっと紹介します。

Rifresyugi1
複数の指を使って押します。
かかと や くるぶし などを刺激するときは、複数の指を使って押します。

Rifresyugi2
にぎりこぶしを使います。
足裏中央部 など、広い面を刺激するのに有効です。

Rifresyugi3
なぞる、こする、さする。
足の甲など、リンパ部などを刺激するのに有効です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

簡単リフレ教室

本日、当倶楽部は、「簡単リフレ教室」 を開催しました。

Handrifre11

反射区の勉強などもしましたが、メインは、サムウォーク の練習でした。

サムウォーク とは、親指を徐々にイモムシのように動かしていくものです。

この動きをマスターするのは容易でないため、はじめは指圧のように、親指に徐々に力を入れていき、痛気持ちいいあたりでジワーッと刺激したあと、一旦力を止めて、ゆっくり力を抜いていくように刺激する練習をしていきました。

みなさん、結構、苦戦していましたが、がんばって練習しましょう !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

股関節の動きを良くする体操

私自身もそうですが、腰が疲れてくると、股関節にも影響が出てきます。

わかりやすく言うと、おしりの脇の方が、ビミョーに痛くなります。

おそらく、同じような人が多いんではないでしょうか。

そんな時に、簡単にできるストレッチを紹介します。

2009_08_20

まず、両足を伸ばし、仰向けになります。
片方の足のヒザを、外側へ大きく回します。
次に、体に引きつけ、元に戻します。
左右10回ずつ、繰り返します。
また、逆にも回しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

腰痛を予防する体操

今日、施術させてもらったお客さん。

「 特に、つらいところは、背中 ですぅー 」

仕事や年齢、生活習慣 などで、腰や背中が痛い人は多いですね。

そんな人こそ、体操やストレッチなど、体を動かすことが大切だと思うのですが、よっぽどの心がけでないと続けるのは難しいです。

だから、夜、寝る前とかに簡単にできるストレッチだったら、続けれるかなぁー ?

       ↓↓↓
2009_08_19
仰向けになり、両足をそろえて、ひざを曲げます。
顔を上に向けたまま、肩が床から浮かないようにして、両膝を左右交互にゆっくり倒します。
左右 10~20 回、繰り返します。

これくらいだったら、続けられるんではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

アルプラザでの無料施術

本日、アルプラザ鯖江にて、従業員さんの日頃のがんばりを慰労するために、無料施術をサービスするイベントを開催させていただきました。

場所は、アルプラザ鯖江の教育訓練室をお借りしました。

2009_08_18_1

今回は、前回よりも参加していただいた人数が少なかったため、時間に余裕があるお客様には、ほぐし + リフレ などのように、複数のサービスを受けていただきました。

2009_08_18_2

喜んでいただけたかな ?

ぜひ、来月も開催したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

昨日の答え & 帰省のお客さん

2009_08_16
昨日の反射区の答えは ... 目の反射区でした。

パソコンの仕事などをしている人など、目が疲れている人は多いと思います。目を凝らしていると、自然と体にも無駄な力が入ってしまって、肩こりなどにもつながってしまいますね。

今日、施術させてもらったお客さんも、とにかく仕事で目が疲れると言っていました。
長時間、車の運転をするそうで、すごくつらいそうです。

今日まで、お盆休みで、明日からお仕事だそうです。

無理せず、がんばってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

昨日の答え & 新しい問題2

2009_08_15
昨日の答えは......首でした。

肩こりがつらい人は、多かれ少なかれ、首も疲れていると思います。首という部分は、なれていないと、直接揉みほぐすのが痛いところでもあります。
そんな場合、自分自身で、上記の親指の付け根を グイグイ してもいいと思いますよ。

さて、第4問 です。

この反射区は、どこでしょうか ?
( ヒント : ここも 肩こり と関係がありますよ。 特に パソコンとかやる人が疲れるかな ?)

2009_08_16
またまた、答えは、あしたのお楽しみ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

昨日の答え & 新たな問題

2009_08_14
昨日の答えは.... 僧帽筋 でした。

僧帽筋 は、肩こりの一番の原因となる筋肉です。
( 図で表すと、こんな感じです。 )

Souboukin1

この筋肉が原因で、肩こりに困っている人は多いと思いますよ。

さて、第3問 です。

この反射区は、どこでしょうか ?
( ヒント : ここも 肩こり と関係がありますよ。 )

2009_08_15
また、答えは、あしたのお楽しみ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

反射区問題の答え & 第2問

昨日の反射区問題。

2009_08_13_2
答えは、「 肩 」 の反射区でした。

肩こりがつらいけれども、直接、マッサージなどを受けると、もみ返しなどで痛くなってしまう人は、この反射区を自分で押しても効果があると思いますよ。

では、第2問です。

この反射区はどこでしょう ?
( ヒントは、第1問の答えと関連があります。 )

2009_08_14
答えは、また、あした....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

簡単リフレクソロジー教室

本日、簡単リフレクソロジー教室を開催しました。

リフレクソロジーを受けたことのある人、ない人、いろんな人がいましたが、みなさん喜んでいただいたみたいでよかったです。

では、その教室の中で使った問題を一つ...

2009_08_13_2
この足裏の反射区は、どこの反射区でしょう ?

答えは、あしたのお楽しみ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

第16回 ご縁市での出会いから ~その2~

ご縁市でのお客さんとの出会いから。

~その2~
とにかく 西洋式リフレ が受けたい。
1_2

ご縁市で、
’とにかく西洋式リフレが受けたい。’
という理由で来られたお客さんがいました。

都会に住んでいた頃に、リフレに通っていたけれど、鯖江に来てからは、なかなか受けれなかったとのことです。
どうしても、指ヅノよりも、サムウォークの方がいいそうです。

そのお客さんからは、お客様としてのいろいろな意見を聞けて、たいへん勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

第16回 ご縁市での出会いから ~その1~

今回のご縁市でもいろいろな経験をさせてもらいました。

~その1~
浴衣の方への施術は難しい...かな ?

A 

今回、当倶楽部のサービスを受けるために女性の方が来られました。
ご縁市 ということで、先月も浴衣の方はおられたのですが、今回は、浴衣のままで肩と肩甲骨のほぐしを受けていただき、それは初めてのケースでした。

私自身の経験不足が原因なのですが、固い帯(おび)のために、明らかに不十分な施術になってしまいました。

次回は、なんらかの対策が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

リフレ教室

Photo

とある方から、こんな質問を受けました。

’足つぼって何 ? リフレって何 ?’

足つぼ や リフレクソロジー という言葉は、かなり浸透してきたとは言え、まだまだ知らない人も多いと思います。

なんやかんやで、まったく知らない人、よくリフレを受ける人、などなどが参加して、簡単なリフレ教室をすることになりました。

楽しくできるようにやるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

雨のご縁市

本日、鯖江の古町商店街で ご縁市 が開催されました。

2009_08_09_1_2

今回は、通りを通行止めにして、歩行者天国のかたちで開催されましたが、残念ながら、雨の一日になってしまいました。

2009_08_09_3

当倶楽部は、先月同様、らてんぽさんの一角をお借りして、いやしの無料提供をさせていただきました。

2009_08_09_2_2

予想では、今回も ’ほぐし’ が一番人気だと思っていたのですが、半分以上のお客様が ’リフレクソロジー’ をお選びになりました。

ぜひ、来月のご縁市は、天候に恵まれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ノドの痛みに効くツボ

最近、周りで 夏風邪 をひいている人がパラパラといます。 インフルエンザではないのですが、熱が出てたいへんみたいです。

今日は、ちょっと参考に、’ノドの痛みに効くツボ’ を紹介します。

2009_08_08
ノドが痛いときは列欠というツボをよく揉んでください。
列欠の位置は 手関節の親指側からその人の指3本分の所(人によって違いますが3センチから5センチの所)。
硬いのがとれるまでよく揉んでくだ さい。
両腕の列欠を比べてみて、硬い方を行なってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

散歩の前のストレッチ

昨日は、山登りをしている人の体は違うなぁー という話をしましたが、山登りまでしなくても、定期的に散歩をするだけでも、ぜんぜん違うと思います。

されど、散歩もたいへんですよね......

散歩を続けることはたいへんですが、ある程度の距離を散歩するのであれば、準備体操も必要だと思いますよ。

今日は、自分たちも、よくやる体操を紹介します。

2009_08_07_1
両手を頭上で組んで、手のひらを返し、全身を大きく伸ばします。

2009_08_07_2
肩の高さで両手を組み、そのまま、ゆっくりと上体をひねります。

2009_08_07_3
片方の手を腰にあて、もう片方の手を上げます。
そのまま真横に倒します。

2009_08_07_4
両手を組んで、体を前に倒さないようにして、手を引き上げます。

2009_08_07_5
両手を組んで、手のひらを返し、背中を丸めるようにしながら、前に押し出します。

2009_08_07_6
両足を開き、ひざを曲げて、深く前屈します。
おしりは、上に突き上げるようにします。

2009_08_07_7
壁などを利用して、体を支えます。
一方の足を後ろ手に持ち、かかとをおしりに引き付けます。

2009_08_07_8
両足を前後に開き、前足を曲げます。
上体を前に倒しながら、後足のかかとを地面に押し付けます。

2009_08_07_9
深く腰を落とします。
両ひざを両ひじで広げ、股関節を広げます。

これだけすれば、十分な準備体操になると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

山登りをしている人

施術を始めると、明らかに ’何か’ をしておられる方の体だと思った。

’何か’ とは .......

スポーツをしていたり、体を鍛えていたり ... とにかく、自分自身の体のために運動などをしている人の体はすぐにわかりますね。

2009_08_06_2 

「なにかスポーツでもしているんですか ?」

「山登ってます。」

なるほど...です。

2009_08_06_1

山登りをするためには、日頃から’体’には気をつけないといけないと思います。
だから、体のバランスも良くなり、筋肉も柔らかくなるんだろうなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

いやされる香り

昨日は、いやされる音楽のことを書きましたが、今日は、いやされる音楽 について書きます。

人から聞いたうわさだったり、ネットでの情報なんかを調べて、くつろぎ倶楽部 として、アロマディフューザー を いやし の一要素に入れることにしました。

私自身も、周りの人にも、お客さんにも、結構、評判はよろしいです。

2009_08_05_2 

静かな音楽に、心地よい香り、うっすらとした香り....

これだけでも、いやされますねぇ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

いやされる音楽

ほぐし や リフレクソロジー を受けている人、
ほぐし や リフレクソロジー を施術してる人

流れている音楽は気になりませんか ?

2009_08_04 

私自身は、かなり重要視しています。

自分がお客さんとして、リラクゼーションサロンに行ったときも、必ず、音楽が気になります。 また、自分自身が施術をしているときも気になります。

最近は、地元の福井でも、いやしの音楽を自作自演されているグループも多いです。

耳から入ってくる音楽も、いやしの効果がとても大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

リフレクソロジーの練習の時間

Asi1

リフレクソロジーといえば、西洋式、東洋式、オイル、パウダー、足裏、ふくらはぎ、サムウォーク、指ツノ..... いろいろな要素がからんできます。

私としては、一番大事なのは、お客さんの要望にどれだけ答えれるかだと思う (いろいろな意味で限界や制限がありますけど) ので、今日は、仲間内で、ちょっと練習して、ざっくばらんな意見を言ってもらいました。

いやー、勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

坐骨神経痛のお客さん

今日も、’坐骨神経痛なんです。’というお客様が来られました。

病院や整骨院で治療中で、症状のひどい方は施術しませんが、症状の軽い方や、もう治っている方などに対しては、本人が希望された場合には、ほぐしをおこなうことがあります。

2009_08_02_2 

散歩をしたり、ラジオ体操をしたり、少しでも良くなるようにと、ご自身でいろいろ努力されている方もたくさんおられます。

そのような方に参考になるストレッチをご紹介します。

Photo_2 

仰向けに床に横になり、上体の向きを変えずに、
腰から下だけをひねります。
左右、交互に行なってください。

くれぐれも、無理しないように...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 1日 (土)

真夏のご縁市

2009_08_01

8 月 9 日 (日) 鯖江市 古町商店街周辺 にて、第16回 ご縁市 が開催されます。

先月も参加させてもらいましたが、今回も くつろぎ倶楽部 として参加させていただきます。

今月の ご縁市 は、歩行者天国 で開催されます。

「こどもの広場」 をテーマに、子供たちの夏休みの1ページに、素敵な思い出を飾れるようにおもしろい企画がたくさん用意されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »